--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月25日(水) この日は久々に銀座へ。
「ワンコと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」を受けに。
全3回の1回目。

バッチは1度レッスンを受けたのと、ホリスティックケア・カウンセラーの講座で勉強したくらい。

前回はトリートメントボトルを使ってみるも
選んだレメディが間違っていたのかあまり効果は感じられず。
特別どうにかしたいと思っていたことがあったわけでもないからか?とか思ってみたり。

でも、副作用が全くなく、どんなお薬とも併用できるので
友人にオススメしたところ彼女自身が試してとても効果があったと聞き、
やはり興味が出てきて今回再度受講してみた。

第1回目の今回はバッチフラワーレメディについてのお勉強。
日本ではまだまだ認知度が低いけど、世界60数ヶ国で使われているもの。
しかも私たちのような一般だけでなく、医療関係者も使っている。
イギリスではサプリ感覚で買えて使用できるらしい。
(受験生がレスキューレメディを飲んで、落ち着いてから受験してるんだって)

前途のとおり、副作用が全くなく、治療中でお薬を飲んでいても併用が可能。
むしろ併用することでそのお薬の効果を120%、150%にもUPする相乗効果がある。

バッチフラワーレメディ自体はお薬ではなく、サプリメントのようなもの。
感情と精神のバランスをとり、自己治癒力をあげる作用がある。
「セルフヘルプ」という言葉があり、自分のためにレメディを選び自分を癒すというもの。
ね、ドラッグストアで買うサプリに似てるよね。

ワンコの場合飼い主と影響しあうことが多く、一緒に飲むのがいいらしい。
ワンコのセルフヘルプにはボディーランゲージ、性格を見るのが大事。
「ワンワン」と吠えるのも同じじゃないよね。
どう吠えているのか、どうして吠えているのか。そこが大事ということ。

ワンコを飼ってる人ってワンコに癒しを求めがち。
「セルフヘルプ」、いい言葉だよねぇ~。

実習では「レスキューレメディ」のトリートメントボトルを作成。
ナツに毎日少しずつあげてます。
急激な変化はないものの、少し落ち着いてきた気もする。
バッチも他のホリスティックなケア方法同様、時間のかかるもの。
今回は少し続けてみようと思う。



レッスン後、せっかく銀座まで来てるのだから。と、映画館へ。
「西の魔女が死んだ」を観てきましたぁ~!
え?はい、映画館は一人でも行けるのです(笑)

P1040465.jpg


この映画、風景もステキだし時間がゆっくり流れていて・・・癒されます。

映画の中の言葉でステキだったのが
「私には毎日のちょっとした変化が楽しみなんです。
 だから変化を前もって知る必要はありません」
「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思うことはありませんよ。
 ハワイより北極で生きるほうを選んだからといって誰がシロクマを責めますか」
の2つ。
2つともおばあさんの言葉。
とてもとてもステキな言葉でしょ。

何か映画みよっかなぁと思ってる方にオススメです。


P1040459.jpg


6月末。まだ今より少し涼しかった頃の散歩中。

ナツ:「僕の笑顔も癒しだろ?」
あお:「はいはい、カメラ目線ではなくお菓子目線なナツくん笑顔ですが(笑)」

P1040453.jpg


一部フレームアウトしてるのが残念だけど・・・。
がっぷりおつです。


スポンサーサイト
2008.07.06 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ナツくんていいこなんだなぁってつくづく思います 特別にこれを直したいっていうマイナス要因はないんですよね これからの季節、花火とか雷も平気ですか? 実家のわんこはどちらもダメです バッチで怖がらないようにしてあげたいな 今度のレッスン楽しみですね あとお茶も! とっても可愛いカフェにお連れしますね!
2008.07.07 Mon l 幸子姫. URL l 編集
No title
わはは。お相撲、お相撲♪これが見たかった~(o^∇^o)
あおさん、積極的ですね。いろいろな講座があるのもいいなぁ~。
バッチフラワーレメディ、何かを検索している時に見つけて、名前だけは知っていました。
今度、買ってみようかな。
西の魔女が死んだ、気になっていました。映画のパンフレットもステキですね。でも花男も気になっているので、見たい映画がいっぱいです(笑)
2008.07.07 Mon l グレイプ. URL l 編集
No title
>幸子姫さん
いえいえ、ナツは特別いい子というわけではありませんよぉ~。
私が気にしていないだけで、他の方から見れば「そこ、気にするとこでしょ?」と
思う点も多々あると思います(笑)
バッチで出来ることたくさんありますもんね。
ナツには外でワンコと遊んでるとき、もう少しテンション抑えてもらえればなぁ~と思ってます。
嬉しすぎてテンションあがりっぱなしなので(笑)

レッスンもカフェも楽しみですね。
そしてたくさん話せることも。
2008.07.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
がっぷりおつでしょ。頭が切れちゃってるのが残念っ!

グレイプさん地区はこういう講座少ないですか?
東京は確かに多いのですが、多すぎて何がいいかわかりづらい感ありです。
そろそろちゃんと絞って勉強しなきゃなぁと思ってます。

バッチはそもそも人間用として世界的に有名なものなのですが、
日本では花火パニックなどワンコ用で有名になったんですよ。

西の魔女が死んだ、ぜひ見てみてください。
あ、私も花男見る予定でーす!
クライマーズ・ハイも見たいなぁなんて思ってます。
2008.07.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/191-9762f6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
