--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月12日(木) 本村先生のスペシャリティーメンバーによる
プチセミナー「ペットの食育を学ぶ」~デモンストレーション編~を受けてきました。

今回のセミナーはスペシャリティーメンバーによるもの。
そう、私の先輩方がされたセミナーです。始まる前から興味津々。

簡単に手作りの基本を教えてもらい、
いざデモンストレーションスタート!
7件のデモンストレーションが見れました。

1キロ強のチワワから28キロのシェパードまで、
1歳半の猫から11歳のワンコまで。
いろんなタイプの子のいろんな食事。
もちろん、どれ1つとして同じなんてことはない。

小さい子や上手に消化できない子、
初老の子や老犬の子。
そしてもちろん季節やその日その日の体調。
全部違う。

いろんな子の食事を見てると「どれが正解ってないんだなぁ~」と改めて感じる。
美味しそうに食べてる姿、それが正解。

デモンストレーションの中には生の骨を食べてる子も。
これがまた美味しそうにバキバキ音を立てて食べるのですよ。
私は怖くてまだ骨はあげることができてないんだけど、
いつかナツがバキバキしてる姿見てみたいなぁ(←変な趣味?笑)

他の子の食事ってほとんど見ることがない。
こういう機会って楽しくもあり、勉強にもなる。
思ってた以上にすりおろしてあげている人が多かったり、
同じ物をあげるにもひと工夫されてたり。




P1040340.jpg


ナツもたいがいお散歩中はテンション高い。
でも、ナツ以上にテンション高い子が近づいてくるとなぜか冷静になる。
ナツ:「何がそんなにうれしいんだぁい・・・」
飼い主に似て勝手なヤツです、まったく(笑)
(↑パンチをくらうナツ。笑)


P1040342.jpg


ナツ:「僕は大人くんだから、ワイワイしないでボールで遊ぶんだもん」
あお:「誰よりもワイワイ好きなくせに・・・(にやっ)」

コギブログランキングに参加しました。
↓↓パチパチパァーンッチ☆ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.06.19 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も3月に行われた手作りデモに行きました。
他のワンのゴハンってなかなか見る機会がないので、とても参考になりました。
今月末と来月頭の本村先生のセミナーも、もちろん参加予定です。

ナツくん、生骨食べたことがないんですね?
我が家の2ワン、パキパキ食べてますよ。
はじめはやわらかい骨(鶏とか馬のあばらとか)を少量から試すと安心かもしれないですね。
部位にもよりますが、牛やラムの骨は硬いです。

↓のコーギー連れはあおさんじゃなかったんですね。
失礼しました。
ナツくんとはお顔が違うかな?とは思ったのですが。

いつか、あおさんのデモンストレーションセミナーが開かれるときには参加します♪
2008.06.20 Fri l プーママ. URL l 編集
No title
そうですよね!
おいしそうに、モリモリ食べてくれる、これって重要ですよね!
コタも病気が酷い時は全然食べてくれなくて・・・・・
泣きたかったです。
今では・・・・食欲旺盛過ぎ!ですが・・(爆
2008.06.20 Fri l マリ(小太郎まま). URL l 編集
No title
>プーママさん
プーママさんも以前に酸化されてたんですね。
ほんとに、他の方のを見るというだけなのですがそれが非常に参考になりました。
人もそうですが、なかなか見る機会ってないですもんね。

私がデモセミナーを開催するなんて・・・いつになるやら(笑)
その時にはナツも骨をバキバキ食べれる子になってるように頑張りますね!
2008.06.21 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>マリ(小太郎まま)さん
そうですよね。
食べたくても食べられないのは人も辛いですが、見てるのはもっと辛いですもんね。

元気でモリモリ食べてくれる、大事ですね~。
2008.06.21 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
言われてみると‥
他の子のご飯ってあまり見る機会ないですねぇ‥しかも手作りとなると、簡単には見れないレア物ですね。うちは、まだ生骨あげたことないです。なんか、消化不良おこさないかなとか不安が大きくて。トイプーのパンチカワイイーーーー☆そのパンチをモロに受けるナツ君もカワイイーーー☆大人の男を気取るナツ君もイイですね~(笑
2008.06.21 Sat l ひろぽん. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
他の子の食事(作るところも食べるところも)を見るって貴重でした。
案外自分で作っていると1パターンにおさまってしまいがちなので。
生骨ですが、うちも同じくです。ナツの場合、夜食べて丸々骨ごと翌朝吐き出してましたしね。
(←まさに消化できてないじゃん!笑)
もう少し強くしてあげてから試そうと思ってます!
2008.06.21 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/186-2b47bab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
