--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の続き、『LUTDに対する食事管理』

ストルバイト(ストラバイト)結石の管理ポイントは、
1.尿pHを弱酸性にする。
  ・猫 : pH 6.0~6.5
  ・犬 : pH 5.5~6.0
2.Mg(マグネシウム)摂取量を制限する。
3.尿量を増やす(飲水量・消化率)
の3つ。


1.尿pHを弱酸性にする。
尿を弱酸性にしてやると尿中で結石がよく溶ける。
処方食は尿pHを酸性化する際、
食事管理と同時にフードに即効性のある「尿酸性化剤(薬のようなもの)」を加えている。
ただし、尿pHだけでなく、血液pH値も影響する。

2.Mg(マグネシウム)摂取量を制限する。
ストルバイトの正式名称は「リン酸アンモニウムマグネシウム」。
マグネシウムが多いと結石ができやすくなる。
ただし、骨の中はカルシウム:マグネシウム=2:1の割合でバランスが取れている。
マグネシウムの摂取量のみを制限するとカルシウムが過剰となる。

1.と2.を過剰に制限しすぎると(特に尿中カルシウム濃度が濃くなると)、
シュウ酸カルシウム結石になるリスクが高くなるので注意!


3.尿量を増やす。
猫がストルバイトになりやすいのには猫のルーツが関係してるんだとか。
猫は乾燥地帯がルーツ。
水分が少ない地域なので水はいつでも飲めるわけではない。
   ↓
水分摂取量が少ない。
   ↓
濃い尿をすることでバランスをとる。
   ↓
できるだけ性能の高い腎臓が必要。
   ↓
食べ物から水分を摂取しようにも、ドライフードでは水分量が少なすぎる。
   ↓
よって、結石の発生率UP!

特に冬場は気温の低下や運動不足で水分摂取量が減る。
より一層尿結石になりやすくなる時期なので注意!

手作りで食材から水分を摂取するのが一番なんだろうけど、
「どうしてもペットフードで」という人はドライフードより缶タイプにしてあげるのがいいんだって。



さてさて、今日からGW。初日から曇り空だけど・・・。
どこかへでかける人も、人が多いからとどこへもでかけないつもりのうちみたいな人も。
楽しいGWを!


P1020999.jpg


柴犬の「ケンタくん」
ケンタくんだってぇ~。と名前だけで興味津々(笑)
かわいいお顔です。
ちなみにうちのケンタは・・・一人で沖縄なんて行っております。いいなぁ。
ま、日帰り沖縄なんてわたしゃ行きたくないっすが。。。


P1040003.jpg


コーギーの「アクセルくん」
さすがコギ族!貫禄ある体っぷり~(笑)
コギ同士は遊びも迫力満点。
散々遊ばせて、疲れさせてから最後に「やっぱコーギーが宇宙一!」と
お互い飼主同士も大満足してから帰ってきた。
ふふふっ。コギ族は飼主もコギバカですから(アクセルパパさん、バカだなんてごめんなさい。笑)

P1040006.jpg


さて、どっちがナツでしょう?
やっぱ同じコギ族同士、横顔なんて似てるよねぇ~。
(答えは左側です)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓「やっぱコギさんが宇宙一」に同感な方はポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.04.26 Sat l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

No title
結石も怖い病気ですよね~(^^;
そして予防にはやはり水分摂取も大事なのですね。
缶タイプのフードですか。。
これはこれで安心出来るメーカーがまだ見つけていません~v-356
そう言えばワンコ用のポカリスエットみたいな飲み物があるので
あれをさらに薄めて飲ましてみようかと思います。

・・そしてうちもGWは家でのんびり派です(笑)
2008.04.26 Sat l あっこ. URL l 編集
難しいぃ
こっちを制限すれば、あっちが過剰になっちゃったり‥バランスが大事なんですね。缶のフードはまだ一回も与えたことないから今度あげてみようっと。
コギを飼ってる人って面白い人が多い気がします(笑 コギマニアが多いし(笑 コギー最高☆コギバカ最高☆
2008.04.26 Sat l ひろぽん. URL l 編集
No title
>あっこさん
缶タイプの方が消化率もいいみたいです。
なので、うちのナツも本当は缶タイプの方がいいのかもしれません。
でも・・・ちょっと高いし、なかなかいいのがないんですよねぇ~。

GW、どこへ行っても人が多いですもんね。
のんびり家で過ごすのもまた休日の過ごし方ですよねぇ~。
2008.04.26 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
そう、何事もバランスって大切なんですねぇ~。
フード会社はそのバランスをちゃんととれるのがペットフードだと言うのですが、私はずっと同じものを食べてる方がバランスが取れず、偏るような気がしてならないんですよね。
ペットフードもいくつかをローテーションさせながら食べさせる方がいいとかも聞きますよね。
どれがベストかはその子その子で違うんでしょうけど・・・。

確かに。何を隠そう私もコギマニアですよぉ(笑)
ビバ、コギバカ!
2008.04.26 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
お勉強、着々と進んでますね。
フードを食べている猫は、
結石の発生率が高いみたいですね。
うちの猫たちは、生食&おじやなので、
すこぶる快調です。
2008.04.27 Sun l koropapa. URL l 編集
No title
猫は結石になりやすい、とよく聞いていましたが、そういう事が原因なのですか。ほほぉ
猫を飼っている友人にさっそく教えよう~。
すごいなぁ、よく勉強していますね。
私は、あおさんのとこで勉強しよ~♪(←ズルい?)
2008.04.27 Sun l グレイプ. URL l 編集
No title
かなりご無沙汰してしまいました(汗)
あおさん、色々なお勉強されていらっしゃるんですね。ブログ読ませて頂いていると、とても参考になります!!
私、コギを見つけると・・・可愛くてついつい声をかけてしまいます。かなりのコギバカかもしれません(笑)
2008.04.27 Sun l ぎんママ. URL l 編集
No title
>koropapaさん
koropapaさんちは猫も生食&おじやなんですね。
猫は何かと制限があり、かつ食べなれないものを口にしないと聞きます。
犬より大変そうですよねぇ~。
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>グレイプさん
私のブログは簡単なことしか書いてないですし、どこまで参考になるか・・・。
でもグレイプさんのようにココを見て、楽しんでもらえたり、
少し勉強してみたくなったりしてくれたらいいなぁ~と思ってます。
これからも楽しく読んでいただけると嬉しいです☆
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ぎんママさん
ご無沙汰してます!
ときどきブログ拝見してたんですが、お忙しそうでコメント残せずでした・・・。すみません。
チビ兄くん、小学校ご入学おめでとうございます♪

ぎんママさんとの出会いはまさにぎんママさんが散歩中に声かけしてくださったとこからですもんね。
わかります。コギさんってもう宇宙一ですもん!(笑)
かわいくてつい声かけちゃいますよねぇ~。
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
左!ってわかりましたよ!
もうすっかりナツちゃんマニアですから。

日帰りで沖縄だなんて贅沢ですね~。
待つ側にとってはお土産に期待といったところでしょうか。
沖縄の友達いわく今日は肌寒い、らしいですが
普通にノースリーブワンピ着てるらしいです(笑)
2008.04.28 Mon l EBI. URL l 編集
No title
ストラバイト、ってなりやすい子は、繰り返すんですよね・・・
季節の変わり目とか、特に。秋から冬にかけてね。
時々、自宅でPH値を検査してますけど気にしすぎると、
わんこにも伝わるんですよね。
なので、気にするのやめちゃいました。。。
半年に1度、膀胱にチクって針をさして、直接尿検査をする程度です。。。
あとは、利尿作用の高い食べ物やサプリを与えて、
運動をさせてあげることしかできていません。。。
なんか、もっと良い方法はないかなぁって思ってます。
あおさんの受けていらっしゃるクラスには、ストラバイトのわんこの飼い主さんとかいませんでしたか?
なんか、いいこと言ってませんでした?
2008.04.28 Mon l 幸子姫. URL l 編集
No title
日帰りで沖縄・・・お仕事でですか?
かなりハードなスケジュールですね~(笑)

水分摂取、確かにドライフードだと足りなさそうですよね。
というより、名前からしてドライ=乾いている。ですし。
見てているだけで喉が渇いてしまいそう(><と思っちゃいます~
うちは大根、キュウリ、キャベツをゆでてゆで汁も一緒なので、食事中も水分は十分に取っていると思いたい・・・です(笑)
2008.04.28 Mon l masumi. URL l 編集
No title
>EBIさん
あはぁ~、わかっちゃいましたか(笑)
ってかナツマニアには簡単ですよね~。

沖縄、相当暑かったようです。
写真見せてもらいましたが、やはり那覇から離れると海もキレイですねぇ~。
やっぱ日帰りでも行きたかったな、私も(笑)
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
残念ながらセミナーの参加者ではいませんでした。
犬の場合、約70%は尿路感染症を同時に発症しているそうですね。
そちらを完全に治療しておかないと再発しやすいと聞きました。

それが原因かはわかりませんが、なりやすい子は何度もなると聞きます。
うちの場合下痢や軟便ですが、「それはナツ君の個性です」と言われたんです。
その個性というのが納得いかず、何が違いか知りたくて勉強している最中です。
ストルバイトもなりやすい子というのは「個性」なのかもしれませんが、
なんか「個性」というのは納得いかないですよね。
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
ねぇ、日帰り沖縄、なんで沖縄まで行って日帰りなの?って感じですよねぇ~(笑)
しかも仕事じゃなく、所用でなんですよぉ。
私だったら泊まってくなぁ・・・。

さすが!masumiさんはゆで汁も一緒にあげてるんですね。
そのゆで汁が大事ですもんねぇ~。
うちは半生食(加熱するものもあります)なので、ハーブティを冷ましてそれを浸してあげてます。
ハーブティ飲ませるのにもちょうどいいんですよねぇ。
2008.04.28 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/167-1043ad7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
