--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は『肥満に対する食事管理』について。
前回セミナーの際UPした給与量や肥満度チェックあたりは復習にもなる内容。
この肥満の話はナツのことというより、自分にグサグサ刺さる内容だった(笑)


なぜ肥満になるのか?それは簡単。
摂取カロリー - 消費カロリー = 貯蔵カロリー
エネルギー収支のアンバランスが肥満の原因となる。


「肥満は万病の元」と言われる理由は?
脂肪細胞から分泌される物質が炎症を助長したりする。
  ↓   ↓
さまざまな疾患が増加。
猫の場合、糖尿病や尿結石などのリスクも増大する。
ちょっと丸く太ったくらいの猫の方がかわいかったりもするけどねぇ~(笑)


コーギーは太りやすい犬種と言われているけど、
実は肥満は、

遺伝要因(体質など) ・・・ 5%
環境要因(過食など) ・・・ 95%

とほとんどの場合「食べすぎ」が原因。
犬の場合の自分では食べられない。
必ず人が与えているということから、
「食べすぎ」=飼主の問題、原因となる。

犬種、去勢や避妊手術後などは太りやすくなると言われている。
実際多少影響はあるかもしれないけど、ほぼ飼主次第らしい。



さて、減量を始めてみると・・・。

1日に使うエネルギーのバランス
基礎代謝      ・・・ 60%
日々の活動     ・・・ 30%
食物の消化、吸収 ・・・ 10%

エネルギーの多くが基礎代謝に使われている。
ただただ摂取量を減らせばいいというのではなく、
必要なカロリーは摂取しないといけない。

人の減量はほとんどの場合がXデー(いつまでに)と目標体重が決まっている。
必要カロリーを摂取せずに減量した場合、
足りないカロリーを体タンパク質(筋肉)から補う。
そのため一時的に痩せるがXデーや目標体重に達すると摂取カロリーを元に戻す。
そうすると今まで以上に太ってしまったりする。
 ↓
そう、これがリバウンドの正体。


犬猫も同じ。
時間をかけてゆっくり減量してあげる必要がある。
その際のチェックポイントは「毛づや」。
毛づやが悪いとどんなに減量できていてもそれは失敗。


万病の元、肥満。
愛犬&愛猫が自分のせいで肥満になり、病気になったりしたら・・・。
どんなに愛情注いでてもそれは違うよね?

って・・・ナツの場合、あげすぎると翌日全て下痢になって出てくるだけだけど(笑)
それより自分だな。
今、食べたいから。今、美味しいから。がのちのち自分を苦しめる・・・か。
ダイエット頑張ろうっかなぁ~。(←って全然本気じゃない。笑)



春は花咲く季節。

P1040009.jpg


いろんなところで、

P1040019.jpg


いろんな花が

P1040021.jpg


咲いている。
線路に咲いてた小さい花、キレイ~。


P1040023.jpg


ナツ:「ボクも春大好き!」


今年の春はガーガーという気管虚脱特有のアヒルの鳴き声のような音はナシ。
そう、今のところ全くナシ。1度もナシ。
下痢も治まってきたし、やっと春楽しめるねぇ~。

楽しいGWを。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓楽しいGWを過ごしてる方はポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.04.29 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
飼い主次第。。。ですよね。
ついついおやつをあげすぎてしまったりして、そういう日に限って、吐いてますね。
吐いた後は、割とケロっとしています。
出されたものは全部食べるので、ホント飼い主がコントロールしてあげないとダメですね。
うーん、私にも誰かコントロールして欲しい。。。(-。-;)おほほ
2008.04.29 Tue l グレイプ. URL l 編集
No title
>グレイプさん
二ナちゃんもあげすぎると吐いちゃうんですね。
うちもそうですが、あげすぎると出してくれる子はまだ楽なのかもしれませんね。
全部貯めちゃう子が肥満になっちゃうんでしょうしね。

これから夏に向けて、私自身をコントロールしなきゃ!
たぶんこれが一番難しい。。。(笑)
2008.04.29 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
リネンに対しては厳しめに食事管理出来るのに
自分には全くもって甘い私です。。(^^;
しかもリネンはよっぽどでないと吐かないので
これからも食事管理には十分気をつけたいと思います。

近所のコギくんはとうとう17kgに突入したらしいです。
端から見ても「骨太だから仕方ないですね。。」とは
フォロー出来ない体型になってます。
少しそのコの将来が心配デス。。
2008.04.30 Wed l あっこ. URL l 編集
No title
そうですよね~。
お腹の弱いわんこにとってはフードの量もちゃんと考えてあげないとですよね。
うちも量を増やすとゆるくなってしまうので、ほんのちょっとづつ増やしたり減らしたり、コメさんのウンちゃんと相談しつつやってま~す!
2008.04.30 Wed l EBI. URL l 編集
No title
>あっこさん
そうそう、自分の食事管理ってどうしても甘くなってしまいますよね・・・(笑)
もっと自分に厳しくしなきゃ!

17キロのコギさんですか!?
そりゃすごいですねぇ~。
だってちょっと小さめのコギさんなら2匹分ですよぉ!
でもそうなってしまってからではダイエットも大変ですもんねぇ。。。
2008.04.30 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>EBIさん
フードより手作りの方がどうしても量は多くなるんですが、それでもたった5g違うだけでウンPがユルかったりしますもんねぇ。

ウンPと相談しつつ、それわかります。
ある意味毎日ウンPを見るのが楽しみで・・・(笑)
2008.04.30 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
私もダイエット挑戦中ですよ。
って、昔はガリガリに瘠せてたんですが、
今はかなりヤバイ…。
食育インストラクターになってから、
人間のごはんも改造中で、
なかなか調子いいですよ。
2008.05.02 Fri l koropapa. URL l 編集
No title
>koropapaさん
koropapaさんもダイエット中ですか?
私は・・・全くできてませんが(笑)
どうしても甘い物が私の目の前にあって・・・つい(笑)
いけませんねぇ~。
2008.05.02 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/168-f2504a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
