--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月18日(水) APNA2級講座最終日。

今回は「ペットフード」の復習、「犬と猫の栄養要求量」、「ライフステージと栄養」について。
そして最後には・・・・・。


犬や猫が家畜化されてどのくらいたつでしょうか?
犬 : 約1.5~4万年前
猫 : 約5千年前
ずいぶん前から人と犬猫はお友達なのです。

そんな犬や猫の多くが食べているペットフード。
はたしていつ頃から食べ始めたのか?
日本では1960年にドッグフードが初めて発売開始。

発売開始されてからまだ約50年。
なので法規制がついていってないのが現状。
ペットフードは「飼料でもなく、食品でもない」という括りになり『雑貨』扱いなんだとか。
そう、ワンコが食べてるのは日本では雑貨なのです。


そんな中、2009年春に「ペットフード法案」なるものができるとかできないとか。
どういった規制になるのか・・・中身が大事ですが。

でも全く規制がない今よりは少なくてもよくなる・・・はず。
メリット、デメリットは出てくるだろうけど、食べるものですから。
特にペットフードは人とは違って365日、朝晩とずーっと、ずーーーっと食べ続けるものですから。
ちゃんとした規制をしてもらいたいものです。



さて、3週に渡って3日間行われた2級講座。
最終日にはテストが待っておりました。ががーーーん!!
全然勉強せずに行っていたのでもうやけくそでした(笑)
が、先日テスト結果が届き全員無事合格とのこと。ホッ。
これで晴れて無事2級講座終了~。
次は9月以降に行われる1級です。


さてさて、最後の最後に待ち受けていたのが腹筋と頬肉への試練でした(笑)
講座終了後、打ち上げがあり数名で居酒屋へ。
計算などでパニクった頭をほぐしすぎた感があり、
笑いまくりの約3時間でした。

ええ、もちろん翌々日(翌日じゃないのがポイント)には
笑いすぎですっかり腹筋が筋肉痛でしたよぉ~(笑)

笑いは一番の免疫UP術。
最後の打ち上げが一番勉強になったかも(笑)

また1級講座も楽しみにしておりまーす。



雨。雨。雨。
梅雨も本番です。
お散歩行けないのでストック写真から。

P1040346.jpg


嗅がせまくり(笑)
ナツは匂い嗅がれるのに全く抵抗ナシ。
嫌がる子、いるよねぇ~。(←なんとか愛風に)

ナツの場合、嗅がれるよりも興味のある方に夢中で・・・。
要するにあれこれ見えてないっつー話です。

足あげてまで嗅いでもらうということはないけど、
「しつこく嗅いだら嫌がられちゃうよ」と飼い主さんが言うくらい嗅がれてもへっちゃらっす。

ただし、臭いよ(笑)
ほんっとに臭い(←何度も言うな。笑)
最近興奮すると異常に臭いんです(←まだ言う。笑)
それでもよければいくらでも匂ってやってくださいませ。

P1040348.jpg


ナツ:「言わないでぇ~。臭いのはナイショ。あぁ、僕の男前イメージが・・・」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓明日はお散歩行けるかな?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

スポンサーサイト
2008.06.23 Mon l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
2級合格おめでとうございま~す(o^∇^o)
フードって、大手メーカーが出しているから大丈夫、とか、値段が高いから大丈夫、とか、知らない人はそういう基準で選ぶしかないんですよね。
だからこそ基準をしっかり作って欲しいと思っていました!
ナツくんはかがれるの大丈夫なんですね。
ニナはちょっと嫌がるような気がします。
そのくせ、自分はしつこくくんくんかいでいますけど(笑)
2008.06.23 Mon l グレイプ. URL l 編集
合格オメデトウございま~す☆
2日酔いにはなりませんでした?(笑 私は雰囲気で飲んでしまうので翌日は必ず激しい二日酔いです(汗
ペットフード法案‥中身がすごく気になります。規制がないよりあったほうがイイですもんね。何事にも。
ナツ君サービス精神旺盛ですね~(笑 翔太は小型犬にクンクンされると固まります←チキン 興奮すると臭いってのがドストライクでおもしろい(笑 
2008.06.23 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
>グレイプさん
フードはワンコが毎日食べる物ですもんね。
だからこそ今のように何でもOKなままでなく、ちゃんと規制してもらいたいですよね。
消費者側が安心できる法律ができますように。

ナツ、嗅がれるのも平気ですが、嗅ぐのもあまりしないんですよぉ。
ちょっと匂い嗅いで終了。
あまりに淡白すぎてこっちが「いいの?」と思っちゃうほどです(笑)
匂いにあまり執着してないようです。
自分は臭いくせにね(←まだ言う。笑)
2008.06.23 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
私ね、最近お酒の席でもほとんど飲まないんです。この日もノンアルコールです!
あ、でも大丈夫。酔っ払い以上に場を楽しんじゃうタイプですから(笑)

そう、ペットフード法案。中身が気になりますよね。
法案が出来ても結局ほとんど規制されてなかったり、
消費者のことを考えずフードメーカーの意向に沿った内容だったら
法案が出来る意味がないですもんね。

あれ?翔太くん、小型犬にクンクンされて固まるんですか?
かわいい~。←反応間違ってる?笑
最近ほんっと興奮すると臭いんです。
お尻に力が入って「きゅっ」っとなっちゃうんですかね?(「きゅっ」って。笑)
2008.06.23 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
あおさんこんにちわ~♪
コメント遅くなってしまいごめんなさい。
セミナーではホントにお世話になりました。隣に座って本当に良かったと思っています。いなかったら卒業危ぶまれたかも(笑)
短い時間の中でしたがホント詳しく細やかな授業でしたね。打ち上げも楽しかった~。卵を見る度笑がこみ上げますよ。あれだけ笑ったらストレスも疲れも飛んで行っちゃいますね!
ぜひ、3コギプチオフ計画しましょうね~。
2008.06.24 Tue l チップママ. URL l 編集
No title
>チップママさん
セミナーお疲れ様でした!
ほんっと楽しい打ち上げでしたねぇ~(←打ち上げ中心の思い出。笑)
私も頭の中は「アビジン」だらけですよ(笑)

ぜひぜひ3コギでプチオフしましょうねぇ~。

そうそう、早速リンクさせていただきました☆
2008.06.25 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
合格おめでとうございます♪
楽しくて笑える時間が一番健康にいい気がします♪

興奮すると臭くなるなんて、もしかして、なっちゃんも隠れスカンク!?( ´艸`)
ビビは恐怖のあまり、くさくさ物質が放出されるようですが(笑)

なっちゃんの男前度はその、ぷりぷりな桃尻でカバーばっちしです♪
2008.06.25 Wed l masumi. URL l 編集
No title
2級合格されたのですね。
おめでとうございます。
それにしても、ちゃくちゃくとお勉強の方、進んでますね。
ついでに、インストラクターになられてはいかがですか?
2008.06.26 Thu l koropapa. URL l 編集
No title
>masumiさん
そのとおりですよね。
そしてその「楽しくて笑える時間」を作ってくれるのがまたワンコだったりするんですよね。
ワンコの存在そのものが健康への一番のサプリな気がします。

そうなんです。最近ナツもくさくさ物質放出しまくりです。
これ、いつか止まるんでしょうかね?(笑)
つい最近までそんなことなかったのになぁ・・・。
2008.06.26 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
ありがとうございます。
koropapaさんこそ、上級インストラクター合格おめでとうございます。

私はインストラクターってガラではないので。
ですが、最近私らしくて、いい伝える方法がないかなぁと模索中です。
2008.06.26 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
こんばんは!仕事が修羅場でなかなか遊びにこれませんが、忘れないで下さい(涙
ナツちゃんはそんなにくさいんですか?
そんなにくさいくさいと言われると嗅いで見たくなっちゃいます( *´艸`)
2008.06.27 Fri l EBI. URL l 編集
No title
>EBIさん
お仕事忙しいんですね。無理をせず、季節の変わり目で体調を崩しがちな時期ですので
カラダには気をつけてくださいね。
私のブログなんて・・・暇な時にでもまとめ読みしちゃってください。

臭いっすよ、ナツ(笑)
どんだけ臭いか気になりますよね、こう言われると。
2008.06.28 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/187-4d59b25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
