--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
このブログもやっと7月中の話題に突入(ってもう9日だというのに・・・汗)。

7月になって急に暑さ、湿気が増した東京都心。
数日前は夜でも30度、湿度70%なんて日があった。
暑すぎです、マジで。

人でもこの気温&湿度に体がついていかないくらいなので
当然毛をまとったナツは何もしてなくてもゼェゼェ、ハァハァ状態。
7月に入ってからやっとワタクシ暑さ対策はじめました(←遅っ!)

暑さ対策その1。
「お散歩時間変更作戦」
朝9時頃から1時間、夜19時頃から1時間していたお散歩を
夜20時頃から2時間に変更。
これだけでもナツの体への負担はかなり減ったかな?

暑さ対策その2。
「クールダウンウォーター作戦」
アロマ(ペパーミント)でクールダウンウォーターを作ってお散歩へ持参。
走って遊びまわった後、濡れタオルにクールダウンウォーターを拭きかけ
体を拭いてあげる。
たったこれだけでもパッドからしか汗をかかないワンコたちには
体温をさげてくれるたまらないアイテムの1つ。

暑さ対策その3。
「玄関まで行けるぞ!作戦」
我が家で一番涼しいのは北側にある玄関。
タイルが冷たく気持ちイイ。
普段お留守番の時もそうでない時も玄関へは行けないように扉を閉めてあるのだけど、
暑い昼間はフリーにした。
もちろんナツはタイルの上を占領中~。
リビングなどの風通りもより良くなり、私的にも好都合。

暑さ対策その4。
「扇風機、出陣!作戦」
我が家唯一の中年くん、シマリスの「漱石」。
彼には専用の小型扇風機をフル稼働。
私とナツはまだまだクーラー、扇風機なしでがんばりまぁ~す。
(ケンタは自分の部屋ではクーラーガンガンですが・・・。)


以上我が家の暑さ対策4つの作戦でした。
みなさんはどんな暑さ対策やってますか?
いいのがあったら教えてねぇ~。

去年の夏まで会社で体が冷え切ってしまうくらいクーラーを浴びていて、
今年の夏は寝る時以外クーラーなし。おかげでありえないくらい汗かいてます(笑)
でも、汗かくっていいなぁ~とも思えてて・・・。
むしろダルさや重さがなく、体は元気かも。
去年までいかに自律神経が乱されてたかがわかりましたさ。



実は、7月1日からもう1つはじめました。
な、なんとぉ!デジイチを散歩に持って行くようにしましたぁ~!

先日「Wrap & Dog」へ行った際、そこでお会いしたレンママさんは
いつも3匹のビーグルくんたちを連れて、かつデジイチ持ってるんだよねぇ~。
「暴れん坊ナツを連れて、デジイチ持って散歩なんて無理!」なんて言ってられない。
と、触発されてはじめてみました(←超単純。笑)

DSC_0169.jpg


DSC_0173.jpg


DSC_0164.jpg


デジイチで撮ってるというだけで、ナツの表情がいい気がする。
相変わらずカメラ目線くれませんが(笑)
(2枚目は「降ろしてくれぇ~」と懇願のカメラ目線。笑)

スポンサーサイト
2008.07.09 Wed l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲

コメント

No title
暑いですよね~。
お留守番の時の暑さ対策、いろいろ工夫しないとな~と思いつつ、結局エアコン29度(←意味ない)に設定して出かけています。
扇風機は、換気扇みたいな変なヤツで、しかも油が足りないのか、カタカタ音がしてうるさいので、エアコンオンリーです。
夜寝る時はエアコンなのですね(笑)
うちは夫がエアコン嫌い(←女の子みたいですが)なので、夜はつけられないんです。
私もデジイチ持ち歩こう…
2008.07.09 Wed l グレイプ. URL l 編集
うちと一緒!
こんにちは!!
暑いの苦手なんですね(^^;)
何とかします。。。

カメラ目線うちのぴーよと一緒です。どうしてレンズ見ないんだろうね?
意識してるって事かしら?

またそれも可愛い!
2008.07.09 Wed l つばさ. URL l 編集
あつーーーーーーい
エアコンなしでは生きていけないほどの暑がりが住む我が家は先日エアコンが壊れました(瀕死 翔太は庭でベロ全開でゴロゴロしてます。クールダウンウオーター早速作ってみま~す☆近頃散歩から帰る頃には、歩きたくない光線を送ってくるぐらいにバテてるので…やっぱりデジイチは違いますね~。表情が綺麗にでますよね~。いい加減散歩にカメラを持っていこうとは思うんですが、なかなか…←いつもそう
2008.07.09 Wed l ひろぽん. URL l 編集
No title
うちの犬たちも玄関が夏の定位置です。
ひんやり気持ちいいんでしょうね。

デジイチ、すごくきれいですね~。
私も持っているけど、最近出番がないんですよね。コンパクトばっかりです。
1度お散歩にデジイチ持っていったことありましたが、リード2本片手に持ったら、カメラを構えることはできませんでした・・。
2008.07.09 Wed l かりん(ぱぴ). URL l 編集
No title
扇風機もクーラーもナシってすご過ぎる!!
ミューたちはドライ設定にしてお留守番してもらってます。
マンション暮らしだと、外出している時の部屋の温度ってすごいことになってますよね。
実家だと、外出していても、1階の部屋の温度は全然上がらず、
ぷりん(わんこね)も、クーラーなしで普通に留守番できてるんですよね。
わんこ的にも、マンションより一軒家がいいですよね。

デジイチでお散歩、大変ですよね。
そうそう、カメラ目線をもらわなくてもいいと思いますよ。私は、わんこの後姿が好きです。
ナツくんの可愛いお尻をドアップで撮ってみてください。絶対に、素敵な写真になると思います。
カメラ目線をもらう時は、2人以上の人間でお散歩している時で、
1人の時は、ナツちゃんの周りの空気を撮るみたいにしてみてはいかがですか?
2008.07.10 Thu l 幸子姫. URL l 編集
No title
暑さ対策!して腹下せました(笑)
扇風機が原因か、氷が原因か・・・両方か。
難しいですよね~~

あ、冷え冷えマットの代わりに使わなくなった調理用大理石置いてマース(笑)
もっぱら、おもちゃになってますけれど・・・パイ生地作ったりする時に使う台です。
グルグル回るので・・・時々、ゴロゴロゴロっと勢いよく台が回ってます(笑)

これからもっと暑くなるんですよねぇ・・・・
2008.07.10 Thu l masumi. URL l 編集
No title
>グレイプさん
そうなんです。数日前はとにかく湿度がすごくて寝苦しかったもんで・・・。
つい誘惑に負けて寝る時だけドライを着けちゃいました(←意思弱っ!笑)

ぜひぜひ、グレイプさんのデジイチ写真いっぱい見せてくださいね。楽しみにしてますぅ。
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>つばささん
大丈夫ですよぉ~。
基地で汗かくことの良さを知りましたから。
そちらへは汗かきに行くつもりですので、ご心配なく(笑)

ぴーよちゃんもカメラ目線なし??
ぴーよちゃんなんてプロだからむしろバッチリカメラ目線かと思ってました。
でもきっとカメラ目線じゃないほうが自然ですよね。
カメラ目線の写真ってどうも不自然なのが多いし(やたらおやつで釣られてる感がでまくりで。笑)
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
きゃぁ~、エアコンまで?
もうね、お祓い必須ですよ、ここまできたら(笑)
1つ壊れるとなぜか続けて壊れますよねぇ~。

クールダウンウォーター、ぜひぜひ作ってみてあげてくださいね。
結構効果あるみたいで、ナツも気持ちよさそうにしてます。
これもまた1つのエコかな?と。

ぜひ週末のおでかけにはデジイチを!
翔太くんのステキな写真UP楽しみにしてますね。
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりん(ぱぴ)さん
今日はお疲れ様でした。

玄関ってほんと少しヒンヤリしてて気持ちいいですもんね。
ナツも結構ゴロッと横たわってます。

ありがとうございます。
そうなんですよね。
デジイチ、私も随分前に買ったのに全然持ち歩いてなくて・・・。
これではいかんと持つようにしました。
2匹だと大変ですもんねぇ~。
私なんて1匹で持ち歩いてなかったくらいですから(笑)
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
今日はお疲れ様でした。
そしてステキなカフェ(あんなに近いと思ってませんでした。笑)を教えてもらって&
楽しい話もいっぱいできてありがとうございます。
またカフェ行きましょうね!

うち、マンションなんですがナツのいる部屋は小窓が2つあって
両方開けてると意外と風が通るんです。
なので本格的に暑くなるまでは、私がいるときはもちろん
お留守番の時もその2つを開けてなんとか頑張ってもらってます。
確かに1階とか涼しいですよね。
うちも22階建ての3階だから比較的涼しいのかな?

そっか、わざわざカメラ目線もらわなくてもいいんですねぇ。
なんだかハッとしました。
お尻のドアップ写真、ボサボサ尻毛になる前に狙ってみますね(笑)

なるほど、「周りの空気を撮る」ですね(メモメモ。)
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
あははは~、そうでした(←笑い事じゃないですね。笑)
数日前にものすごく暑かったですが、関東は毎年梅雨明けくらいまでは
比較的朝晩涼しいですもんね。
ついつい暑さ対策しすぎて逆に体調崩しちゃうなんてこともありますよねぇ~。
その辺、人もワンコも調節が大切ってことですよね。

ビビちゃんすごいですねぇ!
パピーちゃんの頃から冷え冷えマット(代用の物)も使えるんですね。
ナツはパピーの頃冷え冷えマット置いてあげたら見事にトイレ代わりにされましたよ(笑)

夏はむしろこれからが本番ですもんね。
ワンコの前に自分の暑さ対策しなきゃっと。
2008.07.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.10 Thu l . l 編集
もしかして?;
↑の管理人のみ閲覧できます>は、私でしょうか?
間違って、SECRETにチェックいれちゃいました~;
2008.07.11 Fri l レンママ. URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
暑さ対策参考にさせて頂きます。ペパーミントってオイルですか?生かな?スッキリして確かに爽やかなハーブですよね。冷房無し生活凄い~。夜は窓を開けていますが、日中はやはり辛くて3時間はドライつけちゃいます。電気代も高くなったし上手に暑さを乗り切るのも賢いかもしれないですね♪
玄関は涼しそう~。ナツくん良かったね。
お散歩デジ。外に行くとシャッターチャンスがあふれているのに忘れがちですよね。私も持ち歩こうかな。
2008.07.11 Fri l チップママ. URL l 編集
No title
>レンママさん
大丈夫ですよぉ~。
レンママさんのようにステキな写真撮れるように
いっぱいパシャパシャしてみまーす。
2008.07.11 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>チップママさん
こんにちは~!
ペパーミント、私はアロマオイルを使って作りました。
ハーブでも作れるみたいですね。
ただハーブだと1度ハーブティを作って冷やしてから使わないといけないのと、
それだと1~2日ほどしか使えないので面倒でアロマにしちゃいました。
どちらも自然なものなのでぜひぜひ試してみてくださいね。

お散歩デジ。ちょっと重いけど、楽しいですよぉ~。
ぜひチプくんのデジ写真見せてくださいね!
2008.07.11 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/192-108403b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
