--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月18日(日)は本村先生のセミナーへ。


今回は前回の内分泌系に続いて自然治癒力の3つのバランスの1つである
「神経系」のお話。

内分泌、神経、免疫。
この3つはどれか1つでもバランスが崩れていると他にも影響を及ぼす。

免疫UPばかり気にしていても
内分泌(ホルモン)や神経系がめちゃくちゃだと免疫はUPしない。

カラダってうまくできてるものです。ほんとに。



神経系の話の1つで「季節を身体に感じさせることが大事」と教わりました。
春、夏、秋、冬と四季があり、
人間も含む動物、植物がその中で生きています。

春、植物は新芽が出てきて、多くの動物は出産の時期。
食事もスプラウトなどの若い芽、マトン肉よりラム肉のように
「若い」ものがエネルギーが高く栄養豊富。

秋、寒い冬に向けて脂肪を多く蓄える必要がある。
熊が脂肪をたっぷりつけた鮭をこの時期食べるのも納得。


人も季節ごとに旬の食材を食べるのはその食材がエネルギーが高いから。
ワンコやニャンコなど動物も同じ。

スーパーで季節に関係なく何でも買える今。
その季節に、その季節のものを食べる。
それが大事なんですよね。
そう、カリカリばかりでなく時々はワンコにも旬なもの食べさせてあげてくださいね。




最近ね、ちょっとずつ周りの人たちの間で
手作り食が浸透してきてるのです。
最初は「手作りなんて・・・」と言ってた人も
今では「○○は食べさせていいの?」などいろいろ質問してきてくれます。

まだまだほんのわずかですが、今年はもう少しこの輪が広がるといいな。



DSC_0067.jpg

近くの公園で梅の花を見かけました。
今日は「大寒」。
早く春が来ないかなぁ~。
スポンサーサイト
2009.01.20 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

さすがナツママ!
久々コメです!^^

今回も勉強になりましたぁv-10

なかなか手作り食はできないけど、
バナナ、リンゴ、ちょっとした野菜&ハーブティーはあげてますv-22
今度手軽にできて栄養価の高い手作り食を教えて下さい!!!
この間は有難うございましたv-238
ブログに写真など載せさせてもらいました~良かったら見にいらしてください^^☆
また遊んでもらえるのを楽しみにしてますv-266
2009.01.28 Wed l RosaMom. URL l 編集
おひさしビリです!!
あおさんはいろんな事勉強されてるんですね
すごいです
先日お約束したカフェマットすみません
もうすこし遅れます めいの股関節の病院通いで
遅れていたので作ろうとしたら20年物のミシン壊れました
只今 ミシン探してどれにするか思案中なので
まだ作れません ホントにごめんなさい 待っててね
2009.01.29 Thu l まちサン. URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
すっかりご無沙汰ですみません。出産の際は暖かいコメントありがとうございました。チプハウスにも新メンバーが加わり、毎日大変賑やかです♪
今後とも宜しくお願いいたします。

手作り食、確かに浸透してきていますね。興味はあるけどどうしたらいいかわからない。
たま~にお散歩仲間ともそんな会話になります。
私の知っている限りでレシピを提案したり参考にしたり。
なんだか楽しいですよね。
もう春ですもんね。旬なものチプでなくても食べたいな~♪
お弁当持ってピクニックとかしたい。
今年はお花見したいですね。
2009.02.06 Fri l チップママ. URL l 編集
No title
>RosaMomさん
コメントありがとう!
ローザは食べる量もハンパないもんね。
手作りは「気負わず、楽しくするのが一番!」。
それが一番の栄養となると思います~♪

ブログお引越ししたのね。
またリンクさせてもらっちゃいます~。
2009.02.10 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>まちサンさん
ご無沙汰してます~。
全然気にしないでくださいね。
というか、ほんとにいいのでしょうか?
とても嬉しいです!

めいちゃん、その後調子はどうですか?
少しずつでも良くなるといいですね。
2009.02.10 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>チップママさん
お帰りなさい~!
すっかりママモードですかね?

いいですねぇ~、お花見。
ぜひぜひ、お花見しましょう!
美味しいものいっぱい持ってね。
楽しみにしてます。
2009.02.10 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/228-86a8d88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
