--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回のつづき。
『歯科疾患と食事』について。

いろんな病気がありますが、実は歯の病気が一番多いらしい。
しかも大抵の飼い主さんが気づいていないんだとか。
歯垢内の細菌は全身に影響を与え、人と犬では心臓病に関連があることも証明されています。

ワンコの歯、チェックしたことありますか?
私はほぼ毎日ガーゼで拭いてました。
だから大丈夫!なんて思ってたのですが・・・甘かったみたい。

実際は歯そのものより歯肉が大事なんだそうです。人と同じ。
歯と歯肉の間(歯周ポケット)につく歯石や歯垢とってあげないと意味がない。
なのでガーゼで拭いていたのでは全く意味をなしてないのです。

・表面がキレイでも歯周病になる。
・いろんなデンタルケア商品が出てますが、ちゃんと選んで使いましょう。
 逆に悪影響を及ぼす場合があり。
・一方ばかりで噛んでたりしませんか?それは使ってない方が病気になってる可能性あり。


そうは言ってもなかなか歯ミガキさせてもらえないし・・・。
1週間に1度くらい歯ミガキしてるから大丈夫!なんて思ってませんか?
犬は歯垢(プラーク)が6~8時間、歯石が3~5日で形成されるそうです。
毎日歯ミガキ。大事ですよね。

人も犬も歯は一生もの。
歯から大きな病気になるのも嫌だし、
何より美味しく食べられなくなるのは嫌ですよね。

食後の歯ミガキ、面倒がらずにしましょうね。(←自分に言いきかせる。笑)



DSC_0562.jpg

ゲリラ雷雨が続く日々ですが、お天気いい時もあったり。
お散歩のタイミングが難しい~。

DSC_0559.jpg

ハトを追いかけていじめる(?)ナツは
カミナリも怖くないようで・・・。
毎日のようにゴロゴロいってても全く動じず。
ゴロゴロ中も爆睡してたりするほど(^^;
飼い主に似て鈍感すぎるぅ~。

スポンサーサイト
2008.09.07 Sun l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
歯みがき…。
ずーっとしなければ、しなければと思っていましたが、できていません…。
最近、液体のデンタルはみがきを購入したのですが、やっぱり磨いてあげなければ意味がないんですよね。
ナツくんは磨かせてくれるんですね。
これも慣れだと思うんだけど、なかなか出来ません~(涙)

ニナも鳥さん大好きです。
追いかけまくって大変です(笑)
2008.09.08 Mon l グレイプ. URL l 編集
歯磨き‥
いつもパッパッパで終わらせちゃうんですよねぇ‥(汗
長時間じっとしてくれないから‥と思ってたんですけど、これからは真剣にやらないとなぁ。出来るかなぁ‥
気合でやってみよう(笑 頑張りますぜぃ☆
ナツ君ハトを追いかけるんですね~。うちのは無理ッス(汗 超へタレなので逃げます。
2008.09.08 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
>グレイプさん
歯みがき、面倒ですもんねぇ~^^;
ナツはガーゼであれば無抵抗です。
ですが、歯ブラシはまだ慣れてなくて・・・。
ちょっとずつ練習しなきゃ。
2008.09.08 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
そうなんですよねぇ~。
ナツもガーゼは諦めたんですが、歯ブラシでするとまだ抵抗されます。
長時間じっとしてくれないんですよねぇ~。
なので今は両方でやってます。
ちょっとずつ歯ブラシ慣れてくれぇ~~。
2008.09.08 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
先日はありがとうございました。
歯磨き、大事ですよね~。身に染みましたよ。。
ロープと蹄で綺麗に見えるけど私と一緒で隠れプラークさんなんだろうな~。
わっしわっし磨かないと!

しかし、色んな講座を見つけるのが上手ですね。
興味心身です。落ち着いたら私も勉強したい。
2008.09.08 Mon l チップママ. URL l 編集
No title
>チップママさん
先日はありがとうございました~☆
ほぉーーーんっと楽しかった!
また遊びに行きましょうね。
近々ここでもUPします。

歯ミガキってワンコも嫌がるし、ついつい忘れてしまいがちですよねぇ。

こういうセミナーって聞いていると反省ばかりです。
「やってあげなきゃ・・・」と思いながらやらないでいると
後で何かあったときに後悔するのは自分ですもんね。
そんなことがないように、やってあげようと思います。
2008.09.10 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
歯は人間も犬も大事なのは同じですよね~。
という私自身も反省しなきゃ・・・><
歯医者こわい~~(笑)
雷に強いナツちゃん、カッコイイ!
コメさんもナツちゃんを見習って欲しいです。
2008.09.10 Wed l えびアボカド. URL l 編集
No title
歯磨き・・解っちゃいるけど・・・なんだよねぇ~
軍手に歯磨き粉つけて、遊び感覚でしてるんだけど・・・コレがなかなかできなくて・・(汗
なので、コタ、歯石はたまに、センセイに、ガシッ!ってハサミ?ペンチ??みたいなので、とってもらいます。ワンコには痛みはナイらしいんだけど・・響くらしい・・・・
麻酔もナシで・・・センセイには大人しくやられてるのに・・・歯磨きでさえ、ワタシにはろくにさせてくれないの・・・・(涙
人もワンコも、おいしくモノを頂くには・・・歯は大切!ですもんね~~
2008.09.11 Thu l マリ. URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
私も反省ばかりです。
私自身、今歯医者通いしていて辛い思いしてるというのに・・・。
ナツにはそういう思いをさせるわけにはいかないですもんねぇ~。反省。

少し前までのカミナリって異常に激しかったですよね。
私ですら時々ちょっと怖かったくらいなのに、
何もなかったかのように爆睡してたりするのを見ると・・・。
頼もしいやら、逆に不安やら(^^;
2008.09.12 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>マリさん
時々歯石取ってもらってるんですね。
うちも少したまってるので取ってもらいたいんだけどなぁ~。
麻酔をせずに取ってもらえるとありがたいのですが・・・。
ナツがおとなしくしていてくれるかどうか。。。
2008.09.12 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/208-a88a3ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
