--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アロマの先生Rikaさんのブログでアニマルコミュニケーションのことを知り、
紹介していただいてマイミク珠さんにアニマルコミュニケーションをしていただきました~☆
しかも、ナツだけでなく漱石(しまリス)も。

写真を送って、名前、生年月日、性別、年齢、質問事項を連絡すると
コミュニケーションしてくれます。

アニマルコミュニケーションというと難しく聞こえるかもしれないけど、
普段ナツや漱石と接していろいろ感じることが正しく感じ取れているかを
客観的に見て(聞いて)いただきたかったというのが今回お願いした理由。

さて、結果は・・・。


まずはお兄ちゃんの漱石から。

送った写真はこの2枚。
P1020361_20080209140958.jpg


P1020362.jpg



1)体でどこか痛かったり、辛かったりすることない?
--->A. 今、とても機嫌が悪い。

どうもご機嫌ななめだったみたい。
最近は冬眠時期なのでご機嫌良くない日が多い。
それは毎年のことなのでね・・・。

2)楽しいこと、嬉しいことはどんなこと?
--->A. 寝てるとき、自由にしてるとき。

うんうん。漱ちゃんは自由人だから(笑)
「やっぱりな」という回答。

3)嫌いなこと、辛いことは?
--->A. ぼくは、そっとしておいて欲しい。

すっごーい漱ちゃん的な発言(笑)
自由で孤独(かっこいい風に)な漱ちゃん。
やはりクールな男ですwww

4)ケージ、狭くない?もっと広いケージがいいかな?
--->A. ぼくは、ここを気に入っている。広くなくてもいい。

よかったぁ~。池袋に引っ越してくる前から住んでるケージ。
ナツと一緒に住む前はたくさん外にも出してあげてたけど、
ナツと一緒に住んでからは極端に外に出る機会が減ったので
窮屈な思いをしてないかな?と心配だったんだよねぇ。ちょっとホーーッ。

5)パパとママにして欲しいこと、直して欲しいことは?
--->A. 特にない。ぼくはこの環境を気に入っている。でも今、機嫌が悪い。

改めて、よかったよかった♪
本気でご機嫌ななめな時・・・なのね(笑)

6)ナツと仲良くできそう?ナツのこと怖い?
--->A. …ぼくをそっとしておいて欲しい。

「・・・」が全てをあらわしてるような(笑)
ナツが漱ちゃんのいる部屋に来ただけで隠れちゃうもんねぇ~。
ナツは遊びたいだけなんだけどねぇ。
犬猿の仲ならぬ、犬リスの仲。しかたないのかなぁ。

以上、漱石は6つの質問。
まずは冬の時期を選んでしまったことを反省。
珠さん、すみませんでしたぁ~。

でもケージの広さとナツとのこと、
心配だったのがちょっとホッとできたのと
やっぱりなぁ~と納得したのと。

ナツ以上に感じ取りづらい漱石だけに今回聞けたのが嬉しかった!
また春以降に聞いてみたいな。



次はナツ。

送った写真はこの2枚。
P1010386.jpg


P1020349_20080209141014.jpg



ナツの場合まず笑ったのが、珠さんがコミュニケーションする際
「お話してもいい?」と聞くと「いいけど、ぼくやることいっぱいあるから早くしてね!」
って言ったらしい。
やることいっぱい・・・ねぇ~。。。今も横で爆睡してますが・・・。
やること=寝ることかな?(笑)


1)体でどこか痛かったり、辛かったりすることない?
--->A. 右手の爪が痛いことならあったよ。でも今は痛くない。
首が痒いときもあったよ。でも大丈夫。

そうそう。ブログで言ったかどうかは覚えてないけど、右手の爪に思い出ありなのです。
まだナツがパピーの時。初めての爪きりで私が失敗。
ナツの右手の爪を傷つけちゃったんだよねぇ~。
それ以来、私が爪きりを怖くなってしまって・・・。
ずっとトリマーさんか病院で爪きりしてもらってるほど。
もう痛くないんだねぇ~。でも覚えてるってことは・・・やっぱり無理、爪きりこわーい。
(↑ダメ母です、私。苦笑)

首が痒い。これは以前にブログにも書いたとおり首に傷があった時のこと
あの時はしばらく気づかず痒かったんだよねぇ~。ごめんなさい。。。
でも治ったしOK~!

去年は病気だらけだったナツ。
喉や鼻、他にも痛かったりしないか心配だったんだけど今のところ大丈夫みたい。
でも喉はまたこれから春にかけて要注意~!

2)楽しいこと、嬉しいことはどんなこと?
--->A. 広いとこで、鳥とかおもちゃ(ボール?)を追いかけてるとき!
小さいものを追いかけるのが好きなの。
遊びに行くときが一番嬉しい。わくわくする!!
(野原みたいな所で遊んでいる様子が見えました。)

うんうん。これはもうママも同感だよ!
ドッグランや広場で走り回るナツの姿はすーーーーっごく楽しそう。
カメラ構えてても追いつかないくらいのスピードでビューーンと走りぬける姿は
競走馬も真っ青なくらいの男前っぷり(←親ばかです。笑)

鳥を追いかけるもの好きだよねぇ~。
鳩、スズメは遊びたいのかいじめたいのかってくらい
見かけたら確実に追いかけるwww
そう、しかも小さい静かな鳥だけ。
カラスとかでっかくてうるさい鳥は嫌いだよねぇ~。


3)嫌いなこと、辛いことは?
--->A. 吠えられるのがちょっと怖い…。
でもね、ぼくはいつも楽しい!

小さい頃からワンコ同士で遊ぼうとするとナツがしつこいから大抵「ワン!」と吠えられる。
でもまーったく気にしてなかったんだけどねぇ~。
どうも最近はそうやって吠えられるのがイヤみたい・・・。
初めて会ったワンコで吠えられたこと(場所)などは覚えてて、
同じ場所を通ろうとすると嫌がったりするほど。

それでもねぇ~、「みんな仲良く!」を教えたくて。
怖がるナツをゆっくりゆっくり近づけて仲良くさせみたりする。
そもそもナツが「しつこい」からなんだしねぇ(笑)
意外と吠えられた後ほど仲良くできてたりします~。


4)手作り食おいしい?苦手な食べ物あったりする?
--->A. ごはん大好き!おいしい。ありがとう。
苦手かなっていう匂いのものも、食べるとすごくおいしいんだ!
赤いやつがね、好き。
(トマト?でしょうか。ワンコの目には赤く見える何かでしょうか…)

嬉しい!よかった!この言葉が一番嬉しいよぉ~。

そうそう、初めてあげる食材があるときに時々食べるのを止めて観察してることがある。
臭いをクンクン、ぺロッとなめてみて、しばらく口の中でペロペロ。
納得してからはガブガブ食べ始めるんだけど、きっと「なんだこれ?」
って思ったのがあったんだよねぇ~。でもおいしいってことはよかった。
なんでも食べれるのがベスト。
体が受け付けないなら仕方ないけど好き嫌いはなくしたいもんね。

赤いやつ???なんだろう??
思い当たるのは、リンゴ、最近少しあげてる「生肉」、パプリカ・・・くらいかなぁ。
珠さんも言ってるようにワンコには赤く見える何かなんだろうか?
これは不明なまま。


5)パパとママにして欲しいこと、直して欲しいことは?
--->A. 広いとこでたくさん遊びたい!たくさん遊びに連れて行って。
水遊びもたくさんしたい!おでかけが好き。
(山が見えました。行ったことがあるのかな?行きたいのかな?)
直して欲しいこと?うーん、寝てるときは「ぎゅー」ってしないで。
(寝てるときは触らないでってことでしょうか?)

まずは、して欲しいこと。
おでかけ大好きかぁ~!納得。走るの大好きだよね。
珠さんはナツが風を切って、宙に浮いてる様子も見えたんですって。
そう、自転車のカゴに乗ってるナツ。
自転車=おでかけだもんねぇ~。

よく窓の外を見てるナツ。
遊びに行くの大好きだよね。
ナツ、もっともっと山や海に行きたいアピールしてぇ~。
ケンタに車買ってぇ~ってアピールよろしく!

直して欲しいこと。
「ぎゅー」。実は我が家で「ぎゅー」というのに意味がありまして・・・。
あまり良くないんだけど、最近寝る時に時々ベッドにナツも一緒に入れる。
そのときナツは私とケンタの間に挟まれ、「ぎゅー」っとサンドイッチされる(笑)
嫌がってるのわかっててやってました(笑)
ふふふっ、イヤとかいいながらナツも楽しんでるくせにぃー!


以上、ナツへの質問は5つ。
ナツは漱石よりも感じ取れることも多く、
うんうん、そうそうと思う回答ばかり。
今まで感じてきたこと、思っていたことが同じでよかった!


最後に珠さんが「またお話してくれる?」って聞いたら
「ぼくは忙しいからそのうちね」と答えたらしい(笑)

ま、でも「忙しい」というのもまんざら嘘ではないかも。
ナツは我が家では私を守ることがお仕事。
ケンタのいないときはナツはちょっとした音でも敏感に反応する。

最近私がずっとうちにいるもんねぇ。
昼間ゆっくり眠れないだけでなく、お仕事時間が増えたもんねぇ。
さらにお散歩も1日1回だったのが1日2回になったしね。

遊んで、笑って、いっぱい食べて、寝て。
元気に育ってくれたまえ~。


珠さん、今回はありがとうございました。
予想以上に楽しい結果で楽しく読ませてもらいました。
またよろしくお願いします!


コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
スポンサーサイト
2008.02.09 Sat l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

すごい~っ!
なんでそんなことが分かるの!?不思議不思議~。
全部安心できる回答でよかったね!
うちも、ウニとテンがお互いどう思ってるのか、知りたいわ~。
2008.02.09 Sat l イモート. URL l 編集
No title
>イモートちゃん
すごいよねぇ~。私もなんでわかるのか不思議~。
普段「たぶんこう思ってるんだろう」と思うことがあっても確信がもてないけど、こうやって言ってもらえるとなんか安心できるよぉ。
2008.02.10 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
はじめまして・・
なつ君、訪問させていただきました。
うちもアニマルコミュニケーション、今考えているところなんですよ。ただ少し何を考えているのか不安なところもあるので検討中です。質問も結構考えますよね。参考になりました☆また訪問させてくださいね。
2008.02.10 Sun l ハナロン. URL l 編集
No title
>ハナロンさん
コメントありがとうございます!
質問、私もいろいろ迷いました。
もっともっと聞きたいこともあったのですがそれはまたの機会にとおいておくことにしました。
1度試してみてください。きっと楽しい回答が返ってきますよぉ~。
2008.02.10 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
こんばんは。
隊長ブログに、タイムリーなコメントをいただいて、
ありがとうございました。
うちも、そのうち、コミュニケーションしていただこうと思います。
結局、飼い主が一番、我が子のことを分かってるのかもしれませんね。
でも、ビミョーなズレがあったらいけないので、
一度聞いておきたいという気持ちもあります。

手づくり食をやられてるんですね。
うちは、もう5年になります。
加熱食⇒生食⇒加熱食と遍歴を重ねてまいりました。
今は、須崎先生の下で修行中です。
また、遊びに来て下さいね。
2008.02.10 Sun l koropapa. URL l 編集
No title
>koropapaさん
コメントありがとうございます!
koro隊長のブログ、時々拝見してました。
あまりにもタイムリーだったのでついコメントしちゃいましたぁ~。

手作り食もされてるんですね。
しかも5年も!
コーギーはお腹が弱いコが多かったりと難しいことも多かったと思います。
またいろいろ経験談など聞かせてください。

今後もブログ拝見します。
ぜひこちらにも遊びに来てくださいね☆
2008.02.10 Sun l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
これスゴイですね。
やってみたい。でもコワイw
なに言われるんだろ?www
2008.02.10 Sun l ある. URL l 編集
No title
>あるさん
すごいですよねぇ~。
あるちゃん&番長くんのお話、聞いてみたいですよね!
2008.02.11 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
初めまして♪
先日はコメントありがとうございましたv
ナツ君も同じようだったと聞いて少し安堵しました。
コギを飼い始めてまだ3日目で戸惑うことばかりで、どうすればいいのか判らないことだらけですが、コギの性質を伸ばして楽しんでいきたいと思います♪
これからも、是非よろしく御願いします。
リンク貼らせていただきました。
2008.02.11 Mon l masumi. URL l 編集
No title
>masumiさん
コメントありがとうございます!
リンク、ありがとうございます。

ビアンカちゃん、かわいいですよねぇ~。
ほーんっと、チビコギは超癒し系ですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2008.02.11 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
興味あります!
アニマルコミュニケーション、興味があるんです。
ぎんがある場所に行こうとすると体を震わせたり、
散歩中のストライキの回数が多くなったり・・・
心の事なので、どうしたら良いのか考えていました。今度、詳しく教えて下さいね♪

リンクの件、よろしくお願いします。
私のブログにもリンクさせて頂いて、よろしいでしょうか?
2008.02.12 Tue l ぎんママ. URL l 編集
No title
楽しいお話がいっぱい聞けてよかったですね♪
「ボクは忙しい」っていうのに笑っちゃった。
とってもほほえましいです^^
写真の笑顔からのナツくんのしあわせそうな様子が
伝わってきますよ。

ナツくんの鼻水にもメディカルアロマが効いてよかった。
そう、ワンコは常備薬ないですからね~
2008.02.12 Tue l Rika. URL l 編集
No title
>ぎんママさん
そうですよね。ぎんちゃんのように恐怖体験があってお散歩イヤイヤになったコは特に聞いてみたいですよね。

早速リンクさせていただきました!
こちらこそ、よろしくお願いします。
2008.02.12 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>Rikaさん
ナツの「忙しい」、笑っちゃいますよね(笑)

鼻水、アロマでバッチリ止まりました。
止まってアロマを塗るのをやめたんですが、そしたらまた最近クシャミが始まってしまって・・・。
やはり花粉症なのかな?
また今日塗ってみます!
2008.02.12 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
な、な、なんか、こわいですね。超能力者か占い師みたいです。そんなことって、ほんとに可能なんでしょうか?アニマルコミュニケーションっていうのも初めて聞きました・・・
2008.02.14 Thu l ナオ. URL l 編集
No title
>ナオさん
そうですよね。初めて聞いたのならちょっと怖いかもしれませんね。
イルカってテレパシー(音波みたいなもの?)でお互いコミュニケーションをするって聞いたことないですか?
私もアニマルコミュニケーションについて詳しく知ってるわけではないのですが、
イルカのテレパシーと同じようなものを感じ取っているのだと思うんです。
言葉をしゃべれない動物だからこそ、何か発信してるものはきっとあるのでしょうね。
2008.02.14 Thu l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/133-17e55300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
