--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月21日(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン8。
ドッグハーブ10回講座もとうとう8回目。
あと2回を残すのみとなってしまった・・・。あっという間だなぁ~。

さて、レッスン8は。
『シニア犬のためのドッグハーブとケア』

ナツは2歳だし、まだまだ不要では?と思う人も多いはず。
たしかにまだまだシニアじゃありません~。
でも今からケアしてあげられることはたくさんあるもの。


シニアになると全体的に機能が低下してくる。
これは人も全く同じ。私自身も年々カラダが変わってきてるのを実感してる次第。
 ↓
そして、その変化は特に「弱い所」に現れる。
ナツで言えば胃腸。私で言えば胃腸と腰。
若いうちから弱い所を無くせればベストなんだろうけど・・・。


シニア犬に起こりがちなトラブル
・運動:関節の異常(例:変形性関節症など)
・内臓:循環不全、消化力の低下
・免疫:感染、腫瘍ができるなど
・歯の健康:口臭(消化器低下、歯石、歯肉炎のサイン)

シニア期に大切なこと
・急な変化はストレスになるので注意。
 (引越し、模様替え、家族が増えるなど)
・出来ていたことが出来なくなる。
 (階段の上り下りなど)
・食事⇒消化が悪くなるので1日の回数を増やす。
・肥満⇒代謝が落ちるので太りやすくなる。ダイエットはゆーっくりと。


そんなシニア犬に役立つハーブ
・ホーソン(またはホーソンベリー)
 ベリーよりホーソンの方が使いやすい。
 心臓の治療薬として用いられる。副作用の心配がなく、不整脈の改善にも効果あり。
・ホーステール
 体内の余分な水分を排泄する(むくみ防止など)。
 骨や軟骨、皮膚などの組織を含む結合組織を形成、強化してくれるケイ素を多く含む。
 ビタミンCと一緒にとるとよりよく吸収するのでローズヒップ、マシュマロウとブレンド。
・セントジョンズワート
 抗うつ剤、抗ウィルス、消炎、抗菌などの作用あり。
 赤い色素(ヒペリシン)が生体リズムの崩れに効果あり。
 犬では主に外用法で。
・エキナセア
・ローズヒップ
・ダンディライオン
・ネトル


この日の実習は「シニアのためのマッサージ」
特にシニア犬にはゆっくり軽くすることが大事。
必ず「息」をはきながらするのを忘れずに。
(意外と息を止めてしてる人が多く、息を止めると手に力が入るので注意)

①耳
 耳の付け根を親指と人差し指ではさんでゆっくり時計回りでまわす。
  ↓
 その後、親指と人差し指で付け根から耳の先に向かってゆっくりさわる。
 (特に耳の内側を意識しながら、ひっぱらず自然に)

 耳は犬もツボがたくさんあり、免疫UPにも役立つ。

②腰、関節
 犬を立たせて腰のあたりに手を入れる。
  ↓
 犬がつま先立ちになるかならないかくらいになるように
 ゆっくり持ち上げる(5~6回)*息を吐きながらするのを忘れずに!
 3秒くらいかけてゆっくり上げ、3秒くらいかけてゆっくり下ろす。
  ↓
 あげた時にかるーくゆらゆら左右に揺らす。(なんとなくプルプルする程度)
 
 持ち上げてあげることで一時的にでも負担を軽くしてあげられる。
 人も寝転がって足を高くあげると足が楽になるよね。

 
 
最近お散歩で必ず行くのがココ。

P1040393.jpg


そう、ナツのお相撲友達ヤマトくん家。

P1040392.jpg


ナツ:「おじゃましまぁーす」

P1040389.jpg


ナツ:「今日のおやつはどこだぁ!?」

そう、ココへ来るとおやつがもらえるということを覚えてしまったナツ。
食いしん坊ナツはお散歩を短く切り上げてでもココへ早く来ようとするのです(笑)
ヤマトくんパパさんにもらった牛の骨が大好物~。
今でもうちでハミハミしてます。

P1040394.jpg


ナツ:「えへっ。」

この日もおやつもらって満面の笑みです。


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

大切なのは意思の力。
自分で決める力、自分で決めたことをやりとげる力。

強くて優しい言葉。
難しいと思うか?簡単と思うか?

-----------------------------------------------------------------
2008.06.29 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
6月19日(木) ナツの幼馴染の一人りんちゃんとりんちゃんママに
ドッグカフェ「Wrap & Dog」へ連れて行ってもらいました。


うちからは歩いて40分くらい。
梅雨本番になる直前だったので今にも雨が降りそうな曇り空の中
お昼すぎに待ち合わせして行ってきました!

お店に着いたらなんと、偶然にもお散歩でちょくちょく会ってたレンママさんと
3ワンちゃんたちに会いました。

P1040365.jpg


レンママさんのブログにナツも載っちゃってます。
これがまたキレイに撮ってもらってて・・・。
こんなかわいいナツ写真、我が家には1枚もないっすよ。
腕の差を感じましたさ(笑)
こちらのナツもステキなのです。レンママさん、ありがとうございます♪)


この日は汗が出るほど蒸し暑い日で。
そんな中40分も歩いていったのでお店に着いた頃にはナツもいい感じにバテていて(笑)
いつもならワンコや人を見つけたら嬉しさで大暴れするんだけどそれもあまりナシ。
比較的おとなしく、いい子でカフェ体験してました。

P1040354.jpg


連れてってくれたりんちゃん。
ナツとは同級生なんだけどさすがは女の子。
ナツより大人っぽくて、落ち着いていてしっかり者さんです。

P1040362.jpg


ナツ。
あぁ、レンママさんの写真と比べたら私の写真ったら・・・。
ま、コンデジで撮ったしね。(←と、カメラのせいにしてみる。笑)
それでもワンコも人もたくさんいて嬉しいのかいい顔してます。


ココ、Wrap & Dogですが、美味しいし安い。
タコライス(辛いのナシ)食べたんだけど美味しかったぁ~。
久しぶりのタコライスでした。
おまけにたーっぷり入って500円。
働いていた時に好きでランチによく買ってたタコライスでも700~800円くらいしてたのに。
お店で食べて500円は安すぎるっ!さすが大山プライス。

13時すぎにお店に着いて、お店を出たのは18時すぎ。
あまりの居心地のよさに長居しすぎてしまいました。
てんちょさん、ごめんなさい。でもまた行きますねぇ~☆



さて、最後に衝撃の告白です。
ナツは今回ドッグカフェに行くのが初体験でした。
いや、だと思ってました。
ワンコも人も好きすぎて大興奮してしまうので、
お店で落ち着くこともなくカフェでお茶なんて無理だと思っていたから
連れて行ったこともありませんでした。
ま、その前に私が一人じゃカフェとか入れないタイプなのでね(笑)

実際、幼馴染の番長くん(ミニピン)のお誕生日会をカフェでやったときも
貸切でノーリードにしていたからか一人最初から最後まで大暴れ(笑)
落ち着いて座っていることなんてナッシング。
そういう経験からも勝手に無理無理と思ってました。

なのでドッグカフェ経験がなく、「今回初めてなんだ!」とお店でも言いまくってた私。
でもでも。以前番長ママとドッグランへ行った帰りに一緒にカフェへ行ってたの忘れてました(笑)
そう、1度だけありましたねぇ~。
ま、あのときも奥の部屋で貸切ノーリードにさせてもらってたので大暴れでしたが。


2歳になったからか、やればできるのか。
今回初リード付きドッグカフェでしたが、なんだか思ってたよりおとなしくしてたナツ。
それが嬉しくて嬉しくて。また行きたいなぁ。
また1つ、一緒に楽しめることが増えたね!

P1040368.jpg


みんなで記念撮影。
ナツだけ落ち着きなく、飛び上がってます(笑)


----------------------------------------------------------------

<今日の優しい言葉>

趣味を3つ見つけましょう!

3つだけ?と思うか、3つも?と思うか。

-----------------------------------------------------------------

↑ちょっと思ったことを「ひと言」書き留めてこうかなぁと思って、今日からスタート。
意味があるような、ないような「言葉」なのでスルーしてやってください。


2008.06.27 Fri l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
6月18日(水) APNA2級講座最終日。

今回は「ペットフード」の復習、「犬と猫の栄養要求量」、「ライフステージと栄養」について。
そして最後には・・・・・。


犬や猫が家畜化されてどのくらいたつでしょうか?
犬 : 約1.5~4万年前
猫 : 約5千年前
ずいぶん前から人と犬猫はお友達なのです。

そんな犬や猫の多くが食べているペットフード。
はたしていつ頃から食べ始めたのか?
日本では1960年にドッグフードが初めて発売開始。

発売開始されてからまだ約50年。
なので法規制がついていってないのが現状。
ペットフードは「飼料でもなく、食品でもない」という括りになり『雑貨』扱いなんだとか。
そう、ワンコが食べてるのは日本では雑貨なのです。


そんな中、2009年春に「ペットフード法案」なるものができるとかできないとか。
どういった規制になるのか・・・中身が大事ですが。

でも全く規制がない今よりは少なくてもよくなる・・・はず。
メリット、デメリットは出てくるだろうけど、食べるものですから。
特にペットフードは人とは違って365日、朝晩とずーっと、ずーーーっと食べ続けるものですから。
ちゃんとした規制をしてもらいたいものです。



さて、3週に渡って3日間行われた2級講座。
最終日にはテストが待っておりました。ががーーーん!!
全然勉強せずに行っていたのでもうやけくそでした(笑)
が、先日テスト結果が届き全員無事合格とのこと。ホッ。
これで晴れて無事2級講座終了~。
次は9月以降に行われる1級です。


さてさて、最後の最後に待ち受けていたのが腹筋と頬肉への試練でした(笑)
講座終了後、打ち上げがあり数名で居酒屋へ。
計算などでパニクった頭をほぐしすぎた感があり、
笑いまくりの約3時間でした。

ええ、もちろん翌々日(翌日じゃないのがポイント)には
笑いすぎですっかり腹筋が筋肉痛でしたよぉ~(笑)

笑いは一番の免疫UP術。
最後の打ち上げが一番勉強になったかも(笑)

また1級講座も楽しみにしておりまーす。



雨。雨。雨。
梅雨も本番です。
お散歩行けないのでストック写真から。

P1040346.jpg


嗅がせまくり(笑)
ナツは匂い嗅がれるのに全く抵抗ナシ。
嫌がる子、いるよねぇ~。(←なんとか愛風に)

ナツの場合、嗅がれるよりも興味のある方に夢中で・・・。
要するにあれこれ見えてないっつー話です。

足あげてまで嗅いでもらうということはないけど、
「しつこく嗅いだら嫌がられちゃうよ」と飼い主さんが言うくらい嗅がれてもへっちゃらっす。

ただし、臭いよ(笑)
ほんっとに臭い(←何度も言うな。笑)
最近興奮すると異常に臭いんです(←まだ言う。笑)
それでもよければいくらでも匂ってやってくださいませ。

P1040348.jpg


ナツ:「言わないでぇ~。臭いのはナイショ。あぁ、僕の男前イメージが・・・」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓明日はお散歩行けるかな?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.06.23 Mon l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
6月12日(木) 本村先生のスペシャリティーメンバーによる
プチセミナー「ペットの食育を学ぶ」~デモンストレーション編~を受けてきました。

今回のセミナーはスペシャリティーメンバーによるもの。
そう、私の先輩方がされたセミナーです。始まる前から興味津々。

簡単に手作りの基本を教えてもらい、
いざデモンストレーションスタート!
7件のデモンストレーションが見れました。

1キロ強のチワワから28キロのシェパードまで、
1歳半の猫から11歳のワンコまで。
いろんなタイプの子のいろんな食事。
もちろん、どれ1つとして同じなんてことはない。

小さい子や上手に消化できない子、
初老の子や老犬の子。
そしてもちろん季節やその日その日の体調。
全部違う。

いろんな子の食事を見てると「どれが正解ってないんだなぁ~」と改めて感じる。
美味しそうに食べてる姿、それが正解。

デモンストレーションの中には生の骨を食べてる子も。
これがまた美味しそうにバキバキ音を立てて食べるのですよ。
私は怖くてまだ骨はあげることができてないんだけど、
いつかナツがバキバキしてる姿見てみたいなぁ(←変な趣味?笑)

他の子の食事ってほとんど見ることがない。
こういう機会って楽しくもあり、勉強にもなる。
思ってた以上にすりおろしてあげている人が多かったり、
同じ物をあげるにもひと工夫されてたり。




P1040340.jpg


ナツもたいがいお散歩中はテンション高い。
でも、ナツ以上にテンション高い子が近づいてくるとなぜか冷静になる。
ナツ:「何がそんなにうれしいんだぁい・・・」
飼い主に似て勝手なヤツです、まったく(笑)
(↑パンチをくらうナツ。笑)


P1040342.jpg


ナツ:「僕は大人くんだから、ワイワイしないでボールで遊ぶんだもん」
あお:「誰よりもワイワイ好きなくせに・・・(にやっ)」

コギブログランキングに参加しました。
↓↓パチパチパァーンッチ☆ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.19 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
6月11日(水) またまた所沢まで2級講座を受けに行ってきました。

この日は「ペットの栄養学」と「ペットフード」について。
六大栄養素についてとペットフードの歴史や種類、日本のペットフードの状況についてなどを学ぶ。


ペットフードを食べさせてる方も多いと思いますが、
みなさんフードはどのくらいで使いきれるようにしてますか?

理想は「2週間以内」で使い切ること。なんだそうです。
(1週間で使い切るべき!という意見も聞きます)
特にこれからは湿気が多く、気温もあがる時期なので
保管は期間&場所に気をつけましょう!

たとえばポテトチップスでも・・・
封をあけて食べきらなかったのを1日置いておくだけで美味しくないし、
なんだか食感も違ってしまいますよね。
食べ物ってそのくらい変わってしまうものなのです。

封を開ける前だって、酸化してないわけではない。
そう思うと・・・・やっぱり限界は2週間。
小袋をこまめに買うようにしましょう。
(小袋を大量に買って置いておくのも同じことなのでダメですよ~)

-------------------------------------------------------------------

この日はレッスン後にとある所へ。


P1040320.jpg


じゃーん!
どこだかわかりますか?

正解は・・・・西武ドーム!

ええ、もちろん。

P1040325.jpg


じゃん!

埼玉西武ライオンズVS阪神タイガースの
交流戦を見てきちゃいました☆

ワタクシ、生まれも育ちも大阪。
バース、掛布、岡田の黄金時代からの阪神ファンです。

ところが実は西武も好き。
清原、石毛、秋山、工藤などがいたこれまた黄金時代が大好きでした。


今回所沢まで行くじゃん!っつーことで
これは行かねば!と西武ドーム初参戦!

これで日本にある6大栄養素・・・いやいや6大ドーム球場制覇っす。
東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、そして西武ドーム。
どの球場もいいけど一番いいのは・・・・・・・札幌かな。
楽しい思い出もあるし。ま、それはいいとして。


P1040334.jpg


入り口でこんなのもらったりして。
石毛さんです。なっつかしぃ~。そう、阪神との日本シリーズの一場面。


んで、肝心の試合は・・・

P1040327.jpg



もっちろん、我らが阪神タイガースの勝利☆
(これは7回攻撃前のジェット風船での応援)
今年のタイガースは本当に強い♪


今年は北京オリンピックもあるし、タイガースも強いし、
スポーツ観戦好きにはたまらない1年。
夏はいろいろと忙しくなりそう~。


P1040332.jpg


ナツ:「最近遊びすぎじゃねぇ?」
あお:「えへっ。まだまだ遊びますよぉ」

P1040333.jpg


あお:「残念ながら私の遊びってナツ君連れて行けないとこばかりだよね」
ナツ:「僕、電車乗れる子になろっかなぁ・・・・・」
あお:「電車乗れてもダメなんですけど・・・」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓♪はぁーんしーん、たいがぁーす!フレーフレっフレっフレー♪ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.16 Mon l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
6月7日(土) ドッグハーブ10回講座のレッスン7
「免疫系をサポートするドッグハーブとケア」について。


免疫は低下していても、過剰すぎてもダメ。
これこそ『バランス』が大事なのですよ、バランス。
ハーブは低下している免疫をUPするだけでなく、
あがりすぎないようにも整えてくれる。

免疫低下 ⇒ 感染症など
免疫過剰 ⇒ アレルギーなど
免疫誤作動 ⇒ 自己免疫疾患(リウマチなど)


免疫低下、過剰の原因
・ストレス
・過剰な運動
・過度な殺菌や除菌(獲得免疫を得るのが大切)
・食事(早すぎる離乳など)
・ワクチン接種
・環境
・加齢


免疫系の健康に役立つハーブ
○エキナセア
○ローズヒップ
○ガーリック
○ダンディライオン


P1040312.jpg


今回の実習では免疫系に役立つハーブを使ってハーブパウダーを作りました!

・エキナセア
・ローズヒップ
・ダンディライオン
・ミルクシスル

上の3種類を1:1:1の割合で入れ、真ん中にミルクシスルを混ぜただけ。
それをミルで粉々にすると・・・・

P1040319.jpg


こういった感じに。
微粉末にしたあとの賞味期限はだいたい10日間くらい。
最初はティースプーン半分くらい(ナツのサイズの場合です)を
食事にふりかけてあげてます。
慣れてくればティースプーン1杯くらいに。


何より、病気にならないのが1番。
ハーブと笑顔で免疫UP!



P1040314.jpg


ある雨上がりの朝散歩。
ナツの足跡花びらがあちこちに・・・。
こんなの見れる雨上がりは少し好き。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓足跡ペタペタポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.14 Sat l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
6月4日(水) 所沢までペット食育協会の2級講座を受けに行ってきました。
インストラクターさんは体験講座でもお世話になった三浦さんと
獣医師さんでもある伊藤さんです。


2級講座は体験講座よりもうちょっと掘り下げて教えてもらえる。
この日は「手作り食という選択肢」と「犬という生き物 猫という生き物 食生活編」。

2つの章で共通して強くとりあげられていたのが「水」。
みなさん、「水」ってどこまで意識してあげていますか?

正直私はドライフードをあげていたとき、そこまで意識してなかった。
水飲み容器に常に置いてあり、飲みたいときに飲みたいだけ飲んでいるだろうと。
でも今思えばそんなに減ってなかったんだよなぁ、毎日。

手作りにするようになってからは水分を取る量が半端ない。
まず食材にたっぷり水分が入っている。
ドライフードは約10%なのに対して、手作りだと食材の60~90%が水分。
うちではさらにハーブティをご飯にかけてあげているのでもっと水分を摂取している。
ドライフードをあげていた頃とは比較にならないほどの摂取量。

当然ナツはほとんど容器から水を飲むことがなくなった。
散歩中に水をガブ飲みすることも減った。
おまけにオシッコの匂いもきつくなくなった。

人もそうだけで水分摂取量が増えると、老廃物がスムーズに出ていくようになる。
これだけでワンコは涙やけ、毛やけが改善されることもあるらしい。

ペットフードあげてる人も、手作りの人も、もっともっと水分あげないとね。


P1040302.jpg


ある日の食事前。
最近ナツのお皿を新調。
これだけでなんだか気分も違うもの。ウキウキ。

ナツ:「どうでもいいから早く『ヨシ』って言ってくれぇ」
あお:「いやーだよっ」

P1040303.jpg


さらに焦らしてバックショットも(笑)
実は最近初の桃尻カットに挑戦しました。
2年間伸ばし続けたボボ尻とはしばしのサラバ。
しばし?はい、すぐまたボボ尻です(笑)


コギブログランキングに参加しました。
↓↓桃尻にしたらピクピク動くシッポがたまらん!ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.10 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
5月25日(日)、須崎先生の病院で行われたセミナーのつづき。

芝崎先生のセミナー後は須崎先生のセミナー。
須崎先生のセミナー初受講の私は前日からどんなお話が聞けるか楽しみで楽しみで。

予想に反して食事の話はほとんどナシ。
むしろ「食事療法など手を尽くしてもどうにもならなかった病気に対して
どんなことができるか」というのがメイン。
いろんな例を見せていただき、どうして改善しないのか、
何が本当の原因なのか、それらをちゃんと見極めることが大事と教わる。


須崎先生の病院は「かけこみ寺」と呼ばれているらしく、
まさに慢性疾患などが集まってきている。そして治っているからすごい。

私は以前から食事やアロマ、ハーブはあくまでも「予防医学」であると思っている。
病気になったときこれらでどうにかできるものではないと。
だからこそ、ちゃんと話せる、話してくれる、
わかってもらえる病院を探さなきゃいけないと思っていた。

手作り食を始めてみたくても始められない人の多くは
(手作り食が原因でなくても)病気になったとき病院でまず「手作りはやめるように」と
言われるのが嫌だから。それ(手作り)が原因でちゃんと診てもらえないのが嫌だからだと思う。
実際、私が朝ドライフード、夜手作りにしていたのもそのため。

でも、須崎先生のようなこういう病院があると本当に心強い。
自分が信じてるいいと思うものを続けていける。


「かけこみ寺」。
お世話にならずにナツが一生を終えてくれるのがベスト。
でも、もしナツに何かあったらお世話になるかと思います。
須崎先生、その際はよろしくお願いします。



本日は、ナツのお昼寝姿を披露!

P1040311.jpg


キツネっぽい・・・。寝ながらストレッチでもしてるのだろうか?(笑)

P1040290_edited.jpg


大の字。
え?大の字ですよ。何か?(笑)
そう、大の字でしょ?
どこからどう見ても大の字にしか見えません!

ってか、短すぎる。。。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓丸刈りにしたら少しは足も長くなる?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.09 Mon l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
5月25日(日)、八王子までセミナーを受けに行ってきた。

八王子って・・・気温差がある。。。
いやぁ~、聞いてはいたよ。
八王子くらいまで行くと同じ都内でも都心より2~3度低いって。
ほんとでした(笑)
緑も多いし、なんだかいいよなぁ~。


さて、今回のセミナーはたまには自分のためにと、
『夏まで無理なくスリム体質になる秘訣』を教えてもらいに行ってきましたぁ!
と言っても、もちろん須崎先生のセミナーとセットです。
場所も須崎先生の病院ですしね。
やっぱりワンコ事が最近のマイブームなので。

須崎先生のセミナーはまた後日UPするとして、
今回は芝崎プロポーションクリニック院長の芝崎先生に教えていただきました。
セミナーの模様が芝崎先生のHPにUPされてました。
私の後ろ姿もバッチリ写っております(←お恥ずかしい。笑)

3名の方が目の前で先生の施術(骨格矯正)を受けられたのですが、
ほんのちょっと、力を入れずに触っただけで、
曲がらなかったのが曲がるようになったり、
腰の位置が歪んでいたのが正しい位置に戻っていたり・・・。ほんと驚きました。

この骨格矯正で骨盤を矯正してもらい、下がっていた内臓をあげてやると
「食欲が減るらしい」んです!
こんなステキなこと、ほんとにあるのぉ!?って感じでしょ?
実際須崎先生も体験され、ほんとに食欲が減ったんですって。
今までだったら食べれた量が食べられなくなるそうです。

デモンストレーションの後には一番聞いてみたかった秘訣について。
26項目あったのですがその中から1つ。

猫背とダイエットの関係。
猫背になると浅い呼吸しかできなくなるので、体内に必要な酸素が
十分に行きわたらなくなるので代謝が落ちる。

私は昔っからの「超猫背」派。
背筋を伸ばして姿勢をよくして深呼吸する。
それがダイエットに大事だったなんて・・・衝撃!
そりゃ、やせないはずだわ(←って私の場合、原因はそれだけではない。笑)
背筋を伸ばすと腰痛も治るだろうしねぇ~。

ちょっとやってみますか!
「夏までに無理なくスリム体質になる」ですよ、目標は!
ふふふ、あくまで目標ですが・・・。
要は本人の努力次第ですから、ダイエットも(笑)



P1040278_edited.jpg


ナツ:「無理なくスリムに!? その目標が無理だろ?(笑)」
あお:「くぅー! がんばるもん。。。」

P1040277_edited.jpg


ナツ:「僕も体温UPで代謝UP中~。ジメジメあっついよぉ~。」

コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年こそ!私の夏はちゃんとやってくるのか?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.05 Thu l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
(3)-3のつづき
『関節疾患の食事管理』について。

長らく引っ張ったこのネタもこれが最後。
でも・・・正直時間がなくてあまり教えてもらえなかったんだよね、ココ。


関節炎の悪化因子
・年齢
・体格(大型犬の方がリスクが高い)
・肥満
・外傷
・高活動量
・遺伝的要因

関節炎の子、コギさんは体格や肥満からも多いよねぇ~。

それを踏まえて、食事でできることは・・・。

緑イ貝(ムール貝の仲間)をあげるのがイイ!
関節のクッションの役割をする滑液と関節軟骨が年齢と共に磨り減り、炎症が起こる。
緑イ貝は抗酸化酵素(SOD)と滑液や軟骨の材料となるムコ多糖体(MPS)を多く含む。


これで3回のセミナーは全て終了~!
(全部読んでくださった方もお疲れ様でした。わかりづらい説明でごめんなさい)

通常、ROYAL CANINが獣医師向けに行ってるセミナーを
一般向けに特別に行ってもらったもので
獣医師向けは全20時間のところ私たちには3日間計12時間。
最後には全然時間が足らず、この関節炎なんてほとんど聞けず(笑)
でも楽しく、わかりやすく説明してもらえて充実した3日間だった。


雨だねぇ~。梅雨入りだねぇ~。
暑くなくていいけど、お散歩行けないのヤダねぇ~。

P1040146.jpg


ナツ:「えっ!?お散歩またナッシングゥ~?」
あお:「飛んでますよ、体半分しか写ってませんよ。いいのか?」


P1040272.jpg


ナツ:「これでどうだ!」
あお:「いちお全身写ってるけど、これ止まってるの?歩いてるの??」
ナツ:「これでも走ってるんだけど・・・(ガクッ)」
あお:「短足族は軽く走ったくらいじゃ全くわからんね(笑)」


P1040256.jpg


ナツ:「季節外れのサンタクロースです」
あお:「あうっ!!!ボーボーすぎる。。。」

晴れてた日のストック写真から。
早くお散歩行きたいねぇ~。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓全身ボボ毛のナツもこれで見納め?ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.06.03 Tue l 未分類 l COM(9) TB(0) l top ▲
