--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月18日(日) ドッグハーブ10回講座のレッスン6
『消化器のためのドッグハーブとケア』を勉強してきた。

「消化器」といったらナツのお得意分野!
下痢も嘔吐もドンと来い!ですから(笑)


消化器の主な不調は「嘔吐」と「下痢」。

・嘔吐⇒胃粘膜、内臓、脳に刺激があった場合に起こる。
・下痢⇒小腸での吸収力の低下
     粘膜の炎症、弱くなっている
     菌毒素(この場合はまず病院で検査してもらうことが大事
   
   小腸性の下痢・・・臭い。未消化の物が混ざっている。水っぽい。
   大腸性の下痢・・・ゼラチン、ゼリー状。粘膜が混ざっている。少量を何度もする。
              ひどいと血便が混ざる。

   どちらの下痢かによっても対応は変わるので注意。


それらを踏まえたうえで、消化器の健康に役立つハーブ。
○ジャーマンカモミール
○カレンデュラ
○マシュマロウ
○ペパーミント
○ローズマリー
○ダンディライオン


以前にも書いたとおり、ナツのように消化器が少し弱い子は
微粉末にするよりもハーブティであげた方がいい。

また、便秘や下痢の際(特に冷房での冷えなど)にはお腹に「コンプレス」がオススメ!
(コンプレス方法はこちら
コンプレスは好きな香りで楽しみましょう!



週末、何年ぶりかのディズニーランドへ両親と行ってきました。
P1040195.jpg


もうかれこれ4~5年以上ぶり。
大阪にいた頃はこちらへ遊びに来てはちょくちょく行ってたけど、
いざこちらに住むようになってからは・・・
こうやって大阪から両親や友達が来たときに行くくらいとなってしまってます。
もう少し人が少なければいいんだけどねぇ~。
ちなみにこの日、ビッグサンダーマウンテンに乗るのになんと2時間待ち。
ま、これでも早い方かもしれないが・・・(汗)

久しぶりに行ったら、25周年とからしく。
25周年の記念パレードなんてのもやってた。

P1040205.jpg


デジイチ持ってながら、普段ほとんど使わない私(笑)は
もちろんこの日もコンデジで撮りまくる。
でも・・・コンデジだからか、私の腕が悪すぎるのか、夜のパレードはほどんとキレイに撮れず。
唯一まだマシだったのがコレ↓

P1040239.jpg


微妙に開きかけの打ち上げ花火
     と
隅っこにピンボケで写ってるシンデレラ城

許してやってください、私の腕は所詮こんなもん(笑)



P1040162.jpg


ナツ:「なんか僕のこと、忘れてない?」
あお:「はいはい、ま、たまにはいいじゃない~」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓夢の世界で童心に返る三十路女とその両親(笑)にポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.05.20 Tue l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲

コメント

No title
リネンは下痢の時、水っぽかったり
ゼラチンっぽかったりするので
その時々で違う場所が原因みたいです。。
うちにカモミールとローズマリーはあるので
ハーブティーにしてあげてみます♪

あとお写真が何度更新してもアクセスしなおしても反映してくれないので
また後で拝見しますね♪
2008.05.20 Tue l あっこ. URL l 編集
No title
毒素系の下痢と嘔吐ってすごいですよね。
ミューが体験しました。
嘔吐と下痢の場合って、脱水症状を起こしているから
獣医さんに点滴を打ってほしくて、連れて行きました。
意外に私、冷静でした。点滴したら治るって信じてたので。

あおさん、レッスンの間も、とっても熱心で刺激を受けました。
私1人だと、ボーっと聞いちゃいそうで。
次のレッスンも行く予定です。またよろしくお願いします。
2008.05.20 Tue l 幸子姫. URL l 編集
No title
体験じゃなくて、経験だった!!
2008.05.20 Tue l 幸子姫. URL l 編集
なるほど~
下痢って大腸性と小腸性で対応違うんですね。どんな下痢かで判断できるとはこれまた知りませんでした←無知 下痢=お腹壊してる というゆる~い発想しかなかったデス。
ディズニーランドいいですね~☆未だ未踏の地です‥(涙 再来月の三十路記念に行こうかしら。 
2008.05.21 Wed l ひろぽん. URL l 編集
No title
ビビのため、というより私自身のために非常に勉強になります(笑)
ダンディライオンってたんぽぽですよね?
あれもハーブになるんですか?
その昔たんぽぽコーヒーとか見かけたような・・・・

TDLたまーに行きたくなるんですよね~
数年に一度の割合しかいきませんが・・・
シーも2年前に一度いったきりです~
2008.05.21 Wed l masumi. URL l 編集
No title
おお、下痢にもいろいろありますね。
タルトがたま~にする下痢は粘膜っぽいのが一緒にでてるので、大腸なのですかね~。
けど臭い気もするな~、けど下痢でも便は便だしある程度臭いものですかね・・・?

先日は回答丁寧にありがとうございました。遊びながらのスキンシップがんばりたいとおもいます。
ナツくん、優しい顔のとおり、性格も優しいのですな~。うらやましい(笑
やっぱり、飼い主(あおさん)に似たんでしょうか?
2008.05.21 Wed l アミ. URL l 編集
No title
>あっこさん
カモミールもローズマリーも特に神経的なことが原因の消化器の不調に効くみたいです。
カモミールは香りもよく、その香りでリラックス効果もありますもんね。
ぜひぜひリネンちゃんもあっこさんも試してみてくださいね。

写真見れなかったみたいですみません。
どうやら画像サーバーがメンテナンスだったようです。
2008.05.21 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
ミューちゃん、確か何か食べてしまったときですよね、毒素系の下痢と嘔吐に苦しんだのは。
うちは毒素系はなったことがないのですが、そんなにすごいんですね。

私、レッスンの間熱心でしたかね?
どちらかというとハーブレッスンはいつもゆるーく聞いてしまっているので・・・(笑)
こちらこそ、次回もよろしくお願いしまーす。
あ、そうそう。もしよかったら次回レッスン後にお茶でもいかがですか?
あのあたりのカフェとか入ってみたいんですが、実は一人じゃお店入れないんです、私(笑)
2008.05.21 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
私も下痢=お腹を壊してる程度のゆるーいものでした。
なんだか驚きですよね。
でもあんまり気にしすぎるのもよくないらしいので、そのくらいゆるーい感じでOKだと思います♪

おお!ひろぽんさんはもうすぐ三十路ですか!
私は三十路の山を越えてもう早数年(笑)
ちょっとだけ(←ほんとはちょっとじゃない。汗)三十路先輩です。(←嬉しくない。笑)
三十路記念に夢の世界、行ってみてください~。
あそこでだけは我を忘れて遊べますから(笑)
2008.05.21 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
そうそう、たんぽぽコーヒーってあるらしいですね。
私はこちらを最近知りました。
そうなんです、ダンディライオン=(西洋)たんぽぽです。
ダンディライオン飲ませるようになってから、ナツが道端のたんぽぽ食べるんですよねぇ~。
足りないってことか?(笑)
人もワンコも効果は同じですから。ぜひビアンカちゃんと一緒にハーブ楽しんでみてくださいね。

近いと逆になかなか行かないものですねぇ~。
「いつでも行ける」と思ってしまうからでしょうかね。
私なんてシーはもう何年前に行ったかすら覚えてないほどです(笑)
2008.05.21 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
タルトちゃんはまだまだパピーちゃんだから小腸も大腸も成長中ですもんね。
ナツもパピーの頃はしょっちゅう下痢でした。
ナツの場合、1歳すぎて落ち着くかと思ったら嘔吐もプラスされてグレードアップしてましたが(笑)

ナツ、眉毛が垂れてて「困り顔」なんですよね(笑)
それが優しそうにみえるんですかね?
でも・・・暴れん坊ですよ、うちでは(←暴露。笑)
2008.05.21 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
なるほど、マシュマロウはハーブだったのか。。。(←え?)
ニナはお留守番中に吐いていたみたいで、タオルが汚れておりました。
ハーブティーが良いのですね~。
TDL、私も3年ぐらい前にいきました。絶叫系が苦手なので、プーさんのアトラクションでテンションあげてました(涙)
パレードは動画なら結構撮れませんか?
お土産も好きで、ほとんど自分の物ばっかり買ってたなぁ~。また行きたい。
2008.05.21 Wed l グレイプ. URL l 編集
お茶しましょ 次回はココモを連れていきます 他のわんこがどんな子か分かったので、穏やかなココモなら静かに過ごせそうです カフェ、1人だと入りずらいと感じるんですね 私、いつも平日はひとりだから1人カフェ平気です オススメの場所にご案内しますよ!
2008.05.22 Thu l 幸子姫. URL l 編集
No title
>グレイプさん
ニナちゃん大丈夫ですか?
ナツもつい数日前1度だけ嘔吐してました。
嘔吐後は喉、胃、腸の粘膜が炎症を起こしている場合があるので
粘膜を補強するようマシュマロウをあげたんですよぉ。
ニナちゃん、元気があるようでしたらハーブティをあげてみるのもいいかもしれませんね。
ぜひ試してみてくださいね。

そうか!パレード、動画で撮ればよかったんですね。
全く思いつかなかった(汗)
次回行くときに・・・ってその頃にはまた忘れてそうですが(笑)
2008.05.22 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
ぜひぜひ。楽しみにしてます♪
ココモちゃんにも会えるんですね。楽しみ~!
2008.05.22 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
下痢も嘔吐もドンと来い!に笑いました。
実のある講習でしたね~。
道端のたんぽぽを食べるようにとは・・・
さすがわんこはにおいでわかるんでしょうね!

タンポポコーヒーってどんな味がするんだろう?
2008.05.22 Thu l EBI. URL l 編集
No title
>EBIさん
そう、ワンコは自分に足りないものをよく知ってますよねぇ~。
草を食べる子、落ちてるものを食べる子、
いろいろいますが全てそれが足りてないという合図ですもんね。

タンポポコーヒー、どんな味なんでしょうね?
masumiさん、ってどんな味ですか?
2008.05.22 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/175-d6daf1c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
