--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
(3)-3のつづき
『関節疾患の食事管理』について。

長らく引っ張ったこのネタもこれが最後。
でも・・・正直時間がなくてあまり教えてもらえなかったんだよね、ココ。


関節炎の悪化因子
・年齢
・体格(大型犬の方がリスクが高い)
・肥満
・外傷
・高活動量
・遺伝的要因

関節炎の子、コギさんは体格や肥満からも多いよねぇ~。

それを踏まえて、食事でできることは・・・。

緑イ貝(ムール貝の仲間)をあげるのがイイ!
関節のクッションの役割をする滑液と関節軟骨が年齢と共に磨り減り、炎症が起こる。
緑イ貝は抗酸化酵素(SOD)と滑液や軟骨の材料となるムコ多糖体(MPS)を多く含む。


これで3回のセミナーは全て終了~!
(全部読んでくださった方もお疲れ様でした。わかりづらい説明でごめんなさい)

通常、ROYAL CANINが獣医師向けに行ってるセミナーを
一般向けに特別に行ってもらったもので
獣医師向けは全20時間のところ私たちには3日間計12時間。
最後には全然時間が足らず、この関節炎なんてほとんど聞けず(笑)
でも楽しく、わかりやすく説明してもらえて充実した3日間だった。


雨だねぇ~。梅雨入りだねぇ~。
暑くなくていいけど、お散歩行けないのヤダねぇ~。

P1040146.jpg


ナツ:「えっ!?お散歩またナッシングゥ~?」
あお:「飛んでますよ、体半分しか写ってませんよ。いいのか?」


P1040272.jpg


ナツ:「これでどうだ!」
あお:「いちお全身写ってるけど、これ止まってるの?歩いてるの??」
ナツ:「これでも走ってるんだけど・・・(ガクッ)」
あお:「短足族は軽く走ったくらいじゃ全くわからんね(笑)」


P1040256.jpg


ナツ:「季節外れのサンタクロースです」
あお:「あうっ!!!ボーボーすぎる。。。」

晴れてた日のストック写真から。
早くお散歩行きたいねぇ~。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓全身ボボ毛のナツもこれで見納め?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.06.03 Tue l 未分類 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

No title
栄養学も終了ですか~。お疲れ様です。
あおさんがわかりやすくブログにまとめているので、読んでいてとても勉強になりました。

緑イ貝すごいですね~。
ぐぐってみたら低脂肪高たんぱくとか、ミネラル豊富とか人間にも健康的そうですよね~。
けど残念ながら魚介が苦手なんですよね~(泣
2008.06.04 Wed l アミ. URL l 編集
緑イ貝GETせねばっっ
食べて予防できるなら食べます←ひろぽんが(笑
ナツ君足長~い。翔太はとてもとても後ろ足が短いです(汗 どすこい尻だから足が短くみえるのかしら(笑 抜け毛祭り終わってもサンタヒゲ健在ですね~。うちは今日も相変わらず抜けテロ活動中です(号泣 
関東梅雨入りしたそうですね~。中国地方を見事にすっ飛ばして(笑←2日前の情報ですが‥  
2008.06.04 Wed l ひろぽん. URL l 編集
No title
リネンは以前からたまに足を引きずるような歩き方をしていて
レントゲンを撮っても何も異常がないので
もしや「遺伝性の病気では?」と思っているのですが。。
なので緑イ貝は非常に気になります。
一度あげてみようと思います♪

とうとう梅雨に入りましたねぇ。。
うちも雨の日はお散歩ナシなので「遊べ遊べ」攻撃が今から怖いです。。(* ̄m ̄)
2008.06.04 Wed l あっこ. URL l 編集
No title
>アミさん
「緑イ貝」すごいヤツですよねぇ~。
私も調べてみましたが驚きでした!
ナツにというより私に取り入れたい~。
2008.06.04 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
ね、ね。緑イ貝、こんないいものワンコにあげてられませんよね(笑)

え!?ナツ、足長いですか?
たぶん・・・写真写りがいいだけかと(笑)
私の撮り方がいいからですかねぇ~(うふふ)

2008.06.04 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
あらっ。リネンちゃん、足もなんですね。
ぜひぜひ緑イ貝、あげてみてください~。

そうそう、雨で散歩行けない日が続くと「遊べ!」攻撃が
強くなるのがやっかいですよねぇ~(←やっかいって。笑)
2008.06.04 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.05 Thu l . l 編集
No title
そうなのよね~~
コギって関節とか注意した方がいいって言われますよね・・・・・
コタもコンドロイチンとかのサプリ、あげたいんだけど・・・門脈シャント持ちなのでタンパクを多くあげれないんです・・・・どうしたらいいんでしょう??
緑イ貝・・・これはコタにはいいのかなぁ??

・・・ってナツちゃん、スタイル良過ぎじゃない?!
2008.06.05 Thu l マリ(小太郎まま). URL l 編集
No title
>マリ(小太郎まま)さん
緑イ貝じたいは悪いものではないですが、
コタさんのように門脈シャントだったりと病気がある場合は
あげていいかどうかわからないです。
1度病院で獣医さんに聞いてみていただくのが一番いいかもしれません。
お役に立てずすみません。。。

1つ病気していると他の予防をしてやるのにもちょっと気を使いますよね。
でも病気しているからこそ、他の予防が大事ですもんね。
「強いカラダ」目指してお互い頑張りましょう!

スタイルいいんじゃないですよぉ~。
写真うつりがいいだけです(笑)
2008.06.06 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/180-1d754993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
