--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日3月5日(水)は月に1度のアロマレッスン。
グループレッスンでは香り当てクイズをやったり、前回に続いてスキンケア用品の勉強。
個人レッスンではアロマの香りや精油の作用が体内に働きかける仕組みを勉強。


そして、個人的には『花粉症ジェル』を作ってみました!

P1020625.jpg


以前ブログにも書いたとおり、ナツにも効果バッチリだった『花粉症ジェル』。
この時期花粉症で困っている人も多いのでは?

<作り方>
(材料)
ハイブリッドオイル 2ml
ユーカリラディアタ 2滴
ラベンサラ      2滴
ペパーミント     1滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。

たったこれだけ。
簡単でしょ?


毎年花粉症で困ってる友達にも作ってあげたら効果絶大!
もちろん私自身も使ってみた。
鼻のあたりにちょこっと塗るだけでスースーして気持ちいい。
花粉症(鼻炎)のお薬って飲むと喉がかわいて痛くなる。
でもアロマだと副作用がないので鼻がつまることもなければ、喉だって痛くない。

簡単に作れて副作用がないアロマの花粉症ジェル。
ぜひぜひオススメです!
(作る時はプラナロム社の精油使いましょうね。
ここの精油だとちゃんと成分分析されていて安心です)


そしてそして。もう1つナツ用に『虫除けスプレー』作っちゃいました。

昨日のアロマのレッスンで「そろそろ春だし、虫除けスプレーを」なんて話を聞き、
作り方を教えてもらって早速作ってみた。

<作り方>
(材料)
ハイブリッドオイル 2ml
ユーカリレモン   30滴
水          50ml

1.ハイブリッドオイル2mlをスプレー容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.お水を50ml入れてよく振る。

こちらもたったこれだけ。
超ーー簡単。
(注意:こちらはお水を使っているので2週間ほどで使い切りましょう!)


この虫除けスプレーをお散歩前にリードや洋服につけてあげるとアロマの香りで
ノミ・ダニ・蚊などから守ってくる。
(途中で香りがなくなるのでお散歩に持ち歩いて香りがなくなるとスプレーしてあげるのがベスト)

ちゃんと使うとこれ1本でフロントラインの代わりになるんだって。
(もちろんそれでも心配な方はフロントラインと併用すると完璧!)
フロントラインだって立派なお薬。
副作用だって全くないわけじゃない。
こんなナチュラルケアできるならワンコにだってこれが1番♪


P1020588.jpg


ナツ:「アロマって食べれるぅ?」


P1020622.jpg


エリザベスカラー生活もあと少し。
写真撮りまくってたら「垂れ耳」ナツが撮れた~!

我が家にくる時には既に耳があがってたナツ。
垂れ耳って見たことないんだよねぇ~。
かわいいーーー。エリザベスカラー、GOOD JOB!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.03.06 Thu l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

No title
アロマいいですね~。
花粉症もクリアできて、
リラックスできそう…。
わんこのストレス対策にも使いたいです。

ナツ君も笑顔が出てきましたね。
下の写真は、いつもの困り顔ですが(笑)。
2008.03.06 Thu l koropapa. URL l 編集
No title
花粉症ジェルというのが作れるとはすごいです。
市販の薬って眠くなったりする副作用があるので、アロマだとそういう心配がないのがいいですよね。
これからは、虫対策をしなければならない季節到来なので、アロマはワンコにとってもすばらしいアイテムですね♪
2008.03.07 Fri l masumi. URL l 編集
No title
こぎの小さい頃のたれ耳ってめっちゃかわいいですよ!それで、ある日おきると、片方の耳だけ、寝癖みたいに立ってるんです(笑)。それで、次の日は反対の耳が立ってたりして、数日したら、もうたれ耳は卒業でした・・・こぎならではですね~
2008.03.07 Fri l ナオ. URL l 編集
No title
フロントラインって、成分調べてみると、結構、びっくりしますよ!
ちょっとネットで調べてみてくださいね。
あと、フロントラインがどうやって虫を駆除するのか、
その仕組みも見てみてくださいね。
防虫じゃなくて、駆虫なんですよ~。

去年一年間、ワイルドに過ごしましたが、
一度も、虫くんの被害には遭いませんでした!
体質にもよりますが、健康であれば問題なしですもの。

虫除けアロマ、私も作る予定です。
結構、香りがきつそうなイメージです。
でも、効きそうですね。

2008.03.07 Fri l 幸子姫. URL l 編集
No title
花粉症ジェル~!(^^;
私も毎年この時期でなく、もう少し後になってから
やって来るので一度作って試してみたいです♪
そして虫除けスプレーは是非作って使いたいです。
以前、リネンにフロントラインプラスをした際、
一時ではありますが元気がなくなってしまって。。
結構キツイ薬らしいですものね。
でもこんなナチュラル成分なら安心して使えますよね♪
2008.03.07 Fri l あっこ. URL l 編集
No title
へぇ。
コーギーちゃんって、子犬時代は
たれ耳なんだv-237
知らなかった~
2008.03.07 Fri l かりん. URL l 編集
No title
>koropapaさん
メディカルアロマだと香りの効果だけでなく、体の内側にも働きかけるので市販の薬や常備薬代わりにワンコにも使えるのっていいですよね。

おかげさまでエリザベスカラーもだいぶ慣れてきたようです。
困り顔は相変わらずですが(笑)
2008.03.07 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>masumiさん
メディカルアロマの勉強を始めてからは(ストレスからの)胃薬、虫刺されや傷の消毒液などおうちにあった常備薬の代わりにほとんどアロマで対応するようになりました(もちろん犬も)。

おまけに女性には嬉しいスキンケア(化粧水や美容液など)もこのアロマで作れるんですよ。

メディカルアロマ、おすすめです。
2008.03.07 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ナオさん
ナオさんはまさむねさんの垂れ耳姿、見れたんですね。うらやましい~。
小さい頃限定の垂れ耳ってまた格別かわいいですよね。
私も見たかったなぁ~。
2008.03.07 Fri l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
フロントライン、そんなにビックリな成分なんですか?またちょっと調べてみます。
いずれにしても決して「いいもの」ではないですもんね。
使わずに済むなら使いたくないですよね。

虫除けアロマ、30滴も入ってるから私も臭いがきついだろうと思ってましたが意外とそうでもありませんでした。
(って単に私の鼻が麻痺してただけかも。笑)
2008.03.08 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>あっこさん
メディカルアロマはちゃんと作ってちゃんと使えば全く無害ですからね。体に入れるものなだけに人もワンコも安心できるものが一番ですよね。
ぜひぜひ作ってリネンちゃんのために使ってみてくださいね。
2008.03.08 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>かりんさん
そうなのぉ!
コギさんは生まれて少しだけ垂れ耳って子が多いのです。
しかもほんっとに短い間だけなので垂れ耳中のコギさんは貴重なのよぉ~。
でも生まれてすぐから垂れてない子もいれば、大きくなっても垂れ耳の子もいるけどね。
2008.03.08 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
虫除けアロマ。こちらは草むらが多いからすごく魅力的です!(シルバはダニっ子の過去をもつ男・・・w)そろそろフロントラインをもらってこないとかな、と思っていたんです。
早速挑戦したい!!とはいってもこちら群馬ではアロマオイル自体の販売が少ないから(安いものはたくさんあるのですが・・・)材料探しから始めなきゃ!やっぱ、ネットかな?東京には店頭販売あるのな?オススメのお店があったら教えてください(^_^)

ナツくんは早くから耳が立っていたんですね!シルバは6ヶ月まで立ったり垂れたり・・・。耳が大きい子だったみたいです。今は顔と耳の大きさのバランスが取れてきたのでもう垂れることはないと思いますけどね。
2008.03.08 Sat l ぶん. URL l 編集
No title
>ぶんさん
アロマオイル(精油)ですが、プラナロム社のをおすすめします。
ちゃんと成分分析されてて安心できる精油ですよ。
販売店一覧(http://www.pranarom.co.jp/shop/index.html)です。
群馬県では高崎市で1店販売されてるようです。
お近くでない場合は、ネットショップでも購入できますよ。
株式会社ウエル(http://www.jmaa-whale.com/)。
こちらは日本メディカルアロマテラピー協会の提携会社ですので安心です。
ぜひぜひシルバくんのためにアロマ作ってあげてくださいね。
2008.03.08 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/148-580abef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
