--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は自宅でTタッチの勉強。
Tタッチはホリスティックケア・カウンセラー養成講座の項目の1つ。
付属のDVD見ながらナツと一緒にスタディングゥーーー!

でもナツ、最初の「ノアのマーチ」で寝てしまう(笑)
ノアのマーチはこれからTタッチ始めますよぉ~という合図で
全身を優しく撫でてあげること。

プレイズタッチも最初と最後は同じ。
プレイズタッチの「おやすみのタッチ」ばかりやりすぎてるのかな?
最初で眠られると困るんですが・・・(笑)


ナツは耳のTタッチ、口のTタッチ、しっぽのTタッチがお気に入りだったみたい。
しっぽのTタッチは、断尾してるので付け根だけ。
しっぽあったらもっと喜んだだろうなぁ。


Tタッチ、DVD見ながらやってみたけどやっぱりちょっと難しい。
ちゃんと教わらないと正しくできてるか疑問。
その点プレイズタッチは誰にでもできて超簡単~。

不器用な私は簡単なプレイズタッチだな(笑)


P1020697.jpg


工事現場で、警備員さんと戯れる。
お仕事の邪魔しまくり。

P1020702.jpg


近所のマンション工事現場。
かなりできあがってきたように見えたんだけど、
完成は2009年6月なんだとか。
まだまだ先だねぇ~。


P1020695.jpg



ここのところ、ナツのお腹の調子が良くない。
春だなぁ~という感じ(←こんなんで季節を感じるなって?笑)

春、秋と過ごしやすい季節になるといつもお腹の調子が良くない。
今なら遠出できるチャンスなんだけどねぇ。
ナツ、残念~。

今年は気管虚脱のガーガーというアヒルのような咳が出てないだけまだマシ。

せっかく桜も咲き始めたのに・・・。
早く治まるといいなぁ~、お腹。

ま、私一人でお花見しに行こうっと!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.03.24 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ナツ君の困り顔もご健在で…(笑)。
しかし、工事現場に動じないとはさすがです。
うちの隊長は、工事現場の音が苦手で、
勝手にくるりときびすを帰して、
散歩コースを変えようとします。

春になると、症状が出るのは、
代謝が上がるからだそうです。
冬のうちに溜まっていたものを排出しようとする作用ですね。
うちの隊長も、春になると肝臓の数値が上がっていましたが、
最近、合点がいきました。
2008.03.24 Mon l koropapa. URL l 編集
No title
>koropapaさん
隊長は工事現場の音、苦手なんですねぇ。
ナツは小さい頃からガタガタこういう音でうるさい所で育ってきましたから。
これってやはり育ってきた環境の差なんですね。
ナツのためにももっと自然のいっぱいある所へ引越ししたいものです(って私が一番そうしたいだけですが。笑)

「春に体調を崩すのは代謝があがるから」
確か以前ブログに書かれてましたよね。
読ませていただきました。
ナツの場合はパピーの頃からしょっちゅうなのですが、特に春と秋はひどいですねぇ。
冬に溜めさせないようにすれば春ひどくならないものなのでしょうか?
ちなみにナツの場合、秋は・・・??
夏の疲れがピークになるのでしょうかね?

質問ばかりですみません。
2008.03.25 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
相変わらずお勉強されてますね~。
私もタルトが大人になってきたら、あおさんのように手間や時間をかけて向き合っていきたいものです。
いまは撫でたら、カプカプとかまれまくりますが・・・(笑

2枚目のナツくんのへの字眉みたいな困りが顔かわいいですね~。
(まゆは生えてませんけど。笑
2008.03.25 Tue l アミ. URL l 編集
No title
ナツちゃんのその寝つきの良さ。。
きっとあおさんに触ってもらうだけでとっても心地いいのでしょうねぇ♪
で、そのナツちゃん。。
リネンと一緒で何故かとっても「困って」ますね(笑)
そう言えばリネンは季節によって体調に変化はないです。
人でも男性にお腹が弱い方が多いですが
ワンコもそうなのでしょうか??(^^;
2008.03.25 Tue l あっこ. URL l 編集
No title
>アミさん
毎日ちょっとずつでも時間をかけて向き合うって大切なんですねぇ~。
今になって猛反省してます。
アミさんもタルトちゃんとの時間、大切にしてくださいね。

そうなんです。ナツ、いつの間にか眉が濃くなって・・・。
いつも困った顔してるでしょ(笑)
2008.03.26 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
そうそう、リネンちゃんもナツとおそろいで困り顔ですよね(笑)
あの眉が逆になんともたまらなくかわいいですよねぇ~。

どうなんでしょ?犬も♂だとお腹弱い子が多いんですかね(笑)
今度どこかで聞いてみますね^^
2008.03.26 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
ホリスティックカウンセラー、私も勉強しましたよ。
いろんなマッサージを勉強した割りに、あまりうちの子にはやってあげてない・・。自分にゆとりがないとちゃんと向き合ってあげられないです。
あ~反省・・・。
2008.03.26 Wed l かりん. URL l 編集
No title
>かりんさん
さすが!もうホリスティックケア・カウンセラー勉強されたんですね。
私も早く資格取れるように頑張ろうっと!

マッサージってちゃんと向き合ってしないと意味がないのでそれなりに時間のあるときになっちゃいますよね。
その点、先日ご一緒したプレイズタッチは毎日3分ほどですし、向き合うにも長すぎずちょうどいい感じですよね。
とか言って毎日「おやすみのタッチ」ばかりしてて残りの2つはほとんどやってないのですが(笑)
私も反省っ。
2008.03.26 Wed l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/155-9c759976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
