--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
その2。
「炎症性腸疾患(IBD)」について。

動物病院の獣医師の方が実際の症例をもとに
解説していただけました。

ナツだってIBDかもという疑いが全くないわけではないだけに
とても興味深い話でした。

犬2例、猫1例。
どの子も普段から軟便だったのがある日ひどくなって・・・というもの。

IBDはいくつも原因が考えられ、発症のきっかけや症状もその子によって様々なので
獣医師側もIBDだと診断しづらいらしい。

抗生物質などはよく聞くけれど、それだけではなく
防腐剤などの添加物で反応する場合もありうると考えていると
講師の獣医師の方がおっしゃってました。

「炎症がひどい場合はステロイドなどで抑えるのが大事だけど、
根本改善は『食事管理』だ」とも。


実際のところ、ナツの症状はかなーり改善され、ここ数日はなんと!
天敵だった『鶏肉』も少し食べれるようになったのです。
たった1年前は鶏肉という鶏肉に反応し、食べた翌日は下痢。
しばらくやめていて9月頃試してみたけどそれでもダメ。
やっとです。1年かかったけどやっと大丈夫そう。

小麦やお米、ラムなど1年前は全然だったのが
1つ1つクリアしてきました。
鶏肉が完全OKになればほぼクリアかな。
ワタクシ的には一山超えた!という思いでいっぱいです。

ほんっとによかったよ、よかったよ。
一時は「鶏肉など今後一切食べさせないでください」って言われたナツ。
食べれるよ、食べれるんだよぉ~。
よかったね、ホントに。



DSC_0104.jpg

なにやら最近怪しいロング散歩をしているこの二人(笑)
そう、ナツとりんちゃんです。

ここのところ、週1ペースでりんちゃんとロング散歩してます。
どのくらいロングかって?
短めで3時間くらい。長かったら6時間以上歩いてます。
途中休憩入れたりはしますが、歩いてる時間がそのくらい。
ロングでしょ?

DSC_0109.jpg

ロング散歩してるといろんな仲間に会えます。
レンさん、チッチさん、ポッポさん。
りんちゃんとご挨拶。

DSC_0112_20090211000359.jpg

ナツも大好きな大先輩です。
うるさいナツを暖かく見てくれます(笑)

DSC_0115.jpg

ね、嬉しそうでしょ。この笑顔!

スポンサーサイト
2009.02.11 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

サプライズな出逢いでした♪
レンも幼少の頃から成長期に掛けて腸が弱くて、
当時、自分なりに勉強して、ナチュラルフードや手作りご飯にしたり、
安易な鶏肉素材のフードやおやつも、
自他共に、アレルゲンがあるとシャットアウトして来ました^^;
そして1年前のチッチの血尿の検査で、
ストラバイトは出て無かったものの、野菜の摂取を止め、
トリオ諸とも、ご飯もオヤツも、略チョイスしたフードのみでしたが;
幸いに食いしん坊万歳なビーグルなので、
そんな質素な食生活でも満足してくれてます^^
でも、今は少しずつ加減して、たまには、お肉、野菜のトッピングしてます。
今は幼少の頃の出発点に帰る復路の旅に入ってますが、
共にシニアな母もトリオも、
これからどんな苦難な未知との遭遇があるかも知れないけど、
往路の経験を生かして、新しい世界を楽しみにしたいです☆

トリオはラッパンには2月8日の昼に行ったのですが、残念;

S公園での久々のりんちゃんナツ君との出逢い、トリオはウキウキでした^^♪
レンが後ろ足を踏ん張ってシッポもピンと立てて若々しい!
画像、頂いていいですか?
2009.02.11 Wed l レンママ. URL l 編集
No title
>レンママさん
2月8日にラッパン行ってたんですね。惜しいっ!
でも公園でお会いできたのナツ以上に私が嬉しかったです。
またカメラのこととかいろいろお話させてくださいね。

画像、こんなデキの悪いものでよければいつでもお持ちくださいませ。
2009.02.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/230-e2d5021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
