--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
(3)-1のつづき。
『心臓疾患に対する食事管理』

心臓は全身に血液や酸素、栄養素を送るポンプ。
止まることなく一生働き続ける(←えらいヤツです、ほんとに)。

心臓がポンプとして働くために大事なものは・・・
・心臓の筋肉 ⇒ 心筋症
・弁       ⇒ 弁膜症
・正しいリズム ⇒ 不整脈
・血管      ⇒ 高血圧
これらのどれか1つでも欠けたらダメ。
1つでも欠け、心臓の機能が正常な状態を維持できなくなったことを『心不全』という。

心疾患は4つのステージに分けられている。
クラスⅠ ・・・ 症状はみられない(心雑音のみ)
          運動制限は必要ない。
クラスⅡ ・・・ 運動により症状が発現
          軽度の運動制限が必要。
クラスⅢ ・・・ 普段の活動で症状が発現
          運動制限が必要。
クラスⅣ ・・・ 休息時も常に症状が発現
          (運動不耐性)安静が必要。

クラスⅠは気づかないことが多く、クラスⅡは年を取ったからだと思いがちとなり
腎臓疾患と同じく発見した頃には症状がかなり進行していることが多い。

また心疾患は犬猫では犬の方が多いらしい。
全犬中(約1000万頭)10~15%(約100万~150万頭)ほど。
ただし心疾患全体の75%ほどがクラスⅠでほとんど気づいていない。

心疾患も進行を遅らせるためにも食事管理が大事。
BUT、症状が悪くなってからでは既に食欲が落ちていたりするので食事管理が難しい。
そのためにも・・・少しでも早い発見が重要!
健康診断時、「聴診」してもらいましょう。早期発見しやすいポイント。


それをふまえて食事で何ができるか・・・・・・・
1)タウリン
  心臓は一生動き続けている⇒活性酸素を出し続けている
  抗活性酸素作用のあるタウリンが必要となる。
2)EPA、DHA
  ここでも炎症を抑えてくれるEPAとDHAが大事。
  心疾患時、炎症物質(インターロイキン-1)が多量に発生している。
  それをEPAとDHAが抑えてくれる。
  不整脈を軽減してくれたりする。



P1040262.jpg


暑い日が続く。
散歩中日陰を見つけて休憩するナツ。
なでてもらえて嬉しそう~。

P1040274.jpg


あじさい。(←調子に乗ってまたなんとなくUP)
もうすぐ本番。まだ7分咲き?


コギブログランキングに参加しました。
↓↓梅雨間近!?のポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.05.28 Wed l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
タウリンってよく栄養ドリンクに入ってますけど、そういう効果があるんですね!

アジサイをみると、いよいよ梅雨が来るんだなぁと思ってしまいます。
雨とじめじめはいやだけど、アジサイが咲き誇るのはキレイですよね♪

2008.05.28 Wed l EBI. URL l 編集
No title
心臓の病気は早期発見したいものですよね~(^^;
毎年フィラリアの薬をもらう時は面倒なので
リネンはお留守番のことが多いですが
「聴診」してもらうためにたまには連れて行くべきかな。。
2008.05.28 Wed l あっこ. URL l 編集
No title
初めまして!
コーギー小太郎のままと申します。
いや~~・・・為になるわ☆
ウチのコタさん(♂ 7歳)は、
門脈シャント&タンパク漏出腸症という2つの病気を抱えており、さらに今回、心臓も加わりました。
心臓の方はたいしたことなく、血液検査で心臓にどれだけ負荷がかかってるか、という検査で・・・・
グレーゾーンに引っ掛かってしまいました(涙
今は心音もOK、肥大もみられないんですが、これから先のコトを考え、弱いお薬を服用しております。

これからワタシもママさんのブログ見て、勉強したいと思ってます。
宜しくお願いします。

***リンク、お持帰りしちゃっていいですか?
2008.05.28 Wed l 小太郎まま. URL l 編集
No title
>EBIさん
「タウリン」、含硫アミノ酸の一種で猫(犬も)は必須アミノ酸ですよね。
私も抗活性酸素作用があるとは知りませんでした。
何でもそうですが、必要な物はいろんな所でちゃんと働いてくれてるものですね。
カラダってすごいなぁ~。

九州あたりまで梅雨入りしたようですね。
そう、この時期あじさいは癒しですよねぇ~。
2008.05.29 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
心臓に限らずですが少しでも早く発見できるっていうのはいいですよね。
実はナツ、不整脈なんです。
でも・・・早期発見しておきながら?
「不整脈ですが、気にしなくて大丈夫です」と言われました(笑)
気にしなくていい不整脈って・・・ですよね(笑)
2008.05.29 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>小太郎ママさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

私のブログは学んだことのほんと1部しか書いてないですし、どこまで勉強になるものか・・・(苦笑)
でも何かのお役に立てれば嬉しいです。

コタさん、肝臓、腸、そして心臓ですか・・・。心配ですよねぇ~。
私なんて胃腸が弱くて嘔吐や下痢を繰り返していただけでオロオロしましたもん(笑)
ただ「なんとかしてやりたい!」その一心で勉強しているようなものでした。
そんなナツも今では少しずつですが良くなっています。
コタさんも少しずつでも良くなるといいですね。
無理せず、頑張ってください。

リンク、よろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね。
(リンク機能がメンテナンス中なので終わり次第します)
2008.05.29 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
心臓の音
ってまだ聞いてもらったことないような気がするのは気のせいなのかしら‥(汗 今度ワクチンに行くからその時聴いてもらおうっと。EPAとDHAって大活躍な物質なんですね~。強ぇぇ。ナツ君暑そうですね~。舌がべろーんって。かわぃい☆もう紫陽花の季節なんですねぇ。紫陽花って子供の頃大好きでした。かたつむり付きのが(笑 今では虫全般ノーサンキューです。
2008.05.30 Fri l ひろぽん. URL l 編集
No title
お勉強、着々と進んでいるようですね。
私もAPNAの上級試験を受験中です。
お互いに頑張りましょうね。
2008.05.31 Sat l koropapa. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
健康診断で心音聞いてくれますよ。
うちのナツも健康診断で不整脈だと言われました。
慌ててやってもらう必要はないと思いますが、やってもらえるとこちらも安心ですよね。
そして聞いてもらうのを忘れてしまいがちですしね・・・(笑)

舌もべろーんとなってますが、短い足もベロン(短めに。笑)となっていて・・・。
暑い日は早めに散歩してあげないと・・・ですね(笑)
2008.05.31 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
もう上級試験なんですね。短期間にものすごい量を勉強するのは大変ですよねぇ~。
私なんてアロマ、ハーブ、食事とちょっとかじっただけでもう頭の中ゴチャゴチャしてますもん(笑)
合格の暁には私にもいろいろ教えてくださいね。
2008.05.31 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/178-2bfa9e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
