--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月7日(水) 駒沢まで向かった最大の目的は
ワンコと一緒に参加できる「写真教室」でした。


有名な「盲導犬クイールの一生」を撮影した秋元さんが
教えてくださる写真撮影セミナー。

約1年前にデジイチを買い、1度だけ使い方セミナーに出たものの
全然成長の「せ」の字もない私。
ちょっと、もう1回勉強してみよっかなぁとナツを道連れに行ってきました。


受講したのは「構図とフレミング講座」と「一眼レフカメラ機能基本講座」。
2講座受講だったのでナツにはちょっとハードだったかも。

前半の構図とフレミング。
この2つはカメラを構える際に大事なポイント。

DSC_0452.jpg

「枠に収める」を意識して1枚パチリ。
ナツ、なにやら不安げ(笑)
お兄さん、洋服はだけてますよぉ~(笑)


先生から「イメージを先に作ってからファインダーを覗くこと」と。
イメージかぁ。
先生ってファインダー覗いてから撮るまでほとんど時間かかってないのですよ。
すごいよね。

DSC_0454_20090116222252.jpg

先生作。
違いすぎる・・・。この違いったら・・・。。。
いやいや、だからプロなんですもの。ね(笑)


後半は基本機能の使い方。
こちらは1度勉強していたこともあって使い方はなんとか。
でもほとんど使ってなかったからなぁ・・・・・・・。

シャッタースピードや絞りのこと。
ISO感度やホワイトバランスなど。
素人が楽しむのに、ワンコを撮るのに使いやすい設定なども教えてもらいました。

面白かったのが単体レンズのこと。
以前はもっとズームできるレンズが欲しいと思ってましたが
自分が動いてピントを合わせる単体レンズも面白そうと興味がわいてきました。

DSC_0024.jpg

先生作。
後半は机に座って説明を聞いていることが多く、
ナツは私の足元でジッとして・・・・いませんでしたよ(笑)
途中からあきらめて寝てくれたので楽でしたが。


DSC_0015.jpg

いろいろ教えてもらってから大撮影大会。
頑張ってみました。
やっぱり難しい~(汗)



先生がね、私のカメラを使ってナツをたくさん撮ってくれたのです。
それがかわいくて、かわいくて。
DSC_0010.jpg
先生作。

DSC_0022.jpg
先生作。

やっぱ違うよねぇ~。
ナツの顔が違う(笑)

写真は、難しい。でも、だから楽しい。
また明日からいっぱい撮ろうっと。
スポンサーサイト
2009.01.16 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

いいな~
その写真教室いいですね~。
私も近くで開催されるなら行ってみたかったです。
ナツくん、いい顔していますね。
ニナは私がカメラを向けると全然笑わないので、ノーファインダーで撮る事も多いのですが、先生は何か技があるのでしょうか…(笑)
2009.01.17 Sat l グレイプ. URL l 編集
No title
>グレイプさん
ナツも私がカメラ向けると笑わないんですよ。
先生曰く、「私(先生)が撮っているときは横で飼い主さんが
笑ってみてるから(ワンコが)笑ってくれる」んだそうです。
確かにそれも技の1つかもしれませんが、やはりプロは違うんでしょうね~、きっと。
たくさん撮るしかないのでしょうかね。
2009.01.17 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
私も写真教室、興味津々です!
といってもデジイチなんて高価なもの持っていませんけれど・・・(泣)
動きまわる動物を可愛く撮るって本当に難しいですよね。
ナツちゃんの笑顔がとってもキュートっす♪
2009.01.18 Sun l えびアボカド. URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
凄~い!撮影セミナーいいな~!
あおさんはセミナー探しが上手ですね☆
どこで探してくるの???
プロはやはり違いますね、ナツ君の楽しそうな表情が素敵。今後の写真期待しちゃいますよん。

駒沢でビューおめでとうございます♪♪
ペットタクシーいいですね~。行動的で◎良い感じ。電車はやはり気を使うし、大きさも考えると車が一番楽ですよね。私も出掛けられるようになったらまた色んなトコに行きたいな~。
駒沢だと、公園傍に自然食の和食バイキングのお店もありますよ。『餉餉(ケケ)』こちらもワンコOKです。良かったら行ってみてください。無農薬だからナツ君が食べても安心です。旅行もいいですよ~。ワンコと一緒ならどこに行っても楽しいですよね。
2009.01.18 Sun l チップママ. URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
ワンコってジッとしてなくてなかなかうまく撮れないですよね~。
ジッとしててもうまく撮るのって難しかったです。
やっぱり何度も何度も撮ることが大事なんでしょうね、きっと。
2009.01.20 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>チップママさん
とても楽しいセミナーでした。
ベイビー誕生後はまた一緒にセミナー行けるといいですね。

ペットタクシー、とても良かったです。
やっぱり車は行動範囲が広がるしいいですよね。
2009.01.20 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/227-d4babc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
