--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月27日(日) 夕方から近所の公園で「無料しつけ教室」がありました。
ご近所の犬のしつけの先生が無料で教えてくれるということでナツと私とで参加。


ナツも私もしつけは初体験。
アイコンタクト、リーダーウォーク、トイレトレーニングなど
「しつけ」と名のつくようなものはほとんど行ったことがない私。
食事の時、「お座り」という名の「伏せ」はするけど、
「お手」も「おかわり」もしない(できない)ナツ。
どうなることやら・・・と多少の不安がありつつも、いざ。

P1040474.jpg

しつけ教室参加は10組ほど。
アイコンタクトとリーダーウォークを教えてもらう。

まずはアイコンタクト。
「アイコンタクト」なんてやったこともない(←えらそうに。笑)
なのでできるはずもないと思いながらも
先生に言われるままにナツを呼ぶ。

あお:「ナツ!(心の声:頼むこっちみてくれぇ!)」

DSC_0348.jpg

きらぁーん!(写真は全く関係ないっす)

やっほぉーーい!ナツとばっちりアイコンタクトぉ~。
嬉しくなり必要以上に頭ナデナデ。
うふふ、えへへ、やればできるじゃーん!えっへん♪
嬉しくて何度もやってみた(←おバカ。笑)


DSC_0353.jpg
(またも写真は関係なっしんぐぅ)

次はリーダーウォーク。
胴輪しかつけたことのないナツ。
チェーンのチョークに初挑戦。
嫌がるかな?と思ったけど案外OKだったみたい。
さすがチョーク。リードを引く度、ナツもおとなしくついてきて、威力を発揮してくれてました。

で、肝心のリーダーウォークはというと・・・・・・・。
最初の数回は何がなんだかわからないままナツもとりあえずついてくる。
何度もやってるうちに飽きたのか、他のワンコが気になり
そちらばかり見て全くリーダーウォークできず。
そのうち座り込んでしまうほどに。。。。

ま、そもそもやったことないのでね。。。(汗)
できるはずもなく。
リーダーウォークに関してはワンコのいない所で個人練習から励むのみですなぁ。
毎日ちょっとずつ練習中。



「しつけ」いろいろ話には聞いていたけど、結局の所飼い主次第。
飼い主がタイミングよく指示を出せるか、褒めてやれるかが肝心。
それを学ぶにはよい機会でした。
ナツのしつけというよりは、私のしつけ教室だったような気が・・・(笑)

「しつけ」って2歳にもなっていまさら?(笑)
ま、こういうものに遅いも早いもありませんから。
食事、アロマ、ハーブ、先日お話したワクチンのことなども含めて
少しでもやってみよう、考えてみようというのが大事ですから。


スポンサーサイト
2008.08.04 Mon l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

分かるーーー
ワンコのしつけというより、飼い主のしつけってやつ。うちは、しつけ教室という物に通ったことがないけど(距離が遠すぎるので難しいのよねぇ)知り合いの方や本を見てると、あぁ反省しなきゃなぁ…てことが多いのなんのって←だめ飼い主 リーダーウオークも日によって、出来たり出来なかったりで中途半端だし(汗 
アイコンタクトが初めて出来た瞬間てめちゃくちゃ嬉しいですよね~☆おぉ~通じ合ってんじゃーーんて、一人興奮しました(笑 
2008.08.04 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
無料のしつけ教室があるなんていいですね~。
私はしつけに関してはオニです!えっへん(威張る事ではない)

しつけは、人間社会でいきる犬にとっては
大事なもの、欠かせないものだと思っています。
また出来ない事が出来るようになると、犬も励みになるし、飼い主ももっともっと愛犬を好きになれると思います。

社会のルールを守って人間と犬が円滑に楽しく暮らせるように、一緒に頑張りましょうね~♪
2008.08.04 Mon l えびアボカド. URL l 編集
No title
初のしつけ教室ですね。
「無料」ってすごいなぁ。
ニナなら、間違いなく他の犬が気になって練習にならないと思います。
そういうのも、しつけでなおるのかな?

しつけと言えば、CSでイギリスのしつけ番組やってましたが、飼い主が徹底的にたたきなおされていました(笑)
飼い主がわんこにすぐぬいぐるみを買い与えるので、先生がそのぬいぐるみを塔の上からつるしあげていました(笑)ひょえー
夫と一緒に見ていて、超スパルタやなと笑ってしまいましたが、それぐらい飼い主の考え方一つで変わるんですよね~。
2008.08.04 Mon l グレイプ. URL l 編集
No title
そうだったんですね、あんまり訓練とかされてなかったんですね。
ハーネスにされてる理由はなにかあるんですか?
やっぱり、喉とかが弱いんですか?
ココモはあまりコマンドが入らないのですが、
ミューは教えれば教えただけ答えてくれます。
結構、楽しんですよ。会話してるみたいな気分になれるし。
しつけは色んな考えがあるから、どれがいいとか分かりませんが、
まずは楽しんでください。
あっ、リーダーウォークができると、たぶん、
信号ダッシュがおさまると思いますよ。
それにしても無料は羨ましいな。
2008.08.04 Mon l 幸子姫. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
しつけってやってみると難しいもんですよねぇ。
「ダメなこと」だけは教えてきたのですが、いわゆる「しつけ」というものは
初だったので難しさを痛感しました。

そうそう、できるとすんごく嬉しいですね。
また私が喜んでるとナツも嬉しそうで・・・。
なんとも楽しい瞬間です。
2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
「しつけ」のオニなんですね(笑)

えびアボカドさんに限らずみなさんしっかりしつけされてるようですね。
私はその点全然やってこなかったもので・・・。
しつけって難しいものだなぁ~と今回思いました。

ワンコの習性を活かしつつ、人との生活になじめるようなしつけをしていきたいなぁと思いました。
いまさらなのかもしれないけど・・・(^^;
やらないよりいいですもんね!
2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
ニナちゃんも他の子が気になるタイプですか?
ナツもワンコ大好き、人大好きなので気になってしまったようで・・・(笑)

そうなんですよね。
「しつけ」、ワンコを躾けるのですが、飼い主側の問題が多くて。
飼い主のコントロール次第というところが大きいようです。
改めて・・・反省^^;
2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
ハーネスの理由は、喉が弱いからです。
小さい頃は発作が多く、喉を絞めるようなものは避けたかったのが理由です。
でも・・・それじゃ躾が入りにくいんですってね。
チョークを買おうか迷い中です。

ナツが2歳になり自我が出てきて、やっと「しつけ必要かな?」とか思い出した次第で・・・^^;
正直どんなものがあるかもあまり知らないほどです。
しつけにもいろいろあるんですね。
まずは、ナツと私にあってるものがどれか調べてみまーす。
2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
無料しつけ教室ですか。いいですね~。
ナツくん、お手とか上手そうなイメージなのに(?)しないんですね~。
ちなみにお手って芸の範疇ですかね?

タルトも最近なんか反抗期だかなんだかで、野生児化してきたので、またしつけしなおそうとがんばっています(笑
けどブログを見ている限りでは、ナツ君とあおさんの間にはすごいゆるかやな時間がながれているようにみえるのに、それが一切しつけなしとは改めて驚かされますね~。
ところで2枚目の写真の手は一体…?(笑

2008.08.05 Tue l アミ. URL l 編集
No title
無料しつけ教室・・いいなぁ~~
ってコタもうすぐ8歳、いまさら・・・なんですけどね~~(笑
ナツしゃんのキラァ~ンの目、キャワイイ・・・・
吸い込まれそうだわ、ワタシ・・・

コタはアイコンタクトは出来るんだけどね・・・
チョークは、怖いみたいで・・・固まっちゃうのよ!
だから、数回しか使用したことないの・・・
2008.08.05 Tue l マリ. URL l 編集
No title
>アミさん
そうなんです、ナツは芸とかまーったくですよぉ。

おぉ!タルトちゃん、反抗期ですか?
ナツにもあったのかな?反抗期。
あまりたってないのにすっかり忘れてしまってます(笑)

決してゆるやかな生活ではないですが、
私があまり気にしてなさすぎなんでしょうね、きっと。

2枚目の写真??
あれは足の間からナツが覗いてたので撮っちゃいました(笑)
3枚目のことかな?
3枚目の手は、ナツと追いかけっこしながら写真撮ってます。
しっかし変な写真ばっかりだな、私(^^;
2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>マリさん
コタさんはもうマリさんとも信頼関係バッチリですもんね!
ナツは自我が出てきて少しわがまま男化してきてるのでね(^^;

2008.08.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ナツちゃんが、散歩中けっこう引っ張るタイプだったら、やっぱりチョークなどのカラーにしたら負担がかかってしまうかもしれませんね~。
折角元気になってきたのだから、ボチボチ様子を見ながら変えてみるとか・・・。
うちはチョークにも頼らずにカラーでリーダーウォークしつけました。
しつけといってもいろんなやり方がありますから、皆がこうしてるから同じようにしなければいけないというものは無いと思います。
だって、そうだったらみんなドッグフードだからドッグフードにしなきゃになりますもんね(笑)
まずはどうすればナツちゃんに普段危険が及ばないようになるかを考えてみるといいと思いますよ♪
2008.08.07 Thu l えびアボカド. URL l 編集
ミューたちは普通のカラーで脚足歩行の練習をしましたよ 引っ張ったら歩くのをやめる、リードで軽く合図を伝えるを半年ぐらい毎日続けました ナツくんは今2才だから、子犬の時に訓練をはじめたミューより時間がかかるかもしれないけど、根気よく妥協せず訓練をしたら、引っ張らなくなりますよ ハーネスだから引っ張りやすいっていうのもありますしね ナツくんにあうしつけが見つかりますように 2度もコメントしてごめんなさい
2008.08.08 Fri l 幸子姫. URL l 編集
No title
>えびアボカドさん
そうなんですよ。ずっとではないんですが、どうしても散歩始めはグイグイ引っ張るので・・・。
喉が弱いこともあり、今までチョークは・・・と思ってました。

そうですよね。食事もしつけも同じ。
絶対これじゃないと!なんてないですもんね。
ナツと私にあったしつけを模索していきます!
2008.08.08 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
いろいろ教えてくれてありがとうございます!
しつけは飼い主側の忍耐が必要ですもんね^^;
楽しく、そして根気よく「しつけ」頑張ってみまーす♪
2008.08.08 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/201-34ea6897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
