--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月22日(木)ペット栄養学セミナーの3回目。
3日に渡っていろんなことを教えてもらったこのセミナーもこの日が最終日。
最後の最後に大変なことが起こったのですよ・・・。
ま、それは後日。

この日は盛りだくさん。
『慢性腎疾患に対する食事管理』
『心臓疾患に対する食事管理』
『肝疾患に対する食事管理』
『関節疾患に対する食事管理』
の4つも。

まずはいつものとおり1つずつ。
『慢性腎疾患に対する食事管理』から。


腎臓の機能は・・・
1)尿を作る
  ろ過機能⇒カラダにとって不要なものを捨てる。
  濃縮機能⇒体内の水の質と量を調節する。
         (質・・・pHやイオンバランス)
2)その他
  血液を作る
  血圧の調整
  血中のカルシウム量の調整


下部尿路疾患(LUTD)の際にお伝えしたとおり、
猫はそのルーツからも腎臓疾患を抱えてる子が多い。
なんと50万頭もいるんだとか。
(15歳以上の猫の約30%が慢性腎疾患らしい)

腎臓は予備能力が高く、少し悪くなっても残りの分で機能していける。
そのため逆に進行しても気づきにくく、発見した時には
既に相当進行している場合が多い。

さらに腎臓のろ過機能の役割を持っている「ネフロン」は
1度ダメになるともう元には戻らない。


そのため大事になるのが早期発見!
   ↓
「定期的な尿検査」を行いましょう!
特にシニアになってからはいろんな臓器が機能低下していく。
人間も同じように定期的に検査して早期発見してあげるのが大事。


そして、ここでもまたEPAやDHA(魚油などに多く含まれる)が有効。
炎症を抑え、症状の進行を遅らせてくれる。
たとえ発症していても、そうでなくても。
とらないよりとってあげた方がいいよね。



P1040185.jpg


散歩コースにある「桜の実」。
最近のナツのおやつはコレ。
もちろん取って食べるのではなく、自然に落ちたのをいただくだけです(←それでもダメ?笑)

P1040159.jpg


ナツ:「僕はなんでも美味しくいただきますよぉ~」

いやぁ、ほんとに。
最近はこういう落ちてたのを食べても平気。
少し前まではそんなの食べたときにゃ~、すぐにユルユル。
しかもそれが数日間続く。

それを思えば、強くなったもんです。はい。
今までの目標は「下痢をしないカラダにする!」だったんだけど、
最近は欲張って「強いカラダにする!」が目標。
「強いカラダ」にまでは・・・まだまだだなぁ~。
ゆっくり「強いカラダ」になれるように頑張ろうね☆


P1040169.jpg


我が家の風鈴(←またなんとなくUP。最近多いななんとなくUPする画像)
暑い日に少し低めの音でチリンと鳴ってくれるのは癒されます。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓チリンとなる風鈴より癒しのポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

スポンサーサイト
2008.05.25 Sun l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ブログ更新オツカレ様です!
今日のレポも勉強になっちゃいました。
早期発見、やっぱり大事ですね。
人間も、見習わなくては。

強い体という目標、素晴らしいと思います。
うちのコメさんもゆるゆるになる時があるので
一緒に頑張らせてくださ~い><
2008.05.25 Sun l EBI. URL l 編集
No title
やはりワンコも定期的に健康診断をするのが
いいみたいですねぇ(^^;
そう言えば避妊手術の時に受けた血液検査で
肝臓機能の数値が高かったことを思い出しました。。
今度血液検査を受ける時には念の為おしっこも持って行って調べてもらうことにします♪

さくらって実がなるのですか。。
・・今の今まで知らなかったです。(^^;
よくリネンも拾い食いしてますが、これなら大丈夫そうですね(笑)
2008.05.25 Sun l あっこ. URL l 編集
No title
>EBIさん
腎臓に限らず、ある程度の年齢になったら定期健診が大事になるのは
犬猫も人と変わらないですよねぇ~。

ぜひぜひ一緒に「強いカラダ」目指して頑張りましょう!
腎臓疾患とか勉強してますが、「病気にならないカラダ作り」をしちゃえば問題ナシ!
なわけですから。ね。
2008.05.25 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
早期発見、大切ですよねぇ~。
内臓系は気づきにくいものですしね。

さくら、実がなる桜とならない桜があるらしいですよ。
私も最近まで知りませんでした。
これがまた美味しそうなんですよねぇ~。
2008.05.25 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
人と違ってワンコ達は調子が悪いと的確に訴えることが出来ないんですし。
早期発見のためには定期検査が欠かせられないですよね。
ここ最近、友達の親や職場で末期癌(発見が遅れて転移)になったという話を耳にしたばかりだったので、定期検査って本当に大事なんだなぁとしみじみと思いました。

なっちゃんならきっと強い身体になれますよ!
着実に良くなっているんですし、あおさんがこんなに色々と勉強されているんですから!!
2008.05.26 Mon l masumi. URL l 編集
No title
見た目だけでは、大きく変わらない限り気づきにくいですよね。
私自身も健康診断に3年以上行っていないのが心配です←早く行け(笑)

ピンク色の風鈴かわいいですね~。
ゆれるだけで涼しく感じます(o^∇^o)
2008.05.27 Tue l グレイプ. URL l 編集
さくら~さくら~
楽しむのは花だけじゃないんですね~。今度探してみよう~っと。尿検査はやっぱりした方がいいんですね☆今年に入ってからまだ1回もしてないんですよ(汗 ナツ君強い男になりつつあるようで良かったですね☆あおさんの努力の成果ですね~。このままいけば2年後にはナツ君ムッキムキになってたりして(笑 「なんとなくUP写真」好きです。これからもUPしてくださいね~。
2008.05.27 Tue l ひろぽん. URL l 編集
No title
>masumiさん
そう、ワンコたちって我慢強く、なかなか痛かったり辛かったりしても自分たちから言わないですもんね。
定期検査もそうですが、常に変化に敏感でいてあげるというのも大切ですよね。

2歳になるまでユルユルだったので、すぐに「強いカラダに」なんてのは無理だと思いますが
少しずつ強くなってくれたらなぁ~と思ってます。
2008.05.27 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
そうそう、健康だとつい面倒になって検診とか行かなくなっちゃうんですよね。
私も歯の定期健診を怠り、ただいま虫歯治療中です。
ナツのことばかり気にしすぎで自分がこうなってちゃダメですよね(笑)

お部屋に風鈴ってなんだかうるさい気がして今まで置いたことなかったんですが、
風でユラユラ揺れる姿や音はなんとも心地いいものですね。
2008.05.27 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
実はうちのナツも尿検査やってないんですよぉ~。
なかなか面倒ですしね、病院行くのも(笑)

あははは~、ムッキムキなナツ見てみたい~!
でも私マッチョは苦手なんですよねぇ~(笑)

おっ!「なんとなくUP写真」のファンだなんて・・・貴重なお方ですよぉ~(笑)
ご希望にお答えして今後もなんとなくUPしてゆきます。
2008.05.27 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
お久しぶりです~~ペット栄養学セミナーに通ってるんですか?ナツママさんはほんとに勉強熱心で、私も見習わないとなあと思いました。定期検査ですね!うちのまさむねさんは健康だからと油断しているので、今度健康診断に行って見ます!油断禁物ですよね。
2008.05.30 Fri l ナオ. URL l 編集
No title
>ナオさん
ご無沙汰してます!
このペット栄養学セミナーは3日間という短いものだったんですが、学ぶことたくさんありました。

人と同じで若いうちはいいと思うのですが、ある程度の年齢になったら
ワンコも定期健診が大事ということですよね。
ワンコは年の取り方が早いから忘れずにしてあげないとですよね。
2008.05.31 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/177-624eab68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
