--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ナツのアレルギー検査結果が出た。

小さい頃からフードの量を少し増やしただけでお腹の調子が悪くなるナツ。
軟便であるのが当たり前で、コロッとしてればラッキー。

フードを変えても良くならず、
手作りにしても良くなったり悪くなったりの繰り返し。
何がいけないのかちゃんと知りたくてアレルギー検査をしてみた。


今回の検査は血液検査でIgE抗体を調べた。
IgAを調べていないし、アレルギー検査は体調によって結果が変わる場合もあるので
100%正確な結果と言えるものではないけれど
非常に興味深く、納得できる結果だった。

全92項目中、
擬陽性(反応が薄っすら出ている。もしくは今後反応が出る可能性がある) : 10
陽性(反応が出ている) : 27
強陽性(強い反応が出ている) : 0

幸いにもアレルギー反応が強く出ているものはなかった。
でも・・・擬陽性より陽性のものが多いのが難点。


<食物アレルギー>
P1020739.jpg


P1020740.jpg


食物全30項目中、陽性7、擬陽性2。

1)鶏肉
まさか。鶏肉がダメだったとは・・・。
どうりで。チキンベースのフードばかりあげてたからだ。
どうりで。先日骨を消化しきれなかったのも鶏の骨だったからだ。
どうりで。お魚など鶏以外をあげたらウンPの状態が良かったはずだ。

2)米&玄米&小麦
そうか。アレルギーだったのか・・・。
手作り食を始めたばかりの頃、いろんなレシピ本片手に
お米やパスタを含めた料理をたくさん作ったっけ。
なるほど。手作りしてるのにウンPが小さくならないわけだ。
ナツは消化が悪いからだと思っていた。
その後須崎先生のおじや(おかゆ)にしたから消化はOK!と思っていたのに
全然良くならず、下痢を繰り返して最後には嘔吐。
なるほど。解毒だと思ってたんだけどアレルギーだったんだ。


食物だけでも怖いくらい納得な結果。
そりゃ無理もない。
ダメなものを知らずにたくさんあげてたんだから。




<花粉アレルギー>
P1020734.jpg


P1020735.jpg


P1020736.jpg


草、雑草、樹木全32項目中、陽性13、擬陽性3。

こちらもまた「ひどい」結果
項目の半分が陽性もしくは擬陽性なんて・・・。
しかもほとんど陽性。

病院の先生からは「皮膚にアレルギー反応が出てないのが不思議」
と言われるほど。

犬にも花粉症はあり、でもたいていは皮膚に反応が出るらしい。
もちろんナツのように鼻水が出るなど人間と同じような症状が出る場合も稀にあるんだとか。

少し前に花粉症か?と思ってアロマの花粉症ジェル塗ったら
鼻水が治まったのは正しかったんだ!すっげー、偶然(笑)


最近花粉症(人間)の研究で花粉を喉から吸入し、
胃腸で炎症を起こす可能性があるということもわかったらしい。
まだ研究、調査が必要ではっきりとしたことは言えないけど、
犬も同じように花粉から胃腸で炎症を起こしてるかもしれないんだって。

検査結果で陽性だったものだけでも1年中何かの花粉で
アレルギー反応を起こしてるだろうナツ。
もしかしたら胃腸が弱いのもそれが原因かもしれない。


なんだか・・・非常に興味深い結果。




アレルギー検査。
最初にも言ったとおり、これが全てではない。
ここで陽性と出ていてもOKな場合もあるし、
ここで陰性であってもダメな場合もある。

でもやってよかった。
少なくてもこれからの指標にはなる。
ナツの状況が、なぜかわからなかった疑問の答えが
なんとなくわかった気がする。



手作り食を始めて半年ほど。
何にも知らずに良かれと思っていろいろあげていた。
何よりまず「ナツを知る」ことが大事だったんだなぁ。
アレルギー検査、やってよかった!


P1020746.jpg


ナツ:「これからはもっとおいしいものいっぱい食べれるよね。」
私:「まっかせなさぁ~い!」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.03.28 Fri l 未分類 l COM(18) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ナツちゃん、アレルギー検査をしたのですね~
うちも一度受けてみようと思っているのですが、
リネンがまた情緒不安定になると困るので
当分の間、あの病院へは行けません~(^^;
そして今回は色々なことが分かって良かったですよね。
これがきっかけでナツちゃんのお腹の不調が回復しますように。。
2008.03.28 Fri l あっこ. URL l 編集
No title
アレルギー検査、やったことないんですよ。
なにかを食べて調子を崩したことがないから、大丈夫かな~なんて思ってしまっているのですが・・。注射のときにしか病院にも行かないんですが、今度ちゃんと先生に相談してきます。実は気がつかないだけでアレルギーだらけだったら困ります~。

今日から名前の後にパピをつけました。
同じ名前のかたがいらしたんですよね。
2008.03.28 Fri l かりん(パピ). URL l 編集
No title
アレルギー検査ですか~私が去年やりましたよ。
カモガヤとハンノキ一緒です(笑)

本当はうちもヤセコギなので、アレルギー検査やったほうが
いいのかもしれませんね…。
でも、病院変えて間もないので、しばらくはその先生の
治療方針でやっていこうかと思っています。
2008.03.28 Fri l れい. URL l 編集
No title
>あっこさん
リネンちゃんは病院がダメなんですね。
ナツはお泊りと手術がダメだったみたいで病院自体はOKなんですよ。
なので採血するだけのアレルギー検査はバッチリでした。

ほんとアレルギー検査やってみて良かったです。
やってなかったら全然気づいてませんでした。
これでアレルゲンを避けてお腹の調子が落ち着いてくれるといいのですが・・・。
2008.03.29 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりん(パピ)さん
アレルギー検査、手作りされてるなら目安にはなるかもしれませんよね。
今お腹や皮膚の調子が悪くなければ大丈夫だと思いますが、受けてみても面白いかもしれません。
ただ・・・ちょっと高いんですよねぇ。
(病院によって差はあるかもしれませんが、うちは2万円ほどしました)
もっとお手軽に検査できるといいんですけどねぇ。

名前、ありがとうございます。
助かります。
2008.03.29 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>れいさん
れいさんがアレルギー検査されたんですね。
ご自分自身を知るのってどうですか?面白そう。
私自身もナツと同じで胃腸が弱いので私もやってみよっかなぁ。

キネちゃんは病院変えたんですね。
それも現状を変える1つの手段ですよね。
私も今の病院に変えて1年ほどです。
変えてから手作り食やらこう言った検査やら獣医さんと相談しながら1つ1つ進めてます。
獣医さんには「根気のいることですから。ゆっくり1つずつ原因をつぶしていきましょう」と言われました。
少しでも早く治してあげたいとあせりがちですが、私たちのコギさんのように胃腸が弱い場合はゆっくり1つずつ確実に治してあげることが大事ですもんね。
お互いあせらず頑張りましょうね!
2008.03.29 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
こんにちは!また遊びにきました~。
アレルギー検査の結果、うちのコメとちょっと似てますね!
うちも鶏肉や米がダメで、手作りと処方食で頑張ってます。
食べ物は省けば良いですが、草花の花粉がやっかいですよねー。
うちもアレルギーについていつか書きますのでそのうちトラックバックさせてもらいます(´∀`)+
2008.03.29 Sat l EBI. URL l 編集
No title
アレルギーは、なかなか大変ですよね。
私もアレルギー体質なもんで…。
でも、最近、アレルギーについて、面白いことが次々に分かってきました。
腸内のカビとか、すい臓、脾臓へのウィルス感染とかです。
これらは、普通の検査ではまず分かりません。
対処法もあります。
アレルギー検査が陽性の食べ物でも、普通に食べられるようになることも、珍しくありません。
もう少し勉強してみてから、ご紹介しますね。
2008.03.29 Sat l koropapa. URL l 編集
No title
アレルギーとは上手く付き合っていくしかないので、そのためには何に反応するかを理解するのが重要ですよね~
私もアレルギー持ちなので、ナツくんの気持ちが判るような気がします(><
でも、食べ物鳥肉がNGとは・・・・

あ、前から一つ気になっていたんですが鶏の骨ってあげていいんですか?
鶏の骨は砕けると先が尖る事が多くて、内臓を傷つけやすいと聞いていたので、あげてはいけないものと思っていたのですが。
最近の手作りご飯はNGだと思っていたことがOKになっていたりするので、是非教えてください♪♪

なっちゃん、皮膚にアレルギー症状が出ないこと祈ってます!!
アトピーは・・・つらいですから(><
2008.03.29 Sat l masumi. URL l 編集
No title
>EBIさん
コメさんもアレルギー検査したんですね。
そうなんです。
食物アレルギーはなんとでもなるんですが、
花粉などでバケツが溢れ出してしまうようになったら・・・。
そうなる前にいろいろ気づけて、いい機会でした。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
koropapaさんもアレルギーなんですね。
人も犬猫もアレルギーの研究は日々進んでるようですもんね。
須崎先生が何か新しい研究をされてるんですかね?
また何かわかったら教えてくださいね。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
鶏肉NGってイタイですぅ。
あげやすかったので鶏肉あげることが多かったですしね。

骨ですが、鶏の骨も基本的にはOKらしいんです。
ただし、生であげる場合のみです。
加熱すると逆に危険らしいので、あげる場合は必ず生骨をあげてくださいね。
ナツはダメでしたが、鶏の手羽先などは比較的軟骨が多く、初めは手羽先などからあげた方がいいかもしれません。

実は・・・最近カイカイが増えてきてるような気がして・・・。
花粉シーズンですしねぇ。とうとうか?という感じです。。。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
えぇ
ワンコにも花粉症あるんですね‥←無知 草花によってアレルギーまでもが。ワンコも人間と同じなんですね。
山に行った時に突然翔太が鼻たれ小僧になったのは、そのせいかも?ナツ君、おいしいものがも~っと食べれるようになって良かったね~☆イケメンに磨きがかかりそうな予感☆我が家もアレルギー検査してみたいです☆検査代2万は財布が痛いなぁ‥(汗
2008.03.30 Sun l ひろぽん. URL l 編集
血液検査
検査することで愛犬の体質が分かる。コレって大事なことですね。ナツくんはこれだけたくさんのアレルギー検査をすることで、あおさんに苦手なものを分かってもらえたんですもんね。
飼い主にとっても大事な検査かも。「この食品は駄目かもしれない」では愛犬が苦しんでしまう可能性もありますしね。

シルバはまだ血液検査自体をしたことがないんです。近所の獣医さんではやってもらえなかったので、最近行っている獣医さん(おなかを壊した時にいったところ)で去勢の話を含め検査をしてもらおうと思ってます。こういうことって獣医さんによってもだいぶ方針が違うんですよね・・・。獣医さん選びも結構重要かも。
2008.03.30 Sun l ぶん. URL l 編集
No title
アレルギー検査ってこんなに調べられるのですね~。
鶏肉がダメって、家計、栄養的にちょっぴり残念ですね~。

犬にも花粉症があったとは驚きです。
しかもそれが胃腸にまでくるとは…。
花粉が原因だと、避けるのが難しそうですが、原因が特定できるなら、それはそれで安心しますね。
ちなみに私も金属アレルギーと、子供のころからの慢性鼻炎に悩まされています(泣
2008.03.30 Sun l アミ. URL l 編集
No title
>ひろぽんさん
ワンコの花粉症、驚きですよね。
私も知らなかったのですが、鼻水&クシャミの症状があまりにも花粉症っぽかったのでアロマで手当てしたら治ったんですよね。それでも不思議だったので獣医さんに聞いたら「犬猫にも花粉症あるよ!」とあっさり(笑)ひどくならないようにしてやりたいです。

アレルギー検査、確かに少し高いんですがオススメです。結果見ただけでも面白いですよ。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ぶんさん
そうなんですよね。
「これがダメかもしれない」がわかっただけでナツが少しでも苦しまなくて済むんですよねぇ。
もっと早く検査してやるべきだったと大反省してます。

そうですよね。獣医さん選びはお腹のことだけでないですもんね。
これから大きくなればなるほど通わなきゃいけなくなるのが病院。
少しでも若いうちに、少しでも話ができて、少しでも納得のいく病院を見つけるというのも大事ですよね。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>アミさん
そうなんです。鶏肉ダメって結構イタイです。
牛肉・・・高いしなぁ~。毎日だとなぁ~とか(笑)
いやいや、ナツのためです!頑張らねば!

アミさんもアレルギーなんですね。
私はアレルギーってほとんどないんですが(調子が悪い時は胃腸炎や鼻炎になります)、
人もアレルギーの方って多いですよね。
今のところ人も犬猫も取り除くしか方法がないですが、
克服できるよう研究は進んでるみたいです。
早くアレルギー克服できるようになるといいですねぇ。
2008.03.30 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/157-dd7f0b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
