--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月7日(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン7
「免疫系をサポートするドッグハーブとケア」について。


免疫は低下していても、過剰すぎてもダメ。
これこそ『バランス』が大事なのですよ、バランス。
ハーブは低下している免疫をUPするだけでなく、
あがりすぎないようにも整えてくれる。

免疫低下 ⇒ 感染症など
免疫過剰 ⇒ アレルギーなど
免疫誤作動 ⇒ 自己免疫疾患(リウマチなど)


免疫低下、過剰の原因
・ストレス
・過剰な運動
・過度な殺菌や除菌(獲得免疫を得るのが大切)
・食事(早すぎる離乳など)
・ワクチン接種
・環境
・加齢


免疫系の健康に役立つハーブ
○エキナセア
○ローズヒップ
○ガーリック
○ダンディライオン


P1040312.jpg


今回の実習では免疫系に役立つハーブを使ってハーブパウダーを作りました!

・エキナセア
・ローズヒップ
・ダンディライオン
・ミルクシスル

上の3種類を1:1:1の割合で入れ、真ん中にミルクシスルを混ぜただけ。
それをミルで粉々にすると・・・・

P1040319.jpg


こういった感じに。
微粉末にしたあとの賞味期限はだいたい10日間くらい。
最初はティースプーン半分くらい(ナツのサイズの場合です)を
食事にふりかけてあげてます。
慣れてくればティースプーン1杯くらいに。


何より、病気にならないのが1番。
ハーブと笑顔で免疫UP!



P1040314.jpg


ある雨上がりの朝散歩。
ナツの足跡花びらがあちこちに・・・。
こんなの見れる雨上がりは少し好き。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓足跡ペタペタポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.06.14 Sat l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして
はじめまして、今までずっと読み逃げして、勉強させていただいてました。
私も↑のセミナー出ていました。
ちょうど正面の席(やる気のない柴犬連れ)で、もしかしたらあおさん&ナツくんかな?と気になりつつ、先生にご相談したいことがあったので、お声をかけることができませんでした。
どこかのセミナーでご一緒することがあったら、声をかけさせていただきますね!
また遊びに来ます。
P.S. うちの実家でもコーギー飼ってます♪
2008.06.14 Sat l プーママ. URL l 編集
魅惑の桃尻が・・・!
最後のショット、ワンコの足跡もぷりちーなのですが、何よりもナツ君のぷりぷりのおちりが!!
あ、今度桃尻特集御願いします(笑)

あおさんの記事はビビのためというより、私自身の為に読ませていただいてます<(_ _)>
免疫が落ちてくるとヘルペスができて、ヘルペスの治療をするとアトピーが・・・と対局の位置にいるものが交互にでやすいので(^^;ゞ
鍼で自律神経を整えることをやっているんですが、夏場はエアコンで狂いやすいのでやっかいです~
ナツくんに親近感が湧いてしまう私です(笑)
2008.06.14 Sat l masumi. URL l 編集
No title
>プーママさん
コメントありがとうございます!
先日のハーブレッスンではありがとうございました。

たぶんね。。。違う方だと思います(笑)
私、ナツを連れて行ってないんです。
単に連れて行く手段が我が家になくて(笑)
コギさん連れの方がいた左隣に遅れてやってきたのが私です。
またどこかでお会いした際、声かけてやってくださいね。

皮膚トラブルとかあった柴ちゃんですよね。
ハーブ使ってみてその後いかがですか?
すぐには結果出ないかもしれませんが、
少しずつでもいい方向に向かうといいですね。
2008.06.15 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
うふふ。コギ好きにはたまらない桃尻。
魅惑のバックショットですよね(笑)
ケツネタたまったら桃尻特集しますね。
その日までお楽しみに!

そうだったんですか。
ヘルペスとアトピー。どちらも辛いでしょうね。
ハーブは免疫をあげるだけでなく、あがりすぎたのも調節してくれます。
少しずつでもぜひ使ってみてください。
少しでも良くなりますように。
2008.06.15 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
わたしも・・・。
なんだか自分に当てはめてしまいました。確かにストレスがたまってるかも・・・っていう時期には、理由の分からない痛みが歯だったり、腰だったりに出ることあるし、鼻のアレルギーもひどくなる。これって免疫力が落ちているんだろうな・・・。
そんなときにハーブでリラックスすることで余裕も生まれてきて一石二鳥かも、って思いました。私も試してみます(^_^)

ナツくんの桃尻、すてき~!今日、シルバのブラッシングをしながら、お尻の下のほうの毛が異様に長いのが判明。すこしカットしたほうが良いのかも・・・。でも私、センスないんだよな~(笑)トリミング、出したい~!!!

2008.06.15 Sun l ぶん. URL l 編集
No title
あはあは。足跡かわいい~~~。

過剰な運動でも免疫が下がるのかぁ。なるほど。
あと、過剰な除菌、これは人間にもいえますよね。
最近、何でも除菌、除菌、除菌。
除菌じゃなくてもきれいにしていたら、除菌なんて必要ないと思うんですけど、ついつい手を伸ばしてしまいます。
実際、除菌効果をうたっているものっていまいち信用できないものも多いんだけど。
2008.06.15 Sun l グレイプ. URL l 編集
ぜひ!
「尻コレ」←尻コレクション 開催して下さいね(笑 うちは「ほぼ尻コレ」でしたが(笑 翔太にハーブを与えだして3週間ぐらいですが、なんかイイ感じです。暖かくなると吠える回数が多くなってたんですが←網戸にしているお宅から聞こえてくる怒鳴り声に反応して吠える 吠える回数も減って、元々鼻を詰まらせることが多かったんですが最近は詰まることも減りました。リラックス効果と免疫力が上がったんですかね。薬を飲ませずに治せるって最高~って思いました。治せるより防げるに近いのかな。
2008.06.16 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
>ぶんさん
ハーブの力ってすごいですよねぇ。
毎日お茶を飲む時間を作れるとベストなのかもしれません。
働いてる方も職場で3時にはハーブティタイムっていうのを作ってみるといいかもしれませんね。
気分転換にもなるし、免疫力も高まるし。

うちも2年間ずーっとボーボー伸び放題でしたから(笑)
カットしてもらうとなんともかわいくて。
桃尻、オススメです。シルバくんのこと、惚れ直しますよ!
2008.06.16 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
運動も「ほどほど」がいいみたいですね。
過剰に運動した子ほどドロドロ血だったりするという実験結果も出てるみたいです。

除菌も手洗いなどは必要かと思いますが、あまり度を越えると・・・と思ってしまいますよね。
無菌にすることなんて不可能なんですから、それであれば菌に強いカラダにしてあげる、
それが大事なのかなぁ~と思っています。
って実は私が掃除嫌いなだけなんですが(笑)
2008.06.16 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
「尻コレ」開催までネタ集め頑張ります~!

ちょうど3週間~1ヶ月ほどでハーブって効果が出てくるそうです。
翔太くん、やっと効果が見えてきたんですね!私も嬉しいです♪
こういうのって効果が見えると嬉しいものですよね。
人もそうですが、極力お薬は飲みたくないですもんね。
ハーブや自然の物で治していけるって嬉しいですよね。
2008.06.16 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
いやぁぁ~、にわかハーブファンの私にもたまらない記事です!!
ローズヒップは私も大好きです♪
粉状にしてふりかけにするなんて、なかなかいいアイデアですね。
うちもやってみようかしら~( *´艸`)
2008.06.21 Sat l EBI. URL l 編集
No title
>EBIさん
パウダーだとハーブティより1度にたくさん摂取できるからいいですよね。
またなかなかいい香りでご飯にふりかけるのもいいですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
2008.06.21 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/184-8bae50fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
