--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月9日(水) バッチフラワーレメディ レッスン2。

この日は38種類のレメディについての説明を聞きながら
ナツと私自身に必要なものを探す。
そう、まさに「セルフヘルプ」の実践です。

これがね、なかなか大変なのです。
何が大変って・・・。自分を見つめることが。
心に働きかけるバッチフラワーレメディで癒しを求めるには、
まず何が必要かを見つめなおすことが大事なのです。

そうするとね、いろんな自分がいることがわかる。
「今」の自分。
「最近」の自分。
「ここ数年」の自分。
「昔から」の自分。
全てに一致するのもあれば、1つずつ全て違う場合もある。

もちろんナツだって同じ。
今の気持ちと、数週間~1ヶ月くらいの気持ち、
数ヶ月くらい前の気持ちと、生まれたときからの性格。
全てに共通するところもあれば、そうでないのもある。


大変なんだけど、とても面白い作業でした。
特にナツのことを考えてるときは
成長したんだなぁと感じたり、変わらないなぁ~と思ったり。

結局、次のレメディを選びました。

(ナツ用)
・ヘザー       淋しがり屋、わがまま、悪気なく自己中心的。
・スクレランサス  気まぐれ、気分屋、優柔不断、自律神経に効く。
・バーベイン     興奮症、落ち着きがない。

(私用)
・ヘザー
・スクレランサス
・ゲンチアナ        落ち込み、心配、マイナス思考
・ホワイトチェストナット  頭の中で心配事が堂々巡りして落ち着かない、考えすぎ。

面白いことに、ナツ用と私用の2つが同じ。
ペットは飼い主に似るってことでしょうか(笑)
「ヘザー」は買っちゃおうっかと考えてるほど。

で、結果はというと。
飲ませ始めてかれこれ1週間ほど。
劇的な変化はないものの、徐々に見えてきました。

ナツは、信号待ちでおとなしく待ってるのに、
青になって渡ろうとするとどうにもスイッチが入るようで
「ワンワン」言いながら猛烈に引っ張る。
それが・・・引っ張りは変わらないけど「ワンワン」言わなくなってきたのです。

「ワンワン」をあまり気にしてなかった私も私なんだけど(汗)、
こうやって結果が見えるとなんだか面白い。


私は、気になることがあると頭の中で堂々巡りしてどうにも寝付けないときがあった。
それが最近はそうでもない。
気になることはあるけど、「まぁ、いっか」と少しゆっくり考えられるようになった。

心が楽になるってなんだかいいなぁ~と実感中。


次回レッスンまであと2週間。
それまで飲み続けて、さてさてどんな効果が出てくるのやら。
楽しみです!



P1040468.jpg


最近デジイチを持ち歩いてたり、ナツのボール遊びが激しくなったり、
なので両手空いている方がいいとお散歩用にウエストポーチ買っちゃいました。
少し長くおでかけするときにも使えるように、
いろいろ入れられる大きめサイズです。
この方が走ってもズレないし、楽なんですよぉ。

ついでに長年愛用していたマナーポーチが
超汚れてしまっているので新調しました。
Humming Bird」で買いました。

DSC_0241.jpg


ナツ、、、暑そうだ(笑)
でもこの暑さにも負けず、走りこみをしているせいか
最近ちょっとずつムキムキになってきたんですよ。
体系変わらないのに体重も増えてきたしね。

ふふふっ、せっせとムキムキ増量中~。

スポンサーサイト
2008.07.16 Wed l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

わかる。
へザーとスクラレンサスは昔からやもんね。
夏場に電話してるとヘザータイプ。
一緒にご飯に行くとスクラレンサスタイプ。

ゲンチアナは意外。

ホワイトチェストナットは一時的??
一時的なものほど効果テキメンやから。

でも、長年生きてて、4種類は優秀やと思うわ。
2008.07.16 Wed l satoko. URL l 編集
あおさん、尊敬しちゃいます☆
おおざっぱな私の元で暮らす羽目になったトリオは、
影でどんな風に思っているのか?
マイペースな私は、いつも自分中心で考えているとは言わないけど、
我が子がどんな風に思っているかなんて、怖くて聞けません^^;
そんな落第な母にさえ、すがるしか術のない我が子犬って健気です。
そんな私も、トリオは永遠の子供達で生きがいなのですが^^;
きょうも朝の散歩で、お散歩バッグとデジ一を肩にクロスして出掛けました。
毎日同じ光景なのですが、きょうはトリオが可愛い♪
撮ろうとしたら、カメラがうんともすんとも???
スペアーの無いバッテリーを充電したまんまのお粗末でした;


2008.07.16 Wed l レンママ. URL l 編集
No title
飼い主に似るっていいますよね~。
うちはまだわかりません…。
ワンワンがおさまったってすごい効果ですね。
効果が現れるってうれしい事ですよね。

うちも、お散歩バッグはデジイチ入れたりボール入れたりで大きめです。
ムキムキナツくん、楽しみ~。
2008.07.16 Wed l グレイプ. URL l 編集
No title
>satoko殿
ヘザーとスクレランサスは選んでる時からsatoko殿に
「その通り!」と言われると予想しておりました(笑)

ゲンチアナ&ホワイトチェストナットは、実は実はそうやねん。
ホワイトチェストナットなんて結構しょっちゅう。
これが少し効いた感じがするのはわたし的には助かる。

4つ・・・まだまだ自分を見れてないだけかと。
もっとじっくりやればきっともっと増えると思う。
あまり知りたくない気もしてて、たぶんじっくりせんと思うけど(笑)
2008.07.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>レンママさん
いえいえ、おおらかなくらいが子育てにはいいんだと思います。
ワンコは飼い主の鏡みたいなもの。
あれもこれもと気にしすぎるよりは、お互い楽しく生活できるのが1番ですから。

あららぁ~。今日はデジイチも夏バテで夏休みだったんですね(笑)
またステキな3ワンちゃんたちの写真楽しみにしてまーす☆
2008.07.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
私も飼い主に似るということがよくわかりませんでしたが、最近わかるようになってきました。
しかもね、自分の嫌な所ばかり似るんです(笑)

「ワンワン」は完全に治まったわけではないですが、回数は減ってきてます。
なんでもそうですが結果が出ると頑張ろうって思えますよね。

年末には超ムッキムキになってるかもしれません(笑)
お楽しみに~。
2008.07.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
レメディ、奥が深いですね~。症状だけではなくて生き方や考え方色々な診断から調合というか合わせていくんでしたっけ?やっぱり一人では出来ない世界です。副作用の無い段々改善されていく不思議な粒。あの小さな粒をみると、『ふしぎなメルモ』を連想してしまうのは私だけかな?
これからも楽しみにしています♪

ナツ君、これからの暑い季節を逆にウェイトに利用するとはナカナカ。ふふふ。腹筋割れたら教えてくださいね♪ナツ君は夏生まれだからナツなのかな?
2008.07.17 Thu l チップママ. URL l 編集
はじめまして
こんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。
ホリスティック合格おめでとうございます。
私は最終試験の判定待ちです。合格してるといいのですが…
合格したら、私の地域でホリスティックの講座を開きたいと思っているのですが、その前にレメディーとアロマ、ハーブをもう少し本格的に勉強したいのですが、その講座がどこでやっているのかわからなくて…。
よかったら教えていただけますか?
群馬に住んでいるので行けても東京までかな?
半日、一日講座情報がわかりましたら、よろしくお願いします。

それから、私もブログをやってますので、よかったら遊びに来てください。

くろラブくろとその家族の何気ない日常 です。
2008.07.17 Thu l クロみか. URL l 編集
そっくり…
旦那にはよく言われていたけど、考えれば考えるほど翔太と私の性格はそっくり…(笑 嫌なところほど似すぎていて変な笑いがでてしまいそうな(汗 
ウエストポーチ便利そうですね~☆買ってみようかな~。いい加減手ぶら族卒業しなきゃね、私(笑
ナツ君、着々とマッスル化してますね~☆現在の翔太はマッスル要素が一切感じられません(笑
2008.07.17 Thu l ひろぽん. URL l 編集
No title
飼い主に似る・・・まさにその通りなんですかね、私もよく言われるんですが・・・なぜ、それがお笑い体質になるのかがナゾです。はい。

ナツくん、肩と太ももまわりが、むきっとしてきましたね♪
むっちりむちむちした筋肉みていると、鶏モモ肉が食べたくなってしまいます(笑)
レメディーのお話これからも楽しみにしてまーす
2008.07.17 Thu l masumi. URL l 編集
No title
>チップママさん
バッチフラワーレメディ、自分のことやナツのことを見つめなおすいい機会になりました。
チップママさんもぜひ試してみてはいかがですか?面白いですよぉ~。

ナツ、春生まれなんです(笑)
ナツのお兄ちゃん(シマリス)が「漱石」という名前で、「夏目」の「ナツ」を取ってつけたんです。
2008.07.17 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>クロみかさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

クロみかさんも勉強されてるんですね。
群馬はわかりませんが、東京だといろんなレッスンがあると思います。
1日のレッスン、何日かの連続レッスンから資格を取るような本格的なものまで。
ネットで調べられると思いますので1度調べてみて、ご自分に合うのを探してみてくださいね。
頑張ってください!
2008.07.17 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
ひろぽんさんと翔太くんもそっくりなんですね!
ほんと嫌な所ほどなぜか似てるんですよね(笑)

ウエストポーチ、いいですよぉ~。
これなら持ってても「手ぶら族」ですから。

翔太くん、サマーカットでシルエットがくっきりの今こそマッスル化計画!ですよぉ~。
2008.07.17 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
masumiさんちもビビちゃんと似てるんですね!
なんだかやっぱりみんな似てるんですね。面白い~。

でしょ?でしょ??さっすがお目が高い!(←使い方間違ってる。笑)
そうなんです、最近ちょびっとムキっとしてきましたぁ~。
うふふ。えへへ。(←嬉しがる飼い主。笑)
2008.07.17 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/196-85f8dcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
