--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月11日(水) またまた所沢まで2級講座を受けに行ってきました。

この日は「ペットの栄養学」と「ペットフード」について。
六大栄養素についてとペットフードの歴史や種類、日本のペットフードの状況についてなどを学ぶ。


ペットフードを食べさせてる方も多いと思いますが、
みなさんフードはどのくらいで使いきれるようにしてますか?

理想は「2週間以内」で使い切ること。なんだそうです。
(1週間で使い切るべき!という意見も聞きます)
特にこれからは湿気が多く、気温もあがる時期なので
保管は期間&場所に気をつけましょう!

たとえばポテトチップスでも・・・
封をあけて食べきらなかったのを1日置いておくだけで美味しくないし、
なんだか食感も違ってしまいますよね。
食べ物ってそのくらい変わってしまうものなのです。

封を開ける前だって、酸化してないわけではない。
そう思うと・・・・やっぱり限界は2週間。
小袋をこまめに買うようにしましょう。
(小袋を大量に買って置いておくのも同じことなのでダメですよ~)

-------------------------------------------------------------------

この日はレッスン後にとある所へ。


P1040320.jpg


じゃーん!
どこだかわかりますか?

正解は・・・・西武ドーム!

ええ、もちろん。

P1040325.jpg


じゃん!

埼玉西武ライオンズVS阪神タイガースの
交流戦を見てきちゃいました☆

ワタクシ、生まれも育ちも大阪。
バース、掛布、岡田の黄金時代からの阪神ファンです。

ところが実は西武も好き。
清原、石毛、秋山、工藤などがいたこれまた黄金時代が大好きでした。


今回所沢まで行くじゃん!っつーことで
これは行かねば!と西武ドーム初参戦!

これで日本にある6大栄養素・・・いやいや6大ドーム球場制覇っす。
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、そして西武ドーム。
どの球場もいいけど一番いいのは・・・・・・・札幌かな。
楽しい思い出もあるし。ま、それはいいとして。


P1040334.jpg


入り口でこんなのもらったりして。
石毛さんです。なっつかしぃ~。そう、阪神との日本シリーズの一場面。


んで、肝心の試合は・・・

P1040327.jpg



もっちろん、我らが阪神タイガースの勝利☆
(これは7回攻撃前のジェット風船での応援)
今年のタイガースは本当に強い♪


今年は北京オリンピックもあるし、タイガースも強いし、
スポーツ観戦好きにはたまらない1年。
夏はいろいろと忙しくなりそう~。


P1040332.jpg


ナツ:「最近遊びすぎじゃねぇ?」
あお:「えへっ。まだまだ遊びますよぉ」

P1040333.jpg


あお:「残念ながら私の遊びってナツ君連れて行けないとこばかりだよね」
ナツ:「僕、電車乗れる子になろっかなぁ・・・・・」
あお:「電車乗れてもダメなんですけど・・・」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓♪はぁーんしーん、たいがぁーす!フレーフレっフレっフレー♪ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.06.16 Mon l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

No title
フード、2週間で食べ切るのはキツイです。。(^^;
うちは3キロを買ってビンに入れ替え
冷蔵庫保存をしています。。
でもきっとそれでもダメだんだろうなぁ。。
・・なのでもうあまり気にしないことにします(笑)

お!
交流戦を観戦されたのですね♪
今年の阪神は見ていてヒヤヒヤしないのがいいですよね♪
・・えぇ、もちろん私も阪神ファンですよぉ~♪
2008.06.16 Mon l あっこ. URL l 編集
No title
ええーっ、お勉強の後に感染・・・じゃなくて観戦ですか !
私は野球がよくわからないんですが、実家は全員阪神ファンです。
私が高校生の時に優勝しまし、ナゼが学校を休むよう命じられ、父と銀座まで阪神応援グッズを買い込みに行きました。
夫の母は某球団の寮勤務です~。
2008.06.16 Mon l 三浦博美. URL l 編集
ギリです
うちは小袋が数個入ってるフードを買ってるんですけど、これを食べきるのに2週間かかるか、かからないかなんですよ。ギリです(汗 冷蔵庫保存しても駄目ですかねぇ?今は、どこの球団が好きというのは特にありませんが、小学生の頃は清原が好きでした。下敷き持ってました(笑 父は昨年優勝した球団の応援歌を翌年1年中車で聞く人です。かといって、その球団を応援している雰囲気もなく‥今でもその理由が分かりません(笑 謎の父です。
2008.06.17 Tue l ひろぽん. URL l 編集
No title
私も2週間で食べきるかぁ。なんとかクリアしてるかな。
1キロサイズを買ってます。ナツちゃんは、どうですか?
どんなフードでも小分けして売って欲しいですよね。

この前、話していたカートですが、これです。
http://www.mothercart.com/
マザーカートは10kgぐらいのわんこもOKだそうです。
とっても丈夫そうですよ。

2008.06.17 Tue l 幸子姫. URL l 編集
こんにちわ~♪
7回攻撃前のジェット風船
私も一度みたいなぁ~
阪神ほんと強いですねっ・・・
このまま優勝へ突っ走るんでしょねっ・・
ワンコも野球場でもどこでも
飼い主の責任で行けたら
いっぱい連れていけるのにねっ
なつちゃん
電車に乗れるコになって
遊ぶにきてください
ぽちっと
2008.06.17 Tue l ダブルママ. URL l 編集
No title
うちはアウトですね…
処方食なので、小袋で買うと非常に高価なんですよね…。
一応、大袋からフードストッカーに1週間位分を移し変えて、
残った大袋は空気をしっかり抜いて、涼しいところに置いてあります。。。

う~ん、まめに買えるものでもないので難しいところなんですが…ちょっと反省しました。
2008.06.17 Tue l れい. URL l 編集
No title
>あっこさん
各おうちごとのやり方があると思いますのであまりあれこれ言うつもりはありませんが、
ココは私のブログなので私の意見をお伝えすると・・・。
できれば1キロずつ買ってあげた方がいいかと思います。
それが無理なら封を開けた後はビンではなく、ジップロックのような袋に入れ、
極力空気を抜いて保存してあげた方がいいかと思います。

この時期のナイターって風があって涼しくて気持ちいいものですよね。
とても楽しいナイター観戦でした!
あぁ、甲子園行きたい~☆
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>三浦さん
はい、行っちゃいました~!
ええ、すっかりお勉強したこと抜けちゃいました(笑)
あ、でも大切なことは覚えてますよ。
「だから適当でいいんだ」ってことは。そうですよね?(えへへ)

そうそう、旦那様のお母様が某ツバメ球団の寮でお仕事されてるんでしたよね。
東京へ出てきてからはもっぱら神宮球場での野球観戦でしたのでなんだか親近感が沸きました!
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
冷蔵庫保存でギリギリ2週間で消費なんてベストですよね!
しかも小袋が数個入ってるフードなんて理想的ではないでしょうか。

来年は1年お父様に「六甲おろし」を聞いていただきましょう!
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
うちは5月から完全手作りにしてるんです。
なのでもうペットフードはあげてないのですが、
あげていた頃は1キロだったり3キロだったりで購入して
2~3週間ほどで食べきるようにしてました。
小分けして販売する、2週間ほどで食べきることを勧めることを
ペットフード会社にもっとやって欲しいですよね。

カートの件、ありがとうございます!
ワイドだと10キロ前後の子もゆったり乗れるみたいですね。
こういうのって実物見てみたいですよねぇ(笑)
ありがとうございます。検討してみまーす。
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ダブルママさん
ジェット風船、やはり甲子園でのものが一番です。
球場のほとんどが阪神ファンで球場中からジェット風船が飛ぶ姿は圧巻ですよ。
あぁ、やっぱり甲子園で見たい~!

ワンコを連れて行けないところってたくさんありますよねぇ。
いろいろ連れて行けるようになるといいのですが・・・。
その前に飼い主側のマナーを改善せねばですかね。
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>れいさん
そうそう、処方食って高いですよね。
ナツも一時処方食(缶タイプ)を食べていたのですがあまりにも高すぎてやめてしまいました。

処方食もそうですが、プレミアムフードやナチュラル系と言われるフードほど
合成の酸化防止剤を使わずにビタミンCやEで酸化防止していたり、
EPAやDHA補給のため亜麻仁油、えごま油、シソ油や魚油(サーモンオイル)など
非常に酸化しやすいオイルが使われていたりするので
短期間で食べきれる物にしたほうがいいらしいです。
1度フードの裏の原材料をチェックしてみてください。
本来はこういうこともっとメーカー側が積極的に言うべきだと思うんですけどねぇ・・・。
2008.06.17 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
え~~っ・・2週間・・ムリですぅ・・・
一応、密閉容器には入れ替えてるんだけどなぁ~~
コタはお腹が弱いから・・・本当は2週間がいいのだろうけど・・・
酸化したりするって言いますもんね・・・・
2008.06.19 Thu l マリ(小太郎まま). URL l 編集
No title
2週間…。
そんなに短いものだったのですね。
初めて知りました。

ネコとかウサギのご飯も、結構あっさりとした保管ですごしてきたので、そんなものなのだと~(汗
現状あるものはジップロックにいれて空気をぬいて冷蔵保存~ってかんじですかね~。
それにしてもあおさんのブログは為になりますね~♪
2008.06.19 Thu l アミ. URL l 編集
No title
>マリ(小太郎まま)さん
うーん、いろいろ事情はあるかと思いますが。。。
そのくらいフードは期間も大事ですよ。という話ですので。
これからは少し頭の中に残しつつあげてみてください。
2008.06.19 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
2週間。短いですかね?
アミさんと同じように多くの人が「短い」と思ったようですね。
みなさんの反応が私には発見でしたし、勉強になりました。

今回の記事で少しでもワンコのご飯について考えてもらえるようになったら嬉しいです。
ペットフードも手作り食も人間と同じ生き物(動物)が食べる物ですもんね。
2008.06.19 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/185-ebe334c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
