--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
1月18日(日)は本村先生のセミナーへ。


今回は前回の内分泌系に続いて自然治癒力の3つのバランスの1つである
「神経系」のお話。

内分泌、神経、免疫。
この3つはどれか1つでもバランスが崩れていると他にも影響を及ぼす。

免疫UPばかり気にしていても
内分泌(ホルモン)や神経系がめちゃくちゃだと免疫はUPしない。

カラダってうまくできてるものです。ほんとに。



神経系の話の1つで「季節を身体に感じさせることが大事」と教わりました。
春、夏、秋、冬と四季があり、
人間も含む動物、植物がその中で生きています。

春、植物は新芽が出てきて、多くの動物は出産の時期。
食事もスプラウトなどの若い芽、マトン肉よりラム肉のように
「若い」ものがエネルギーが高く栄養豊富。

秋、寒い冬に向けて脂肪を多く蓄える必要がある。
熊が脂肪をたっぷりつけた鮭をこの時期食べるのも納得。


人も季節ごとに旬の食材を食べるのはその食材がエネルギーが高いから。
ワンコやニャンコなど動物も同じ。

スーパーで季節に関係なく何でも買える今。
その季節に、その季節のものを食べる。
それが大事なんですよね。
そう、カリカリばかりでなく時々はワンコにも旬なもの食べさせてあげてくださいね。




最近ね、ちょっとずつ周りの人たちの間で
手作り食が浸透してきてるのです。
最初は「手作りなんて・・・」と言ってた人も
今では「○○は食べさせていいの?」などいろいろ質問してきてくれます。

まだまだほんのわずかですが、今年はもう少しこの輪が広がるといいな。



DSC_0067.jpg

近くの公園で梅の花を見かけました。
今日は「大寒」。
早く春が来ないかなぁ~。
2009.01.20 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
1月7日(水) 駒沢まで向かった最大の目的は
ワンコと一緒に参加できる「写真教室」でした。


有名な「盲導犬クイールの一生」を撮影した秋元さんが
教えてくださる写真撮影セミナー。

約1年前にデジイチを買い、1度だけ使い方セミナーに出たものの
全然成長の「せ」の字もない私。
ちょっと、もう1回勉強してみよっかなぁとナツを道連れに行ってきました。


受講したのは「構図とフレミング講座」と「一眼レフカメラ機能基本講座」。
2講座受講だったのでナツにはちょっとハードだったかも。

前半の構図とフレミング。
この2つはカメラを構える際に大事なポイント。

DSC_0452.jpg

「枠に収める」を意識して1枚パチリ。
ナツ、なにやら不安げ(笑)
お兄さん、洋服はだけてますよぉ~(笑)


先生から「イメージを先に作ってからファインダーを覗くこと」と。
イメージかぁ。
先生ってファインダー覗いてから撮るまでほとんど時間かかってないのですよ。
すごいよね。

DSC_0454_20090116222252.jpg

先生作。
違いすぎる・・・。この違いったら・・・。。。
いやいや、だからプロなんですもの。ね(笑)


後半は基本機能の使い方。
こちらは1度勉強していたこともあって使い方はなんとか。
でもほとんど使ってなかったからなぁ・・・・・・・。

シャッタースピードや絞りのこと。
ISO感度やホワイトバランスなど。
素人が楽しむのに、ワンコを撮るのに使いやすい設定なども教えてもらいました。

面白かったのが単体レンズのこと。
以前はもっとズームできるレンズが欲しいと思ってましたが
自分が動いてピントを合わせる単体レンズも面白そうと興味がわいてきました。

DSC_0024.jpg

先生作。
後半は机に座って説明を聞いていることが多く、
ナツは私の足元でジッとして・・・・いませんでしたよ(笑)
途中からあきらめて寝てくれたので楽でしたが。


DSC_0015.jpg

いろいろ教えてもらってから大撮影大会。
頑張ってみました。
やっぱり難しい~(汗)



先生がね、私のカメラを使ってナツをたくさん撮ってくれたのです。
それがかわいくて、かわいくて。
DSC_0010.jpg
先生作。

DSC_0022.jpg
先生作。

やっぱ違うよねぇ~。
ナツの顔が違う(笑)

写真は、難しい。でも、だから楽しい。
また明日からいっぱい撮ろうっと。
2009.01.16 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
1月7日(水) ナツと一緒に駒沢へ行ってきました。


駒沢まではペットタクシー。
片道1時間ほどで料金約6000円です。

最初料金を聞いた時は「高いっ!」と思いましたが、
よく考えたら人がタクシーへ乗ってもこの距離ならそのくらい(いやこれ以上かも)かかるもの。

カートに乗せて電車で・・・とも考えましたが
年末約30分の電車移動で落ち着かなかったことを考えると
池袋から渋谷経由で駒沢と人が多い所ばかりを通るのは
ナツにも私にも精神的に大きな負担。

車があればこのタクシー代だってかからないのよぉ~というケンタへのアピール(笑)も加えて
乗っちゃえ!と今回乗ってしまいました。


それが、それが。思ったより快適。
普通のタクシーではないので
ワンコたちはカートやらクレート、バッグに入っている必要はありません。
ナツもずっと外の景色を珍しそうに眺めていました。

レンタカーのように自分が運転するわけでもないので
隣でジッとしてるか心配することもナシ。

車なし生活をしてる私たちにとってはペットタクシー、
とてもいいものに出会えた気がします。
決して安くはないけれど、高くもないと思えましたよ。



DSC_0388.jpg

着いて早速向かった先は「駒沢公園」。
平日昼間なので空いてました。
学生もまだ休み中だったのかな?

お天気もよく、もっと長くゆっくり散歩してたかったのですが
今回の目的の1つ、ドッグカフェへ移動。

DSC_0404.jpg

行ってきました。ドッグカフェ。
一人でカフェとか入れない私が。
ナツと一緒なら行けました(笑)

「Pizzeria fumo」
イタリアンで駒沢公園の目の前にあるお店です。

店内は仕切りがあって一般の方が食事できるスペースと
ワンコをフリー(ノーリード)にできるスペースがありました。
もちろん私とナツはフリーな方へ。


先客がいました。
DSC_0395.jpg

カフェ先輩な感じで落ち着いた子でした。
ナツももっとカフェになれてくといいなぁ。

ってまずは私か(笑)
ナツとカメラが一緒にいてくれればカフェも一人で行けそうです。

カフェもすいてました。
ほんといい日に一人カフェデビューできたかも。

ランチプレートも美味しかったし、
もっとのんびりしたかったのですが、
今回駒沢まで行った最大の目的が・・・。
それはまた次回。

2009.01.15 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今更ですが、15日も過ぎてますが、「あけました」おめでとうございます☆
年末からいろいろあったのですが、のんびりしたくて少しPC離れしておりました。


さて、クリスマスの日。
サンタナツは颯爽と行きつけの公園へ!
現れるはずが・・・実はナツ、病院へ。
2歳になってからは5月に狂犬病の予防接種に行っただけだったのに・・・。

病院へ行く数日前から目やにがひどかったんです。
近所で大規模な工事が始まり、人も感じるほどホコリがすごかったのです。
なので目やにが・・・。そう思ってたのですが・・・。

その日は目が真っ赤。
おまけに涙が止まらない。
もうすぐ年末で病院も閉まっちゃうしで慌てて病院へ。

結果、結膜が炎症してるということでした。
お薬もらって2日ほどで無事完治です。

DSC_0356.jpg



そして年末はケンタの実家へ。
もちろんナツもカートに乗ってGO♪

初めてのジージ&バーバのおうちとあって
ナツもドキドキしてたみたい。
片道約30分の電車で落ち着きのないこと・・・(苦笑)

それでもナツ、おうちの中ではほんとにいい子でした。
1回「ワン」と言ってしまっただけで
みんなと遊んだり、ご飯もらったり、自分のおもちゃで遊んだりして
家具やら物やらにイタズラもナシ。

勝手にドキドキしてた私がおバカでした(笑)
ナツの方がよっぽど大人になってたみたい。
こんな様子を見たからより一層ナツを連れて旅行へ行きたくなりましたよぉ。
あぁ、どっか行きたい!(←そもそも私がどこかへ行きたいだけ。)


DSC_0373.jpg

短いしっぽをプリプリ。スキップしてます♡
短足族は影も短い(笑)
2009.01.15 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
