--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月24日(木) またまたリンちゃん&リンママとおでかけ。
今度は巣鴨。巣鴨といえば「お婆ちゃんの原宿」ってイメージでしょ?
でも、実はかわいくてステキなカフェもあるのです。

フレンチパウンドハウス
ココはドッグカフェではないんだけど、テラス席ならワンコもOKなのです。
かわいいお店でしょ。

この日も暑かったので夕方16時半頃からおでかけスタート!
えっちらおっちら歩きながらカフェへ到着。

DSC_0363.jpg


そしてそして、何より飼い主2人の目的はケーキ☆
土日は満席になるほどの人気のお店。
そのケーキの美味しさはやっぱりピカイチ(死語だ。笑)なのでした。

夕方でもうあまり種類がなかったのだけど、二人ともショートケーキを。
DSC_0382.jpg


テラス席がまたなんともかわいらしいのです。

DSC_0374.jpg

ステキなお庭にいるいいうちのワンコみたいでしょ?(笑)
ナツ、なんだかとっても作り笑いっぽい笑い方してるけど・・・^^;


DSC_0370.jpg

その点、リンちゃんはなんとも自然なステキな笑顔だこと。

DSC_0376.jpg

ほら。ね。

ナツがいかにケーキを狙った作り笑いだったかがわかる(笑)


駅から近いけど、少し奥まった所にあるからか人通りも少なく、
ナツも静かにしてました。
横になってくつろいでくれるくらいが理想なんだけどなぁ・・・。
さすがにまだ数回のカフェ体験ではくつろぐまではいかないようで・・・。
テラスをウロウロしたり、外を歩く人をキョロキョロ見てみたり。
まぁ、そのへんはゆっくり慣れてくれれば。


DSC_0369.jpg

飼い主的には、車もなくカートもないので行ける範囲が限られていて、
かつ一人でカフェとか行けないタイプなので
こうやって誘ってもらって一緒に行けるのはなんとも楽しい。
そしてとっても嬉しい!

犬はあまり変化を望まないと聞くけど、私が喜んでる分にはナツも嬉しいよね☆
暑い夏が終わったら思いきって少し遠出してみたいなぁ~と計画中。

(写真は、カフェのテラスになってたブルーベリー)
2008.07.30 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
7月20日(日) ドッグハーブ10回講座のレッスン10
『心と身体をケアする植物の力』。

最後の10回目はヒルトンハーブのケーナインヘルス11種類についてと
バッチフラワーレメディについて。
どちらもドッグハーブ12種類と同様に身体全体へ働きかけてくれるもの。


ヒルトンハーブ。
ドッグハーブの12種類が健康やちょっとしたトラブルにいいのに対して
ヒルトンハーブのケーナインヘルス11種類は健康でも使えるけど、
気になるトラブルがあるときによりいいハーブ。

・ベテランサポート
名前のとおりシニア犬へ。関節や循環器系の不調に。

・トランキリィサポート
日常のストレス緩和。てんかんの子にも。

・トップコート
皮膚アレルギーに。ぱさつき、べたつきなどにも。

・モビリティサポート
骨、関節の成長を助ける。スポーツドッグなどに。

・イミュニティ
免疫UPに。感染症予防や免疫力低下に伴うトラブルに。
ローズヒップをブレンドするとよりいい。

・バイタルディリーヘルス
栄養補給。健康維持の基本のハーブ。

・ピュリファイ
肝臓、腎臓サポート。カラダの浄化を促進するためのハーブ。

・ガストリックス
消化器系が弱い子に。

・ハッカウェイ
呼吸器系のトラブル改善に。涙やけにも。

・クッシェックス
屈伸具症候群の改善に。去勢前後のホルモンバランスの乱れに。


他にも新作がいくつかあるみたい。
私はイミュニティとガストリックスに興味あり。
ナツの胃腸を少しでもよくしてあげたいのと、
免疫はいつでも重要ですものね。
もう少しちゃんと勉強したくて、8月にヒルトンハーブのレッスンの予約しちゃった!


バッチフラワーレメディ。
ナツの信号待ち後、横断歩道を渡る際の
「各馬一斉にゲートを出ました!」的な状態を伝え、
レメディを処方してもらう。

・インパチェンス・・・落ち着きが無い、せっかち、待ちきれない、ハイテンションの子に。
・ウォルナット・・・周りからの影響を受ける子に。

今他でレッスン受けてる所では説明を聞いて「バーベイン」を選んだ私。
それで少しずつでも効果が出てきたので
今度はこの2種類って感じなのかな?
まだ残ってるので今までのを飲ませ、なくなったら今回のを飲ませる予定。
どうなるか楽しみだぁ~☆


今回でドッグハーブのレッスンは終了~。
10回なんてあっという間だよねぇ。
10回ともご一緒したみなさま、どこかの回で1回とかご一緒したみなさま。
どうもお疲れ様でした。
ハーブ飲ませ続けて、「もう、うちの子元気すぎちゃって」と
いつか元気自慢しあいっこしましょうね♪



DSC_0323.jpg

ナツ、耳を横に広げて困り顔です(笑)

何が起こっているのかというと・・・・・・・。

DSC_0316.jpg

じゃーーん!
ベランダの室外機の上に乗せられてるのです。
はい、乗せた犯人はわたし(笑)

いつもは動きまわるナツもさすがにピクリとも動きません(笑)



暑くなってきて朝の散歩をやめてから、
今まで以上にベランダへ出るようになりました。

我が家のベランダ、南東の方を向いているので午前中は日が差し込みますが
15時頃には日陰になってて風がある日は気持ちいいのです。

DSC_0293.jpg

朝のお散歩分としてベランダでボール遊びしたりしてます。

DSC_0305.jpg

ナツ:「えへっ。涼しくって気持ちいいぞぉ~」

DSC_0306.jpg

嬉しくて小さな小さなシッポがピュイっと立ってます。

(注意:ベランダが汚いのは見逃してやってくださいませ。笑)
2008.07.26 Sat l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲
7月17日(木) 本村先生(獣医師)のセミナーに参加してきました。
実はスペシャリティーメンバーでありながら本村先生のセミナーへは初参加。
しかも内容が「ワクチン接種と免疫について」なんて・・・。
楽しみで楽しみで。


今日はまず1つお願いです。
日記のタイトルは今回のセミナーのタイトルだったのですが、
ぜひココを読んでくださるみなさんも1度
犬の『ワクチン接種』についていろいろ考えてみてください。
(面倒だと思わず、ぜひ最後まで読んで、考えてみてください)


わが子(犬)に摂取させてるワクチン。
みなさんはワクチンのこと、どのくらい知っていますか?

混合ワクチンは3~9種あります。
9種接種してる人は、9種類何が入っているか全て言えますか?

病院では毎年1回ワクチン接種してくださいと言われます。
なぜ獣医さんは「毎年1回」と言うか知ってますか?


私は子供の頃、予防接種を受ける義務があり、接種しました。
しかし今は「義務接種」ではなく、「推奨接種」になったのを知ってますか?
そう、今の子たちは親が受けるか受けないかを選択できるのです。

本当に予防接種が必要なのであれば、予防接種しなければ感染症を防げないのであれば、
なぜ国は「義務接種」ではなく「推奨接種」へと法律を変えたのでしょうか?
そう、それは・・・。

少なくても日本は生活環境が整備され、命の危険が伴うような感染症は激減しています。
だから「義務接種」ではなく、「推奨接種」になったのです。



ネットで調べてみてください。
3種混合ワクチンで検索して出てくるのは人のワクチンですが、
4種混合になるともう人のワクチンのことは最初の方には出てこず
犬や猫のワクチンのことばかりです。

そう、これだけ体型に差があるのに犬猫は4種どころか9種まであるんです。
1度に接種した方が楽で、それで全く問題ないと言い切るなら、
なぜ人用で9種など作らないのでしょうか?
(これはペットフードも同じことです。
完全栄養食。カリカリと水だけで全ての栄養がまかなえるものが作れるなら、
なぜ人用を作らないのでしょうかね?
ほんとにそういった物が作れるならダイエット用とか売れると思うのですが・・・。)
それは・・・。


大人になって予防接種を毎年受けてる人いますか?
私は子供の頃以来、予防接種を受けていません。
インフルエンザは一部の人は受けてるかもしれませんね。
それでもほんの一部。
しかも周りに子供がいる、老人がいるなど限られたケースのみではないでしょうか?
なぜ犬猫は毎年、成犬になってもワクチン接種し続けなければいけないのでしょうか?
それは・・・。



ワクチン接種。
接種してないと感染症にかかる恐れがあり、それを防ぐため接種する。
大抵の飼い主さんがこういう理由からワクチン接種していることと思います。

ワクチン接種しても、感染症にかかる可能性があるとしたら・・・。
ワクチン接種したからといって、完全に感染症にかからないとは限らないとしたら・・・。
それでもワクチン接種しますか?

ワクチン接種はあくまでも血管内への注射です。
血液内のみに抗体が作られ、感染経路である口や鼻などあらゆる粘液部分には抗体はできず、
ワクチン接種をしても感染する可能性はあるのです。



今回の記事はセミナーの内容UPというよりは
疑問の投げかけで終わってしまっていますね。
セミナーで先生がおっしゃってたことはもっともっといろいろあったんですが・・・。
まぁ、それはまたの機会に。


ワクチン接種、この機会にぜひ考えてみてください。
本村先生は以下の「安全な狂犬病ワクチンが行われるための法の改正を!」と
運動されています。

(呼びかけの内容です)
1)狂犬病ワクチンを接種している犬たちの抗体を測定し、
  ワクチンの免疫持続期間を明確にしてください。
2)毎年接種ではなく、免疫持続期間にあわせて、3年、あるいは4年といった
  間隔を空けた投与方法にして下さい。
3)さらに安全なワクチンの開発をお願いします。
4)毎年の狂犬病のワクチン接種により死亡した犬の頭数の開示を行ってください。

私はこの運動に賛成です。


ワクチン接種、受けないリスクもあるかもしれませんが、
受けるリスクも考えてみましょう。



今日はちょっと考えることだったので、最後はゆるーくナツのバカ顔で(笑)

DSC_0273.jpg

ナツ:「バカってなんですか!ボール大好きです☆」

DSC_0276.jpg

ご近所のクイール君。
くぅーちゃんが遊ぼうって来てくれてるのにナツったら・・・ボールに夢中。

2008.07.22 Tue l 未分類 l COM(15) TB(0) l top ▲
7月10日(木) またもや10日ほど前のお話。


この日もリンちゃん&リンママとお出かけ。
いろんな公園に寄りながら池袋の西口にあるカフェへ行ってきましたぁ!

DSC_0249.jpg

おでかけの始めに、なんとリンママから洋服いただきました~☆
どう?かわいいでしょ?(←あはは。親バカだ。笑)

レインコートを着た経験はあるけど、洋服は初めて。
「着てくれるかな?」とか言いながらその場で装着。
それが無抵抗で装着完了。

少しは抵抗しなさい!なんかあっけない。
どちらかというと喜んでるし(笑)
シッポ立ってるのわかる?(笑)
喜びすぎですからぁ~。


DSC_0253.jpg

さて、おでかけスタート☆
まずは近所の公園で「腹ごしらえ」。いやいや、「草むしり」(笑)

クローバーがいっぱい広がってる公園。
そこにこんな人(?)もいました。

DSC_0251.jpg

とうとう、この方「ヒマワリさん」も本番。
アサガオ、セミ、そして今日から夏休み。(梅雨明けも今日とか?)
・・・暑いはずです。。。
この日も暑かった・・・。

DSC_0252.jpg

リンちゃんのかわいいショットでしょ。
野原でたたずむ女の子。
ナツだったら走り回って暴れてるよ、きっと(笑)


小さい公園を転々としながら池袋西口へ。
さすがに人が多く、人好きなナツは大興奮!

DSC_0258.jpg

池袋駅へ続く大通り沿いにあるカフェへ。
テラス席で静かに待つナツ。

・・・って静かなはずがない(笑)
この写真はおやつで釣ってるだけです、はい。

でもそこそこ静かにしてたかなぁ~。
店員さんがあっちにこっちに動くのが気になって
「遊んでワン!」と言っておりましたが・・・(汗)

この日もうちに帰ったら楽しくてそのままぐっすり寝てしまったナツ。
リンママにもらった洋服、気に入ってしまって脱がそうとしたら嫌がるの(笑)
こんなに気に入ってくれるなら・・・なんかもう少し着せてみたくなっちゃったなぁ。

ちょっとずつカフェにもなれてきたナツ。
もっといっぱい遊びに行こうね。
リンちゃん&リンママさん、この日も1日ありがとう!


(記録)
この日、久しぶりに発作が。
確か春頃1度あった以来(最近発作がなさすぎてあまり覚えてないほど。笑)。

でも散歩の始めの方に、しかもたった1度きり。
1歳頃までは少し興奮しただけで発作が起こり、それがなかなか治まらなかったもの。
それに比べれば成長したのか、強くなったのか、
ママはナツの強さに驚くやら嬉しいやら。
(いや、発作が起こらないのがベストなんだけどね。笑)

・猛暑(少し夏バテ?)
・日常窓を開けてることが多く、
 大通りが近い我が家は排気ガスを吸うことも多い。
 喉が弱いナツには少し負担になっている?
・嬉しくて、楽しくて、急激に興奮したこと(すぐに治まったけどね)
などなど、原因はいろいろ重なってると思う。
そういうのもわかってるから不安もなし。

DSC_0247.jpg

続くようなら心配だけど、1度っきりだったしね。
「ボク、もともと喉も弱いんだから忘れんなよ!」というママへのサインだよね。
はーい、忘れず、でもあまり気にせずいまーす!

2008.07.19 Sat l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
7月9日(水) バッチフラワーレメディ レッスン2。

この日は38種類のレメディについての説明を聞きながら
ナツと私自身に必要なものを探す。
そう、まさに「セルフヘルプ」の実践です。

これがね、なかなか大変なのです。
何が大変って・・・。自分を見つめることが。
心に働きかけるバッチフラワーレメディで癒しを求めるには、
まず何が必要かを見つめなおすことが大事なのです。

そうするとね、いろんな自分がいることがわかる。
「今」の自分。
「最近」の自分。
「ここ数年」の自分。
「昔から」の自分。
全てに一致するのもあれば、1つずつ全て違う場合もある。

もちろんナツだって同じ。
今の気持ちと、数週間~1ヶ月くらいの気持ち、
数ヶ月くらい前の気持ちと、生まれたときからの性格。
全てに共通するところもあれば、そうでないのもある。


大変なんだけど、とても面白い作業でした。
特にナツのことを考えてるときは
成長したんだなぁと感じたり、変わらないなぁ~と思ったり。

結局、次のレメディを選びました。

(ナツ用)
・ヘザー       淋しがり屋、わがまま、悪気なく自己中心的。
・スクレランサス  気まぐれ、気分屋、優柔不断、自律神経に効く。
・バーベイン     興奮症、落ち着きがない。

(私用)
・ヘザー
・スクレランサス
・ゲンチアナ        落ち込み、心配、マイナス思考
・ホワイトチェストナット  頭の中で心配事が堂々巡りして落ち着かない、考えすぎ。

面白いことに、ナツ用と私用の2つが同じ。
ペットは飼い主に似るってことでしょうか(笑)
「ヘザー」は買っちゃおうっかと考えてるほど。

で、結果はというと。
飲ませ始めてかれこれ1週間ほど。
劇的な変化はないものの、徐々に見えてきました。

ナツは、信号待ちでおとなしく待ってるのに、
青になって渡ろうとするとどうにもスイッチが入るようで
「ワンワン」言いながら猛烈に引っ張る。
それが・・・引っ張りは変わらないけど「ワンワン」言わなくなってきたのです。

「ワンワン」をあまり気にしてなかった私も私なんだけど(汗)、
こうやって結果が見えるとなんだか面白い。


私は、気になることがあると頭の中で堂々巡りしてどうにも寝付けないときがあった。
それが最近はそうでもない。
気になることはあるけど、「まぁ、いっか」と少しゆっくり考えられるようになった。

心が楽になるってなんだかいいなぁ~と実感中。


次回レッスンまであと2週間。
それまで飲み続けて、さてさてどんな効果が出てくるのやら。
楽しみです!



P1040468.jpg


最近デジイチを持ち歩いてたり、ナツのボール遊びが激しくなったり、
なので両手空いている方がいいとお散歩用にウエストポーチ買っちゃいました。
少し長くおでかけするときにも使えるように、
いろいろ入れられる大きめサイズです。
この方が走ってもズレないし、楽なんですよぉ。

ついでに長年愛用していたマナーポーチが
超汚れてしまっているので新調しました。
Humming Bird」で買いました。

DSC_0241.jpg


ナツ、、、暑そうだ(笑)
でもこの暑さにも負けず、走りこみをしているせいか
最近ちょっとずつムキムキになってきたんですよ。
体系変わらないのに体重も増えてきたしね。

ふふふっ、せっせとムキムキ増量中~。

2008.07.16 Wed l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
7月5日(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン9。
『パピーと母犬のためのドッグハーブとケア』

ナツ、オスでしょ?とか、
パピー迎えるの?とか言わないように(笑)
こういうの関係ないと思っても聞いてみると意外と面白いものなのです。


パピーのカラダに起こりがちなトラブル

・下痢
・嘔吐
特にこの2つ。この2つの繰り返しで体を作っている。
人も小さい頃はよく風邪ひいたりするよね。あれと同じ。

環境変化や初体験の連続でストレスフル。
  ↓
免疫力が落ちやすい。
  ↓
消化器系にトラブルが出やすい。

慌てず、脱水症状には注意

ハーブケア
・胃腸が弱いのでハーブティで飲ませる(通常の3~4倍薄めること)
・飲ませない方がいいハーブもあるので注意。
 (ローズマリー、ミント、ホーステール、セントジョンズワート)

ネトル、マシュマロウ、ローズヒップ、カモミール、エキナセア。


母犬のカラダに起こりがちなトラブル

・出産後の疲労感
・つわり
・乳腺炎
・便秘

ハーブケア
ダンディライオン、ローズヒップ、マシュマロウ、ネトル。
ラズベリーリーフは「安産のためのお茶」として知られている。


この日のレッスンでパピーや母犬を飼ってる人がほとんどいなかったので
レッスンをサクッときりあげ、残りの時間で実習と夏バテ防止法を教えてもらいました。

実習は、「ナチュラルお掃除キット」を2つ。

①重曹&エッセンシャルオイルの粉洗剤。
カーペットの掃除から、まな板やガスレンジなどキッチン周り、
浴室などの掃除にも使える。

②アップルビネガー&エッセンシャルオイルのお掃除スプレー。
キッチンのシンクや浴室のガラスなどこちらもいろんな所で使える。

P1040473.jpg


どちらも犬猫にも安心グッズ。
掃除用品って化学薬品が使われてることが多く、
犬猫飼いにとっては使うの躊躇うよねぇ。
このナチュラルキットならお掃除も安心!


夏バテ防止方法
①ミントティでクールダウン。
ラベンダーかカモミールをブレンドしたミントティを作る。
それを冷やしてお散歩に持っていき、
濡れタオルにミントティを拭きかけクールダウンしてあげる。

②アップルビネガー
アップルビネガーを食事に加えると夏バテ防止に。
(すっぱいのが苦手な子もいるかも・・・)

③冷房での冷え
夜、足先&耳先が冷えてないかチェック。
冷えていたら温シップ(コンプレス)を。
自律神経の乱れを助けてくれる。


DSC_0237.jpg


珍しくおやつもないのにカメラ目線です。
あまりにビックリで、「周りの景色」を撮ってる感じだし、私(笑)

カメラ構えて、レンズ越しに見るナツは
いつものナツとはまた少し違う。
こうやって成長していく姿を見れるっていいなぁ~と思ったり。

DSC_0178.jpg


木陰で一休み。


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

だから、楽しい!

こう言ってる人の顔って間違いなくキラキラしてるよね。
いっぱい楽しんでますか?

-----------------------------------------------------------------
2008.07.14 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
7月2日(水) まだ1週間以上も前の話を・・・。

この日、リンちゃん&リンちゃんママとおでかけ。

DSC_0185.jpg


じゃーん!
ラーメン食べに。
1度行ってみたかった近所のラーメン屋。
辛いの苦手な私が真っ赤なラーメン?と思った??
このラーメン、辛くないのです。

DSC_0189_edited.jpg


太陽のトマト麺
そう、トマトのラーメンなのです。
あっさりしてて美味しいよぉ~。


ナツは?
DSC_0183.jpg


はい、しっかりおこぼれ待ちです。

DSC_0182.jpg


こんなときでもいい子で待ってるリンちゃん。
同じ年とは思えない。いい子だよなぁ~、ほんとに。


食べた後、ワンたちが楽しみにしてる場所へ。

DSC_0198.jpg


お店から少し歩いた所にある公園。
ボール遊びが出来るように柵がされてて、誰もいなかったらドッグランのようになるのです。
他の公園のように「犬猫禁止」ともなっていないのです。

ナツ:「僕、ボール大好き☆」

DSC_0207.jpg


リンちゃんと追いかけっこ。
リンちゃん、走るとかっこいい~。

DSC_0209.jpg


ナツ、楽しそう。
たまにはこうやって思いっきり走らせてやりたいもんね。
(都内じゃなかなか自由に出来ないんだけど・・・)

DSC_0215.jpg


遊びつかれて休憩中。


この日、少し涼しかったものの
14時に家を出て、帰ったのは20時すぎ。
なんと6時間超えのお散歩。
さすがに私もナツも遊び疲れてその日は暑さも忘れてグッスリ眠れました~。


DSC_0194_edited.jpg


この日のワタクシ的ナイスショット。
どこ見てんの?
顔でかっ!
と突っ込みどころ満載です(笑)


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

Have a rice day!

電車の中吊りで見かけた言葉。
農林水産省がしてる「めざましごはん

お米などに含まれる糖質(グルコース、ブドウ糖)は脳の唯一のエネルギー源。
朝からボーっとしちゃうのはコレが足りない証拠。
朝ごはん、大切だよねぇ~。
も1度、Have a rice day!

-----------------------------------------------------------------
2008.07.11 Fri l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
このブログもやっと7月中の話題に突入(ってもう9日だというのに・・・汗)。

7月になって急に暑さ、湿気が増した東京都心。
数日前は夜でも30度、湿度70%なんて日があった。
暑すぎです、マジで。

人でもこの気温&湿度に体がついていかないくらいなので
当然毛をまとったナツは何もしてなくてもゼェゼェ、ハァハァ状態。
7月に入ってからやっとワタクシ暑さ対策はじめました(←遅っ!)

暑さ対策その1。
「お散歩時間変更作戦」
朝9時頃から1時間、夜19時頃から1時間していたお散歩を
夜20時頃から2時間に変更。
これだけでもナツの体への負担はかなり減ったかな?

暑さ対策その2。
「クールダウンウォーター作戦」
アロマ(ペパーミント)でクールダウンウォーターを作ってお散歩へ持参。
走って遊びまわった後、濡れタオルにクールダウンウォーターを拭きかけ
体を拭いてあげる。
たったこれだけでもパッドからしか汗をかかないワンコたちには
体温をさげてくれるたまらないアイテムの1つ。

暑さ対策その3。
「玄関まで行けるぞ!作戦」
我が家で一番涼しいのは北側にある玄関。
タイルが冷たく気持ちイイ。
普段お留守番の時もそうでない時も玄関へは行けないように扉を閉めてあるのだけど、
暑い昼間はフリーにした。
もちろんナツはタイルの上を占領中~。
リビングなどの風通りもより良くなり、私的にも好都合。

暑さ対策その4。
「扇風機、出陣!作戦」
我が家唯一の中年くん、シマリスの「漱石」。
彼には専用の小型扇風機をフル稼働。
私とナツはまだまだクーラー、扇風機なしでがんばりまぁ~す。
(ケンタは自分の部屋ではクーラーガンガンですが・・・。)


以上我が家の暑さ対策4つの作戦でした。
みなさんはどんな暑さ対策やってますか?
いいのがあったら教えてねぇ~。

去年の夏まで会社で体が冷え切ってしまうくらいクーラーを浴びていて、
今年の夏は寝る時以外クーラーなし。おかげでありえないくらい汗かいてます(笑)
でも、汗かくっていいなぁ~とも思えてて・・・。
むしろダルさや重さがなく、体は元気かも。
去年までいかに自律神経が乱されてたかがわかりましたさ。



実は、7月1日からもう1つはじめました。
な、なんとぉ!デジイチを散歩に持って行くようにしましたぁ~!

先日「Wrap & Dog」へ行った際、そこでお会いしたレンママさんは
いつも3匹のビーグルくんたちを連れて、かつデジイチ持ってるんだよねぇ~。
「暴れん坊ナツを連れて、デジイチ持って散歩なんて無理!」なんて言ってられない。
と、触発されてはじめてみました(←超単純。笑)

DSC_0169.jpg


DSC_0173.jpg


DSC_0164.jpg


デジイチで撮ってるというだけで、ナツの表情がいい気がする。
相変わらずカメラ目線くれませんが(笑)
(2枚目は「降ろしてくれぇ~」と懇願のカメラ目線。笑)

2008.07.09 Wed l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲
6月25日(水) この日は久々に銀座へ。
「ワンコと飼い主さんのためのバッチフラワーレメディ講座」を受けに。
全3回の1回目。

バッチは1度レッスンを受けたのと、ホリスティックケア・カウンセラーの講座で勉強したくらい。

前回はトリートメントボトルを使ってみるも
選んだレメディが間違っていたのかあまり効果は感じられず。
特別どうにかしたいと思っていたことがあったわけでもないからか?とか思ってみたり。

でも、副作用が全くなく、どんなお薬とも併用できるので
友人にオススメしたところ彼女自身が試してとても効果があったと聞き、
やはり興味が出てきて今回再度受講してみた。

第1回目の今回はバッチフラワーレメディについてのお勉強。
日本ではまだまだ認知度が低いけど、世界60数ヶ国で使われているもの。
しかも私たちのような一般だけでなく、医療関係者も使っている。
イギリスではサプリ感覚で買えて使用できるらしい。
(受験生がレスキューレメディを飲んで、落ち着いてから受験してるんだって)

前途のとおり、副作用が全くなく、治療中でお薬を飲んでいても併用が可能。
むしろ併用することでそのお薬の効果を120%、150%にもUPする相乗効果がある。

バッチフラワーレメディ自体はお薬ではなく、サプリメントのようなもの。
感情と精神のバランスをとり、自己治癒力をあげる作用がある。
「セルフヘルプ」という言葉があり、自分のためにレメディを選び自分を癒すというもの。
ね、ドラッグストアで買うサプリに似てるよね。

ワンコの場合飼い主と影響しあうことが多く、一緒に飲むのがいいらしい。
ワンコのセルフヘルプにはボディーランゲージ、性格を見るのが大事。
「ワンワン」と吠えるのも同じじゃないよね。
どう吠えているのか、どうして吠えているのか。そこが大事ということ。

ワンコを飼ってる人ってワンコに癒しを求めがち。
「セルフヘルプ」、いい言葉だよねぇ~。

実習では「レスキューレメディ」のトリートメントボトルを作成。
ナツに毎日少しずつあげてます。
急激な変化はないものの、少し落ち着いてきた気もする。
バッチも他のホリスティックなケア方法同様、時間のかかるもの。
今回は少し続けてみようと思う。



レッスン後、せっかく銀座まで来てるのだから。と、映画館へ。
「西の魔女が死んだ」を観てきましたぁ~!
え?はい、映画館は一人でも行けるのです(笑)

P1040465.jpg


この映画、風景もステキだし時間がゆっくり流れていて・・・癒されます。

映画の中の言葉でステキだったのが
「私には毎日のちょっとした変化が楽しみなんです。
 だから変化を前もって知る必要はありません」
「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思うことはありませんよ。
 ハワイより北極で生きるほうを選んだからといって誰がシロクマを責めますか」
の2つ。
2つともおばあさんの言葉。
とてもとてもステキな言葉でしょ。

何か映画みよっかなぁと思ってる方にオススメです。


P1040459.jpg


6月末。まだ今より少し涼しかった頃の散歩中。

ナツ:「僕の笑顔も癒しだろ?」
あお:「はいはい、カメラ目線ではなくお菓子目線なナツくん笑顔ですが(笑)」

P1040453.jpg


一部フレームアウトしてるのが残念だけど・・・。
がっぷりおつです。


2008.07.06 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
6月24日(火) この日、3つの手作りに挑戦!
(っていつの話だ・・・。最近UPするのが遅すぎる。。。
1週間前のことを日記としてUPするのはいかがなものか・・・。
UP速度あげなきゃなぁ~。というのは独り言)


1つめ。
『梅酒』作り。
ずーっとやってみたかったのです。
初めて挑戦!

P1040425.jpg


手作り~!なんてえらそうなこと言っておりますが超簡単。
密閉ビン、梅、氷砂糖、焼酎を用意して、適当に入れるだけ。
ね、簡単。


誰かがこっそり狙っております。
焼酎入りなんでねぇ~、あんたは無理です♪


私の場合、焼酎で作ったので1年くらい寝かせるといい感じになるらしい。
3年置いておくとかなーり美味しくなるんだとか。
この際なので3年置いておくつもりです。
あぁ、3年後が楽しみ☆
来年も1個作ろうっと。


2つめ。
『卵殻パウダー』作り。
これも初挑戦。

P1040430.jpg


卵の殻を残しておいて、オーブンで少し焼いてからミルで粉々にしただけ。
これまた超簡単。

これは生骨をあげてないナツのために。
卵殻パウダーでどこまでカルシウムを摂取できるのか・・・という疑問は多少あるものの、
ま、あげないよりいっか程度で(笑)

鶏肉ダメ、卵もダメなナツ。
最近も試してみたけどダメだったんだよねぇ~。
卵殻パウダーから徐々に鶏OKになってもらえれば・・・なんていうささやかな希望もありで。



3つめ。
『ガーリックオイル』作り。
こちらは2度目の挑戦。
1度目はハーブレッスンの実習で。

P1040435.jpg


これも超簡単。
容器ににんにく、フレッシュハーブ、ヘンプシードオイルを入れて10日ほど寝かせる。
10日後ガーゼで濾して、にんにくの味が出ているかチェック。
出ていなければ再度にんにくを入れて10日ほど寝かせる。
ね、またまた超簡単。

これまた狙っております。
これはもう美味しいというのを知ってるもんね。
10日間の我慢ですよぉ~。

P1040432.jpg


フレッシュハーブはお好みで。
私は今回この3つをチョイス。
前回の実習と同じでタイム、スイートバジル、イタリアンパセリ。
結構好きな香りだったのです。

一緒に入れてるにんにくは体にいいし虫除け効果もある。
ヘンプシードオイルは「パーフェクトオイル」と言われるほどのもので
これ1本でオメガ3とオメガ6をバランス良く摂取できる。
(ただし熱や光に弱いので遮光ビンで冷蔵庫保存し、食べる直前にかけるのが必須)

これはもちろんナツにも。
そして私とケンタ用にこれでドレッシング作りをするつもり。




この日は久々に天気が良かった日。
P1040405.jpg


P1040417.jpg


梅雨の中休み。
この時期の雨が美味しい食べ物を育てるのに大切だったりするのだけど・・・。
ほどよく降って、ほどよく晴れてくださいませ。


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

もうすぐ七夕。願いはなぁに?

今年から7月7日が「恋の日」なんだとか。
恋してますか?

-----------------------------------------------------------------

2008.07.02 Wed l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
