--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は『肥満に対する食事管理』について。
前回セミナーの際UPした給与量や肥満度チェックあたりは復習にもなる内容。
この肥満の話はナツのことというより、自分にグサグサ刺さる内容だった(笑)


なぜ肥満になるのか?それは簡単。
摂取カロリー - 消費カロリー = 貯蔵カロリー
エネルギー収支のアンバランスが肥満の原因となる。


「肥満は万病の元」と言われる理由は?
脂肪細胞から分泌される物質が炎症を助長したりする。
  ↓   ↓
さまざまな疾患が増加。
猫の場合、糖尿病や尿結石などのリスクも増大する。
ちょっと丸く太ったくらいの猫の方がかわいかったりもするけどねぇ~(笑)


コーギーは太りやすい犬種と言われているけど、
実は肥満は、

遺伝要因(体質など) ・・・ 5%
環境要因(過食など) ・・・ 95%

とほとんどの場合「食べすぎ」が原因。
犬の場合の自分では食べられない。
必ず人が与えているということから、
「食べすぎ」=飼主の問題、原因となる。

犬種、去勢や避妊手術後などは太りやすくなると言われている。
実際多少影響はあるかもしれないけど、ほぼ飼主次第らしい。



さて、減量を始めてみると・・・。

1日に使うエネルギーのバランス
基礎代謝      ・・・ 60%
日々の活動     ・・・ 30%
食物の消化、吸収 ・・・ 10%

エネルギーの多くが基礎代謝に使われている。
ただただ摂取量を減らせばいいというのではなく、
必要なカロリーは摂取しないといけない。

人の減量はほとんどの場合がXデー(いつまでに)と目標体重が決まっている。
必要カロリーを摂取せずに減量した場合、
足りないカロリーを体タンパク質(筋肉)から補う。
そのため一時的に痩せるがXデーや目標体重に達すると摂取カロリーを元に戻す。
そうすると今まで以上に太ってしまったりする。
 ↓
そう、これがリバウンドの正体。


犬猫も同じ。
時間をかけてゆっくり減量してあげる必要がある。
その際のチェックポイントは「毛づや」。
毛づやが悪いとどんなに減量できていてもそれは失敗。


万病の元、肥満。
愛犬&愛猫が自分のせいで肥満になり、病気になったりしたら・・・。
どんなに愛情注いでてもそれは違うよね?

って・・・ナツの場合、あげすぎると翌日全て下痢になって出てくるだけだけど(笑)
それより自分だな。
今、食べたいから。今、美味しいから。がのちのち自分を苦しめる・・・か。
ダイエット頑張ろうっかなぁ~。(←って全然本気じゃない。笑)



春は花咲く季節。

P1040009.jpg


いろんなところで、

P1040019.jpg


いろんな花が

P1040021.jpg


咲いている。
線路に咲いてた小さい花、キレイ~。


P1040023.jpg


ナツ:「ボクも春大好き!」


今年の春はガーガーという気管虚脱特有のアヒルの鳴き声のような音はナシ。
そう、今のところ全くナシ。1度もナシ。
下痢も治まってきたし、やっと春楽しめるねぇ~。

楽しいGWを。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓楽しいGWを過ごしてる方はポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.29 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
前回の続き、『LUTDに対する食事管理』

ストルバイト(ストラバイト)結石の管理ポイントは、
1.尿pHを弱酸性にする。
  ・猫 : pH 6.0~6.5
  ・犬 : pH 5.5~6.0
2.Mg(マグネシウム)摂取量を制限する。
3.尿量を増やす(飲水量・消化率)
の3つ。


1.尿pHを弱酸性にする。
尿を弱酸性にしてやると尿中で結石がよく溶ける。
処方食は尿pHを酸性化する際、
食事管理と同時にフードに即効性のある「尿酸性化剤(薬のようなもの)」を加えている。
ただし、尿pHだけでなく、血液pH値も影響する。

2.Mg(マグネシウム)摂取量を制限する。
ストルバイトの正式名称は「リン酸アンモニウムマグネシウム」。
マグネシウムが多いと結石ができやすくなる。
ただし、骨の中はカルシウム:マグネシウム=2:1の割合でバランスが取れている。
マグネシウムの摂取量のみを制限するとカルシウムが過剰となる。

1.と2.を過剰に制限しすぎると(特に尿中カルシウム濃度が濃くなると)、
シュウ酸カルシウム結石になるリスクが高くなるので注意!


3.尿量を増やす。
猫がストルバイトになりやすいのには猫のルーツが関係してるんだとか。
猫は乾燥地帯がルーツ。
水分が少ない地域なので水はいつでも飲めるわけではない。
   ↓
水分摂取量が少ない。
   ↓
濃い尿をすることでバランスをとる。
   ↓
できるだけ性能の高い腎臓が必要。
   ↓
食べ物から水分を摂取しようにも、ドライフードでは水分量が少なすぎる。
   ↓
よって、結石の発生率UP!

特に冬場は気温の低下や運動不足で水分摂取量が減る。
より一層尿結石になりやすくなる時期なので注意!

手作りで食材から水分を摂取するのが一番なんだろうけど、
「どうしてもペットフードで」という人はドライフードより缶タイプにしてあげるのがいいんだって。



さてさて、今日からGW。初日から曇り空だけど・・・。
どこかへでかける人も、人が多いからとどこへもでかけないつもりのうちみたいな人も。
楽しいGWを!


P1020999.jpg


柴犬の「ケンタくん」
ケンタくんだってぇ~。と名前だけで興味津々(笑)
かわいいお顔です。
ちなみにうちのケンタは・・・一人で沖縄なんて行っております。いいなぁ。
ま、日帰り沖縄なんてわたしゃ行きたくないっすが。。。


P1040003.jpg


コーギーの「アクセルくん」
さすがコギ族!貫禄ある体っぷり~(笑)
コギ同士は遊びも迫力満点。
散々遊ばせて、疲れさせてから最後に「やっぱコーギーが宇宙一!」と
お互い飼主同士も大満足してから帰ってきた。
ふふふっ。コギ族は飼主もコギバカですから(アクセルパパさん、バカだなんてごめんなさい。笑)

P1040006.jpg


さて、どっちがナツでしょう?
やっぱ同じコギ族同士、横顔なんて似てるよねぇ~。
(答えは左側です)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓「やっぱコギさんが宇宙一」に同感な方はポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.26 Sat l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
先日、ペット栄養学セミナーの2日目を受けてきた。
今回は
・下痢に対する食事管理
・LUTDに対する食事管理
・肥満に対する食事管理
の3つ。

まずは、『下痢に対する食事管理』から。
食事中の方はちょっと読まない方がいいかも・・・(って食事中にブログ見てる人もいないか。笑)
ココはもうナツにはどんぴしゃのお題。
聞くのも気合入りました!


ご存知のとおり、下痢は病気じゃない。
糞便に含まれる水分が正常時70%なところ、80%以上になった場合を「下痢」という。

なぜ水分が増えるのか?
1)腸管の水分吸収が悪くなる(80%)
 ・未消化物が水分の吸収を妨げる(浸透圧性下痢)
 ・ストレスなどによる腸管の運動異常
2)腸管から水分が出てくる(20%)
 ・細菌性毒素、炎症など(アレルゲンが体内に入った場合など)
 ・鬱血などにより水分が出てくる
ほとんどの場合が腸管の水分吸収が悪くなるため。


では、どうすれば水分を吸収しやすくできるか?
1.消化しやすいものにする。
 人間も風邪を引いたり、調子の悪いときはおかゆを食べるもの。
 消化しやすいものにして極力胃や腸への負担を減らす。
 米アレルギーのナツはリンゴをすりおろしてジュースにしてます。
 また、腸を食べ物が通過する速度を正常化してやることも大事。
 早すぎても遅すぎても便秘や下痢となる。

2.脂肪を少なくする。
 脂肪(油)は水になじまない。
 胆汁(胆汁酸内に入れてミセルを作る)で水になじんではじめて吸収できる。
 食べてから消化→吸収→運搬と何度も姿を変える脂肪は体内での負担が大きい。
 「私自身、脂肪を食べどれだけ胃腸に負担をかけてるのやら・・・(苦笑)」と思ってしまったさ。

3.量を少なくする。
 犬猫の下痢の特効薬『絶食』。
 さすがのナツも絶食すればなんとか落ち着く。
 ただし、拾い食いという副作用が残るけどねぇ・・・。
 またこの副作用が消えるのがなかなかでねぇ・・・。
 
 絶食中は水分摂取に注意。
 水って勝手に移動しないらしい。
 必ず何かにくっついて胃から腸へ移動するんだってさ。
 うちはリンゴジュース(すりおろした果肉入り)です。



腸は小腸と大腸にわかれる。
ではその役割と水分吸収率はそれぞれどうでしょう?

小腸 ・・・・・ 消化&吸収  水分吸収 80%
大腸 ・・・・・ 電解質の吸収と糞便の貯蔵  水分吸収 20%

私はてっきり大腸で水分って吸収されてるものだと思ってたので意外な結果に驚き!
小腸ですか。小腸ですか。。。ナツの小腸くーーん、がんばれ!



P1020992.jpg


ナツ小腸:「なに?がんばってるよぉ」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓頑張ってるナツの小腸くんへポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.23 Wed l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲
昨日は本村先生のスペシャリティーコース、第2回目の授業の日。
その授業で驚愕の事実が!

みなさんは1日2回の散歩と食事、どちらを先にしてますか?
(って散歩も食事も1日2回とは限らないですよね)

なんとも恥ずかしいことに私は散歩を先にしたり、食事を先にしたりとさまざま。
昨日のスペシャリティーコースでそんな話をしたらみんなに大爆笑された(笑)

先生には、「(食後すぐに激しい運動をすると)胃ねんてんになるよ。食後2~3時間はゆっくり落ち着かせること。散歩なんてダメ!」と指導していただきました。

あぁ、なんとも恥ずかしい(笑)
栄養学とか言ってる前に「ペットを飼う際の常識」から勉強せねば^^;
もちろん、昨日の夜から散歩→食事の順に早速変更。


そんなスペシャリティーコース。もう1つの驚愕が!
昨日とうとう宿題が出てしまった・・・。
宿題はコレ↓
P1020984.jpg


ほーっほっほっほっほ。
英語ですよ、英語。あるのはわかってたけど、実際見るとすごすぎて・・・絶句。
こんなのが12ページくらいあって、それを5人で分担。
シニア犬のことだったり、抗生物質のことだったり、犬猫に関することばかりなので
興味があることと言えばそうだけど・・・。それでも死ぬな、これは(笑)
私は3ページ強を担当。
ひょえーーー、学生のときみたいに後回しにしてると自分の首しめるぞ、こりゃ(笑)



宿題なんて言葉、ナツの辞書には存在せず。。。(ちょっぴりうらやましい)
P1020973.jpg


ナツ:「あはは~、大変そうだね。がんばってぇ~(他人事)」
あお:「ちぇっ。あんたのためにやってんのに・・・。」

P1020979.jpg


ナツ:「僕もニオイの勉強中。クンクン」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓笑顔のナツより、頑張ってるあおへポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.21 Mon l 未分類 l COM(18) TB(0) l top ▲
今日は1日雨。
せめて朝か夜だけでもやんでくれればお散歩行けるんだけどねぇ~。
関東では明日の午前中まで雨なんだとか。
ストレスたーっぷりためてしまって・・・

P1020968.jpg


ナツ:「そんなことないよ!僕はいつでもストレス知らずさ~♪」

って、すました顔してるけど直前までこうやってボールにあたってたくせに(笑)

P1020966.jpg


すごい勢いだったわさ~♪


---------------------------------------------------------------

本村先生の新作本がもうすぐ出ます!
先日初授業の際、「昨日原稿入れしたばかり」とおっしゃってました。

犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ②「アレルギーと皮膚疾患」の最新版。
今出版されてる「アレルギーと皮膚疾患」は2003年11月が初版。
それからまだ5年もたってないのに、今回は内容が大幅変更されてるらしい。
たった5年で大幅に変わるほど『栄養学』ってまだまだ研究中だったり
解明されてないことが多い。

つい先日も厚生労働省が
「乳製品を食べてる男性は食べてない男性に比べて1.6倍前立腺がんになりやすい」というのを
発表したとニュースで言ってた。
乳製品なんてお腹にいいばっかりだと思ってたのにねぇ。

こうやって日々変化(進化)していく。
だから楽しいんだろうなぁ。

本村先生の本、発売日はわかったらまたご報告します。



本を買って読むほどではないけど、ちょっと気になる~という方、
私は奈良なぎささんのコラムを読んでます。
ペット栄養学教室

わかりやすく、楽しく、出し惜しみせず、そしてためになる。
私は大好きでちょこちょこ読んでます。
よかったら見てみてはいかがでしょう?
楽しいですよ、栄養学って。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓雨にも負けず!そんなナツへポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.18 Fri l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
桜だ!暖かくなってきた!と喜んでばかりで
行きたくないもんだからついつい後回しにしてしまう病院。
こればっかりは逃げ回ってるわけにもいかないので、フィラリア検査行ってきた~☆

P1020963.jpg


陰性。ほっ。
そしてもらってきたのがフィラリアのお薬。
これがまたあげるの忘れるんだわ(笑)

「○日にあげよ!」なぁ~んて思ってても、
たいてい忘れて翌日か2日後とかになるぅ(汗)
12月末までの約9ヶ月間。
さぁ、何回忘れるか?!ってダメダメ(笑)


ポカポカ陽気だったり、寒かったり。
体がついてきません~。
ワタクシ、実はナツ以上にお腹が弱い(笑)
ここんところずーっとお腹ユルユルですよぉ(汗)


P1020958.jpg


ナツはめちゃくちゃ元気!
ワンコって飼主の状態を感じて、体の悪いところが同じように悪くなったりするって聞くけど
ナツは全く逆。
私が平気なときはナツがダメ。
私がダメなときはナツが元気。

だから元気なんだな(笑)



P1020941.jpg

キャバリア チョコくん。 8ヶ月 ♂

某NEW公園で出会ったかわいいパピーくん。
キャバリアのパピーちゃんには珍しく、チョコくんから近寄ってきてくれました!

P1020940.jpg


すっかり仲良しに。


明日からまた雨。
暑かったり、寒かったり、晴天だったり、雨だったり。
体には優しくない天気だけど、春っぽくていいよねぇ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓漱石とナツへの誕生日プレゼント、ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.16 Wed l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
4月12日(土) 西浦和までペット食育協会(APNA)の体験講座に行ってきた。

ペット食育協会(APNA)って?って方が多いかと。。。
手作り食推奨派の獣医さんで有名な須崎先生が今年1月に設立された任意団体。
APNA=「エイプナ」と読むらしい。
ずーっと「アプナ」と読んでいて・・・。
もうどうしても「アプナ」としか読めない私。
まぁ、須崎先生の広い心で許していただきましょう(笑)


んで、先日生食の「あの先生」に弟子入り宣言したばかりでないんか?!
と思われる方も多いかと。。。
でも大丈夫。
APNAは加熱食だとか生食だとか、またペットフードだとか関係なく
あくまでペットの食事について広く勉強しましょう!というようなもの。
まぁ、えらそうに言ってますがワタクシ正直初参加でまだまだよく知らない(汗)
とにかく生食派だからって「NG」ってわけではないのです。


んで、そのペット食育協会(APNA)が認定しているインストラクターさんの下、
体験講座を受けてきました。
インストラクターさんは三浦さんです。

体験講座は本当にアットホームな感じで。
初参加でちょっとドキドキしてたんだけど、三浦さんのおもしろトークと
ご自宅での講座というリラックス感とで楽しくあっという間の2時間だった。


1.簡単に協会や受講についての説明。
2.三浦さんによる手作り食のデモンストレーション。
3.食事についての説明。
4.あらかじめ質問していた項目への回答。
5.質疑応答。


P1020928.jpg


デモンストレーションでは、
炒める。煮る。混ぜる(非加熱)。の3パターンを作っていただきました☆
3つ作って約20分。そう、手作り食って簡単に作れるのもいいよねぇ。


今回は体験講座だったので掘り下げた内容ではなかったけど、
6月に2級講座の申し込みもして帰ってきた。
2級講座からは栄養学などもう少し掘り下げて教えてもらえるみたい。楽しみだ!
(2級講座のカリキュラムはこちら


体験講座終了後は三浦さんのお宅でお菓子をいただきながら
他の参加者の方といろいろお話。
みんないろんな悩みや不安があったので今回参加したってことや
他にどんなことを勉強してるかなど結構長くしゃべってしまって・・・。
(三浦さん、すみませんでした。汗)


手作り食、始めてみたいけどちょっと不安~なんて方は
体験講座へ行ってみるのもいいのでは?
それがきっかけで始められるかもしれないし、
そうでもなくてもいい出会いがあったり、いろんな人の話を聞くだけでも楽しいかも。



私自身が思うこと。それは、
食事に関してはどれが絶対というわけではない。そう、「完全食」なんてない。
実際ナツにとってどれが一番いい方法かはまだ手探りな感じだし。
そのためにも引き出しは多い方がいい。
知らないより知っていて選択できる方がいい。

-----------------------------------------------------------------

帰り道、いつもは池袋まで乗るんだけど土曜だったし混んでるかもと
板橋駅で降りて歩いて帰る。
すると、駅前で「新撰組まつり」なんてものをやってた。


P1020930.jpg


全然知らなかったんだけど、近藤勇、土方歳三など新撰組の何人かが
どうやらこの板橋駅前に眠っているらしい。

数年前のNHK大河ドラマ、ハマって見てたよなぁ~とか思いながら。
今思えば唯一大河ドラマを最初から最後まで見たのはコレだけ。


P1020935.jpg


うちに着いたらナツが雨で散歩にも行けずイジケて眠ってましたよ(笑)


コギブログランキングに参加しました。
↓↓漱石とナツへの誕生日プレゼント、ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.14 Mon l 未分類 l COM(20) TB(0) l top ▲
Happy Birthday 漱石 & ナツ

今日4月10日は漱石&ナツの誕生日。

♪出会えてよかった素直に 言える1年に1度の日♪
♪たくさんの素晴らしい 出来事がまだまだあなたに 
 訪れるように祈りながら Happy Birthday to you♪
(ドリカム 「Happy Happy Birthday」より一部歌詞引用)


漱石 4歳になりました☆

P1020901.jpg


漱石はほんとは春生まれということだけわかっていて正式な誕生日はわからず。
もうこの際だからとナツと同じ日にしてる。

相変わらずのマイペース。
暖かくなってきて少し穏やかに。

誕生日プレゼントはコレ↓

P1020926.jpg


天然ヤシの実のおうち。
久しぶりのNEWおうちに嬉しいのか、困っているのか(笑)しばらく大興奮。
慣れてきたら上にのったり、中に入って転がってみたり。
NEWおうち、喜んでくれてるようです!

しまリスの平均寿命は7歳なんだとか。
4歳になった漱ちゃんはもういいオッサン(笑)
少しでも長く、元気で過ごしてもらいたいなぁ。


ナツ 2歳になりました☆

P1020882.jpg


あいにく朝から1日中雨。お散歩にも行けず少しつまらない誕生日に。
(↑前日荒川土手まで行ってきた時の写真)
ストレス解消に一人ボールで遊んでおります。


P1020911.jpg


ナツへの誕生日プレゼントはクレート。
ずっと欲しくて考えていたんだけど思い切って購入!
これからのことを考えるとあった方が便利かなぁと思って。

P1020909.jpg


早速ナツの検品(笑)
隅から隅まで匂いチェック。

P1020918.jpg


最初なかなか入ってくれないかも・・・なんて思って
クレート練習用におやつまで用意してたのに・・・。
まーったく使わず、10分もしないうちに入居完了(笑)
ナツもNEWおうち、喜んでくれたみたいでよかった♪

ナツにとっては病院通いばっかりの疲れた1年。
ちょうど1年前の「気管虚脱」から始まり、嘔吐&下痢、最後は去勢手術。
今日からの1年は少しでも病院行かないですむといいねぇ~。



ママから漱石&ナツへ。

元気で楽しい1年でありますように。
そこにいるだけで、見ているだけでホッとさせてくれる漱石。
いつもママのことを守ってくれてるナツ。
まだまだ頼りないママですが、また1年よろしくね☆



コギブログランキングに参加しました。
↓↓漱石とナツへの誕生日プレゼント、ポチッと一押しよろしくです!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.10 Thu l 未分類 l COM(18) TB(0) l top ▲
4月5日(土) ドッグハーブ10回講座がスタート。
そのレッスン1&2を受けてきました!


ハーブといって思いつくのはハーブティーくらい。
料理でハーブを使ったこともほとんどなく、ハーブの知識なんてほぼ皆無。
そんな私がナツの手作り食の補助食品としてハーブを取り入れようと思うも
知識なしで突っ走るのが怖くてちゃんと勉強しよう!と思って今回の10回講座に参加。

ハーブ。
昔、今みたいに医療が発達する前は薬草を煎じて飲んでた。
お薬のベースとなるのがハーブ。


ハーブには
・心と身体のバランスを整える作用
・病気予防や病気後、ケガのケア
・老化防止(活性酸素除去酵素)
・解毒による体内浄化 代謝機能の促進や調節
することによって『免疫力をアップ』する作用がある。


ハーブの3つのアプローチ方法
・脳神経系(心) --- ハーブの香りから
・皮膚 --- シップやリンス代わりに使用する
・消化器 --- 飲む&食べる

私は主に3つ目の消化器へのアプローチを中心にハーブを利用したい。
ほとんど全てのハーブに「酵素SOD」という活性酸素除去酵素が含まれている。
サプリ代わりにもなるし、ビタミン&ミネラル補充もできる。
また、余分なものを浄化する作用があり、浄化で臓器をキレイにすることで自然治癒力UP!
お腹がゆるめなナツにはピッタリでしょ、ハーブ。

そのまま食べさせるもヨシ、つぶして(粉にして)食事にふりかけるもヨシなんだけど
消化の弱いナツにはハーブティにして少しずつくわえてあげるがベストなんだって。


早速、2種類のハーブをナツ用にチョイスしてもらい、帰って作ってみました!

ネトル(春の野草) ・・・ 浄血、アレルギーの改善
マシュマロー ・・・ 粘液質を豊富に含む。

P1020832.jpg


ハーブは病院でもらえるお薬などとは違い、じっくり時間をかけて身体を整えるもの。
1.お薬
2.漢方
3.ハーブ
という順だというとわかりやすいと思うけど、
時間がかかると言われる漢方よりも更に時間のかかるもの。
でも、自然でちゃんと使い方&量を間違えなければ害も副作用も全くないもの。


もうナツの苦手なものはわかった。
あとは時間をかけても安全で安心できるものでゆっくりキレイにしてあげたい。
ハーブ、また1ついいものに出会った~♪

ネトル、私も飲んでみたけど普通にいい香りで美味しい☆



P1020825.jpg


もう桜も散り始め。
土曜にギリギリ桜の絨毯に埋もれてきました♪

P1020826.jpg


例の新公園で幼馴染の「アルくん」と遭遇。
2匹が揃うといつもお相撲。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.07 Mon l 未分類 l COM(20) TB(0) l top ▲
4月2日(水)月に1度のアロマレッスン。
今月はナツのためにアロマでのケア用品を2つ作った。

1)免疫促進ジェル
4月は狂犬病予防接種&フィラリアの時期。
どちらも想像以上にワンコへの負担が大きい。
体が弱ってるナツには予防のつもりが逆に危険になりかねない。
そのためにもナツの免疫力UP!に。


<作り方>
(材料)
ハイブリットオイル 2ml
ティートリー     5滴
ニアウリCT1 5滴
ラベンサラ      5滴
ユーカリラディアタ 5滴
パルマローザ    5滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。


予防接種の前後1ヶ月くらい続けるのがいいみたい。


2)アレルギー体質の免疫調整ジェル

<作り方>
(材料)
ハイブリットオイル 2ml
タイムサツレオイデス 5滴
タナセタム    5滴
カモマイルジャーマン 5滴
ユーカリラディアタ  5滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。


タナセタム&カモマイルジャーマンには抗アレルギー作用があり、
アレルギー体質を改善するのにも使える。
もちろん個人差はあり、西洋医学的な即効性はないので
じっくり時間をかけなきゃいけないけど。

アレルギー検査の結果でもわかるようにナツのアレルギーは
皮膚に出てないのが奇跡的なほど。
花粉は取り除いてやることできないしねぇ~。
このジェルで少しでもよくなりますように・・・。


------------------------------------------------------------
3月29日(土)、うちの近所に新しい公園が出来た!

P1020815.jpg


残念ながら、ドッグランはないけどそこそこ広い公園なのです。

まだ枯れてるけど芝生もあって、
なんといっても災害時の避難用の公園だから遊具が少ない!
これがいい!

夕方なんか毎日ワンコがたくさん。

P1020816.jpg


そんな公園。
少しでも長く「ワンコ可」でありますように・・・。
みんなでルール守ろうよ!

特にノーリード。
うちのマンションにもいる。
むしろワンコが危険なんだから・・・。
言ってもわかってもらえなかったけど、
でも言わなきゃもっとわからないままだから。
だから言う。

やめよう、ノーリード。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.04.04 Fri l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
