--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月2日(水)月に1度のアロマレッスン。
今月はナツのためにアロマでのケア用品を2つ作った。

1)免疫促進ジェル
4月は狂犬病予防接種&フィラリアの時期。
どちらも想像以上にワンコへの負担が大きい。
体が弱ってるナツには予防のつもりが逆に危険になりかねない。
そのためにもナツの免疫力UP!に。


<作り方>
(材料)
ハイブリットオイル 2ml
ティートリー     5滴
ニアウリCT1 5滴
ラベンサラ      5滴
ユーカリラディアタ 5滴
パルマローザ    5滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。


予防接種の前後1ヶ月くらい続けるのがいいみたい。


2)アレルギー体質の免疫調整ジェル

<作り方>
(材料)
ハイブリットオイル 2ml
タイムサツレオイデス 5滴
タナセタム    5滴
カモマイルジャーマン 5滴
ユーカリラディアタ  5滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。


タナセタム&カモマイルジャーマンには抗アレルギー作用があり、
アレルギー体質を改善するのにも使える。
もちろん個人差はあり、西洋医学的な即効性はないので
じっくり時間をかけなきゃいけないけど。

アレルギー検査の結果でもわかるようにナツのアレルギーは
皮膚に出てないのが奇跡的なほど。
花粉は取り除いてやることできないしねぇ~。
このジェルで少しでもよくなりますように・・・。


------------------------------------------------------------
3月29日(土)、うちの近所に新しい公園が出来た!

P1020815.jpg


残念ながら、ドッグランはないけどそこそこ広い公園なのです。

まだ枯れてるけど芝生もあって、
なんといっても災害時の避難用の公園だから遊具が少ない!
これがいい!

夕方なんか毎日ワンコがたくさん。

P1020816.jpg


そんな公園。
少しでも長く「ワンコ可」でありますように・・・。
みんなでルール守ろうよ!

特にノーリード。
うちのマンションにもいる。
むしろワンコが危険なんだから・・・。
言ってもわかってもらえなかったけど、
でも言わなきゃもっとわからないままだから。
だから言う。

やめよう、ノーリード。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.04.04 Fri l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ノーリードは本当に怖いです(><
前に、ノーリードかつ一匹で散歩していたコと八合っては、16キロもある先代犬を抱えて、家まで慌てて帰った事も・・・・
本気の喧嘩になった場合、リードがないと大惨事になりかねませんしね。
新しい公園で知り合うワンちゃん達の飼い主さん、達がきちんとルールを守られるかたばかりでありますよーに。

アロマで予防。
おもわず私自身に必要jか!?と思っちゃいました(笑)狂犬病予防もフィラリア予防もありませんけれど~(笑)
ナツちゃんと同じくアレルギー体質なんですよねぇ。
花粉以外に主に自分自身の汗に反応します(><
2008.04.04 Fri l masumi. URL l 編集
ノーリード
にしている飼い主さんってワンコが危ないって思わないんでしょうね。事故に遭うかもとか。注意したら逆ギレされました(汗 マナーがなってない飼い主さんが多くて悲しいデス。少しでも多くの人がマナーを守ってくれるようになれば、ワンコ連れで行ける施設がもっと増えるんでしょうけどね☆アロマわたしもやってみようかなぁ☆私、アレルギーあるんですよねー、実は。ぜんそく持ちだし←意外と軟弱 リンクの件、アリガトウゴザイマシタ☆これからもヨロシクです☆
2008.04.04 Fri l ひろぽん. URL l 編集
No title
今日、蚊を発見しました。
もう、フィラリアの季節ですね。
ああさんは、アロマで対策ですか。
うちは、食事とサプリで対策です。
投与間隔も、40~45日にしてます。
2008.04.04 Fri l koropapa. URL l 編集
No title
うちはもうそろそろワクチンの季節です~(^^;
しかも去年はワクチン接種の後、元気はなくなるわ、
少し失禁するわでびっくりしました。
やはり色んなコトを予防するモノってワンコの体に負担がかかっているのですね。。

そして公園はいつまでもワンコ可であればいいですね。
うちの近所の公園は全てワンコ不可です。
でもノーリードこそ無いですが、
ウンチの処理など、飼い主のマナーが本当に悪いので仕方がないのかもしれません・・
2008.04.04 Fri l あっこ. URL l 編集
No title
>masumiさん
そうですよね。私もノーリードの子は怖いです。
どんなに小さなワンコでも力はすごいですもんね。
大きさなどに関係なくリードはして欲しいですよね。

汗にも反応してしまうんですねぇ。
ナツでアレルギー体質の大変さを痛感しました。
汗にまで反応してしまうなんて、本当に大変でしょうね。
アロマ、作りましょうか?
もし興味あるようでしたらコメントください。
連絡取り合う方法など検討してみます。
2008.04.05 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
私も同じく注意したら逆ギレされました。
ワンコ自身も危険だし、世の中犬が好きな人ばかりではないんですけどねぇ~。
リードをなぜするのか?と考えたら答えがちゃんとわかるはずなんですが・・・。
ほんとみんな自分ちのワンコのために考えてほしいですよね。

ひろぽんさんもアレルギーなんですね。
ほんと今多いですよね、アレルギーの人。
そして犬猫のアレルギーも急増してますよね。
2008.04.05 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
去年までは月に1度投与していたのですが、
うちも今年からは5~6週間に1度にしようと思っています。
少しでも負担、減らしていきたいですもんね。
2008.04.05 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
ワクチンって混合ワクチンですか?
去年そんなに大変だったんですね。
うちも混合ワクチン接種後、目に白い膜のようのものが出たりしていました。
今年は混合ワクチン接種は見送ろうかと思っています。
残念ながら狂犬病は義務なので受ける予定ですが・・・。
混合ワクチンのこともあったので事前に準備しておいてやろうと今回アロマでケア始めてみました。
ワクチンもフィラリアも、そしてノミダニ予防薬もどれも負担が大きいものですよね。
極力減らしてあげたいですよね。

ウンPの処理もマナー、犬を飼う上での最低限のルールですよねぇ。
なぜできないんでしょうかね?
むしろ持って帰らない方が疑問ですよね。
2008.04.05 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
こんばんは!
アロマいいですね~、私も最近興味があって始めたいんだけどなかなか奥が深そうだし、どうしようかな~って思ってるところです。
そして抗アレルギー作用があるアロマがあるだなんて、初めて知りました!
うちのコメさんもだけど、私も花粉症軽減のためにも興味津々です!!!
2008.04.05 Sat l EBI. URL l 編集
外部刺激に
反応してしまうんです(><
軽度のなんですが、アトピーがあるので汗とか、髪の毛の毛先とか、紫外線とか、湿気とかで悪化するんですよねぇ。
なので、冬場は体調いいんですが、夏場はダメダメになります~~~これからの季節は冷房を背負って生活したいぐらいです(笑)
食べ物で出ないのが幸いなんですが・・・・

アロマはまだ試した事がないのですが、お薦めってありますか?
2008.04.05 Sat l masumi. URL l 編集
No title
>EBIさん
アロマには2種類あるんです。
日本では香りを楽しむイギリス式のアロマが有名ですが、私が勉強してるのはフランス式のメディカルアロマと言われるもので、その名のとおり「メディカル(医療)」に近いアロマなんです。
なので今回のような予防、健康管理ケアの仕方なども勉強できるんですよ♪
2008.04.06 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
アトピーだとこれから特に外出など辛いですよねぇ。

私が勉強しているメディカルアロマではアトピーの方へは「ラベンダーアングスティフォリア」という精油をオススメしてます。
その方の状態(アトピーの度合い)によって乳液にしたり、ジェルにしたり、クリームにしたりして使っていただいてます。

肌の弱い方にも安心な刺激の弱い精油なんですが、それでもアトピーの方はパッチテストをしてから試していただいた方がいいと思います。
そして、「ちゃんと成分分析されている精油」を使用していただくことが大事です。
「ラベンダーの精油」と言ってもいろいろありますので・・・。
質の悪い精油を使うと逆効果になる場合もあるそうです。

まだアロマの資格を取得したわけでもなくえらそうなことは言えないのですが、楽しんでアロマでケアしていただければと思います。
2008.04.06 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
公園、いいな~!
わんこOKの広場ってほんとうれしいですよね。みんな、マナーを守って使いましょう!!
ノーリード・・・。やめて欲しいです。この間も散歩中出くわしました。おじさん、リードを持ってるのに装着しないってどういうこと?意味わかんない・・・。(と、思っても口には出せない弱気な私)

そうそう。高崎のアロマショップ、行ってきました♪でもあまり品揃えがなくて「虫除けアロマ」の材料がなかったんです(>_<)注文しようかな~とおもったら、「虫除けブレンド」なるオイルを発見!購入してみました(^_^)すごくいい香りでシルバも大丈夫そう。これ、人間にもいいかもしれませんね。
そこで質問なんですが・・・。このオイル、水に数滴たらしてスプレーにしたいのですが、水は水道水で大丈夫ですか?精製水のほうがいいのかな~?お店の方にはどうも聞きづらくて・・・。すみません、もしよかったら教えてください。
2008.04.06 Sun l ぶん. URL l 編集
No title
>ぶんさん
リード持ってるのに着けてない人がいるんですね。
それって・・・その場が安全だと思ってるからですかね?
その思いこそが危険なんですけどねぇ。

私が勉強しているフランス式のアロマではスプレーなど作る時水道水でOKなんですが、教えてくれるところ次第では精製水をとおっしゃるところもありますよね。
気になるようなら精製水にされた方がいいかもしれません。
水道水の場合は2週間で使い切るようにしてくださいね。
2008.04.07 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/159-c43722eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
