--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月5日(土) ドッグハーブ10回講座がスタート。
そのレッスン1&2を受けてきました!


ハーブといって思いつくのはハーブティーくらい。
料理でハーブを使ったこともほとんどなく、ハーブの知識なんてほぼ皆無。
そんな私がナツの手作り食の補助食品としてハーブを取り入れようと思うも
知識なしで突っ走るのが怖くてちゃんと勉強しよう!と思って今回の10回講座に参加。

ハーブ。
昔、今みたいに医療が発達する前は薬草を煎じて飲んでた。
お薬のベースとなるのがハーブ。


ハーブには
・心と身体のバランスを整える作用
・病気予防や病気後、ケガのケア
・老化防止(活性酸素除去酵素)
・解毒による体内浄化 代謝機能の促進や調節
することによって『免疫力をアップ』する作用がある。


ハーブの3つのアプローチ方法
・脳神経系(心) --- ハーブの香りから
・皮膚 --- シップやリンス代わりに使用する
・消化器 --- 飲む&食べる

私は主に3つ目の消化器へのアプローチを中心にハーブを利用したい。
ほとんど全てのハーブに「酵素SOD」という活性酸素除去酵素が含まれている。
サプリ代わりにもなるし、ビタミン&ミネラル補充もできる。
また、余分なものを浄化する作用があり、浄化で臓器をキレイにすることで自然治癒力UP!
お腹がゆるめなナツにはピッタリでしょ、ハーブ。

そのまま食べさせるもヨシ、つぶして(粉にして)食事にふりかけるもヨシなんだけど
消化の弱いナツにはハーブティにして少しずつくわえてあげるがベストなんだって。


早速、2種類のハーブをナツ用にチョイスしてもらい、帰って作ってみました!

ネトル(春の野草) ・・・ 浄血、アレルギーの改善
マシュマロー ・・・ 粘液質を豊富に含む。

P1020832.jpg


ハーブは病院でもらえるお薬などとは違い、じっくり時間をかけて身体を整えるもの。
1.お薬
2.漢方
3.ハーブ
という順だというとわかりやすいと思うけど、
時間がかかると言われる漢方よりも更に時間のかかるもの。
でも、自然でちゃんと使い方&量を間違えなければ害も副作用も全くないもの。


もうナツの苦手なものはわかった。
あとは時間をかけても安全で安心できるものでゆっくりキレイにしてあげたい。
ハーブ、また1ついいものに出会った~♪

ネトル、私も飲んでみたけど普通にいい香りで美味しい☆



P1020825.jpg


もう桜も散り始め。
土曜にギリギリ桜の絨毯に埋もれてきました♪

P1020826.jpg


例の新公園で幼馴染の「アルくん」と遭遇。
2匹が揃うといつもお相撲。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.04.07 Mon l 未分類 l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

No title
お相撲・・・!かわいらしい~!
楽しんでる様子が良く撮れてますね。

ハーブティーは、うちでは花粉症のためにエルダーフラワーと、PC仕事のためアイブライトを飲んでます♪
うちのコメにはまだあげたことないんですが、犬にもハーブいいんですね~。
是非レシピお願いします!
2008.04.07 Mon l EBI. URL l 編集
ハーブ様様☆
免疫力アップや自然治癒力アップ‥良いことづくしですね~。ハーブの力って凄いんですね(驚 自然で体に害が無いって最高ですよね☆ナツ君とアル君抱き合ってるみたいでカワイイ~☆
2008.04.07 Mon l ひろぽん. URL l 編集
No title
自然のモノで免疫力などがアップするのは嬉しいですよね。
うちの庭にもタイムやローズマリーなどのハーブを植えてますが
何かに使えないかと思うばかりで
これまでお茶にも料理にも使ったことがありません。(^^;
ナツちゃんもハーブで「お腹ユルめ」とさよなら出来るといいですね♪
2008.04.07 Mon l あっこ. URL l 編集
No title
東京は、いろいろな講座があって、いいですね。
ハーブは、うちの隊長にも、これからいろいろ使っていくつもりです。
いい情報があったら、教えてくださいね。
勉強、頑張ってください。
2008.04.07 Mon l koropapa. URL l 編集
No title
ハーブは料理をするときに使いますけれど、あまり体質改善では意識したこと無かったのですが、
アレルギーに良いときくとつい気になっちゃいます(笑)
ネトルのハーブってどんな感じの香りなんですか?
今度、デパートに行ったとき探してみまーす♪
2008.04.07 Mon l masumi. URL l 編集
No title
>EBIさん
お相撲、がっぷりでしょ(笑)
なんど離してもこの体制になるんですよぉ。

さすがっ!ハーブの先輩ですね。
私なんか全然知らない名前ばかりです^^;
今回のドッグハーブ講座では犬にも使いやすい12種類をPick Upして教えていただく予定なんです。(詳しくは次回以降なので私もまだよくわかってませんが。)
また勉強したらUPしますね~♪
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
私もハーブにそんな力があるとは知りませんでした。
手作りだと不足しがちなビタミンやミネラルが豊富なので、補助食品的に使えれば・・・と思ってたんですがもっとナツのためになりそうです。

アルくんとナツ、なんだか妬けるほど仲良しですよねぇ~(笑)
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
ハーブ育ててるんですね。すごぉ~い!
野菜もなんでもそうですが、自分ちで育てるのが一番安心ですよね。
ハーブもいろんな質があるので、質のいいものを選ぶようにと今回のレッスンで教わりました。
まさに手作りハーブなんて一番いい質ですもんね!

ナツのお腹、ちょっとでもよくなってくれるといいのですが・・・。
慢性のものを治そうとするのって根気勝負ですもんね。頑張ります!
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
そうですねぇ。東京だとこういうレッスンを受けるチャンスはたくさんあるかもしれません。
でも・・・本当は受けずにすむのが一番なんですけどねぇ~。
私の場合、ナツの体調さえ悪くなければきっとこんな勉強してなかったと思うので。
koropapaさんのように隊長が元気でも熱心に勉強されてるのはすごいなぁ~と思いながらいつも見させていただいてます。
あ、もちろん勉強自体は面白いし、役に立つし、楽しんでやってるんですけどね^^
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>天華(masumi)さん
アレルギーにいい!ってやっぱり気になっちゃいますよね。
私も今「アレルギー」って言葉に敏感です(笑)

ネトル、ハーブは全てそうなのかもしれませんがパックに入ってるニオイはやっぱり「お茶」です。
原産国がアメリカになってるのになぜか日本茶のようなニオイがしました(そう思うのは私だけかな?笑)。
ハーブティーにして飲むとニオイも味も全く気にならず。
強すぎず、苦すぎず。あっさりしていて飲みやすかったです!
肝心のナツには不評で・・・ニオイはプイっとされるし、食事にまぜると一瞬口が止まってました(いちお完食してましたが)^^;
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ハーブいいことだらけですね~。
免疫アップに、ビタミンミネラル補充、さらに活性酸素除去酵素まで!
わんちゃんにもいいですが、自分や家族にもつかいたいくらいですね~。
ただハーブって匂いがキツイってイメージがあるのですが、匂いをあまり気にせず使えるものもあるのでしょうかね?

お相撲カワイイ~。
ナツ君毛がフサフササラサラでいいですね♪
2008.04.08 Tue l アミ. URL l 編集
No title
ハーブ、私も勉強しようと思ってます。
アレルギー鼻炎持ちなので、ネトルは試したことがあります。デトックスもハーブでやりたいし。
犬を飼ったことでいろんな勉強をするようになったけど、自分の生活にとても役立つことばかりで、勉強するのもとても楽しいです。
2008.04.08 Tue l かりん(パピ). URL l 編集
すみません
なんか、ハンドルネーム以前の使ってしまいました(大汗)
間違ってしまうのって恥ずかしいですね(苦笑)
2008.04.08 Tue l masumi. URL l 編集
No title
こんにちは。
恥ずかしながら、この2つのハーブの名前を初めて聞きました。
マシュマロー???お菓子?とか思ってしまいました。
いつも勉強させて頂いてます、ありがとうございます。
ナツくんが早く良くなりますように☆
2008.04.08 Tue l れい. URL l 編集
No title
>アミさん
確かにお料理に使うバジルやミントなど代表的なハーブはニオイがキツイというイメージですよねぇ。
ハーブにもフレッシュハーブ、ドライハーブ、チンキといろいろ種類があるようで、今回購入したドライハーブはそんなにニオイはきつくありませんでした。
ハーブティにしたのもきつくない要因の1つだったのかな?
まだまだ私も詳しくないので正しいかわかりませんが、アロマなどと同じでニオイの好き嫌いはあるかもしれませんね。

ありがとうございます!
ナツの場合、フワフワというよりはボサボサなんですけどね(笑)
そろそろちゃんとカットせねば(汗)
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりん(パピ)さん
ネトル試されたことあるんですね!
効果のほどはどうでしたか?
ハーブは想像以上にいろんなことができそうで、これからのレッスンもより楽しみになってきました♪

本当にそのとおりですよね。
ワンコからいろんなことを知り、学べてます。
飼ってなかったらハーブの勉強なんてきっとやってなかったですから。
ワンコってすごい力を持ってますね。
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
全然OKですよぉ~。
どちらを使っていただいてももうビックリしませんので、ご安心を(笑)
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>れいさん
私もレッスンで初めてこのハーブを知りました。
マシュマローってなんだかかわいい名前ですよね(笑)

毎回たいした情報ではないことばかりで・・・。すみません。
私自身の復習もかねてまとめてポイントをブログにUPしてます。
何かのきっかけにしていただければ幸いです・・・。
2008.04.08 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
誕生日おめでとうございますw
とりあえず、これだけ言いに来ました。
また来ますね~
2008.04.10 Thu l kamedora. URL l 編集
No title
>kamedoraさん
ありがとうございます!
こういうkamedoraさんの心遣い、とても嬉しいです。
私も見習わなきゃ♪
2008.04.10 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/160-667b8c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
