--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は節分。

ナツも年の数(数え年だからナツは2つ)だけ豆食べるもんね!
P1020406.jpg


大豆はワンコにも必要なタンパク質が多く含まれている。
でも・・・ワンコはお肉やお魚の動物性食品からタンパク質を接種してあげた方がいいので
食べさせすぎには注意!
ただし、不足しがちなカルシウムなどミネラルもたくさん含まれているので
少しだけならOK~。
(少しずつ犬の栄養学を勉強してるけど、人間と微妙に違ったりして難しいねぇ。
ま、あせらずちょっとずつ)


節分に豆を食べるのは「体が丈夫になる」という慣わしもあるらしい。
去年は病気続きだったナツ。今年は1年元気で過ごせますように。


ちなみに、私とケンタも豆食べました。
んでもって私たちは「恵方巻」も。
この「恵方巻」、発祥は我が故郷『大阪』らしい。
が、恵方に向かってまるかぶりした記憶があまりない・・・(汗)
確か我が家は切った太巻きを毎年食べてたような・・・。
(おかん、違ってたらごめん)

私が上京してきた10年前には東京ではなかった。
スーパーなどで見かけるようになったのはここ数年。
無病息災、商売繁盛、願い事が叶うと言われる「恵方巻」。
今年の恵方は南南東らしい。みなさん食べましたか?


さて、今日はもう1つ。
そう、雪です。
前回積もった時に出来なかったので今回は雪がやんだ夕方にナツとお散歩。

P1020412.jpg


相当嬉しいのか、ナツのテンションは最高潮!
散歩中もグイグイひっぱる。
(寒くて早く帰りたかっただけだったりして・・・w)

お散歩前にたーっぷり肉球クリームをヌリヌリ。
帰ってきてからは温かいお湯で絞ったタオルで全身、特に足を拭いてあげて
またたーっぷり肉球クリーム。
30分ほどのお散歩だったので肉球も全然問題ナッシング☆


P1020404.jpg


帰ってきたらお布団に丸まって寝てしまって・・・。
やっぱ外寒かったのか?(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


スポンサーサイト
2008.02.03 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私の住んでるところは仙台なんですが、2週間ぐらい前(?)に大雪が降って、5センチ~8センチぐらい積もったときも、猛吹雪の中散歩にいきました・・・それでも、まさむねさんすごくうれしそうで、いつもの倍はテンション高かったです(汗)。コーギーは寒さには強いみたいですね。それにしても、毛布と布団にもぐってるナツ君かわいいなあv-344
2008.02.05 Tue l ナオ. URL l 編集
No title
>ナオさん
ナオさんとまさむねさんは仙台にいるんですね。
何度か仙台まで行ったことありますよぉ~。

雪でテンションあがるのはみんな同じなんですね。
ナツはカキ氷のようにガツガツ食べたりもしてました(笑)
2008.02.05 Tue l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/130-b7bbb609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
