--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
9月9日(火) また吉祥寺でのセミナーへ。

ナツにとっては大事なキーワード「消化と吸収」。
その中でも腸の働きについて。

胃や小腸内でより小さい分子へ分解されたものが
小腸内で膜消化され、残りカスが大腸へと運ばれ大腸内で腐敗、発酵されます。
この腸内の働きがちゃんとできていないと
皮膚疾患や食物アレルギーに大きく影響を与えるのはご存知ですか?


「腸管浸漏症候群(LGS)」
食べた物が小さく分解される前に体内へ通過したり、
毒素や病原体が容易に体内に侵入できたりしないように守っている腸管壁が
様々な原因で壊れてしまいこれらが通過、侵入してしまうこと。


大きいまま体内へ通過した物が異物と判断され、
抗体を作って食物アレルギーになったり
皮膚から排出しようとして皮膚疾患になったりするのです。
(もちろん皮膚疾患や食物アレルギーの全ての子がコレが原因というわけではありません)

そう、どんなに食事を気をつけたり、カイカイを抑えるために気をつけても
胃腸(腸管壁)がキレイでないと一時的に治まってもまた同じことを繰り返す。


LGSの原因と対応
「原因」:鎮痛剤、抗生物質、ステロイド剤、慢性ストレス、食事、活性酸素、ワクチン接種
「対応」・食物アレルギーを起こすのであれば、その食べ物は半年以上与えない。
    ・粘膜の修復のため、グルタミン、抗酸化物、ビタミンC&Eを強化した食事にする。
    ・消化酵素を添加する。
    ・プロバイオティクス、プレバイオティクス、ラクトフェリンで腸内細菌のバランスを整える。


ナツは小さい頃まだ胃腸が出来上がってなかった所に
一時調子が悪い時が続き薬漬けになっていたこともあり
より一層悪くしてしまった時期があって・・・。
きっとLGSかそれに近い症状であったはず。
一部の食べ物にアレルギーに近い反応をするのもきっとそのため。。。

今でも腸管壁修復中だけどそれでも苦手な食べ物(鶏肉やお米など)以外は
消化吸収も出来るようになってきたし、ウンPもコロコロに。
鶏肉は・・・4ヶ月空けてあげてみたけどダメだったのでもう少し待ってみようかと。


前回と今回の吉祥寺のセミナーは、
なんと私の先輩にあたる、本村先生のスペシャリティーの第1期生の方が先生だったのです。
伝える難しさと重要さも勉強になったセミナーでした。
私も・・・こんな日が来るのかな?来るといいなぁ~。


DSC_0677.jpg

この日はセミナー後、近所のワン友さんたちとワンワンパーティー。
その模様はまた後日。
ナツは桃尻プリプリさせながら大暴れしておりました。
スポンサーサイト
2008.09.25 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

^^
とっても勉強になりました!
ローザは今のところ胃腸関係に問題はないはずですが、まだまだこれからなので気を付けます!
とりあえず今度私もハーブ屋さん行ってマシュマローを買ってきます^^
また色々教えて下さい♪
ナツママが先生になったら私も参加させて下さいね☆
2008.09.25 Thu l ローザママ. URL l 編集
No title
なるほど・・・・です。
コタも、パピの頃、薬漬けで・・・こんな感じだったんだろうなぁ~~って実感。
今、食べ物アレルギーもあるし、腸も患ってるし・・・肝臓も悪いし・・・(先天性もあるけど・・)
なんか、当てはまることが・・・いっぱい!!

自分の勉強不足が・・・・・なんて思っちゃいます。
でもでも、
これから、頑張っていこう!!って、
逆に、張り切っちゃったりも・・・(笑
これからも、色んな情報、お願いします。
2008.10.03 Fri l マリ. URL l 編集
No title
>ローザママさん
胃腸の問題はどちらかというと慢性的になることが多いので、
知らないより知っておいたほうがいい知識の1つですよね。
ぜひ健康なうちから少し考えてみてあげてください。

私が先生になったら・・・そんな日はまだまだ先ですけどね^^;
まずは来月のテストをクリアしなきゃ(汗)
2008.10.04 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>マリさん
はい、LGSの件はまだまだこれからの対応次第でどうにでもなりますから。
お互い頑張りましょうね~♪

2008.10.04 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/211-9ea15905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
