--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日、ナツお迎え前に『バッチフラワーレメディー』のレッスンに行ってきた。

P1020566.jpg


イギリスのバッチ博士が研究、開発したバッチフラワーレメディー。
フラワーエッセンスの1つで日本では犬や猫にまず普及されたけど、
メディカルアロマと同じでもともとは人間の治療用にできたもの。
そしてフラワーエッセンスっちゅーくらいですから、副作用はもちろんナシ。(←ここポイント!)


お薬やメディカルアロマは体の不調を整えるもの。
それに対してバッチフラワーレメディーは心の不調を整えるもの。
38種類あるレメディーは全て心へ働きかける。

バッチフラワーレメディーを勉強する上で先生に何度も言われたのが
「犬や猫はあなた(飼主)のことをよく見てます。
自分の心が整ってないと犬や猫も元気になりませんよ。
笑顔でいられるように心がけてください」と。

愛犬用にとバッチフラワーレメディーを勉強に来て自分用を作って帰る人も多いんだとか。
私もナツ用と自分用と作って帰ってきました。


ナツ用
・へザー     どこにでも着いて回るワンコへ。(ミムラスと合わせると相乗効果あり)
・ミムラス    対象がわかっている恐れ、不安、内気、引っ込み思案に。
・ウォルナット  人生の変化、引越し、家族が変わるなどに。
・クラブアップル 浄化、潔癖症で几帳面なワンコに。(皮膚トラブルやワクチン接種後に)
・チコリー     寂しがり屋に。

以上5種類。
私が家にいるようになって生活環境が変化したからか、
最近のナツは少し長い時間私がいないと不安になるみたいで・・・。
へザー、ミムラス、ウォルナット、チコリーはそんなナツのために。
クラブアップルは手術が終わったばかりのナツの浄化のために。
(*クラブアップルは今後のワクチン接種などの浄化用にストックボトルも購入)


心と体、全く関係なさそうだけど実は密接につながってる(らしい)。
実際このバッチフラワーレメディーを研究したバッチ博士は
医師時代訪れる患者が一定のマイナスの感情を持っていることを発見、
そこからこの研究を始めたらしい。
たとえば、関節炎や痛風などになりやすい人に「自分に厳しく頑固で完璧主義者」が多いんだとか。


先生には何度も「愛犬の前では笑顔で!」と言われた。
そう、飼主が笑顔でないとそれを感じとり、犬や猫は病気にさえなってしまうこともあるそうな。
この話を聞いて、手術前の私のワタワタぶりはナツを相当不安にさせただろうなぁと猛反省。



バッチフラワーレメディーは自然療法の1つ。
最近興味を持ち読み始めたこの(↓)本に載ってたフラワーエッセンスの1つ。
P1020560.jpg


手作り食やアニマルコミュニケーション、メディカルアロマもそれら自然療法の1つ。
全てに通ずることは心と体のどちらか1つでもバランスを崩すと不調になる。
なのでそれを整えてあげましょうということ。

犬や猫も人と同じで食事(添加物などの化学物質)や環境(猛暑・排気ガス・紫外線など)だけでも
毎日相当なストレスがかかっている。
せめて飼主との関係ぐらいはストレスフリーでいさせてあげたいもの。
でも、ついつい愚痴とか聞かせちゃうけどねぇ~(笑)


手作り食やメディカルアロマを始めるようになってからいろんな自然療法(ホリスティックケア)に
興味を持ち、現在ホリスティックケア・カウンセラー養成講座受講中。

P1020559.jpg


自然療法にもたくさんあって食事、ハーブ、ホメオパシー、鍼や指圧、マッサージ、アロマ、漢方、
コミュニケーション(ヒーリング)、そしてバッチフラワーレメディーもあるフラワーエッセンスなど。
「ナツのために」と始めたことだけど、楽しいのと人間にも使えるのとで
いつの間にか自分のためにやってる。

みなさんもいかがですか?
愛犬、愛猫のために。
いやいや、自分のために、ホリスティックケア。
面白いですよぉ~、マジで。
健康なんてものに無頓着だった私がはまってるくらいですから。


最後に本日のナツ。
P1020572.jpg


エリザベスカラーにも慣れ、ガツガツ歩けるようになりました!
やっぱナツが元気なのが一番の癒し。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

スポンサーサイト
2008.02.29 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
すごい!
あおさんは色々と勉強されているのですね~
私もバッチフラワーレメディーは前々から気になっていて
一度使ってみようと思ってます♪
ただ手作り食だけはどうも手が出なくて。。
でも添加物は気になるし。。
と言うことで、少しお値段はするのですが
今はドイツ生まれのボッシュをあげています。(^^;
2008.02.29 Fri l あっこ. URL l 編集
興味深い!
アロマって前々からすごく興味があるけれど、アロマオイルを芳香剤代わりにしか使ったことのない私。あ、でも最近シルバの足を拭くときに重曹+アロマオイル数滴のお湯を使ってます。アロマオイルを使うと不思議とおとなしくなるのでやっぱりリラックス効果あるのかな、と思います。
とはいえ、今回のお話は深ぁ~い!!何回も読み返してしまいました。私も是非勉強したいです。

遅ればせながら・・・。ナツくんおかえりなさい!エリザベスカラー、慣れたみたいで良かったです。お散歩も目立ちそうですね~。平日は東京暮らしの私の父母も見かけてたりして。(以前の日記で近くだな~、と思ったことがあったので・・・)コーギーを見ると飼い主さんに話しかけてしまうようなのでその時はよろしくお願いします(?!)
2008.02.29 Fri l ぶん. URL l 編集
No title
フラワー・レメディ、いいですね~。
うちは、アロマをやってましたが、最近ご無沙汰。そのうち、レメディにもチャンレンジしようっと。
ホリスティックケア・カウンセラーのお勉強、
進んでますか。
うちは、ペット・アカデミーの方が先行していて、
ちと停滞気味…。
お互いに頑張りましょうね。
2008.02.29 Fri l koropapa. URL l 編集
No title
>あっこさん
まだまだ全然勉強しないといけないことばかりなんです。
知らないこといっぱいで・・・。
なんせ犬飼うの初めてで、玉ねぎ食べさせちゃいけないことすら最初知りませんでしたから(笑)

手作り食は良さをわかっていても時間や手間を考えてやめてしまう方も多いですよね。
バッチも手作り食も大切ですが、まずは『愛情』。
それがあれば十分ですよ!

バッチはとても楽しくレッスン受けられました。
特に自分用のトリートメントボトルを作る時は今の自分を見つめなおすいい機会でした。
ぜひ機会があればチャレンジしてみてください。
2008.03.01 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>ぶんさん
アロマは私もまだ勉強し始めて1年もたってないんですが、不思議な世界ですよね。
バッチもそうですが植物の不思議な力を感じますよね。

私もバッチは今回のレッスンでとどまらず、さらに掘り下げて勉強してみたくなっちゃいました。
ぶんさんもぜひトライしてみてくださいね。

ナツのこと、ありがとうございます。
エリザベスカラーは想像以上に目立つようで・・・。
道行く人に声かけられまくりです(笑)
エリザベスカラーの存在を知らない人が多く、「かわいい帽子かぶってますねぇ~」なんて言われることが多いのも意外でした。
(ほんとに「かわいい」なんて思ってんのか?って感じですが。笑)

ご両親が平日は東京にいらっしゃるんですね。
しかもお近くのようで・・・。
ほんともしかしたらお会いしてるかもしれませんね。
もし見かけたらぜひぜひ「ナツー!」と声かけてくださいとお伝えください。
2008.03.01 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
koropapaさんもアロマされてるんですね。
アロマやフラワーエッセンスって不思議なものですよね。
勉強してても奥が深くてやればやるほど新しいことが発見できるので楽しく勉強できてます。
バッチフラワーレメディー、面白いのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホリスティックケア・カウンセラーの方は・・・。
ナツの手術もあり少し休憩してました。
明日からまた復活して頑張ります!
お互い頑張りましょうね。
2008.03.01 Sat l あお(ナツママ). URL l 編集
レメディ、私も詳しく勉強したいなぁ 私は、テキストを読んで、レスキューを使うくらいです ワクチン接種のケアにもなるとは! 今までハーブでしかケアしてなかったのでレメディも利用してみたいです ワクチンは3年に1回のサイクルでしか接種させてないですが、狂犬病は毎年ですからね(*_*) 狂犬病だって3年に1回で本当は十分なのに遅れてますよね、日本って
ホリスティクケアカウンセラも勉強中なんですね 私も半年前に取得しましたよ なつくんのためにも頑張ってくださいね
2008.03.01 Sat l 幸子姫. URL l 編集
No title
>幸子姫さん
そうなんです。バッチフラワーレメディーは心に働きかけるものだと思ってたんですが、1種類(クラブアップル)だけは浄化作用もあるみたいです。
ワクチン接種のケアだけでなく、皮膚トラブルにもということでしたので食事の浄化と同じような作用があるんでしょうかね?

ホリスティックケア・カウンセラーは幸子姫さんのブログを見て知り、同じような本を読んでいたので興味がわき勉強し始めることにしました。
真似させてもらってます!
2008.03.02 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/145-13751b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
