--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2週に1度の「手作り食記録」

9/23
20070930-1ナツ

「高野豆腐の麻婆」
とうとう、壁にブチ当たる。
いろんな食材を試してきたけど全然OKだったのに・・・。
このメニューを食べた後から下痢。
高野豆腐とグリーンピースが初挑戦もの。
どっちが原因だろう???
でも、タダでは転ばない。
次の日もわかっていながら同じメニューを出す。
すると・・・キレイなウンPが。
ホッ!アレルギーとかではなかったみたい。
ちょっと胃がビックリしちゃったんだねぇ~。
荒業だけど試してよかったぁ。


9/25
20070930-2ナツ

「リッチなペンネのサラダ」
ペンネ初挑戦~☆
私が超ご飯派だから今後あまり出てこないかも?だけど。
ま、無事通過です。

9/29
20070930-3ナツ

「タラおじや」
タラが埋もれてほとんど見えてない(笑)
このレシピは須崎獣医師の「かんたん犬ごはん」というレシピ本から。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_dog02.html
このレシピ本は「プチ病気」(目ヤニ、涙やけ、体臭、湿疹、肥満、下痢、嘔吐など)のワンコのために作られたような本。なので元気なワンコにはちょっと物足りないかも?


この2週間は外食だの、会社行事だのでほとんど作らず。
でも「作れなかったぁ~」なんてストレスは全くなし。
作れる時だけ作る。それが私のスタイル。そのためにドッグフードやめてないんだから。
「飼主の生活スタイルにワンコを合わせる」これが大事。
こちらがストレス溜めるのが一番ワンコにもストレスとなるのでね。
何事も無理は禁物です。


ところで、先日久しぶりに発作。
ずっとなかったのになぁ~。
久しぶりすぎてもう1度ちゃんと調べてみたら
「逆くしゃみ」だと思っていたのがもしかしたら「気管虚脱」かも。
病院の先生には「気管虚脱かもしれない」とは言われていたけど、
春から夏にかけて多く発症していた点、
逆くしゃみがズーズーなのに対してナツはガーガーとアヒルのようになる点、
などなど。
気管虚脱だとやっかいだよなぁ~。。。
また来年の春、要注意です。
スポンサーサイト
2007.09.30 Sun l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ひさしぶりです~
ナツくんの手づくり食おいしそうですね!
作れる時だけ作るっていうスタイルが納得・・・
確かに、私たちがストレスためる方がワンコにもよくないからねv-218
ウチは結構アレルギーあるので、食事制限が厳しい・・・細かく検査してないので、はっきりしてない物が多くて手作り食にはなかなか手をだせません。
ナツくんはいろいろ考えて作ってもらって、うらやましいかぎりです!
2007.10.01 Mon l unamirin. URL l 編集
No title
まーぼーの後の下痢びっくりしたでしょうね・・・でも大丈夫で良かったです=3
ところで、余談なんですが、トウモロコシとかグリーンピースとかの豆類は消化が悪いので、お腹の弱い子はそのままの形であげると良くないらしいです(そのままの形で腸を通過してうんぴーにでてきちゃいます)。ゆでて潰したり、粉状になっていれば大丈夫です。
2007.10.01 Mon l ナオ. URL l 編集
No title
レシピを見て、作られてるんですね。感心しちゃいますv-237
私も須崎さんの本、持ってますよ。見てると人間のカフェごはんに見えてきます!!

私も自分が作れる時だけ手作りですよ。
週末とか、オデカケしちゃうとフードオンリーだったり・・・
頑張りすぎないのが続ける秘訣ですよね!

そうそう、上の方のコメントのグリーンピース・・・
豆類は消化が大変なんですよね。
フードプロセッサが私的にはおすすめです。
見た目が悪くなるけど・・・

あと、お肉と一緒に穀類も与えないほうがいいかもしれません。
穀類は犬には消化が負担で、
もし与えるなら、朝はお肉中心で、夜は穀類みたいに食べるタイミングを別にするといいみたいですよ。
2007.10.01 Mon l 幸子姫. URL l 編集
No title
今回もおいしそうな写真~
うちはパスタが多いので、みるりんもパスタをよく食べています。
けっこう好きみたい^^

「無理せず自分のペースで」
私もその考え方に賛成です♪
楽しくなくっちゃ続けられないですものね。
2007.10.01 Mon l Rika. URL l 編集
お久しぶりです!
>unamirinさん
ご無沙汰してまーす☆
かのんちゃんはアレルギーがあるんですね。それは大変。
そのコにとって安心な物を安定してあげることが大事だと思います。
手作り食であることはベターかもしれませんが、ベストとは限りませんので。
かのんちゃんに合った食事であるのが一番です!

ナツは・・・ナツにとってこれがいい環境なのかどうかは・・・疑問です(笑)
私の自己満足なんじゃ?と思うこともあります。
2007.10.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ナオさん
ほんとビックリしましたぁ~。
今までどれもクリアしてたので急に壁にぶつかり驚きました。

豆類は消化に悪いんですね。。。知りませんでした。
教えていただきありがとうございます!
もっと勉強していきたいので間違ったこと、知らないことがあったらドンドン教えてくださいね。
2007.10.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
お肉と穀物も一緒にしない方がいいんですね。
それも知りませんでした。
ありがとうございます!

はい、私はまだレシピ本を見ながら作ってるんです。
豆類や穀物のことなどもそうですが、まだまだ知らないことばかりで・・・。
オリジナルで手作りする自信がないんです~。
早くレシピ本なしで作れるように頑張ります!
2007.10.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>Rikaさん
みるくくんとりんすくんはパスタ派なんですね!
パスタ、意外と食べやすそうで今後増やそうかと私もちょっと考え中です。
調理もご飯と違って楽ですしね。
2007.10.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
犬の体のしくみや消化についてと、食材のことを知っておくと、
レシピなしで、簡単にごはんが作れますよ!!
面倒くさがりな私でも、作れるんですから。

風邪を引いている時、咳き込んでいる時、
季節の変わり目など
状況に合わせて、メニューをすぐに変えられるのも、
手作りのいいところですよね!
2007.10.02 Tue l 幸子姫. URL l 編集
No title
>幸子姫さん
そうですね。
体調、季節の変化、季節の旬の食べ物などいろんなものがあるのが手作りのいいところ&楽しさですね。
作る側も楽しくなります!
2007.10.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/99-c39a15bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
