--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
東京も桜が開花。
天気もいいので今日はさっそく一人お花見散歩。


まずは、田端。
田端駅南口改札を出て階段をのぼると右側に見える桜並木がキレイで好き。

知ってますよ、東京にはもっと有名なお花見の名所があることは。
でもこういうなんでもない所になんでもなく咲いてる桜が好き。

満開になった頃には少し風が吹くだけでヒラヒラ~っと花びらが舞う。
それがまたキレイ。

お近くの方はぜひ1度ご覧ください。
お近くでない方はフォトブログUPしました。こちらをどうぞ。
(いつもどおり上手な写真ではないですが)


その後、浅草へ。
浅草から日の出桟橋(浜松町)まで水上バスでお花見。

この時期、水上バスの隅田川コースは「お花見船」として特別に
隅田川の墨提(ぼくてい)の千本桜を周遊してくれる。
(4月6日まで。ただし、人気コースなので人は多い。覚悟の上で)

DSC_0135.jpg


浅草から日の出桟橋までは約40分(片道760円)。
途中、浜離宮で下船すれば浜離宮も楽しめる。

DSC_0141-1.jpg


ゆりかもめも近くを飛んでくれた。


今日はさらに欲張って、松屋銀座へ。
koropapaさんに教えてもらった「ターシャ・テューダー展」を見に。

P1020731.jpg


東京は3月31日まで。
(その他の地域はこちらを参照ください)


P1020729.jpg


スローライフ。私は今年2月から始めたばかり。
ターシャさんは私のスローライフの大先輩。

絵本、ガーデニング、コーギーとの生活など彼女の有名なところはいろいろあるけれど
1つこの展覧会で印象に残ったのが
「職業はと聞かれたら、主婦と答える。誇りをもって」と言っていたところ。

どうしても自分自身でやっていながら、
専業主婦って「何もしてない人」みたいな後ろめたさがあった。
何か(仕事を)やってなきゃいけない気がした。

でも、でも。
大事な家事、やってるもんねぇ~。ちゃんと。
(や、もちろんターシャさんほどではない。苦笑)


1つ1つのこと、「じっくり取り組む」スローライフ。
これからも満喫したいな。


P1020726.jpg


ナツ:「ターシャのコギより僕の方がかわいいだろ?」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.03.26 Wed l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

No title
桜がもうこんなに~。
東京の方が北なのに、いつも早く咲くんですよね~。
なんだか、不思議な感じがします。

ターシャ展、さっそく行かれたのですね。
スローライフ、憧れますね。
時間をかけることは、愛情を注ぐこと…。
田舎にいても忙しい隊長家としては、
いつになったら、そういう境地になれるのかな(汗)。
2008.03.26 Wed l koropapa. URL l 編集
No title
いいなぁ、本当に羨ましいの一言です!
スローライフ、憧れです。
でも、家事が苦手だからなぁ、私。
今は仕事があるって言い訳できるけど・・・。
あぁ、でも、やっぱり、憧れ!
素敵な毎日を送ってみたいです。
2008.03.27 Thu l 幸子姫. URL l 編集
No title
私はもうスローライフ何年目かなぁ~??(笑)
・・でも私の場合、「スロー」というより「グータラライフ」ですが。。(* ̄m ̄)
今朝のテレビで見ましたが、もう東京は桜が満開に近いのですね♪
こちらはあともう一息って感じです。
桜が咲いたらリネンと一緒にお出掛けする予定。
思いついた時にふらっと出掛けられるという、
とても幸せな日々を過ごしています♪
2008.03.27 Thu l あっこ. URL l 編集
No title
あっという間に桜も満開になってしまいましたね。
私は火曜日に浅草に行きましたよ~。
水上バスは乗ってないんですが・・。今度乗ってみようかな。

私もターシャ好きなんですよ!!
なかなか三越までいけません。早くしないと終わってしまいますね。
スローライフ、簡単そうでなかなかできないです。ターシャみたいにはできないけど、自分にできることを少しづつ実行していくしかないですよね。
2008.03.27 Thu l かりん. URL l 編集
No title
うわ~、東京は満開ですね。こちらはやっと1分咲きです。満開になるのは来週かな~。

スローライフ。すてきですよね!私も専業主婦の大変さをすごく実感してます。だって、家事ってつきつめたらものすごい仕事量。会社に行って決められた事をやっているほうが私は楽かも。主婦のお仕事を楽しめたら、すばらしい人生が送れるんだろうな、って思います。
ターシャ・テューダ展、31日までなんですね。行ってみたい!!土曜日、久しぶりに上京してみようかな☆
2008.03.27 Thu l ぶん. URL l 編集
No title
>koropapaさん
えーーー!山口はまだですね?
てっきり東京より西はもう咲き始めてるものだと思っていました。

ターシャ展、教えていただきありがとうございます。
ステキな展覧会でした。

隊長&koropapaさんはいろんなことをされてて本当に「多忙」という言葉がぴったりですもんね。
でも充実されてる感じがいつもブログからも伝わってきて楽しそうで羨ましいです。
忙しい時間も充実してればきっとスローライフですよ!


2008.03.27 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
仕事をしながらでもきっと憧れのスローライフはゲットできますよ。
ターシャさん自身も「絵本作家」という職業を持ちながらステキなスローライフを楽しまれてる方なんですよ。
幸子姫さんなりのスローライフ、見つけてみてくださいね。
2008.03.27 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
奈良もまだ桜は開花してないんですね。
東京より西なのに・・・。
日本列島いろいろですねぇ~。

さくらの時期ってこちらもお散歩が楽しくなりますよね。
うちの場合、肝心のナツは下ばかり見て一切さくらは見ませんが(笑)
2008.03.27 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりんさん
火曜に浅草行かれてたんですね!
実は私もナツの調子さえ良ければ火曜に行こうと思ってたんです。
今回私は水上バスに乗ったのでゆっくりできなかったんで、今度はゆっくり浅草行きたいです。

ターシャ展、良かったですよぉ~。
ぜひぜひ頑張って行ってみてくださいね。
三越ではなく、「松屋」ですので。お間違いなく。



2008.03.27 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ぶんさん
そうですよね。
専業主婦ってかなりな労働だなぁって改めて思いました。
最近は便利な電化製品ができたからいいですが、昔は全部手でやってたんですもんね。
そりゃ1日がかりでやるはずですよね。
便利な世の中でよかったぁ~。

その便利な世の中で便利道具を使わず1年分のローソクを手作りしたり、夏からクリスマスの準備をしたりするのがターシャさんなんですよね。
ほんとすごい!
ターシャ展、ぜひ機会があれば行ってみてください。
きっといい刺激を受けますよ。
ちょうど週末は東京の桜が満開の予定です。
お花見ついでにいかがですか?
2008.03.27 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/156-ef216e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
