--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月26日(火)、吉祥寺までセミナーを受けに行ってきました!

セミナー内容は「消化と吸収」について。
タイトルどおり、消化や吸収についていろいろ勉強したのですが、
消化や吸収の結果が見えてわかるのが便や嘔吐のほかに『体型』。
太ったり、痩せたり。人間でもいろいろ気になりますよねぇ。

愛犬が痩せたら・・・「病気なんでは?」と心配する人が多いですが、
少し太っても・・・「栄養万点!元気いっぱい!」とあまり気にしない人が多いようです、なぜか(笑)
実際、私自身ナツのことも自分のこともそうでした。

「肥満」が原因でなりやすい病気とは・・・。
関節炎、肝機能障害、高血圧、心臓・呼吸器系・腎臓の疾患、
免疫力低下による皮膚病やガン、糖尿病、便秘、麻酔の効きが悪いなどなど。

「肥満」が増えた原因は・・・。
飼育環境の変化⇒外飼いが減り、室内飼いが増えた。運動量の低下。
市販のフードの普及⇒運動量の少ない日本で生活する犬猫にはカロリーが高いフード。
おやつの種類の増加

ね。恐ろしいことに、犬猫の肥満も病気や原因が人間と同じなのです。
人も犬猫も適度な運動と「食事」が大切だってことがわかりますよねぇ~。

ちなみに、人の薬って風邪薬などは「成人:1回3錠」などとなってますよね。
病院でもらえる薬はわかりませんが、少なくても市販のものは成人になってから
身長や体重で飲む量は変わりません。
でも犬猫の薬は体重で量が決まるらしいのです。フィラリアの駆虫薬がそうですよね。
本来10キロくらいの子が15キロに太っても、薬を解毒する肝臓の大きさは変わりません。
なのに15キロの子用の大きさ(もしくは量)の薬を飲まなければいけません。
そうなのです。「肥満」になるとそれだけで病気になるリスクがあるのに、
病気になってからもさらにリスクがあるのです。怖いよねぇ~。

「肥満」、怖いものですねぇ~。
とわかっていても私自身はなかなかダイエットできないのですが・・・^^;



DSC_0479.jpg

最近雨の日が多くて・・・。梅雨へ逆戻りでもしたのか?と思ってしまうほど。
なんだか夏っぽくない。。。
そんな天気の中、合間の晴れの日にいつもの公園でコギさんと会えた~!

ナツ、ちょっとビビってるのか?(笑)


スポンサーサイト
2008.08.28 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
セミナーお疲れ様でした!
あんまりな肥満体にさせるのって、もはや飼い主の虐待ですもんね。
私もコメさんがそろそろ適正体重になっちゃったので気をつけていかないといけません~。
一緒にダイエットしなきゃ!!・・・といっても私のほうが太さはヤバイくらいですがヾ(´Д`;●)
2008.08.29 Fri l えびアボカド. URL l 編集
同じ
人とワンコも同じなんですねぇ。肥満はリスクが高い。
あぁ‥本気でダイエットしなきゃだわ‥私が(汗
翔太は夏バテで体重が9キロ台まで落ちてしまって(涙 今は食欲は戻ったけど、体重がなかなか戻らないんですよねぇ。
まだ8月なのに寒くなったり、梅雨っぽい天気だったりな日が多いですよねー(汗 異常気象ってやつですかねぇ。ナツ君ビビり気味だけど、コギさんに会えたんですね~☆いいなぁ~☆
2008.08.30 Sat l ひろぽん. URL l 編集
No title
やはり肥満は万病の元。すべての動物にいえることなのですねー。
確かにちょっと太ったくらいだとあまり気にしないかもしれません。
(自分は気になりますが…笑)
ちょっとぽっちゃり位がかわいーよね!みたいな感じにおもってしまいます。いけませんね。

最後の写真のナツ君。
相当顔が後ろにひけてますね(笑
2008.08.31 Sun l アミ. URL l 編集
No title
いつも探求熱心なあおさんに頭が下がります^^;
レンを迎えた当時はネットも無く、
犬関連の本を買ったり図書館で借りたり、
獣医さんの言う事を参考にしての日々でした。
後から思えば、レンは栄養失調だったに尽きるのですが^^
家に来てから半年ほど胃腸障害になってました;
ペットショップからレンがそれまで食べていたと言うカナダのフードを与えていたけど、下痢血便が1年近く続きました;
その間、病院の薬やフードを変えたり手作り食にしたりしても改善されなかったけど、
2才頃になって、やっとやっと元気なレンになりました^^
私は今は、トリオが何とか元気なので、
何もサプリメントを与えてないのですが、
あおさんのお勉強を、親身に参考にさせてもらってます^^

あのコーギー君、トリオも逢っている子かと^^?


2008.09.01 Mon l レンママ. URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
「肥満」。
自分もですが痩せるのは大変なのに太るのはあっという間なんですよねぇ~。
しかもワンコの1キロって想像以上に大きいですもんね。
毎日見てるからあまりわからないだけで、気がついたら太ってたって人も多いと思います。

肥満は百害あって一利なしですもんね。
気をつけたいものです。(←自分に言い聞かせる。笑)
2008.09.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
翔太くんも9キロ台なんですね。
ナツも9.8キロ前後をいったりきたり中です。
体重も減り続けるなら問題ですが、ある一定で止まるようなら
それが適正体重でなくても大丈夫だと思いますよ。
翔太くんにとっては9キロ台が実はベスト体重かもしれませんしね。
軽くなって動きやすくなったぁ~って思ってるかもですよね。
2008.09.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
そうそう、特にコギさんは「ちょっと太ったくらいがかわいい」ですよね。
私もそう思っていたタイプでして。
ナツに手作り食を始めた当初、当然のように痩せてきて
「なんだかコギっぽくない」と思ってしまったものです。
今では病気するくらいなら痩せてるほうがいいもんねぇ~。
むしろ痩せてるコギなんて珍しくない?なんて思ってます(笑)
2008.09.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>レンママさん
わが子の元気な姿を見ていられるのが一番のシアワセですよね。
少しでもそのシアワセが続いてほしくて少しだけ勉強したりしてみてます。
もともとが短い時間ですもんね。
それが少しでも続けばいいなぁ~。
2008.09.02 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/206-9e92ac5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
