--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
5月4日(日) ドッグハーブ10回講座のレッスン5
「皮膚のためのドッグハーブとケア」を勉強してきた。


犬の皮膚はすごく薄くてデリケート。
人の1/5ほどとも聞く。
なのでちょっとしたことでトラブルにもなりやすい。

最近多い皮膚トラブルの原因
・免疫機能の低下
・過剰なワクチン接種
・質の悪い(その子に合ってない)フード
・遺伝
・肝臓、腎臓疾患
・老廃物の蓄積、排泄機能の衰弱
・ホルモンバランスの乱れ
・ウィルス、バクテリア、真菌、ノミ、ダニ、蚊、虫
・消化機能の低下や疾患
・ストレス(心理的なもの)など

人間と同じでホットカーペットなどで乾燥し、それからアレルギーになったりもする。
その他、シャンプーのすすぎ残しなどもトラブルの元。

症状がひどい場合(全身に症状が出てるなど)は病院へ行きましょう!


その上で、自宅でできるハーブでのケアは・・・

(外用)
・ハーブティを作って足浴させてあげる。
・リンス代わりにハーブで湿布してあげたり、拭いてあげたりする。

マシュマローが保湿、乾燥対策になるらしい。
冬場はハーブティを作ってそれにマシュマローを加え、
それをブラッシングスプレー代わりにすると保湿効果もあっていいかも♪


ナツに皮膚トラブルがあるわけではないのだけど、
我が家ではリラックスのために以前教わったコンプレス(ハーブティで温シップ)をしてます。

<コンプレス>
1)お鍋や洗面器に熱湯をはってハーブを入れる。
2)蓋をして3~10分(どのハーブを使うかによる)間、成分を抽出する。
3)タオルを熱湯に浸して、絞る。
4)少し冷ましてから犬猫の首やお腹、背中などに軽くあてる。

最初はナツも驚いてたけど、それでも逃げず気持ちよさそうだった。
何度かやってると驚くこともなく、目をトロ~ンとさせて寝てます。

終わったあと余ったハーブは体を拭いてもヨシ。
翌日散歩後に足を拭くのに使ってもヨシ。

我が家ではケンタ、私、ナツで楽しんで、
残ったのは翌日散歩後に、抽出のときに使ったハーブは下駄箱のニオイ取りに使ってます。

無駄なく、無理なく、楽しむ。これがハーブの楽しみ方の基本。
ぜひやってみてくださいね。



最近ナツのお気に入りの場所はココ↓

P1040115.jpg


そう、私の膝の上。
まぁ、ブサイクな顔して寝てること(笑)
雨で散歩へ行けないときなどは大抵ココでふて寝。

P1040131.jpg


ナツ:「寝てんだから・・・もぅ!」

写真撮るので起こされてめちゃくちゃ不機嫌そう(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツもダラダラ5月病。目指せ、脱5月病!のポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

スポンサーサイト
2008.05.13 Tue l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

No title
膝の上が定位置ですか、かわいらしい~。
この写真だと、よく見ると夏の毛になってるのがわかりますね。
ツヤがあって、キレイ♪

あ、うちもついにチンキ作りに入りました!
今回はカモミールGです。出来上がりが楽しみだなぁ~。
2008.05.13 Tue l EBI. URL l 編集
No title
ハーブで足浴ですか!
ちなみにそれはどんなハーブならなおヨシなのでしょう??
コンプレスも良さそうですね♪
ちなみにどのハーブなら。。(* ̄m ̄)

ナツちゃんとっても気持ち良さそうに寝てますねぇ。
こんなお顔で寝られたら用事があっても動けなくなりませんか??(笑)
2008.05.13 Tue l あっこ. URL l 編集
No title
>EBIさん
少しずつ夏毛に変わりつつありますが、まだまだ抜け毛大量生産中です(笑)

チンキ作り始まったんですね!
簡単ですか?私も作ってみよっかなぁ~。
2008.05.13 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
足浴かぁ~
翔太と一緒にしようかなぁ~☆あぁ‥ハーブ生活にどっぷりはまってしまいそう。無駄がないなんて世の奥様方が知ったら大騒ぎですことよ←何キャラ?  ナツ君のムスッとした顔もカワイィ☆翔太は私の膝の上でジッとすることがありません(泣 だから羨ましいぃ。
2008.05.13 Tue l ひろぽん. URL l 編集
No title
>あっこさん
足浴もコンプレスも皮膚トラブルの症状がなければお好みの香りのハーブでいいと思いますよぉ~。
少なくても12種類(以前UPしたもの)は全て抗菌作用があるそうです。
なので足浴するにもピッタリかと思います!
ちなみにうちは犬にも大人気の香りの「カモミール」でコンプレスしてます♪

気持ちよく寝てるんで動きづらいんですが、気にせずガンガン動いちゃってます(笑)
その都度ウザそうな顔されますが・・・(笑)
2008.05.13 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
ひろぽんさんもハーブれでぃ満喫中ですね!(笑)
ぜひぜひ足浴やってみてくださいね。
コンプレスもオススメ!肩とかやると肩こりが少し楽になりますよぉ~。

ナツはなんだか膝の上がいいらしく、下ろしてもすぐ「乗せろ」とアピールしてきます(苦笑)
2008.05.13 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ハーブで足浴って、気持ち良さそうですね(*⌒▽⌒*)ストレス発散にもなりそうですが、何より抗菌作用があるのにはビックリでした!
試してみようかな

ナツちゃん、ママさんの膝枕が気持ち良さそうで可愛いですね~
2008.05.14 Wed l トモ. URL l 編集
No title
>トモさん
好きな香りのハーブをリラックス効果もあると思います。
ぜひ楽しみながらハーブ足浴やってみてくださいね~。
2008.05.14 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ナツ君 お膝の上でかわいいですね~。
タルトはオットと私がならんでPCしてるときに、私の膝の上につれてきても、かならずオットのほうにいきます…。サミシイ(笑

犬の皮膚、人間の5分の1ってそうとう薄いですね。
犬って傷みにつよい分、皮膚も分厚いイメージをもってました。

ちょっと質問なのですが、ナツ君は子供のころから大人しく、ブラッシングとかその他手入れさせてくれてましたか?
タルトは爪きりはもちろん、ブラッシングも散歩後の足ふきもすべて猛烈にいやがるんですよね~(泣
2008.05.16 Fri l アミ. URL l 編集
No title
コンプレス、とっても簡単そうですね。
やってみよう~♪
ナツ君、膝の上で気持ち良さそうですね。
私は、膝枕されるのが苦手なのですが、夫はずーっと腹枕させて一緒に寝ています。信じられません!(^^;)
っと、コメント書いていたら、ニナがソファの背もたれから回り込んで、肩枕してきました。これなら、大丈夫です(笑)
2008.05.16 Fri l グレイプ. URL l 編集
No title
リラックスナツくんかわいいです♪

犬の皮膚ってデリケートなんですね。
毛がモサモサあるので、逆に丈夫だと思っていました。
コンプレス、簡単で気持ちよさそうです。
今度やってみたいです。
でも、うちのキネはタオル乗せられるの嫌がるんですよね~。
おやつで釣り釣りやるしかないかな。。。
2008.05.16 Fri l れい. URL l 編集
No title
>アミさん
そうなんですよね。犬の皮膚って人間より全然薄いんですよね。
なので人間以上にケアしてあげないといけないんですよねぇ~。

ご質問いただいた件ですが、ナツは小さい頃から比較的抵抗なくブラッシングなどさせてくれます。
爪きりは私がダメなだけで・・・(笑)
嫌がるのを無理矢理しない方がいいんでしょうけど、
ブラッシングも足拭きも今後ずっとしないというわけにはいかないですもんね。
もうやってらっしゃるとは思いますが、遊び中に体や足をさわって、
触られることに慣れてもうらことから始めてはいかがですか?
特に足は触られるのを嫌がる子が多いといいますもんね。
嫌がらないナツみたいなタイプが変わってるんだと思います(笑)
タルトちゃんはまだまだ小さいですし、ゆっくり時間をかけてやってみてあげてください。
きっと大丈夫ですよぉ~!
2008.05.16 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
コンプレス、人もすごく気持ちいいですよぉ~。
ぜひニナちゃんだけでなくご家族全員で楽しんでみてくださいね。

腹枕に肩枕!(笑)
肩枕はいいにしても、腹枕は結構重くないですか?
寝るの辛そうですよね(笑)
2008.05.16 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>れいさん
犬の皮膚、意外と弱いもんですよね。
皮膚が弱いのでそれをカバーするためにたくさん毛があるらしいですよ。

コンプレス、タオル苦手だとビックリしちゃうかもしれませんねぇ~。
れいさんがやって気持ちよさそうなのを見せてあげるとキネちゃんも大丈夫かも!?
ぜひ楽しんでみてくださいね。
2008.05.16 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/173-cacb60a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
