--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月19(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン3&4に。
いつの話をしてるんだ・・・私(汗)


レッスン1&2ではハーブの概論を教わった。
今回からドッグハーブとして厳選された12種類のハーブについて勉強する。

(レッスン3)
ドッグハーブ12種類

・エキナセア 免疫バランスを整えてくれる。
         「風邪の引き始めにエキナセア」
         自己免疫疾患の子にはダメ。

・カレンデュラ 皮膚、消火器の炎症を抑える。
         妊娠中は避ける。

・ジャーマンカモミール 犬に大人気。 万能薬。
               リンス代わりに使う場合は茶系の皮毛の子に。

・ペパーミント 消化を助ける。 乗り物酔いや熱中症予防にも効果あり。
         ホメオパシー療法をしている際は気になるようであれば避ける。

・セントジョンズワート 人の鬱改善で有名。 内用では使用せず、外用のみ。
              使用後屋外で強い太陽光を長時間浴びると、
              まれに日焼けのような発疹を起こす。

・ダンディライオン 肝機能サポート、ビタミン&ミネラルの栄養補給。 副作用全くナシ。
            肝臓疾患や肝数値が異常に高い場合、
            ミルクシスルと合わせて飲むと効果UP!

・ネトル 腎機能サポート 浄血、ビタミン&ミネラルの栄養補給。
      植物アレルギーがある場合まれに過敏になることがあるため、パッチテストを。

・ホーステール 人ではダイエットで有名。 むくみなど余分な水分を出す。 結石にも効果。
          腎臓疾患の子はダメ。

・マシュマロウ 消化器系の粘膜保護。皮膚の乾燥緩和。
          医薬品と併用する場合は医薬品成分の吸収を遅らせる場合あり。

・ホーソンベリー (特にシニア犬の)心臓、循環器系の不調改善。 冬場の冷え性にも。
           実はとても固いので葉の方が使いやすい。

・ローズヒップ ビタミンC補給。

・ローズマリー 関節炎、痛みのあるところの血行を良くする。 
          黒や白の皮毛の子のリンス代わりに。
          妊娠中やてんかん発作など発作性疾患の子はダメ。


以上12種類。
素人にも使いやすくて、かつ使用方法も簡単なものばかり。
ただし、あれはダメ、こんなときはこう使いましょう!みたいな注意事項はほぼ全てにあり。
ま、ハーブって医薬品成分の元になってるものだもんねぇ。
だからこそ、ちゃんと使えば効果も得られるわけです。


(レッスン4)
ドッグハーブの使用法

○ハーブティ
一番メジャーなハーブ使用法なのでは?

(浸出液) 花や葉など柔らかい部分の抽出に適している方法。
       3本指で一つまみ(約2g)が一人分の目安。
       熱湯約200mlを注いでは3~5分蓋をして待つ。

(煎出液) 根、実、種子、樹皮など固い部分の抽出に適している方法。
       浸出液と方法は同じ。熱湯を注いで5~10分待つ。

*使用するハーブ、使用目的によって15分以上待った方がいい場合もある。


○ハーブチンキ
穀物アルコールや植物性グリセリンで抽出。
濃縮しているのでハーブティより効果が高く早い。
ただし、その分使用量には注意。
中には副作用があるハーブもあるので安易に使用しない方がいい。

○マセレイティッドオイル(浸出油)
植物油にハーブを浸出させて有効成分を抽出したオイル。
イタリアンレストランなどでよく見かけるオイルにガーリックを漬けているのもコレの1つ。
この方法だとガーリックの成分もやさしく取りやすいうえ、胃の負担も少ない。

○微粉末(パウダー)
ドライハーブをミルで微粉末にしたもの。
ハーブを愛犬、愛猫の食事にプラスする場合、
ハーブは植物なので消化しづらいため微粉末にしてあげるといい。

○サプリメント
チンキよりは薄いが、ハーブティよりは濃いので量は注意。
チンキ剤、サプリメントの使用量はハーブの種類、愛犬&愛猫の体重や年齢、疾患、
またメーカーの製品によって異なるためかならず確認することが大切。
健康上に心配がある場合は、必ず専門家や獣医師に相談してから使用しましょう!

P1040084.jpg


我が家は断然ハーブティ。
だってナツにだけあげるのはもったいないもん♪
私だってハーブ楽しみたいしね。


今日の記事はえらくながーいものになってしまった・・・。
と、感想はおいといて。

ハーブ。実習とかもあって楽しいレッスンなのです、これが。
いやぁ~、なかなかハマるよ。
今では毎日夕方ハーブティをたしなむ「れでぃー」(←強調)ですわよ、ワタクシ(笑)

次回からは各疾患別。
こちらも楽しみ♪



P1040049.jpg


A:「僕、ナツです」

P1040046.jpg


ナツ:「なんだ?!新入りか?クンクン」

P1040025.jpg


そうです。また1匹、ナツに弟が出来ました~。
以前番長ママさんにもらった弟くんと一緒に。

また足の短さがコギさんでしょ?
そして今回は鼻のあたりの白さがナツに似てて・・・つい買っちゃいました(笑)
でも実はコレ、100均で見かけたもの。
そう、たった105円(税込)の弟くんなのです。

P1040037.jpg


P1040039.jpg


上から見ると、コギなのにスリムさ加減もそっくりなのです。

P1040044.jpg


新入りくん、さっそく洗礼をあびとりました。。。

今日は写真ネタもながいっ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓新入りくんに励ましの1票ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.05.02 Fri l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
うちの庭には二羽にわとりが。。
・・いえいえ。
うちの庭には今ジャーマンカモミールとローズマリーならあります♪
あとミントも植えようかと思ったのですが
花が咲かないようなのでワイルドストロベリーにしてしまいました。。
でも何故か庭にあるハーブを食するのは気が引けてしまうのですよねぇ。。(^^;
2008.05.03 Sat l あっこ. URL l 編集
No title
実習ができる研修でいいですね~。
わんこにハーブなんて、思いもつかなかったです。
ペパーミントが気になりました。これからの季節、熱中症が心配なので。
ナツくんのクローン、そっくりですね~。
そんなものまで、100均に売っているとは(笑)
2008.05.03 Sat l グレイプ. URL l 編集
ナツ君じゃないっ(汗
本気で間違えました‥一瞬だったからね、そうに決まってる。私の目が腐ってるなんてこと‥死んだ魚の目してますけどね私(笑 家でハーブティーって、オシャレレディですねー☆おしゃれ要素満載で羨ましいデス。早速ハーブ仕入れて来ます。今日から私もレディの仲間いり(笑
←バッタモンのレディ
2008.05.04 Sun l ひろぽん. URL l 編集
No title
>あっこさん
にわとり飼ってんですか・・・(違うか。笑)

お庭のハーブってフレッシュハーブだからニオイもバッチリですもんね。
ヘンプシードオイルなどにハーブを漬けてマセレイテッドオイルを作り、
サラダにドレッシングなどと一緒にかけるといいかもしれませんねぇ。
私はドライハーブをあげてるんですが、ドライハーブだとニオイもまだきつくないですし、
あげやすいですよぉ~。
2008.05.04 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
実習ではルームフレグランスを作ったり、
温シップを作ってみたりと楽しいですよぉ~。
体感するとなおハーブが楽しくなりますもんね。

熱中症とかには冷シップにしてあげるといいかもしれませんね。
ペパーミントはスースーするのが苦手な子が多いみたいです。
一緒にジャーマンカモミールを入れて、ペパーミントを少なめにしてあげるといいらしいですよ。
2008.05.04 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
あははは~。
私もおもいっきりバッタモン「れでぃー」ですからね(笑)
「ハーブティ飲んでますのよ、おほほほ~」ってだけでお上品に見えるでしょ(笑)

鹿児島帰りのお疲れ目にはナツに見えちゃうかも?(笑)

2008.05.04 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
こんばんわぁ~
勉強させていただきました
ぺこりv-355
ハーブってイイとは解ってるんですが
中々使いかたがいまいちでv-399
メモしておきますv-415
これからも勉強させてください
お願いしますv-415
ぽちっと応援していきますねっ
頑張ってくださいv-353
2008.05.04 Sun l ダブルママ. URL l 編集
No title
ドッグハーブの講座、面白そうですね。
私もハーブティーが好きなんですよ。
リラックスできますしね。
音楽聴きながら飲むのが、最高です。
100均でコーギーとは珍しいですね。
こっちでもないかな…。
2008.05.05 Mon l koropapa. URL l 編集
No title
>ダブルママ
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。私も全く同じでした。
ハーブの良さはわかってたんですが、使い方がよくわからず・・・。
楽しく、美味しく、元気になれれば一石三鳥ですよねv
2008.05.05 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
ドッグハーブ講座、面白いですよぉ~。
ハーブってハーブティや食事に混ぜるだけでなくて、
シップにしたりリンスにしたりいろいろ使えるんですよねぇ~。
また新たにいいもの発見した!という感じです。
2008.05.05 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
実家から帰ってきて早速ブログ徘徊中です♪
ハーブ講座きましたね!
うちもカモミールGたくさ~~~~~~~んストックしてあります。
ほぼ人間用ですが・・・・・(汗

ハーブチンキはそろそろやってみたかったんですよ!!
アルコールでやろうと思っていたのですが、グリセリンでもできるんですねぇ。へぇ~。
つけこむのはもちろん、カモミールジャーマンです♪
2008.05.07 Wed l EBI. URL l 編集
No title
>EBIさん
お帰りなさい~♪

カモミールは使いやすくていいハーブですよね。
チンキ手作りですか?!すごい!
2008.05.07 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/169-5939d5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
