--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月4日(水) 所沢までペット食育協会の2級講座を受けに行ってきました。
インストラクターさんは体験講座でもお世話になった三浦さんと
獣医師さんでもある伊藤さんです。


2級講座は体験講座よりもうちょっと掘り下げて教えてもらえる。
この日は「手作り食という選択肢」と「犬という生き物 猫という生き物 食生活編」。

2つの章で共通して強くとりあげられていたのが「水」。
みなさん、「水」ってどこまで意識してあげていますか?

正直私はドライフードをあげていたとき、そこまで意識してなかった。
水飲み容器に常に置いてあり、飲みたいときに飲みたいだけ飲んでいるだろうと。
でも今思えばそんなに減ってなかったんだよなぁ、毎日。

手作りにするようになってからは水分を取る量が半端ない。
まず食材にたっぷり水分が入っている。
ドライフードは約10%なのに対して、手作りだと食材の60~90%が水分。
うちではさらにハーブティをご飯にかけてあげているのでもっと水分を摂取している。
ドライフードをあげていた頃とは比較にならないほどの摂取量。

当然ナツはほとんど容器から水を飲むことがなくなった。
散歩中に水をガブ飲みすることも減った。
おまけにオシッコの匂いもきつくなくなった。

人もそうだけで水分摂取量が増えると、老廃物がスムーズに出ていくようになる。
これだけでワンコは涙やけ、毛やけが改善されることもあるらしい。

ペットフードあげてる人も、手作りの人も、もっともっと水分あげないとね。


P1040302.jpg


ある日の食事前。
最近ナツのお皿を新調。
これだけでなんだか気分も違うもの。ウキウキ。

ナツ:「どうでもいいから早く『ヨシ』って言ってくれぇ」
あお:「いやーだよっ」

P1040303.jpg


さらに焦らしてバックショットも(笑)
実は最近初の桃尻カットに挑戦しました。
2年間伸ばし続けたボボ尻とはしばしのサラバ。
しばし?はい、すぐまたボボ尻です(笑)


コギブログランキングに参加しました。
↓↓桃尻にしたらピクピク動くシッポがたまらん!ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.06.10 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
暑くなってくると自然とお水も飲んでくれますが
寒い時期はやはり飲む量が減るので困りモノです(^^;
今飲んでる量で足りてるか少し不安になって来ました。
うちにペット用のポカリがあるのでそれを少~し入れてみようかな。。
あとたま~に「ヤギミルク」をあげるのですが
これは美味しいのか一気飲みしてくれます(笑)
2008.06.10 Tue l あっこ. URL l 編集
No title
お水、たまにすごいしつこく飲んでるときもあれば、外からかえってきてもあまり飲まないときもあり、微妙に不安になります。
手作りだと水分も自然にとれますし、意図的に増やせそうでいいですね~。

しかし、ふやかしフードの水とか、食事に含まれる水分とかでたりるって合理的ですよね~。
私はおかゆ食べても、結局のどがかわくのに(笑
2008.06.10 Tue l アミ. URL l 編集
No title
>あっこさん
飲み水用をポカリやヤギミルクにしてあげて、
フードに水もしくは水分の多い野菜や果物をトッピングしてみてあげてはいかがですか?
それだけでも随分違うと思いますよ。
2008.06.10 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
フードにトッピングする程度でも結構違うと思います。
水分の多い食材をトッピングしてみてはいかがでしょうか。

そうですよね。人は体中に汗腺があるので
十分水分をとっていても暑くて喉が渇いたりしますよね。
暑くて舌ダランとしててゼェゼェ暑そうではありますが(笑)
2008.06.10 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
日によって飲んだり飲まなかったりなんですよねぇ。た~んと飲みたまえと、なみなみに水を用意してても減ってなかったり。大丈夫なのか?と翔太に聞いてみますが食物を要求するのみで答えは返ってきません←当たり前 
ナツ君桃尻デビューですかっっ←大興奮 いつかは桃尻‥いつかはクラウン的な(笑 コギの特権ですもんね~。いいな、いいな。
2008.06.12 Thu l ひろぽん. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
水分って特にこの時期は急に暑くなってたりするので気になりますよね。
最低限必要な分くらいは勝手に飲むと思いますが、
それ以上ってなかなか飲まないのでフードに加えるなどして
とらせてあげるのがいいのかもしれませんね。

うふふ~、やっちゃいました。そう、まさにやっちゃったぁ~(えへへ)という感じです(笑)
桃尻の上にプクッとついたしっぽがなんともかわいくて。
うれしいとしっぽがピッとあがって今までぼぼ尻で見えなかったお尻の穴が見えるのですよ(笑)
2008.06.13 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/183-31f3697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
