--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日は久々にナツの調子が良く、
お花見がてら飛鳥山公園まで。

P1020750.jpg


・・・行こうと思ったけどあまりの人の多さにあきらめて、
その近くの公園で子供たちとボール遊び。

P1020751.jpg


最初、子供たちとしばらく追いかけっこ。
その後どこからかボールを持ってきてドッヂボール。
ナツが受け取れないとわかりサッカーに変更して遊んでくれた。

1時間ほど遊んだっけ?
リード持ってる私はヘトヘトだけど、ナツや子供たちは元気元気!
やっぱり体力の差ってすごいねぇ~(笑)

P1020753.jpg


あんまりにも楽しそうに遊んでいたので思わずボール買っちゃった。

P1020805.jpg


これあるとうちでも一人で遊んでてくれる。楽チン~♪


---------------------------------------------------------------------
3月29日(土)、弟子入り決定☆

いろいろ悩んできたナツの「食」(手作り食&フード)について。
かれこれ1年ほど試行錯誤してきたけど良い結果はまだ見えず。
先日のアレルギー検査、便の検査、血液検査の結果とやっと準備は整った。

明日から4月。
半年間、みぃーーーっちり勉強することになりました!

先生は、もちろん「本村伸子先生」
そう、日本での生食の第一人者。

彼女のスペシャリティーコースに受験し、なんとか合格出来たのです♪


英語、小論文、討論と試験科目はどれも学生以来というくらいで
正直受かる自信は五分五分。

おまけに英語試験は辞書持込可だったけど、間違って和英辞典持っていって
全く役に立たず。(小論文のとき、漢字調べるのにはちょうど良かったけど。笑)

絶対ダメだと半ば諦めてたのに・・・。


2008年4月度本村伸子先生のスペシャリティーコース第3期生は私を含めて総勢5人。
みんな手作り食やフードに疑問を持っていたり、自信がなかったり。
そしてナツと同じように(いや、ナツ以上)病気を抱えていたり、
老齢だったりする子を抱えている人がほとんど。

私と全く同じように、「この子に一番合うのは何か?」と探し求めてる人ばかり。
同じような悩みを抱えた者同士、共に勉強できるのもまた励みややる気にもなる。
富山から半年間通う人もいるくらい。すごいよねぇ~。

半年後、自信を持って手作りしてられるように頑張ります!

さぁ、4月から忙しくなるぞぉ~。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.31 Mon l 未分類 l COM(17) TB(0) l top ▲
ナツのアレルギー検査結果が出た。

小さい頃からフードの量を少し増やしただけでお腹の調子が悪くなるナツ。
軟便であるのが当たり前で、コロッとしてればラッキー。

フードを変えても良くならず、
手作りにしても良くなったり悪くなったりの繰り返し。
何がいけないのかちゃんと知りたくてアレルギー検査をしてみた。


今回の検査は血液検査でIgE抗体を調べた。
IgAを調べていないし、アレルギー検査は体調によって結果が変わる場合もあるので
100%正確な結果と言えるものではないけれど
非常に興味深く、納得できる結果だった。

全92項目中、
擬陽性(反応が薄っすら出ている。もしくは今後反応が出る可能性がある) : 10
陽性(反応が出ている) : 27
強陽性(強い反応が出ている) : 0

幸いにもアレルギー反応が強く出ているものはなかった。
でも・・・擬陽性より陽性のものが多いのが難点。


<食物アレルギー>
P1020739.jpg


P1020740.jpg


食物全30項目中、陽性7、擬陽性2。

1)鶏肉
まさか。鶏肉がダメだったとは・・・。
どうりで。チキンベースのフードばかりあげてたからだ。
どうりで。先日骨を消化しきれなかったのも鶏の骨だったからだ。
どうりで。お魚など鶏以外をあげたらウンPの状態が良かったはずだ。

2)米&玄米&小麦
そうか。アレルギーだったのか・・・。
手作り食を始めたばかりの頃、いろんなレシピ本片手に
お米やパスタを含めた料理をたくさん作ったっけ。
なるほど。手作りしてるのにウンPが小さくならないわけだ。
ナツは消化が悪いからだと思っていた。
その後須崎先生のおじや(おかゆ)にしたから消化はOK!と思っていたのに
全然良くならず、下痢を繰り返して最後には嘔吐。
なるほど。解毒だと思ってたんだけどアレルギーだったんだ。


食物だけでも怖いくらい納得な結果。
そりゃ無理もない。
ダメなものを知らずにたくさんあげてたんだから。




<花粉アレルギー>
P1020734.jpg


P1020735.jpg


P1020736.jpg


草、雑草、樹木全32項目中、陽性13、擬陽性3。

こちらもまた「ひどい」結果
項目の半分が陽性もしくは擬陽性なんて・・・。
しかもほとんど陽性。

病院の先生からは「皮膚にアレルギー反応が出てないのが不思議」
と言われるほど。

犬にも花粉症はあり、でもたいていは皮膚に反応が出るらしい。
もちろんナツのように鼻水が出るなど人間と同じような症状が出る場合も稀にあるんだとか。

少し前に花粉症か?と思ってアロマの花粉症ジェル塗ったら
鼻水が治まったのは正しかったんだ!すっげー、偶然(笑)


最近花粉症(人間)の研究で花粉を喉から吸入し、
胃腸で炎症を起こす可能性があるということもわかったらしい。
まだ研究、調査が必要ではっきりとしたことは言えないけど、
犬も同じように花粉から胃腸で炎症を起こしてるかもしれないんだって。

検査結果で陽性だったものだけでも1年中何かの花粉で
アレルギー反応を起こしてるだろうナツ。
もしかしたら胃腸が弱いのもそれが原因かもしれない。


なんだか・・・非常に興味深い結果。




アレルギー検査。
最初にも言ったとおり、これが全てではない。
ここで陽性と出ていてもOKな場合もあるし、
ここで陰性であってもダメな場合もある。

でもやってよかった。
少なくてもこれからの指標にはなる。
ナツの状況が、なぜかわからなかった疑問の答えが
なんとなくわかった気がする。



手作り食を始めて半年ほど。
何にも知らずに良かれと思っていろいろあげていた。
何よりまず「ナツを知る」ことが大事だったんだなぁ。
アレルギー検査、やってよかった!


P1020746.jpg


ナツ:「これからはもっとおいしいものいっぱい食べれるよね。」
私:「まっかせなさぁ~い!」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.28 Fri l 未分類 l COM(18) TB(0) l top ▲
東京も桜が開花。
天気もいいので今日はさっそく一人お花見散歩。


まずは、田端。
田端駅南口改札を出て階段をのぼると右側に見える桜並木がキレイで好き。

知ってますよ、東京にはもっと有名なお花見の名所があることは。
でもこういうなんでもない所になんでもなく咲いてる桜が好き。

満開になった頃には少し風が吹くだけでヒラヒラ~っと花びらが舞う。
それがまたキレイ。

お近くの方はぜひ1度ご覧ください。
お近くでない方はフォトブログUPしました。こちらをどうぞ。
(いつもどおり上手な写真ではないですが)


その後、浅草へ。
浅草から日の出桟橋(浜松町)まで水上バスでお花見。

この時期、水上バスの隅田川コースは「お花見船」として特別に
隅田川の墨提(ぼくてい)の千本桜を周遊してくれる。
(4月6日まで。ただし、人気コースなので人は多い。覚悟の上で)

DSC_0135.jpg


浅草から日の出桟橋までは約40分(片道760円)。
途中、浜離宮で下船すれば浜離宮も楽しめる。

DSC_0141-1.jpg


ゆりかもめも近くを飛んでくれた。


今日はさらに欲張って、松屋銀座へ。
koropapaさんに教えてもらった「ターシャ・テューダー展」を見に。

P1020731.jpg


東京は3月31日まで。
(その他の地域はこちらを参照ください)


P1020729.jpg


スローライフ。私は今年2月から始めたばかり。
ターシャさんは私のスローライフの大先輩。

絵本、ガーデニング、コーギーとの生活など彼女の有名なところはいろいろあるけれど
1つこの展覧会で印象に残ったのが
「職業はと聞かれたら、主婦と答える。誇りをもって」と言っていたところ。

どうしても自分自身でやっていながら、
専業主婦って「何もしてない人」みたいな後ろめたさがあった。
何か(仕事を)やってなきゃいけない気がした。

でも、でも。
大事な家事、やってるもんねぇ~。ちゃんと。
(や、もちろんターシャさんほどではない。苦笑)


1つ1つのこと、「じっくり取り組む」スローライフ。
これからも満喫したいな。


P1020726.jpg


ナツ:「ターシャのコギより僕の方がかわいいだろ?」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.26 Wed l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
今日は自宅でTタッチの勉強。
Tタッチはホリスティックケア・カウンセラー養成講座の項目の1つ。
付属のDVD見ながらナツと一緒にスタディングゥーーー!

でもナツ、最初の「ノアのマーチ」で寝てしまう(笑)
ノアのマーチはこれからTタッチ始めますよぉ~という合図で
全身を優しく撫でてあげること。

プレイズタッチも最初と最後は同じ。
プレイズタッチの「おやすみのタッチ」ばかりやりすぎてるのかな?
最初で眠られると困るんですが・・・(笑)


ナツは耳のTタッチ、口のTタッチ、しっぽのTタッチがお気に入りだったみたい。
しっぽのTタッチは、断尾してるので付け根だけ。
しっぽあったらもっと喜んだだろうなぁ。


Tタッチ、DVD見ながらやってみたけどやっぱりちょっと難しい。
ちゃんと教わらないと正しくできてるか疑問。
その点プレイズタッチは誰にでもできて超簡単~。

不器用な私は簡単なプレイズタッチだな(笑)


P1020697.jpg


工事現場で、警備員さんと戯れる。
お仕事の邪魔しまくり。

P1020702.jpg


近所のマンション工事現場。
かなりできあがってきたように見えたんだけど、
完成は2009年6月なんだとか。
まだまだ先だねぇ~。


P1020695.jpg



ここのところ、ナツのお腹の調子が良くない。
春だなぁ~という感じ(←こんなんで季節を感じるなって?笑)

春、秋と過ごしやすい季節になるといつもお腹の調子が良くない。
今なら遠出できるチャンスなんだけどねぇ。
ナツ、残念~。

今年は気管虚脱のガーガーというアヒルのような咳が出てないだけまだマシ。

せっかく桜も咲き始めたのに・・・。
早く治まるといいなぁ~、お腹。

ま、私一人でお花見しに行こうっと!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.24 Mon l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日はペット栄養学セミナー(←まだ引きずってる。笑)のおまけ話を。


1)肥満
コーギーは太りやすい犬種。
体重コントロールは気にしている人も多いはず。私も同じ。


肥満度チェックは以下の5段階。

・痩せすぎ ・・・ 著しい低体重。
・痩せ気味 ・・・ 骨格構造が明白。
・適度
・太り気味 ・・・ 上から見ると腰のくびれがやっとわかる程度。
・太りすぎ ・・・ 腰のくびれがない。

ある研究結果では、13歳以上の子で「太りすぎ」はいなかったんだそうです。
そう、「太りすぎ」だと13歳以上長生きできる可能性は極めて低いということ。


2)カロリー充足率
体重とフード購入実績などから分析して、フードを食べている割合を
全国平均で見ると猫は約74%、犬は約45%だったとか。

この指標はフードメーカーからすれば「まだまだフードを販売できる」という目安になっているらしい。
私はこれを見て、どれだけ手作り食が普及してきているかを実感。
特に犬は半分以上が手作りであるという計算となる。
(もちろん私のように朝ドライフード、夜手作りなんて人も多いでしょう)
同志が多いのは単純になんだか嬉しい。

でも逆に、ちゃんとバランス管理してあげるのは簡単ではない。
ある本では「望ましいペットの食餌選択の目安」として次のように段階づけていた。

1.自家製の適切な食餌。
2.合成保存料や化学物質が含まれていないナチュラルタイプのペットフード。
3.一流ブランドのペットフード。
4.通常市販されているペットフード。
5.ノーブランドのペットフード。
6.化学物質や着色料の含有量が高いペットフード。
7.自家製の不適切な食餌。

そうこの結果のとおり、自家製の不適切な食餌は
化学物質や着色料の含有量が高いペットフードよりも危険だと言うこと。

手作り食は確かに楽しい。
美味しそうに食べてもくれる。
おまけに一時的にいろいろな症状も良くなる。

でも、大切なのはバランス。
「必要なものをちゃんとあげているかどうか」が大事。




とか、えらそうに言ってる私だけど、手作り食はまだまだ初心者。
わからないことも多いし、失敗だってある。
実際昨日も失敗したばかり。

生食派でありながら、実は怖くて生骨をあげていなかった。
(もちろんカルシウムはサプリでちゃんとあげてましたよ!)
でも、ちゃんとあげなきゃ!と思ってあげたら・・・・途端に嘔吐。
ナツ、昨日の朝に5回も嘔吐してた。

骨を小さくしてあげてた時も嘔吐までいかなかったけど軽く下痢。
ナツには骨を消化するのは重すぎたみたい・・・。

またしばらくはサプリだなぁ~。
アレルギー検査の結果で牛乳OKだったら牛乳あげてみよっと。


こういうこと、1度や2度ではない。
良かれと思ってあげてもダメ。
大丈夫かなと思ってあげてもダメ。
こういうことが続くたびに凹んだり、落ち込んだり、
やっぱりナツには手作りじゃない方がいいんだろうか?と悩んだり。

でも1番辛い思いをしてるのはナツ。
そのため勉強する!って決めた。
目指せ、いつでも健康体!


はぁ~、今日は愚痴っぽくなったなぁ・・・。
はい、凹んで悩んでましたから。
そんな日もあるさ。

あ、ちなみにナツ。
出す物出したらスッキリしたのか
昨日の夕方にはいつもどおり元気、元気!
しばらく胃薬と下痢止めは飲まなきゃいけないけどねぇ・・・。


P1020690.jpg


ナツ:「雨でお散歩行けない。つまんない~」

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.20 Thu l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
先日の「ペット栄養学セミナー(1)」で残してしまった
皮膚疾患に対する食事管理について。



幸いにも、私自身もナツも皮膚疾患にかかったことはない。
実際に見たこともあまりなく詳しくは正直よくわからない。
でも最近皮膚疾患は犬猫でも増加してきている疾患の1つ。

またたくさん聞いた中からおもしろかった話をピックアップ。

1)高分子の物質がアレルゲンになる。
分子の大きい物がアレルギーの原因となる。

・タンパク質は分子が大きく、アレルゲンになりやすい。
 →今までに摂取したことがない物に切り替える(体内でアレルゲンだと認識されづらいため)
   消化性がよいタンパク源にする(あらかじめ分子を小さくしたフードも最近出ているらしい)

・糖タンパクは一番リスクが高い。
 →糖タンパクの「糖」は糖分=炭水化物をさす。
   なので糖タンパクはタンパク質と炭水化物が合体したもの。
   分子はとても大きく、リスクが高い。(みそ、しょうゆなど)


2)EPA/DHA
アレルゲンは食事だけではない。
ダニ・ノミ・花粉など体内に入らないようにバリアを作ったり、
中に入ってしまった場合炎症を抑える作用があるのがEPAとDHA。
手作りしている人なら聞いたことはあるはず、オメガ3脂肪酸(必須脂肪酸)に含まれる。

多く含まれているのが「魚油」。
最近まで体内で不活性型を活性型に変えられると言ってたけど
最近になってあまり変えられないことが判明。
もともと活性型である「魚油」を与えてあげることがいいとわかった。

「魚油」ってスーパーで売ってないよね。
我が家ではグリーンドッグのコレを使ってます。


皮膚疾患の根本原因であるアレルゲンに対してだけでなく、
皮膚そのものにも食事は大事なのです。

またまた突然ですが、問題です。
皮膚は体重の約何%でしょう?


答えは・・・約15%。

60キロの人間は約10キロが皮膚。
(プレイズタッチ的には、だから触れ合う=触覚が大事なんだって)

健康な皮膚を維持するためには、摂取した栄養素の約30%が必要。
しかも被毛の95%がタンパク質でできている。
それだけ良い皮膚には、良い食事(特に良質のタンパク質)が大事だということ。


フードに関しては合う合わないがあるみたい。
皮膚疾患の子用の処方食で1~2ヶ月たっても改善が見られない子は
フードを切り替えた方がいいとおっしゃってた。

それくらい「食事」ってやはり基本の基本。
なんといっても体を作る元ですからね。


今日の写真は、ずばり「いいなぁ~、これ」

P1020686.jpg


屋根の上で並んでお昼寝。
いいなぁ~。

P1020688.jpg


近所の公園になぜかある夏みかんの木。
夏みかんがなってた。
いいなぁ~。(持って帰れるのかな?)

P1020689.jpg


ナツが見つけた不思議な箱。
ナツ:「誰もいないのに声が聞こえるよぉ~。いいなぁ~、これ」
首をかしげながら、恐る恐る近づくナツ。


今日の日記はダラダラと長いの書いてたのに途中で消去してしまい再チャレンジ。
はぁ~、あまりに疲れたので書くつもりだったのもパスしてしまった。ごめんなさい。
でもこうやって書くことで自分の中で整理できる。これ、いいねぇ~(笑)

P1020685.jpg


最後にナツとお花。
ナツ:「花よりご飯まだぁ?」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.18 Tue l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
3月13日(木) ペット栄養学のセミナーに参加してきました。

講師はROYAL CANINの河野さん。
獣医の資格も持ってらっしゃって、ROYAL CANINでは処方食を動物病院へ
オススメするお仕事をされてる。

まぁ、最近いろんなことに手出してるけど、なんといっても「食」は基本中の基本。
このペット栄養学は一番楽しみにしていたセミナー。

3回にわけて行われる今回のセミナー。
最初に食事について大まかに説明してもらったあと、
各疾患別に説明してもらう。

1回目の今回は、
・バランスの取れた食事
・皮膚疾患に対する食事管理
 (補足説明として「免疫について」も)


まずは、『バランスの取れた食事』

最近はペットフードの危険性が騒がれだしてきているため、
今回ペットフード会社の方はどうやって食事について説明されるのか興味深々だった。
それが、意外にも手作り食を推奨されてる各獣医さんがおっしゃってるのと
同じようなことを言ってて驚いた。
全てのペットフード会社がそうではないかもしれないけど、
ちゃんとした会社はちゃんと研究、勉強しているんだなぁ~と知った。

バランスの取れた食事をするのに大事なこと、
・犬や猫の栄養は人間と同じではない。
・気をつけたい危険な食品。
・犬の習性と正しい給与量。
・成長期に気をつけたいこと。
・皮膚と食事の意外な関係。
・ペットフードの選び方。
を教えてもらう。
 
いろいろあったけど、聞いていてちょっとおもしろかった話をピックアップ。

1)塩分
「犬や猫に塩分を与えてはいけない」これが広く一般的に聞かれる話。
でも、実は違う。
最近では手作り推奨派の獣医さんが書かれてる本などで塩分OKという話も
出てきているので実は食べさせてもOKなんだということを知ってる人も多いはず。
でも「少しだけなら食べさせてもOK」と聞いているはず。
それが、実は実は犬や猫の塩分摂取の許容量は大きいというのが
最近の研究でわかってきたらしい。

人は体中に汗腺があり、暑い夏だけでなく冬の寒い時期でも毎日汗をかく。
その際ナトリウム(塩分)を発散させる。
そのため、人は体内でナトリウムを溜めるようにできている。

でも、犬や猫はご存知のとおり、足の指の間でしか汗をかかない(油は全身ですけどね)。
なのでナトリウムの必要量は人間より断然少なく、体内で溜めるようにもできていない。
その分過剰摂取しても水分となって流れて出ていくだけ。
そのため、誤って多量に塩分を摂取させてしまっても害は少ないんだそうだ。

ただし、「だからといって多量の摂取させることを推奨できない」とおっしゃってました。
必要量はごくわずか。その必要量だけあれば十分なので多量に与えるのはやめましょう。

「フードばかりあげていて塩分を与えてないけど大丈夫か?」と
心配になった方。心配ご無用。
フードの中に塩分がちゃんと含まれている。
ROYAL CANINのフードは約1%が塩分なんだとか
(6%くらい入ってるものもある聞いたこともあり)。
1%って結構多い。100gあげたら1gが塩分。
毎回小さじ1/3ほどの塩分を摂取してることになる。
なのでフードをあげてる人はあえてつけ加えなくても十分なもの。

2)牛乳
「牛乳を飲ませると下痢になるからダメ」これも一般的に聞かれること。
最近ではヤギミルクなんかが出ていてそれはOKだったり。

その違いはずばり「糖分(乳糖)」。
牛乳には糖分(乳糖)が含まれており、ラクターゼという乳糖分解酵素が分解させている。
5体に1体の割合で体内のラクターゼが少ない子がいて、
消化、吸収できず乳糖不耐症(下痢を起こす)となる。
これは人も同じ。

逆に言えば、実は5体に1体の割合。
多くの子が大丈夫だったりする。
牛乳はカルシウムも豊富に含む。
1度試してみる価値はある食材。
(ただし、カロリーも高いので飲ませすぎは注意!)

子犬や子猫の場合、下痢を起こすことが多いので避けましょう。


んで、最近はやりのヤギミルク。
輸入物の粉末は最初から乳糖が除かれてることが多いんだとか(輸入税の関係で)。

ちなみに、ヨーグルト。
これは乳糖が含まれているけど発酵の際にバクテリアが分解してくれるらしい。


3)正しい給与量
フードの裏にたいてい書いてある体重別の給与量。
あれはあくまで目安。
個体差があるので調整してその子にあった給与量をあげましょう。

さて、問題。
10キロの子が16キロまで太っちゃった。
減量するにはいくらあげればいいでしょう?

A.10キロ以下の子の給与量
B.10キロの子の給与量
C.12~14キロくらいの子の給与量
D.16キロの子の給与量

答えは・・・A.10キロ以下の子の給与量。

そもそも10キロが正常体重だった子の必要なカロリーは10キロの子の給与量で十分。
なので今16キロあっても10キロの子の給与量だけをあげれば十分足りている。
逆に言えば、10キロの子の給与量だけあげてもこの子の場合痩せない。
減量しようと思えば10キロ以下の子の給与量(10キロの子の半分くらいでいいとか)にしないとダメ。

人だけじゃないのねぇ、ダイエットの苦しみって・・・(笑)


4)成長速度に見合った食事
ナツがちょうど生後3ヶ月の頃、(以前行っていた)病院で
「8ヶ月くらいまでは超成長期だから食べたいだけあげてOK」と言われた。

パピー用のペットフードは数多くあるけど、
最近は成長前期と成長後期にわけてるフードメーカーも多いんだとか。
理由は成長前期と成長後期では成長するスピードが全く違うため。
成長後期にグングン大きくなる成長前期と同じフードを同じ量与えていたのでは多すぎることになる。

人間も犬や猫にもある脂肪細胞。
必要なものだし、どんな犬や猫にもある。
その脂肪細胞のサイズが大きくなると太る。
でも実は成長期にその脂肪細胞の数が決まる。
成長後期に太った子は脂肪細胞の数が増加したことになる。
そう、数が多いと太りやすくなる。

成長後期、この間の成長がのちの肥満を決める。
肥満の犬や猫は圧倒的に病気になりやすい。
かわいいから、おねだりするかといってあげすぎると・・・その子が後で辛い思いをしますよ。
病院で「8ヶ月くらいまで」と言われた理由がなんとなくわかった。


一言にバランスの取れた食事と言ってもいろいろ面白い話があるもんです。
今日は長くなったので「皮膚疾患に対する食事管理」についてはまた後日。


昨日&今日のナツ。
P1020665.jpg


P1020673.jpg


すっかり暖かくなったおかげでナツの舌だら~ん率UP。
昨日からはさすがに散歩にお水持ち歩くようにしました。

冬、我が家は暖房ナシ。(この冬どうしても耐えられなくて床暖つけたのは5回ほどあり)
もちろん夏は冷房ナシ。
なのでうちの中で冬場は「舌だら~ん」しない。
(その代わり夏場は毎日舌だら~ん。)

散歩で舌だら~んってのは春を感じるねぇ~。

P1020684.jpg


水をエサにカメラ目線いただきました(笑)
最近めっきりカメラ目線くれないもんなぁ・・・。

キレイなお顔のあとは、

P1020668.jpg


オチで変顔披露!(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.03.16 Sun l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
L'Agenda di Biancaのmasumiさんからバトンいただきました!
ありがとうございます♪

早速挑戦。


Q1 犬を飼うようになったきっかけ (購入方法)は?

昔から飼いたい気持ちはあったものの、一人暮らしでは当然飼えず。
ケンタと暮らすようになり、今のマンションに引っ越してきてやっと飼えることに。
犬飼い超初心者の私はまずはネットで検索。
最初はフレンチブルが欲しかったんだけど、ひょんなことからナツの写真を見て一目ぼれ。
しかもその子が池袋のペットショップにいると知り、あわてて会いに行く。
でもすぐには決められず、戻ってケンタに相談。
その日のうちに取り置きしてもらった次第。

飼うって決めてからコーギーってどんな犬種?とか調べたほど。
ほんとはもっとちゃんとわかって飼うべきだったんだけどねぇ・・・。
最初っからダメ飼主です、わたくし(笑)


Q2 ウチのワンコの変なクセは?

変なクセ・・・かぁ。
んーーーー、、、、

若い美人のおねーさんにだけ愛想がいい!
基本おばさんとかだと見てくれたりしても頭撫でてもらう程度。
若い美人のおねーさんだと立ち上がって喜ぶからね(笑)
しかーーーも、若けりゃいいってものでもないらしい(笑)

犬でも『男』のようです。。。
去勢後はあんまり見られないけどwww


Q3 ワンコの名前の由来は?

ご存知我が家は多頭飼い。 コギとしまリスの多頭飼いなのです!
んで、しまリス(長男)の名前が『漱石』。
そこから『夏目』の「夏」を取ったのです。
そう、実はナツ。本名は「夏」です。
漱石&ナツ共に命名はケンタ。

ちなみに、ナツが女の子だったら「なつめ」ちゃんだったんだってぇ。


Q4 バトンが回って来た人からあなたへの質問は?

masumiさんからの質問「愛犬の面白写真を1つ見せてもらいたい」

最近の写真はブログで数多くUPしてるので我が家に来たばかりの写真を。

PICT0188.jpg


貴重な漱ちゃんとのツーショット。
この頃から逃げまくりの漱石。


PICT0201.jpg


キッチンでいたずら中。
食い意地だけは今も変わりません。
(画像悪くてごめんなさい)


また次に渡す人へのあなたからの質問は?

愛犬(愛猫)の誰にも負けない超かわいい瞬間は?(親バカたっぷりでお願いします)


Q5 バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

ビアンカちゃんを見ていると1年半ほど前に我が家にナツが来た頃が思い出されて
とても楽しく、そして懐かしく毎回ブログ拝見してます。
これからも楽しみにしてますね。
ぜひどこかで1度ナツとビアンカちゃんとが会えるといいですねぇ~。


Q6 次にバトンを渡す3人は?

☆私のアロマの先生 Happy Life with Dog の Rikaさん 
☆お散歩仲間&ナツの大親友番長くんのママ 月に向かって遠白く弐 の あるさん
☆2006年には一緒にうれし涙した趣味友 イモートちゃん

ニャンコ組はワンコのところをニャンコに置き換えてお願いします。
勝手に名前書いちゃいました。バトンはちょっと・・・という方はスルーしてくださいね。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.14 Fri l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
やっと、やぁ~っとエリザベスカラーが取れました!

P1020651.jpg


よかったねぇ~、ナツ。
カラーの痕は毛がモシャモシャ。

これで、これでロング散歩もドッグランも行けるぞぉー!
やっとナツにも春がやってきました。

P1020647.jpg


ナツ:「ボクも小学校で遊びたいなぁ~」



3月7日(金)「プレイズタッチ」を勉強してきました。

P1020661.jpg


『プレイズタッチって何?』ですよね。
プレイズタッチとは、ナチュラルペットセラピストとしてTタッチやケーナインマッサージの先生として
超有名人「山田りこ」さんが開発された新しいペットとのコミュニケーションタッチ法のこと。

有名なTタッチやケーナインマッサージは犬の気持ちに関係なく施術されるものなのに対して
このプレイズタッチは犬の行動学や気持ちを重視してタッチしていく方法。


さて、クイズです。五感って何でしょう?

そう、
味覚 ・ 聴覚 ・ 臭覚 ・ 視覚 ・ そして触覚の5つですよね。

そのうちの「触覚」=(自然の物に)触れることは人も犬も大事なこと。
産まれてすぐの子は泣き、そしてお母さんのおっぱいを探して触れる。
産まれてすぐからあるこの「触覚」は物に触れる皮膚感覚だけでなく
自己を意識するのにも大事。

好きな人と手をつないだだけで嬉しかったりしませんか?
ドキドキしながらも暖かかったりする手が嬉しいですよね。
犬との触れ合いも同じ。
触ってる側、触られてる側の相互に効果があるのがこの「プレイズタッチ」。


セミナーを受けてた時、ハッとすることを言われました。
「パートナー(犬や猫)と100%向き合ってる時間って1日にどのくらいありますか?」

正直、100%向き合ってる時間なんてほんの少し。
常にテレビを見ながらだったり、料理しながらだったり、考え事しながらだったり。

1日にたった3分程。
何も考えず、我が子(愛犬や愛猫)と触れ合う時間を持ちませんか?
それがプレイズタッチの目的の1つ。

ホリスティックケアを勉強していながら、
1番大切なナツの気持ちをちゃんと考えられてなかった私。
大反省しましたよぉ~、マジで。

P1020629.jpg

山田りこ先生。


プレイズタッチの利点はお互いがよりわかりあえるようになるだけではないんです!

毎日体に触れることで体調の変化に気づきやすくなる。
犬や猫の1日は人間の7日とも言われています。
少しでも早く変化に気づいてあげられるといいですよね。

もちろん、マッサージ効果もあるのでリンパ管計の浄化作用の促進、
リラックス効果もある。


プレイズタッチには3つのタッチ法がある。
どれも全く初心者の私でもできる超ー簡単なタッチばかり。

「大好き!」のディリータッチ
そのまんま「大好き!」という気持ちの触れ合い。
日々のスキンシップに。

「おはよう」のリフレッシュタッチ
朝のお散歩前、老犬や元気がない時、雨で散歩できなかった日などに。
交換神経を優位にするタッチ。

「おやすみ」のリラックスタッチ
就寝前や病院など緊張している時に。
副交感神経を優位にするタッチ。


*タッチ法は残念ながらブログでは詳しく説明しづらいので割愛します。


今回のセミナーで「プレイズタッチ パートナーズ」となる、終了証をいただきました。
興味ある方は私と一緒に勉強していきましょう。

プレイズタッチ、これからどんどんメジャーになっていくタッチ法です。
愛犬や愛猫との触れ合いタイム増やしてみませんか?

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.03.11 Tue l 未分類 l COM(15) TB(0) l top ▲
本日抜糸デー。

やってくれちゃいました、我が家の暴れん坊ナツ。
抜糸するのに大暴れ(笑)

とにかくお腹見せるのがイヤだったみたいで・・・大暴れ。
診察室に呼ばれ、私が膝に抱えてお腹を見せることに。

それでも途中でまた大暴れ。
看護士さんに代わってもらって、今度は私が顔を覗いてご機嫌取り役。

病院も先生も、診察台も注射も嫌いじゃないのになぁ。。。
去年の春、そして手術前と2回のレントゲン撮影でイヤイヤお腹を見せたのが
トラウマにでもなってるんだろうか?

まぁ、そもそもワンコはお腹を見せたがらない。
でも・・・これできないと何かあった時毎回大変だぞぉ!?
その度にストレスためるのもナツだってヤだろうし・・・。
ちょっとずつ練習あるのみ・・・だな。


P1020634.jpg


ナツ:「はい、ちょっとずつ自主練するっす!」
あお:「どうでもいいけど、片耳見えてませんが・・・」


そんなこんなでなんとか抜糸終了。
そりゃまぁー疲れた。。。



さて、暖かくなってきた今日この頃。
先日ナツをおいて一人散歩に行ってきた。

場所は・・・谷中、根津、湯島。
渋いでしょ?(笑)

東京へ出てきた頃近くに住んでいたので時々散歩してた道。
実にいい感じの東京なのです。

DSC_0099.jpg


途中で見つけた駄菓子屋さん。

DSC_0087.jpg


こんな道があったり、

P1020591.jpg


こんな家があったり。

なんだか東京っぽくないでしょ?
でも東京のど真ん中。山手線の内側の風景です、これ全部。

今回は日暮里駅で降りて、谷中を抜け、上野公園&上野動物園、湯島天神の梅祭りを見て、
そのまま後楽園の方へ抜けた。
ずーっと歩き続けること約3時間半。
ぽかぽか陽気で楽しかったぁ~。

散歩の一部をフォトブログにUPしました。
あおいろさんぽみち
よかったら見てやってくださいませ。


P1020590.jpg


日暮里駅のアート。
工事中の日暮里駅のいたる所にあるアートな標識。
これ全部テープで描かれてるんですよ。すごいよね。


散歩も楽しいポカポカ陽気。
早くナツとロング散歩行きたいなぁ~。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.03.08 Sat l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
昨日3月5日(水)は月に1度のアロマレッスン。
グループレッスンでは香り当てクイズをやったり、前回に続いてスキンケア用品の勉強。
個人レッスンではアロマの香りや精油の作用が体内に働きかける仕組みを勉強。


そして、個人的には『花粉症ジェル』を作ってみました!

P1020625.jpg


以前ブログにも書いたとおり、ナツにも効果バッチリだった『花粉症ジェル』。
この時期花粉症で困っている人も多いのでは?

<作り方>
(材料)
ハイブリッドオイル 2ml
ユーカリラディアタ 2滴
ラベンサラ      2滴
ペパーミント     1滴
ナチュラルモイストジェル 20ml

1.ハイブリッドオイル2mlを容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.ナチュラルモイストジェル20mlを加えてよく振る。

たったこれだけ。
簡単でしょ?


毎年花粉症で困ってる友達にも作ってあげたら効果絶大!
もちろん私自身も使ってみた。
鼻のあたりにちょこっと塗るだけでスースーして気持ちいい。
花粉症(鼻炎)のお薬って飲むと喉がかわいて痛くなる。
でもアロマだと副作用がないので鼻がつまることもなければ、喉だって痛くない。

簡単に作れて副作用がないアロマの花粉症ジェル。
ぜひぜひオススメです!
(作る時はプラナロム社の精油使いましょうね。
ここの精油だとちゃんと成分分析されていて安心です)


そしてそして。もう1つナツ用に『虫除けスプレー』作っちゃいました。

昨日のアロマのレッスンで「そろそろ春だし、虫除けスプレーを」なんて話を聞き、
作り方を教えてもらって早速作ってみた。

<作り方>
(材料)
ハイブリッドオイル 2ml
ユーカリレモン   30滴
水          50ml

1.ハイブリッドオイル2mlをスプレー容器に入れ、精油を必要数滴入れる。
2.お水を50ml入れてよく振る。

こちらもたったこれだけ。
超ーー簡単。
(注意:こちらはお水を使っているので2週間ほどで使い切りましょう!)


この虫除けスプレーをお散歩前にリードや洋服につけてあげるとアロマの香りで
ノミ・ダニ・蚊などから守ってくる。
(途中で香りがなくなるのでお散歩に持ち歩いて香りがなくなるとスプレーしてあげるのがベスト)

ちゃんと使うとこれ1本でフロントラインの代わりになるんだって。
(もちろんそれでも心配な方はフロントラインと併用すると完璧!)
フロントラインだって立派なお薬。
副作用だって全くないわけじゃない。
こんなナチュラルケアできるならワンコにだってこれが1番♪


P1020588.jpg


ナツ:「アロマって食べれるぅ?」


P1020622.jpg


エリザベスカラー生活もあと少し。
写真撮りまくってたら「垂れ耳」ナツが撮れた~!

我が家にくる時には既に耳があがってたナツ。
垂れ耳って見たことないんだよねぇ~。
かわいいーーー。エリザベスカラー、GOOD JOB!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.06 Thu l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
今日午後、私が外出していてナツはひとりでお留守番。
うちに帰ったらなんだか玄関先がえらいことに・・・。


お隣さんが引っ越してきたのです。


うちはマンション。
お隣さんの引越しなんて人間にとってはなんてことないことだけど
(特に都内は隣に誰が住んでるか知らないほどですからね)、
犬にとっては・・・大騒動。

ナツがさっきからワンワン言ってます。

私の膝の上に乗せて、背中を撫でてあげるとなんとか落ち着いたけど。
これってやっぱりすっごいストレスだよなぁ~。

ってか、マンション住まいだとこんなストレスまで犬に与えるのね。
そういや数日前に部屋のリフォーム(掃除)でお隣がドタバタしてた時もワンワン言ってたっけ・・・。


犬もいろいろ・・・ストレスたっぷりな世の中です。


P1020584.jpg


ナツ:「なんか美味しいもの落ちてないかなぁ~」


P1020585.jpg


私:「ほら、ナツ。キレイな梅の花だよぉ~。って見てないし・・・(がくっ)」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.03.03 Mon l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
右側の精巣の病理検査結果がでました。


「腫瘍化してませんでした


ほーーーっ。

「腫瘍一歩手前。腫瘍ではないはず。」とは聞いていたけど
念のため検査するってことだったのでちょっとだけドキドキだったんだよねぇ~。
これで完全にほっとしました。

お迎えの日、摘出した精巣を写真で見せてもらった。
右は検査に出してたからなかったけど、左は実物まで見た。
意外とでっかいの。
親指の第一間接くらいまである。
(って人それぞれ手の大きさ違うもんね。わかりづらいか。笑)

おまけに右はやっぱり少し大きくなってた。
写真で見てもわかるほど。
ほんとに腫瘍でなくてよかったよぉ。



P1020575.jpg



散歩中のナツ。
↑これ、臭い嗅いでるんですのよ。
エリザベスカラーで顔見えないし(笑)

P1020578.jpg


エリザベスカラーって視野が狭くなる。
いつも以上に後ろが怖いようで・・・。
散歩中はあまり立ち止まることなくサクサク歩く。
おかげでいつも1時間くらいのコースが40分ほどで終わる。
いいのか、悪いのか・・・。

P1020579.jpg


エリザベスカラー付きでも愛するハトさんを追いかけるのは忘れません。
ハトさんもエリザベスカラーに見入ってしまうのか、いつも以上に近くまで近づいても逃げません。


まだ1週間続くエリザベスカラー生活。
案外私は楽しくなってきた。
ガンガンぶつけてる姿も、歩くたびにエリカラが右に左に揺れる姿も、
なんだか今だけと思うとかわいくて・・・。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


2008.03.01 Sat l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
