--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月12日(土) 西浦和までペット食育協会(APNA)の体験講座に行ってきた。

ペット食育協会(APNA)って?って方が多いかと。。。
手作り食推奨派の獣医さんで有名な須崎先生が今年1月に設立された任意団体。
APNA=「エイプナ」と読むらしい。
ずーっと「アプナ」と読んでいて・・・。
もうどうしても「アプナ」としか読めない私。
まぁ、須崎先生の広い心で許していただきましょう(笑)


んで、先日生食の「あの先生」に弟子入り宣言したばかりでないんか?!
と思われる方も多いかと。。。
でも大丈夫。
APNAは加熱食だとか生食だとか、またペットフードだとか関係なく
あくまでペットの食事について広く勉強しましょう!というようなもの。
まぁ、えらそうに言ってますがワタクシ正直初参加でまだまだよく知らない(汗)
とにかく生食派だからって「NG」ってわけではないのです。


んで、そのペット食育協会(APNA)が認定しているインストラクターさんの下、
体験講座を受けてきました。
インストラクターさんは三浦さんです。

体験講座は本当にアットホームな感じで。
初参加でちょっとドキドキしてたんだけど、三浦さんのおもしろトークと
ご自宅での講座というリラックス感とで楽しくあっという間の2時間だった。


1.簡単に協会や受講についての説明。
2.三浦さんによる手作り食のデモンストレーション。
3.食事についての説明。
4.あらかじめ質問していた項目への回答。
5.質疑応答。


P1020928.jpg


デモンストレーションでは、
炒める。煮る。混ぜる(非加熱)。の3パターンを作っていただきました☆
3つ作って約20分。そう、手作り食って簡単に作れるのもいいよねぇ。


今回は体験講座だったので掘り下げた内容ではなかったけど、
6月に2級講座の申し込みもして帰ってきた。
2級講座からは栄養学などもう少し掘り下げて教えてもらえるみたい。楽しみだ!
(2級講座のカリキュラムはこちら


体験講座終了後は三浦さんのお宅でお菓子をいただきながら
他の参加者の方といろいろお話。
みんないろんな悩みや不安があったので今回参加したってことや
他にどんなことを勉強してるかなど結構長くしゃべってしまって・・・。
(三浦さん、すみませんでした。汗)


手作り食、始めてみたいけどちょっと不安~なんて方は
体験講座へ行ってみるのもいいのでは?
それがきっかけで始められるかもしれないし、
そうでもなくてもいい出会いがあったり、いろんな人の話を聞くだけでも楽しいかも。



私自身が思うこと。それは、
食事に関してはどれが絶対というわけではない。そう、「完全食」なんてない。
実際ナツにとってどれが一番いい方法かはまだ手探りな感じだし。
そのためにも引き出しは多い方がいい。
知らないより知っていて選択できる方がいい。

-----------------------------------------------------------------

帰り道、いつもは池袋まで乗るんだけど土曜だったし混んでるかもと
板橋駅で降りて歩いて帰る。
すると、駅前で「新撰組まつり」なんてものをやってた。


P1020930.jpg


全然知らなかったんだけど、近藤勇、土方歳三など新撰組の何人かが
どうやらこの板橋駅前に眠っているらしい。

数年前のNHK大河ドラマ、ハマって見てたよなぁ~とか思いながら。
今思えば唯一大河ドラマを最初から最後まで見たのはコレだけ。


P1020935.jpg


うちに着いたらナツが雨で散歩にも行けずイジケて眠ってましたよ(笑)


コギブログランキングに参加しました。
↓↓漱石とナツへの誕生日プレゼント、ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.04.14 Mon l 未分類 l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

おじゃまします。
こんにちは♪三浦です。
先日は、遠路遥々、講座にお越し下さり、どうもありがとうございました。
ナツちゃん、キュートですねぇ♪
お顔もは勿論、お尻がベリグーです。
イジケた後のご機嫌は直ぐに直りましたでしょうか?
また遊びに来ますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
2008.04.14 Mon l 三浦博美. URL l 編集
No title
コーギーランキングを拝見してて、『優しい言葉』題名に惹かれてお邪魔した。ナツちゃんとっても可愛いお顔ですね♪(^▽^)そして、興味深いお話ばかりでいろいろ拝見させて頂きました!
私も、↓カキコ暦のあるkoro隊長のパパさんの影響で、須崎先生の本を購入しておじや作りやっています!まだまだ、始めたばかりなので分からない事だらけなのであお(ナツママ)さんブログとてもお勉強になります♪♪
又、ナツちゃんのお顔を拝見しに寄らせて頂きますね。
2008.04.14 Mon l トモ. URL l 編集
アプナ
と、読んじゃいました(笑 てへ←お決まりの‥ 手作りで3品作って20分ってめちゃくちゃ早いですね(驚 そんな短時間で作れるなら挑戦してみようかなぁ。恐ろしく料理の下手くそな私にも出来るかしら(汗 あおさんの引き出し四次元ポケットみたいですね~☆色んな知識が一杯でてきそう。大河の新撰組面白かったですよね~。かなりはまりました。
2008.04.14 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
6月のに私も申し込んだんですよ~。
私は体験なしで、いきなりです・・。
まさかこちらの講座でお会いすることになるとは思いませんでした。
試験におちないように、しっかり勉強しなくては。
2008.04.14 Mon l かりん(パピ). URL l 編集
No title
あおさんは本当に勉強家ですねぇ~♪
性格上、やはり手作り食には無縁となりそうですが
あおさんのブログは読んでいて何かと勉強になります。
「毎日作る」って思うからどうも手が出ないので
「たまに」、とかならどうなのでしょうね??
2008.04.14 Mon l あっこ. URL l 編集
No title
おお~、なかなか有意義な一日になったようですね!
体験終了後のまったりなひと時も、とても楽しそうな感じが伝わってまいりました。
2級講座も楽しみですね♪
ナツちゃんのイジケすがたも可愛らしい・・・v-207
2008.04.14 Mon l EBI. URL l 編集
No title
私も、最近までアプナと思ってました(笑)。
選択肢の多い飼い主さんは、行動の自由度が高いと、
須崎先生もおっしゃってます。
何かに限定せず、幅広く学ぶのがいいと思いますよ。
2008.04.14 Mon l koropapa. URL l 編集
No title
>三浦さん
先日は楽しい体験講座、ありがとうございました!

大丈夫です♪
ナツはイジケても寝ると忘れるタイプですから(笑)

2級講座もよろしくお願いします~。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>トモさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

トモさんも手作り食されてるんですね。
お互い頑張りましょうねぇ~。
私のブログはたいしたことは書いてませんが、何かのきっかけや参考にしてもらえると嬉しいです。

私も遊びに行かせていただきますね。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
もうこの際アプナにしちゃいましょう!って無理か(笑)てへっ。

そうなんですよね。
3品で20分ほどで作れちゃうんですよぉ~。
大丈夫!ひろぽんさん以上に恐ろしく料理ヘタな私が作っても美味しく食べてくれますから。
ってワンコ料理は基本ほとんど味付けなしなので(笑)
そのままの食材が美味しくしてくれるんですよぉ~。

私の引き出しなんてまだまだ。
もっと勉強してる人はたくさんいて、いつもこういうセミナーに出ると「まだまだだなぁ」と思う次第です。
四次元ポケット目指して頑張ります!
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりん(パピ)さん
うわぁ~、嬉しい!
一人じゃないと思うだけでも心強いです。
2級講座は総勢10名ほどなんだそうです。
3日間、楽しく勉強頑張りましょうね~。
久しぶりお会いできるのも楽しみにしてます。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
「たまに」で全然OKだと思いますよぉ。
「たまに」と言わず、とりあえず1回やってみてはいかがですか?
きっと驚きますから、その食べっぷりに。
「毎日作る」って思うと最初からハードル高くて辛いですもんね。
飼主が無理しないのが一番ですから。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>EBIさん
ほんと楽しい1日でした。
食事のセミナーに限らず、こういうセミナーっていろんな飼主さんと知り合えたり、体験談を聞けたりとそれだけでもとても自分のためになる時間なんですよねぇ。
このAPNAの体験講座は各地で開催されてるみたいですのもし機会があれば1度参加されてみてはいかがですか?楽しいですよぉ~。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ナツママさん、こんにちは♪
この間はお疲れ様でした♪
いろいろお勉強されてますね~!ビックリしました(笑)私なんてまだまだだわあ(笑)
いろいろ選択肢を広げる為に、お勉強は必要ですよね(^-^)/
ナツちゃん、かわいいです♪
頼もしいママで安心ね~o(^-^)o
2008.04.15 Tue l shino. URL l 編集
No title
>koropapaさん
あら!?APNAの初級インストラクターさんまで「アプナ」だと思ってたんですね。
もうこの際アプナにしますか(笑)

そうですよねぇ~。幅広く勉強するって必要だなぁと思うようになりました。
私の場合、まだ行動の自由度を高めるためというよりは1つ1つへの信頼度が低いためですが(笑)
いろいろ勉強して美味しいとこ取りできればなぁ~んて思ってます。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>shinoさん
先日はお疲れ様でした~。

あれもこれも手を出しすぎな感もあります(笑)
実家の母には「過保護だ」と言われたほどです(汗)

2級講座、お互い頑張りましょうね~。
またブログ遊びに行かせていただきますね。
2008.04.15 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
味付けされていたら、人間の昼食てきな内容ですね!
ボリュームも満点ですし、バランスがとってもよさそう~
コレを食べられるなっちゃんが羨ましいです(笑)

なっちゃん、美味しいご飯食べてアレルギーに負けない身体作りに励んでね♪♪
2008.04.16 Wed l masumi. URL l 編集
No title
お~またもや新しい試みされてますね~。
APNA…エイプナ…アプナ。
もうアプナとしかよめません(笑

3品で20分は手早いですね~。
それくらい手軽だと負担にならずつづけていけそうですよね。
みた感じも、ざっくりつくった人間のごはんみたいな雰囲気ですし(笑
しかし、良いママをもつって幸せなことですね~♪
2008.04.16 Wed l アミ. URL l 編集
No title
>masumiさん
ほんと、味付けすればそのまま食べられそうでした。
私が作るのはもっと簡単なのでここまで美味しそうでもないんですけどね(笑)

アレルギー食材を食べてもアレルギー反応を全く起こさない体にしたいですねぇ~。
そう、「一時的にではなく、全く起こさないように。」これが最終目標です。
って・・・遠いなぁ(苦笑)
まぁ、幸いナツはまだ2歳。10年くらいはあります。じっくり頑張ります!
2008.04.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
そうなんですよね。
人の食事って毎日作りますよね。
そのついでにちょこっと作れちゃうもんなんですよぉ。
2008.04.16 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/162-831f7741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
