--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日も書いたとおり、ドッグフードを検討し始めて早数ヶ月。

今までのフードもナツが嫌がってたり、食べなかったりするわけじゃないけど
怖い噂を聞くと「食べさせてて大丈夫か?」と思えてきて・・・。

新しいフードは、須崎動物病院の須崎獣医師開発・監修した「ドクターズサポート」。
http://www.wanderland.jp/index.htm

20070926ナツ


無添加だから、国産だからといって安全・安心ではない。
でも私なりに調べ考え、輸入物よりマシという結果になった。

数ある無添加・国産のフードメーカーの中からココを選んだ理由は、
1.ナツが苦手なラム肉を使っていないこと。
  これは必須条件。他の子には良くてもナツに合わなかったら意味がない。

2.「手作り食のサポート」という位置づけで販売されてるフードであること。
  手作り食が基本。あくまでフードは忙しい時のサポートというのが私のスタイル。
  その私のスタイルに合ってるフードであることもポイント。

3.「無添加」への疑問が多少解決されていること。
  そもそも無添加って?長期保存は大丈夫?という疑問に答えてくれてる。
  (まだ不安は残るけど)

4.水の大切さを教えてくれたこと。
  ドライフードは極端に水分をカットした食べ物。
  体内に取り込む水分量が少なすぎると腸などの働きが悪くなり、うまく排泄できずに
  体内に老廃物が蓄積する(これは人間も同じ)。
  それを教えてくれたのがココ&彼の著書。

など。

値段が今までのと比べてちょいと高いのと、ココ&彼の著書のメディアでの宣伝活動の多さに商売気質が見えて微妙に嫌かもという点が気にはなるけど、とりあえずまずはしばらく続けてみようと思う。

でもこれで決まり!というわけではない。
私のフード探しの旅はまだまだつづく。。。
スポンサーサイト
2007.09.27 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ドッグフード、本当に迷いますよね。
須崎先生はわんこの勉強しているときに学校で教えていただいたことあります。
手作り食の入り口に入るきっかけをもらったかな。
毎日毎食作ってあげたいけれど、無理できないからフードもほしいですよね。
ナツくんにどうだったか経過聞かせてくださいね。
2007.09.27 Thu l Rika. URL l 編集
No title
フードを変えたのですね。
ドライフードは、長期保存は無理ですよね。
開封したら1ヶ月で食べきるのが基本ですものね。
ミューたちのも(吉岡油糧)、製造して3ヵ月の賞味期限です。開封後は1ヶ月以内です。

メインのお肉も、1パックごとにローテーションをしています。
同じたんぱく質でも、色んなお肉から取ることで、
少しずつ違う栄養素を摂取できるし、
アレルギー回避もできますので。

お水は、大切ですよね。体の中を綺麗にしてくれるし。
ドライフードの時も、必ず、お湯などでふやかしてあげています。
ドライのままでは、絶対にあげないようにしていますよ。

須崎先生は、私も苦手・・・商魂魂が好きじゃないです。
私は、本村伸子獣医師派ですよ。
考え方も、納得できることばかりだし。
手作りごはんも、本村先生の本を参考にしています。

なつちゃんに、このフードが合うといいですね。
2007.09.27 Thu l 幸子姫. URL l 編集
No title
>Rikaさん
以前相談させていただいたこともありましたが、ドッグフードはほんとに悩みの種ですね。
ナツですが、切り替えは順調です!
お試しセットで切り替えスタートしたのですが、一気に切り替えても全然OKでした。(ほんとは徐々に切り替えるべきなんだと思いますが、手作り食は毎回新しいものが含まれててもお腹を下すことなど一切なかったので、このフードが本当に安全なものなら一気に切り替えても平気だろうと切り替え自体もチャレンジしてみました。)
順調な結果で少し安心できました。
以前のフードは少しずつ切り替えても、量を少し増やしただけでも下痢していたのでそれだけでも大違いですよね。
2007.09.28 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
お勧めしていただいた本村獣医師の本、今取り寄せ中なんです。
生食にも興味あるし、ドライフードに限らず手作り食のことなどいろんな人のいろんな意見を参考にしたいので。
わんこの食に関しては意見がいろいろありすぎて(真逆の意見を言ってる人もいるし)困りますよね。
あとは私たち飼主の生活スタイルや環境、考え方に少しでもあってるものをチョイスしていくだけなんだと思います。
それにはいろいろ知ることが必要ですもんね。
幸子姫さんやみなさんの意見、経験などいつも勉強になります!
ありがとうございます。
2007.09.28 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ナツママさんは色々熱心に勉強しているのですね!とても、刺激になります。
聞いた話なのですが、本当にいい素材を使ったフードに切り替えると、うんぴーの臭いなども緩和されるとか・・・フードを変えてうんぴーになんらかの変化があったら教えて下さい!
2007.09.28 Fri l ナオ. URL l 編集
No title
>ナオさん
私、知らないことが多すぎるんです。
なので人以上に勉強しないとダメなだけなんですよぉ。
ナツのためにというよりは、私自身がもっとナツを知るために勉強していきたいと思います。

ウンPのニオイや状態についてですが、変化ありましたよ!
ドライフードの切り替え、手作り食への切り替え時に臭さが緩和されたのはもちろん、色や形もウンPっぽくなりました。
おもしろいことに食べるものによってウンPの色が変わるんですね。
私、知らなくて最初は驚きましたが今は「今日は何色?」なんて楽しんでます(笑)
2007.09.29 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/98-693e27a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
