--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月24日(火) この日、3つの手作りに挑戦!
(っていつの話だ・・・。最近UPするのが遅すぎる。。。
1週間前のことを日記としてUPするのはいかがなものか・・・。
UP速度あげなきゃなぁ~。というのは独り言)


1つめ。
『梅酒』作り。
ずーっとやってみたかったのです。
初めて挑戦!

P1040425.jpg


手作り~!なんてえらそうなこと言っておりますが超簡単。
密閉ビン、梅、氷砂糖、焼酎を用意して、適当に入れるだけ。
ね、簡単。


誰かがこっそり狙っております。
焼酎入りなんでねぇ~、あんたは無理です♪


私の場合、焼酎で作ったので1年くらい寝かせるといい感じになるらしい。
3年置いておくとかなーり美味しくなるんだとか。
この際なので3年置いておくつもりです。
あぁ、3年後が楽しみ☆
来年も1個作ろうっと。


2つめ。
『卵殻パウダー』作り。
これも初挑戦。

P1040430.jpg


卵の殻を残しておいて、オーブンで少し焼いてからミルで粉々にしただけ。
これまた超簡単。

これは生骨をあげてないナツのために。
卵殻パウダーでどこまでカルシウムを摂取できるのか・・・という疑問は多少あるものの、
ま、あげないよりいっか程度で(笑)

鶏肉ダメ、卵もダメなナツ。
最近も試してみたけどダメだったんだよねぇ~。
卵殻パウダーから徐々に鶏OKになってもらえれば・・・なんていうささやかな希望もありで。



3つめ。
『ガーリックオイル』作り。
こちらは2度目の挑戦。
1度目はハーブレッスンの実習で。

P1040435.jpg


これも超簡単。
容器ににんにく、フレッシュハーブ、ヘンプシードオイルを入れて10日ほど寝かせる。
10日後ガーゼで濾して、にんにくの味が出ているかチェック。
出ていなければ再度にんにくを入れて10日ほど寝かせる。
ね、またまた超簡単。

これまた狙っております。
これはもう美味しいというのを知ってるもんね。
10日間の我慢ですよぉ~。

P1040432.jpg


フレッシュハーブはお好みで。
私は今回この3つをチョイス。
前回の実習と同じでタイム、スイートバジル、イタリアンパセリ。
結構好きな香りだったのです。

一緒に入れてるにんにくは体にいいし虫除け効果もある。
ヘンプシードオイルは「パーフェクトオイル」と言われるほどのもので
これ1本でオメガ3とオメガ6をバランス良く摂取できる。
(ただし熱や光に弱いので遮光ビンで冷蔵庫保存し、食べる直前にかけるのが必須)

これはもちろんナツにも。
そして私とケンタ用にこれでドレッシング作りをするつもり。




この日は久々に天気が良かった日。
P1040405.jpg


P1040417.jpg


梅雨の中休み。
この時期の雨が美味しい食べ物を育てるのに大切だったりするのだけど・・・。
ほどよく降って、ほどよく晴れてくださいませ。


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

もうすぐ七夕。願いはなぁに?

今年から7月7日が「恋の日」なんだとか。
恋してますか?

-----------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
2008.07.02 Wed l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

恋してませんねぇ
結婚して5年もたつとねぇ‥(汗
梅雨に入ってから週末はいつも雨雨雨(涙 全然お出かけできてない我が家。で、退屈なのか翔太の破壊活動は激しさを増しています(涙
手作りの梅酒ウマイですよねぇ~☆うちは貰い物ですけど3年物があります。卵殻パウダーにガーリックオイルも簡単に作れそうなので作ってみま~す☆
2008.07.02 Wed l ひろぽん. URL l 編集
No title
若かりし頃のタローが写っている!と思っちゃいました(><
ナツくんと一緒に写っている写真は若かりし頃のタローにそっくりで・・・

梅酒手作りが一番ですよね♪
我が家も作ってますよ~
今年は、焼酎、ブランデー、焼酎に黒糖で作ってみました。
今から楽しみです~~~
2008.07.02 Wed l masumi. URL l 編集
No title
それとなーくナツくんが写っているのが笑える(o^∇^o)
そして、ナツくんの細さに驚きました。
1枚目、超くびれていませんか?!

私お酒が飲めないんです。
缶ビール半分も飲めば真っ赤っかです。
みなさん、お酒作っているんですね~。

2008.07.02 Wed l グレイプ. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
恋しちゃってください~。
ま、お相手はだんな様に限られたわけではないので(←とか言っちゃう。笑)

梅雨だとやっぱりストレスをためてしまうようですよね。
私も雨が降ってない日はいつも以上にお散歩している今日この頃です。
どうやら来週あたりにそちらの地方では梅雨明けか?とか言ってますよね。
でも梅雨が明けたら明けたで猛暑が待ってるのですが・・・。
2008.07.03 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
そうでしたか。ご近所の柴犬、ヤマトくんです。
ナツと仲良くしてくれていつもお相撲してます。
masumiさん、柴ちゃん飼ってみるなんていかがです?ビビちゃんとも楽しく遊んでくれるかと。

おぉ!いろんなパターンの梅酒作ったんですね。
サワーとかで作ると3ヶ月ほどで飲めるんだとか。
私もそうしておけばよかったとちょっと後悔(笑)
でも寝かせた分だけ飲む楽しみもあるってもんですよねぇ~。
2008.07.03 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
ナツがこっそり狙ってるんです(笑)
細いですかね?確かに全体的に痩せたのですが、10キロくらいで落ち着いてます~。
最近は雨でお散歩行けない日とかもあるので1回のお散歩が長く、
ボールで遊ばせたりと走りまわることも多くて運動してるので体が絞まってきてます。
今年の夏は目指せムキムキ!(笑)

グレイプさんもお酒苦手なんですね。
私もダメですぐに真っ赤っか(笑)
でも手作り梅酒なら自宅で飲めるので真っ赤でも気にならないし!と作っちゃいました~。
もともと飲むのは好きなので。
2008.07.03 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
梅酒いいですねぇ~。
以前リンゴ・イチゴ・紅茶・コーヒーをつくってみましたが、どれもそれなりにおいしかったものの、また来年も!という出来にはなりませんでした。
お酒はそれなりにのめるのですが、飲む習慣がないとそんなものなのかもしれません~。
卵殻パウダーよいですね~。オーブンで焼いてる時に、さまざまな雑菌など?はとれるのですかね?

7/7は恋の日。
恋とか口にだすだけで照れちゃいます(笑
タルト同様オットダイスキーではありますが、恋とはちがいますなぁ~。
2008.07.03 Thu l アミ. URL l 編集
No title
>アミさん
卵殻パウダーですが、雑菌などは・・・たぶん焼いてる時に取れるんだと思います(笑)
すみません、私はあまり気にしてませんでした。

恋の日。
恋と口にするだけで照れて、「オットダイスキー」と言えちゃうアミさんがステキです!
私は昔から好きな人、大事な人とは別にドキドキする人を見つけるタイプでして・・・。
そういう意味ではこのドキドキが恋してるのかな?
2008.07.04 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/190-1b806467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
