--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
(3)-2のつづき。
『肝疾患に対する食事管理』

肝臓の主な機能は・・・
1.代謝機能
2.分泌機能 ⇒ 胆汁を分泌。胆汁で脂肪を分解している。
3.解毒機能 ⇒ 薬などを無毒にして排出する。
4.貯蔵機能 ⇒ エネルギー(グリコーゲン)の貯蔵。
5.血液凝固機能 ⇒ 血液凝固因子の50%を作っている。
6.アルブミンの生成 ⇒ 血液中の物質を運搬、浸透圧を調整。

肝臓も働き者だねぇ~。
1つでいろんなことをしてる。

肝臓は腎臓と違って「再生能力」が高い。
かつ腎臓と同じで「予備能力」が高い。
  ↓  ↓  ↓
気づいたときにはかなり症状が進んでいることがある。
これが「肝臓は沈黙の臓器」と言われる理由。


それを踏まえて、食事で出来ることは・・・。

胃腸で吸収された栄養素は門脈を通って必ず肝臓へ入り、ろ過されてから体内へ。
肝臓が悪いとたんぱく質をエネルギー利用した際
発生したアンモニアを尿素に変えられないことがある。

そう、アンモニアを処理できるか、できないかで食事療法が変わる。
本来たんぱく質は必要なもの。
でもアンモニアの処理をできない場合はたんぱく質摂取をコントロールしてあげる必要がある。

ただし、肝細胞の再生や体タンパクの維持にたんぱく質は必要。
なので肝疾患=たんぱく質の制限ではない。
アンモニアの処理さえ可能であればむしろたんぱく質は少し多く摂取するくらいが理想。

その他、
亜鉛 ・・・ アンモニアの処理
食物繊維 ・・・ アンモニアが体内に入るのを減らす


P1040187.jpg


晴れた日のお散歩で。
ご近所の柴犬「大和くん」1歳くらい。

最近この子とのお相撲(レスリングに近い。笑)がナツの楽しみの1つ。

P1040264.jpg


このお相撲が激しいのです(笑)
2匹とも真剣!
アウアウ言いながら戦ってます(笑)

知らない人が見ると喧嘩してるようにも見えるかも。。。
でも2匹とも見かけるといつもシッポふりふり近寄る超仲良し~。

P1040266.jpg


ナツ:「大和くんとのプロレス、楽しいよぉ~♪」
あお:「プロレスだったのか・・・(笑)」
ナツも嬉しそうでしょ。
でも大抵がサイズの差でナツの負け。
ナツ、がんばれーーー!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓負けばかりで残念なナツにポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.05.31 Sat l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
振り向きざまのナツちゃんにキュン・・・(はぁと
ワンの遊びって人間が見てる分にはケンカに見えちゃうときあるみたいですね~(笑)
うちはまだまだそんな余裕ありませんがいつかワン友作ってみたいです♪
2008.06.01 Sun l EBI. URL l 編集
爽やか~☆
ナツ君楽しそうですね~。爽やかな笑顔かわい~。CCレモンとか似合う感じ(笑 
今まで肝臓と腎臓の区別がつかなかったんですが←どんだけ無知なんだ それぞれの機能が分かると違うじゃーーーんと分かりました。臓器って働き者ですね、ほんと。見習わないといけないわ。ぐうたらするのが好きなひろぽんですが‥
2008.06.01 Sun l ひろぽん. URL l 編集
No title
ナツちゃん、男の子にしてはやはりほっそりしてますよね。。(^^;
それはやはりナツちゃんのお腹が弱いせいなのでしょうか??
でもあおさんがこれだけ勉強しているのだもの。。
体型はやせ形だけど、内臓はどのワンよりも健康に違いないですよね♪
2008.06.01 Sun l あっこ. URL l 編集
No title
肝臓と聞くとレバーが食べたくなります(じゅる)
お相撲するのはやっぱり男の子同士だから?
ニナはあんまり絡まないです。一応乙女なので(笑)
ご近所さんに仲のいい子がいるとお散歩がもっと楽しくなるんだけどな。
2008.06.01 Sun l グレイプ. URL l 編集
No title
>EBIさん
ナツは特に遊びか本気かわかりづらいような感じで「ガウガウ」言ってたりするんでね。
より喧嘩してるんじゃない?と思われても仕方ないのかもです(笑)
2008.06.01 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
CCレモンが似合う感じですか(笑)
私、そのひろぽんさんの感覚が大好きです!
想像してなかった返しがくるとワクワクしますよねぇ~(←って変態?笑)

臓器って文句も言わずよく働きますよねぇ~。
私だったら「割りに合わない!」とか言ってやめてそう(笑)
2008.06.01 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
ナツは細い方だと思います。
全然吸収してくれず、ユルウンばっかりでしたもんねぇ。
でもここ1ヶ月ほどは吸収ばっちりで、9.5キロほどだった体重が
10.5キロと1キロも増えたんですよ!
(ベスト体重は11~12キロくらいと言われています)
どれだけ今まで消化吸収できてなかったんだ・・・(笑)
2008.06.01 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
あっ!そう言われればお相撲するのは男の子とばっかりです。
すごいですね。
犬の世界もレディとの遊び方、メンズとの遊び方は違うものなんですねぇ~。
2008.06.01 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ありがと~~!
肝臓に関する事柄!
コタさん肝臓も・・・・なんで、とってもタメになりますぅ~~
そうなんです・・・アンモニア!コタの身体には憎きアンモニアです(苦笑

最後のナツちゃんのお顔、可愛いv-238
振り向き美人!ですねv-254
2008.06.02 Mon l 小太郎まま. URL l 編集
No title
>小太郎ままさん
コタさんは門脈シャントでしたよね。
私もこのセミナーで聞いたくらいしか知らないのですが、
門脈シャントだと吸収した栄養が肝臓に行かずに直接体に入るんですもんね。
セミナーの話と小太郎ままさんのブログを読んでいて
「コタさんが心臓も弱いのはその(肝臓を通らない)ためか!?」と素人ながらに考えていました。
カラダっていろんなところでつながってるものですね。
ほんとにっくきアンモニアめ!
2008.06.03 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/179-ccb5a9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
