FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
やっと、やぁ~っとエリザベスカラーが取れました!

P1020651.jpg


よかったねぇ~、ナツ。
カラーの痕は毛がモシャモシャ。

これで、これでロング散歩もドッグランも行けるぞぉー!
やっとナツにも春がやってきました。

P1020647.jpg


ナツ:「ボクも小学校で遊びたいなぁ~」



3月7日(金)「プレイズタッチ」を勉強してきました。

P1020661.jpg


『プレイズタッチって何?』ですよね。
プレイズタッチとは、ナチュラルペットセラピストとしてTタッチやケーナインマッサージの先生として
超有名人「山田りこ」さんが開発された新しいペットとのコミュニケーションタッチ法のこと。

有名なTタッチやケーナインマッサージは犬の気持ちに関係なく施術されるものなのに対して
このプレイズタッチは犬の行動学や気持ちを重視してタッチしていく方法。


さて、クイズです。五感って何でしょう?

そう、
味覚 ・ 聴覚 ・ 臭覚 ・ 視覚 ・ そして触覚の5つですよね。

そのうちの「触覚」=(自然の物に)触れることは人も犬も大事なこと。
産まれてすぐの子は泣き、そしてお母さんのおっぱいを探して触れる。
産まれてすぐからあるこの「触覚」は物に触れる皮膚感覚だけでなく
自己を意識するのにも大事。

好きな人と手をつないだだけで嬉しかったりしませんか?
ドキドキしながらも暖かかったりする手が嬉しいですよね。
犬との触れ合いも同じ。
触ってる側、触られてる側の相互に効果があるのがこの「プレイズタッチ」。


セミナーを受けてた時、ハッとすることを言われました。
「パートナー(犬や猫)と100%向き合ってる時間って1日にどのくらいありますか?」

正直、100%向き合ってる時間なんてほんの少し。
常にテレビを見ながらだったり、料理しながらだったり、考え事しながらだったり。

1日にたった3分程。
何も考えず、我が子(愛犬や愛猫)と触れ合う時間を持ちませんか?
それがプレイズタッチの目的の1つ。

ホリスティックケアを勉強していながら、
1番大切なナツの気持ちをちゃんと考えられてなかった私。
大反省しましたよぉ~、マジで。

P1020629.jpg

山田りこ先生。


プレイズタッチの利点はお互いがよりわかりあえるようになるだけではないんです!

毎日体に触れることで体調の変化に気づきやすくなる。
犬や猫の1日は人間の7日とも言われています。
少しでも早く変化に気づいてあげられるといいですよね。

もちろん、マッサージ効果もあるのでリンパ管計の浄化作用の促進、
リラックス効果もある。


プレイズタッチには3つのタッチ法がある。
どれも全く初心者の私でもできる超ー簡単なタッチばかり。

「大好き!」のディリータッチ
そのまんま「大好き!」という気持ちの触れ合い。
日々のスキンシップに。

「おはよう」のリフレッシュタッチ
朝のお散歩前、老犬や元気がない時、雨で散歩できなかった日などに。
交換神経を優位にするタッチ。

「おやすみ」のリラックスタッチ
就寝前や病院など緊張している時に。
副交感神経を優位にするタッチ。


*タッチ法は残念ながらブログでは詳しく説明しづらいので割愛します。


今回のセミナーで「プレイズタッチ パートナーズ」となる、終了証をいただきました。
興味ある方は私と一緒に勉強していきましょう。

プレイズタッチ、これからどんどんメジャーになっていくタッチ法です。
愛犬や愛猫との触れ合いタイム増やしてみませんか?

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

スポンサーサイト
2008.03.11 Tue l 未分類 l COM(15) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。