上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末、ナツと病院に行ってきた。
先週大騒ぎして夜間救急にまで電話した件で。


結果は、、、「おそらく肛門膿だろう」とのこと。

というのも、現状なんともなっていないんだそうな。
ただ実際あの時は異常なまでにお尻のあたりを気にしていてグルグル回っていたのも事実。

考えられるとしたら、
1)自分で踏ん張って膿を出しちゃった。

2)肛門膿でなく分泌物が出やすい体質だとするとそれで痒いことがある。


1)であれば自分で出せてる間はいいけど、放っておくと膿がたまり内側で破裂、体内に膿がたまって炎症を起こすこともあるんだとか。

2)であれば、常に肛門のあたりをキレイにしてあげることが必要。
元々肛門のあたりは分泌物が多く出るので痒くなることは多いのだとか。
--->でも、これだったら野犬はどうするんだろ?うちのナツなんてどう頑張ったって届いてないんですが・・・。


ま、他にもいろんなケースが考えられるのだそうだけど、現状なんともない(グルグル回ることもない)のでとりあえず1ヶ月ほど様子を見るということで落ち着いた。
んーーー、ほんと飼ってるといろんなことあるなぁ~。


「肛門膿」、ちょっと先生に教えてもらった。
前にイモートちゃんが「臭い袋」と言ってたのと同じ。
元はスカンクが持ってるのと同じ。
敵を威嚇するのに使うわけではないが犬や猫もまだ一部残ってるコがいる。

場所は肛門の8時20分のあたり。
月に1回くらいのペースで絞ってやる必要があり、絞るのは簡単なんだってさ。

うちはたぶん今までナツが自力で解決してたんだな、きっと。
犬も何かと大変ねぇ~。


AUTHOR: unamirin
IP: 124.147.83.235
DATE: 07/30/2007 05:52:54
ワンコって、
いろんなことがあって大変だよねぇ。
ワンコは話したりできないから、ほとんどは
自分で解決しているんだと思うと
病院へ連れて行くたびに、「ごめんね!」と
飼い主としては反省してしまう・・・
ナツくんも何事もなく元気だといいねぇ~。



スポンサーサイト

2007.07.29 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

>unamirinさん
ほんとに。
ワンコを飼うのが初めてで超初心者の私は知らないことばかり。
今までナツにどれだけ迷惑かけたかと思うと・・・。
少しでも犬ってどんなもんか知ってから飼うべきだったと今更ながら反省してます。
ちょっとずつ勉強してるのですが、意外とコレが楽しいんですよねぇ~。
2007.07.30 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
>kamedoraさん
ほんとみなさんにはご心配おかけしました。
とりあえず今の所無事です!
(おそらくこのまま無事です!)
肛門膿、kamedoraさんちのワンちゃんも自分で処理してるんでしょうかね?
2007.07.31 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
>ナオさん
ご心配おかけしました。
肛門膿、ピュッ!って飛び出る場合もあればンニューって絞り出る場合もあるみたいですね。
違いはよくわかりませんが。。。
2007.07.31 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
遅ればせながら、この間臭い袋の絞り方を
習ってきました~。
案外簡単!きゅっと摘むだけでした!
自分でなんとかしてるって凄い~どやってるんだろ。
あの臭いはワンコニャンコにとっては
良い臭いなんだそうです。
2007.08.07 Tue l イモート. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/77-cb828179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。