--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
またまたやってきました。2週間に1度の手作り食記録。
どうでもいい人はスルーしてやってください。
単に私とナツの記録なのでね。面白くも何もないし。。。


10/1
「豆腐と納豆のおじや」
20071013-1ナツ

コギの原産国はイギリスでも関東生まれ関東育ちで根っからの江戸っ子ナツは納豆だってへっちゃら。
豆類って調理が大変だったりでなかなかあげづらいけど納豆ならバッチリOK!
ただ食べた後、いつも以上にお口をふいてあげないと臭いです(笑)


10/3
「マカロニ・ミートソース」
20071013-2ナツ

これ、写真はちょっと盛り付け悪いけど久々の力作。
牛肉赤身、鶏レバー、鶏ハツをフードプロセッサーでひき肉にし、無塩トマトジュースで煮詰める。
頑張っただけあって美味しかった。
内臓類の初物、レバー&ハツも無事クリア。
パスタ類はあまり作らないかもと言っておきながら早速登場。


10/5
「豆腐どんぶりwith鶏胸肉」
20071013-3ナツ

豆腐どんぶりは以前作ったことがあり2度目。
そろそろ一通り試してみたのでいろいろ混ぜ合わせ組み合わせを変えての2周目に突入。


10/8
「鶏肉とゆで卵の混ぜご飯」
20071013-4ナツ

初トライレシピだけど、初食材は特になし。


10/11
「リッチなペンネサラダ」
20071013-5ナツ

こちらも2度目。
作る私も、食べるナツもこなれてきた感あり。


10/13
「ゴーヤーチャンプルー」
20071013-6ナツ

これも2度目。


今週あたりから2クール目に突入。
トライ物がなくなり始め、ココからはとうとう私の腕が試される(汗)
最近普通にドッグフードだけで出すと器の中見て
「うわっ、今日ドッグフードだけかよ。」と残念そうに私を見るナツ。
そこまで楽しみにされてるとよりプレッシャー。
さぁ、どこまで期待に答えられるか?


手作り食を始めてもうすぐ2ヶ月。
ナツの体が少しずつ変わってきた。
(体重)
12.9キロと少しだけ減。
でも見た目がすっきりした感じ。
もうデブ犬とは言わせないぞ!(ってまだデブですがw)
(ウンP)
ドライのドッグフードだけの時は黒っぽい茶色だったのが
今は黄色っぽい茶色。
食べた食材によって微妙に色が変化していたり、
その日飲んだ水分量などでやわらかさが違ったりと
生きてる感じがよくわかるようになった。
人間と同じでワンコもウンPは健康のバロメーター。
色、固さ、臭いは毎日必須のチェック項目。
(オシッコ)
色が薄くなった。
前はトイレシートが黄色くなってたのに
今はやったかわからないくらい色が薄い。
臭いもまだ多少あるものの前ほど気にならない。
(体臭・口臭)
以前は耳、体、口に臭いがあった。
でも動物だしにおいがあっても当たり前と思ってた。
それが・・・かなーり気にならない程度になった。
特に気になっていた口。
どうしても歯垢がつきやすく、またなかなか取れなかった。
それが食事を変えたら臭いと同時に歯垢・歯石も軽減された。


まだ手作り食初心者の私。
今のところ私自身も楽しんで作ってるからいいけど・・・。
これから10数年続けることになるんだから。
あせらずゆっくりマイペース。これを忘れずがんばります。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓私が手作り食続けられるように応援してくれるという人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.10.14 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
[色:3399]う~んe-266とってもおいしそうナツくん幸せですね~~~[/色]
2007.10.15 Mon l ナオ. URL l 編集
No title
豆だけど、納豆はわんこにもいいんですよね!
プロバイトオティクスが入ってるから、
積極的に摂取させるようにしています。
納豆がない日は、お味噌を与えたりしてますよ。
2007.10.15 Mon l 幸子姫. URL l 編集
No title
昨日はおつかれさまでした。

ナツくんの身体にもよい変化がでてきてよかったですね^^
ドッグフードだけだと物足りない顔ってところが、手作りゴハン大好きって気持ちがあらわれていますよね♪

2007.10.15 Mon l Rika. URL l 編集
No title
>ナオさん
陶器のお皿にしてから見た目の美味しそう感はupしました!
でもほんとのところはどうなんだろ?
いちお毎回味見するんですが、正直味がついてないので美味しくはないですv-407
2007.10.15 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>幸子姫さん
本村先生の本、読みました!
そこに豆類のことも書いてあったのですが、豆類って納豆以外はいろいろ手間かかりますもんね。
納豆は何もせず入れるだけなので簡単!それで選んじゃいましたv-221
2007.10.15 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集
No title
>Rikaさん
昨日はありがとうございました!

手作り食を始めてからナツおりこうになったんですよ。
私がキッチンに立つと大人しくキッチンが見えるところに座ってまってるか、一人で遊んでるんです。
今まではワンワンうるさかったり、足元で料理の邪魔したりしてたんですが自分のご飯が出てくると思うとちゃんと作って欲しいんですかね?邪魔しなくなりました!
2007.10.15 Mon l あお(ナツママ). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://corgi20060410natsu.blog112.fc2.com/tb.php/105-f1174877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
