--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月5日(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン9。
『パピーと母犬のためのドッグハーブとケア』

ナツ、オスでしょ?とか、
パピー迎えるの?とか言わないように(笑)
こういうの関係ないと思っても聞いてみると意外と面白いものなのです。


パピーのカラダに起こりがちなトラブル

・下痢
・嘔吐
特にこの2つ。この2つの繰り返しで体を作っている。
人も小さい頃はよく風邪ひいたりするよね。あれと同じ。

環境変化や初体験の連続でストレスフル。
  ↓
免疫力が落ちやすい。
  ↓
消化器系にトラブルが出やすい。

慌てず、脱水症状には注意

ハーブケア
・胃腸が弱いのでハーブティで飲ませる(通常の3~4倍薄めること)
・飲ませない方がいいハーブもあるので注意。
 (ローズマリー、ミント、ホーステール、セントジョンズワート)

ネトル、マシュマロウ、ローズヒップ、カモミール、エキナセア。


母犬のカラダに起こりがちなトラブル

・出産後の疲労感
・つわり
・乳腺炎
・便秘

ハーブケア
ダンディライオン、ローズヒップ、マシュマロウ、ネトル。
ラズベリーリーフは「安産のためのお茶」として知られている。


この日のレッスンでパピーや母犬を飼ってる人がほとんどいなかったので
レッスンをサクッときりあげ、残りの時間で実習と夏バテ防止法を教えてもらいました。

実習は、「ナチュラルお掃除キット」を2つ。

①重曹&エッセンシャルオイルの粉洗剤。
カーペットの掃除から、まな板やガスレンジなどキッチン周り、
浴室などの掃除にも使える。

②アップルビネガー&エッセンシャルオイルのお掃除スプレー。
キッチンのシンクや浴室のガラスなどこちらもいろんな所で使える。

P1040473.jpg


どちらも犬猫にも安心グッズ。
掃除用品って化学薬品が使われてることが多く、
犬猫飼いにとっては使うの躊躇うよねぇ。
このナチュラルキットならお掃除も安心!


夏バテ防止方法
①ミントティでクールダウン。
ラベンダーかカモミールをブレンドしたミントティを作る。
それを冷やしてお散歩に持っていき、
濡れタオルにミントティを拭きかけクールダウンしてあげる。

②アップルビネガー
アップルビネガーを食事に加えると夏バテ防止に。
(すっぱいのが苦手な子もいるかも・・・)

③冷房での冷え
夜、足先&耳先が冷えてないかチェック。
冷えていたら温シップ(コンプレス)を。
自律神経の乱れを助けてくれる。


DSC_0237.jpg


珍しくおやつもないのにカメラ目線です。
あまりにビックリで、「周りの景色」を撮ってる感じだし、私(笑)

カメラ構えて、レンズ越しに見るナツは
いつものナツとはまた少し違う。
こうやって成長していく姿を見れるっていいなぁ~と思ったり。

DSC_0178.jpg


木陰で一休み。


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

だから、楽しい!

こう言ってる人の顔って間違いなくキラキラしてるよね。
いっぱい楽しんでますか?

-----------------------------------------------------------------
スポンサーサイト
2008.07.14 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ニナもちょっと前まで、下痢と嘔吐をくり返していました。
最近は、だいぶ少なくなりましたね~。
パピーの頃は、よくある事なのですね。
はじめは1回1回あたふたして心配していました…。
ナツくんはあまりカメラ目線しないのですね。
ニナは割とカメラ目線してくれるのですが、どう考えてもガン見(笑)
2008.07.14 Mon l グレイプ. URL l 編集
No title
>グレイプさん
私も勉強を始めるまでは下痢と嘔吐を繰り返す意味がわからずあたふたしてました。
いまだに嘔吐は見てると心配になるほどです(笑)
1つ1つわからないと不安ですが、原因というか意味がわかるとあたふたしなくて済みますよね。

ニナちゃん、ガン見なのですね(笑)
うらやましぃ~。
ナツも小さい頃は比較的カメラ目線だったのですが、最近はどうも見てくれません。
腕磨けよ!ってメッセージなのでしょうかね(笑)

2008.07.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
大掃除
強力カビ落としとかの洗剤使うのって勇気がいるんですよねぇ。万が一翔太が舐めたらどうしようとか思うと(汗 もちろん、しっかり洗い流すんだけどねー…気になります。重曹&エッセンシャルオイル使ってみますね~☆確かにレンズ越しで見るワンコって何か違いますよね~。たまに別の犬か?と思ったり(笑 
最近、楽しんでませんねーーー(汗 口癖が「なんかイイことないかなぁ」ですから…←だめだこりゃ
2008.07.15 Tue l ひろぽん. URL l 編集
No title
パピーは下痢嘔吐を繰り返すのですか。
明らかにおかしいとき以外は、こういった知識があるとあわてなくていいですよね。
洗剤系は若干躊躇しますよねー。
重曹、おなべ洗うのには重宝しますが、本格的につかうとなると、購入・保管が面倒くさそうだなーとか思ったりしてしまいます…。
カメラ越しにみると違う感じもしますが、タルトはすぐカメラ目線なので、なかなかナチュラル写真がとれません(笑
心から「楽しい!」っていうのって難しいです。
あおさんは色々楽しんでるように見受けられますが、いかがなのでしょうか?


2008.07.15 Tue l アミ. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
重曹いいですよぉ~。
使ってみたんですが、カーペットとかキレイになりましたよ!

レンズ越しだと、めちゃくちゃかっこよく見えることもあれば、
「なんだこりゃ?」と思えるほど笑いの神が降りるときもありで(笑)
楽しくシャッター切ってます。

「楽しむ」って難しいですよね。
でも「楽」って字があるように、気楽なことが1番なんでしょうね、きっと。
翔太くんとの時間、それがひろぽんさんには楽しい時では?
カリスマの技披露が私には楽しい時でした(笑)
2008.07.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
どうしてもゲホゲホ言って嘔吐してる姿とか見るとオロオロしちゃいますもんね。
こういうこと知ってると知らないとでは大違いだなぁ~と思います。
実際私がそうですしね。
最近はだいぶオロオロしなくなりました。

重曹ですが、最近はいろんな所で買えるみたいですよ。ネットで買えるかはわかりませんが・・・。
保存も掃除などに使う分には常温で(冷暗所)いいみたいです。
最初はナベを洗ったり入浴剤などに使って、しばらくたったものを掃除に使うといいかもしれませんね。

タルトちゃん、カメラ目線なんですね。
うらやましぃ~!
カメラ目線などアップ写真もまたナチュラルではないでしょうか。

ほんとに。「楽しむ」って難しいですよね。
そうですねぇ~。私の楽しみですか・・・。
最近はどうでもいいことが楽しかったりしてます。
ナツと散歩でボール遊びしたり、昼寝したり、「あっつぅー」といいながら一緒にグッタリしてたり(笑)
2008.07.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/195-68aebb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
