--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月30日(水) ←まだ7月の話かよっ!
バッチフラワーレメディのレッスン3。3回レッスンの3回目なので最終日。

今回は2回目に作ったレメディを飲んで体験してみて
感じたことや犬に与える工夫などを各自発表。

ナツ)
改善したい問題点 : 信号待ち後のダッシュ
選んだレメディ : ヘザー スクレランサス バーベイン
感じた変化 : ダッシュはするけどワンワン言う回数が減った。

説明の途中、先生に信号待ち後のダッシュを改善したいなら
「インパチェンス」を入れたほうがいいと教えてもらう。
うーん、やっぱり。
先日別(ハーブ)のレッスンでもインパチェンスと言われたし・・・。
私が選んだのが違ってたみたい(^^;

急激に変わるものでもないので当然ですが
このレメディを飲み終えたあと、インパチェンスを含むレメディを飲ませてます。
信号待ち後のダッシュは・・・変わったような変わらないような・・・。
はっきり違いを感じるにはまだまだ時間が必要なようです。

他の方の発表で面白かったのが「犬に与える工夫」。
たいてい我が家と同じく「食事にまぜる」だったのですが、
アロマオイルをたくディフューザーを使うやスプレーで体に吹き付けるなど
みんないろいろ工夫されてるようでした。
アロマの癒しも感じながら、ディフューザー使うのなんていいよねぇ~。


後半はワンコのストレスについて。

愛犬の悩みベスト5
1位 臆病、不安症、神経質
2位 攻撃行動
3位 分離不安
4位 興奮症、活動過多
5位 常同行為、自傷行為
なんだとか。

大なり小なり差はあるとして、たいていの人があてはまるのでは?
うちは4位の「興奮症、活動過多」です。
散歩中なんて嬉しくて興奮して、無駄な動きが多すぎるので^^;

それぞれのタイプ別レメディは、
1位 臆病、不安症、神経質  歩ワイトチェストナット、ゲンチアナ、ミムラス、ラーチ、アスペン
2位 攻撃行動  バイン、ホリー、チェリープラム、レスキュー
3位 分離不安  ミムラス、アスペン、チコリー、ロックローズ、ウォルナット
4位 興奮症、活動過多  バーベイン、チェリープラム、レスキュー
5位 常同行為、自傷行為  クラブアップル、チェリープラム、レスキュー

個々で状況が違うので一概にこれでOKとは言えませんが、
バッチフラワーレメディを試してみよう!と思ったときの指針にはなるのでは?


以上で3回レッスンも終了。
バッチフラワーレメディは「セルフヘルプ」の言葉どおり自分を助けるもの。
その分自己分析、自分見つめの作業が必要。
ナツのこと、ゆっくり見つめ向き合う時間が取れただけでも貴重な体験でした。
また何かあったら勉強してみたいな!



DSC_0393.jpg

あお:「ナツーー!ナツーーー!どこ隠れてるのぉ~?」

最近リビングにいないなと探すとたいていココに。
そう、玄関。

DSC_0390.jpg

ナツ:「だって冷たくて気持ちイイよぉ~。ってかこの暑さなんとかしてくれ・・・」


ナツも困り顔になってしまうほどの暑さ。
しかーし!北京はもっと暑い!いや、熱い!!

金メダル取れた人はもちろん、目標達成できなかった人も、
精一杯頑張った姿が一番かっちょいーのです。

夏休み中、時差の少ない北京、こんな絶好の環境でのオリンピック観戦って
今の子供たちはシアワセだねぇ~。
きっと未来のメダリストも目をキラキラさせながらTVに釘付けのはず。

毎日毎日感動をありがとう☆
ナツと一緒に最後まで観戦しまーす♪
スポンサーサイト
2008.08.12 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あ、うちも信号ダッシュが悩みです(笑)
正確にいうと、信号待ち後はokだけど、信号待たないで渡るとなぜかのぼりつくわ、まとわりつくわでまともに歩けないんです。
ニナにとって、一体どういう風にインプットされているのやら…
↓の同盟、おもしろーい(o^∇^o)
ナツくんにそっくりですね~。
2008.08.15 Fri l グレイプ@帰省中. URL l 編集
オリンピックを見て終わった連休でした(笑 外は暑いので出かけたくないし…猛暑のため翔太は数日間室内犬になってましたが、ナツ君と同じく玄関で涼んでました(笑 タイルが冷たいのかなぁ。
翔太は興奮症と攻撃行動かなぁ。好きな人を見つけると
、リードをグイグイ引っぱってでもダッシュしようとするんですよねぇ(汗 あとは、嫌いなワンコに向かって吠えまくること。好きになって欲しいとまでは思わないけど、吠えを抑えられないかなぁと。
タイプ別レメディ参考になります☆
2008.08.17 Sun l ひろぽん. URL l 編集
No title
>グレイプさん
帰省中にコメントありがとうございます!
私はここ数日PCたちあげることもなく、まったり過ごしておりました。

ニナちゃんは信号待ちしないとダメなんですね。
えらいですねぇ~。
ニナちゃんにとっては必ず1度止まってからスタートする場所ってインプットされてるんですかね?
「まだ止まってませんよぉ~」ってお知らせしてくれてるんですね、きっと。
2008.08.17 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
私もオリンピックばかり見て過ごしてました。
暑すぎますもんね、毎日。

玄関はほんと涼しいみたいですね~。
ナツも大好きです。

確かに。好きになってくれないまでもワンワン言うのを抑えてあげられると
翔太くんにとっても楽かもしれませんよね。
こういう心に届くレメディがあるとそういうとき助かりますよね。
2008.08.17 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
はぁ~~~ん・・・ナツちゃんの伸び姿がかわいくてタマリマセン~~~~!!!
うちの玄関マットにもほしい!!マット!?(笑)
2008.08.20 Wed l えびアボカド. URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
ちょっと細長い玄関マットですけどね(笑)
2008.08.22 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/203-e365341c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
