--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日2月19日は新宿でデジイチの無料講習会。


参加者は私を含め6人。
年齢は私と同年代がもう1人、残り4人はご年配の方々。
6人中1人はデジイチ経験者だけど、それ以外は私とほぼ同じで全くの初心者ばかり。
カメラ購入時に付いていた取り扱い説明書を元に使い方の説明を聞く。


本来は説明書を読めばわかるようなことばかり。
でも実際は読んでもよくわかっていなかった。
なので機能を全然使いこなせず、せっかくいいカメラを持ってても
全てカメラ任せのオートで撮影することがほとんど。


前半の初級、中級編は赤目軽減発光やら画像サイズ、画質モードの切り替え方法、
オートフォーカスモードの選択などなんとかクリア。

問題は後半の上級編。
シャッタースピードや絞りを調節する方法やそうするとどういう写真が撮れるか、
ホワイトバランスの調整やオートブラケティング、仕上がり設定やISO感度の調整など
撮影時の微調整方法についての説明。

ずっとコンパクトデジカメしか使ったことのなかった私には全てがへぇ~、ほぉ~と
驚くことばかり。
さすが高かっただけはある!いろんなことできるんだなぁ~、私のカメラ。



撮影後にいろんな調整もできるらしい。
DSC_0056.jpg


光のキレイさを撮りたかったんだけど、暗くなってしまって・・・失敗作。
それをD-ライティングすると↓

CSC_0082.jpg


こんなに明るくなった!
ほんとは雪が解けてもっとキラキラしてたんだけどね。。。
その辺は私の腕不足ですwww

CSC_0084.jpg


明るくなったのをセピアにもしてみた!

こんなことくらいで喜んでるなんて、まだまだ素人だな私。
私にはデジイチなんて宝の持ち腐れかも。
でも、カメラから覗く世界は少し時間がゆっくり流れてて、
少しキレイな世界なのです。私はそれが好き。

だから下手でも続けていこうっかなぁ。



この日は講習会後、東京駅で友達と待ち合わせ。
な、な、なんとぉーー!
八重洲の地下街がすっごい変わってたのです。
ぜぇーーんっぜん知らなかった。

P1020497.jpg


数年前、東京駅近辺の会社で働いていたので八重洲地下街は毎日通っていた。
当時は薄暗くて、何もなくて、東京駅なのに人通りは少なくて・・・。
待ち合わせの目印にと「銀の鈴」もあったけどじっくり見た記憶がないほど。
そこが↑こう変わってるなんて・・・。
(東京駅地下街「GranSta(グランスタ)」

そこにあった「DEAN & DELUCA」でシチリア島岩塩と紅茶(アナスタシア)を購入。

P1020505.jpg


シチリア島岩塩は試食してみたらサラサラで美味しかった!
岩塩はワンコの手作り食で不足しがちなナトリウムを補ってくれる。
そう、犬にもいいのです~。

紅茶アナスタシアはセイロンと中国茶のブレンドをベースに
ベルガモット、レモン、ライムの香りをつけたフレーバーティ。
香りに惹かれ思わず購入。
お味もバッチリ!


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


スポンサーサイト
2008.02.20 Wed l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あおさんはデジイチをお持ちなのですね♪
私もいつかは欲しいと思ってるのですが、
今持ってるコンデジの機能すら全く使いこなせていないので
まだまだ先の話になりそうです(^^;
この光や色の調節はデジイチ本体で出来るのですか??
セピア調、いい感じですね♪
銀の鈴は以前テレビで見ましたよ~
いいですね~、東京~♪
田舎に住んでる私としては欲しいものが何でもすぐに揃ってしまうイメージです(笑)
2008.02.20 Wed l あっこ. URL l 編集
No title
すご~い!撮影後にこんなに調整できるんですね。
セピアにできるってステキ♪
ますます欲しい病が・・・(^^;)
2008.02.20 Wed l Rika. URL l 編集
No title
最近写真撮ってませんね・・・・。
撮る所にも行ってないし、撮る人もいません^^;
久々に写真でも撮ってみようかな?と思いましたw
でも最初の写真、良いですねw
2008.02.20 Wed l kamedora. URL l 編集
No title
デジイチ講習会、いいですね~。
東京は、勉強するには、便利なところです。

東京駅近くにお勤めでしたか。
私もときどき、八重洲ブックセンターなんかに、
行ってました。
大昔ですが、東京に住んでたもので…。
2008.02.20 Wed l koropapa. URL l 編集
No title
いいなぁ、講習会。羨ましいです。
私は、絞りやSS、WBとか分かっているのに、
ちゃんと使いこなせてないです・・・。
今、私も1冊の本を購入して勉強しています。
あおさんを見習って、頑張らなきゃ!
デジイチ、やっぱ欲しいなぁ。
いつも、RAWで撮ってます?
JPEGだと、後の調整の幅が少ないですよね。
私のGRもRAWで撮れるんですが、
1枚撮るのに時間がかかって、ストレスなので、
ついついJPEGで撮っちゃってます・・・。

塩、わんこにダメなんてもう昔のことですよね。
化学的な塩はダメだけど、天然塩はいいんですよね!
2008.02.20 Wed l 幸子姫. URL l 編集
No title
>あっこさん
私もコンデジすらまともに使いこなせてなかったんですよぉ~。
デジイチも去年12月に買ったばかりで、まだまだ全然使えてませんしね^^;

今のデジイチはプロ使用のすごいのもありますが、私のような素人が全く何もわかってなくてもシャッターを押せば全部自動でカメラがやってくれるんです。
しかも、それなのになぜかコンデジよりキレイに仕上がる。
なので何にも知らなくて十分楽しめますよぉ~。

ただ、いろいろ使えるともっと楽しいだろうと思って講習会受けてみました。
あっこさんもぜひチャレンジしてみてください!
きっと楽しいと思います。
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>Rikaさん
ぜひぜひ買っちゃってください、買っちゃってください~!
買うといろんな所へ行きたくなりますよぉ。
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>kamedoraさん
レンズ越しに見てみてください。
きっと近くに撮る所もあるし、撮る人もいると思います。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
励みになります。
また褒めていただけるような写真が撮れたらUPしますね。
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>koropapaさん
昔東京に住んでらしたんですね。

確かに東京は何かをしようと思うとすぐにできる便利な場所ですよね。
でも、年のせいなのか、ないものねだりなのか、最近は都会より自然の方を選びたくなってきました。
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
いやいやぁ~、幸子姫さんの何事にも熱心なところには負けますよぉ。
私こそ幸子姫さんを見習って手作り食などもっと勉強しなきゃ!と思ってます。
いつもいい物教えてもらって、マネさせてもらってばっかりですみません。

こちらのブログに載せてる写真は今日の3枚以外はコンデジなんですが、デジイチで撮ったのを載せてるフォトブログの方は全てJPEGで撮ってます。
ってか講習会を受けるまでRAWって何?なくらいだったので・・・^^;
RAWだと加工とかしやすいみたいですね。
JPEGとはそんなに大きな違いがあるんですか?
まだまだ勉強しなきゃだなぁ~。
ほんとカメラって奥深いですね。

そう!犬だってバランスが大事ですもんね。
犬もナトリウムが必要なんですよねぇ!
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
東京駅の左右にノース&サウスタワーが出来たので、雰囲気かなり変わりましたよね。
ノース(確か)タワーの1階には美味しそうなお店がたくさんあるので、魔の誘惑地帯になっているような気がします(笑)

ワンコに岩塩って良かったんですか?
それは、知らなかったので勉強になりました!
ありがとうございますv
2008.02.21 Thu l masumi. URL l 編集
No title
>masumiさん
東京駅もそうですが、銀座や大手町のあたりも含め最近変わりすぎててついていけてません(笑)
東京駅1階にもにそんな魔の誘惑地帯があったんですねぇ。

そうなんです。ワンコにお塩をダメと言われていますが天然のものであればOKなんですよ。
ただし、ドッグフードには既にお塩が含まれてる場合もあり、逆に与えすぎになることもありますので注意してくださいね。
お塩がダメだと思って与えない人が多く、手作り食では逆にナトリウム不足を招く場合もあるそうです。
なんでもそうですが「適量」が大事ですよね。
2008.02.21 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集
デジイチの講習会
おもしろそうですね。

そういう講習会、受講したことないので興味津々です。
写真は奥が深いですから。またカメラという道具もとても魅力的ですよね。あー、デジイチ欲しいなあ。
2008.02.23 Sat l disknavi. URL l 編集
No title
>disknaviさん
講習会は初心者向けだったからか、電源の入れ方からスタートしたほどでしたwww
でも説明書読んでわかったつもりでいたことも、わかってなくて講習会で聞けてよかったです。
あとは私がちゃんと機能を使えるか・・・ですが(苦笑)
2008.02.24 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/139-0e72fb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
