--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日、ナツお迎え前に『バッチフラワーレメディー』のレッスンに行ってきた。

P1020566.jpg


イギリスのバッチ博士が研究、開発したバッチフラワーレメディー。
フラワーエッセンスの1つで日本では犬や猫にまず普及されたけど、
メディカルアロマと同じでもともとは人間の治療用にできたもの。
そしてフラワーエッセンスっちゅーくらいですから、副作用はもちろんナシ。(←ここポイント!)


お薬やメディカルアロマは体の不調を整えるもの。
それに対してバッチフラワーレメディーは心の不調を整えるもの。
38種類あるレメディーは全て心へ働きかける。

バッチフラワーレメディーを勉強する上で先生に何度も言われたのが
「犬や猫はあなた(飼主)のことをよく見てます。
自分の心が整ってないと犬や猫も元気になりませんよ。
笑顔でいられるように心がけてください」と。

愛犬用にとバッチフラワーレメディーを勉強に来て自分用を作って帰る人も多いんだとか。
私もナツ用と自分用と作って帰ってきました。


ナツ用
・へザー     どこにでも着いて回るワンコへ。(ミムラスと合わせると相乗効果あり)
・ミムラス    対象がわかっている恐れ、不安、内気、引っ込み思案に。
・ウォルナット  人生の変化、引越し、家族が変わるなどに。
・クラブアップル 浄化、潔癖症で几帳面なワンコに。(皮膚トラブルやワクチン接種後に)
・チコリー     寂しがり屋に。

以上5種類。
私が家にいるようになって生活環境が変化したからか、
最近のナツは少し長い時間私がいないと不安になるみたいで・・・。
へザー、ミムラス、ウォルナット、チコリーはそんなナツのために。
クラブアップルは手術が終わったばかりのナツの浄化のために。
(*クラブアップルは今後のワクチン接種などの浄化用にストックボトルも購入)


心と体、全く関係なさそうだけど実は密接につながってる(らしい)。
実際このバッチフラワーレメディーを研究したバッチ博士は
医師時代訪れる患者が一定のマイナスの感情を持っていることを発見、
そこからこの研究を始めたらしい。
たとえば、関節炎や痛風などになりやすい人に「自分に厳しく頑固で完璧主義者」が多いんだとか。


先生には何度も「愛犬の前では笑顔で!」と言われた。
そう、飼主が笑顔でないとそれを感じとり、犬や猫は病気にさえなってしまうこともあるそうな。
この話を聞いて、手術前の私のワタワタぶりはナツを相当不安にさせただろうなぁと猛反省。



バッチフラワーレメディーは自然療法の1つ。
最近興味を持ち読み始めたこの(↓)本に載ってたフラワーエッセンスの1つ。
P1020560.jpg


手作り食やアニマルコミュニケーション、メディカルアロマもそれら自然療法の1つ。
全てに通ずることは心と体のどちらか1つでもバランスを崩すと不調になる。
なのでそれを整えてあげましょうということ。

犬や猫も人と同じで食事(添加物などの化学物質)や環境(猛暑・排気ガス・紫外線など)だけでも
毎日相当なストレスがかかっている。
せめて飼主との関係ぐらいはストレスフリーでいさせてあげたいもの。
でも、ついつい愚痴とか聞かせちゃうけどねぇ~(笑)


手作り食やメディカルアロマを始めるようになってからいろんな自然療法(ホリスティックケア)に
興味を持ち、現在ホリスティックケア・カウンセラー養成講座受講中。

P1020559.jpg


自然療法にもたくさんあって食事、ハーブ、ホメオパシー、鍼や指圧、マッサージ、アロマ、漢方、
コミュニケーション(ヒーリング)、そしてバッチフラワーレメディーもあるフラワーエッセンスなど。
「ナツのために」と始めたことだけど、楽しいのと人間にも使えるのとで
いつの間にか自分のためにやってる。

みなさんもいかがですか?
愛犬、愛猫のために。
いやいや、自分のために、ホリスティックケア。
面白いですよぉ~、マジで。
健康なんてものに無頓着だった私がはまってるくらいですから。


最後に本日のナツ。
P1020572.jpg


エリザベスカラーにも慣れ、ガツガツ歩けるようになりました!
やっぱナツが元気なのが一番の癒し。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.02.29 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日無事退院しました。
残念ながら、病院での熱烈歓迎&嬉ションはこのエリザベスカラーのおかげでナッシング。
ちょっぴり寂しい・・・。

P1020565.jpg


エリザベスカラーは色鮮やかなブルー。
目立つ・・・。
ってか、デカっ!!

抜糸予定の3月8日(土)まではこのエリザベスちゃんと共に過ごします。

どうもナツはエリザベスちゃんが苦手みたい。
あっちへ行ってはゴツン。こっちへ行ってはゴツン。
嫌がったりしてないけど、かなりストレス貯めてるみたい。


P1020569.jpg


うちに帰ってからはしばらくウロウロしてたけど、
疲れからか傷口がまだ痛いからか横になってることが多い。
手術翌日だもんねぇ~。鎮痛剤も飲んでないし、痛いわなぁそりゃ。


P1020570.jpg


傷口が痛いのか痒いのか、舐めようとするもどデカエリザベスの阻まれ
諦めの早いナツはすっかりノックダウン。

良くも悪くも感情をあまり表現しないナツ。
痛いんだろうに・・・、辛いんだろうに・・・、エリザベスむかつくんだろうに・・・。

今日みたいな日はもっと甘えてくれてもいいんだけどなぁ~。
ちょっと寂しくもあり、強くて頼もしい男の子だ!と嬉しくもある母(私)でした。

ナツが帰ってきたらやっぱりうちの中が明るい。
今日は明るくて、静かな夜です。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.28 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
朝から晴天。
心配していたお天気は上々。
手術当日。気合入ります!


午前9時。
病院到着。
嫌がることもなく、いつもの病院での光景。

P1020558.jpg


なんとなくいつもと違うのを感じるのか、キリッとした表情。


午前9時15分。
説明を聞き、ナツを預ける。
帰宅しようと思うもなんとなく帰れずしばらく近くをウロウロ。


10時頃から手術がスタートし、順調にいけば昼頃には終わるとだけ聞いていた。
でも1時半を過ぎても病院からの連絡はナシ。
だんだん落ち着かなくなってくる。。。

午後2時。
病院から電話。「無事終了しました」とのこと。
ほーーーーーーーっ。

緊張からか麻酔がなかなか効かず、そしてなかなか覚めなかったらしい。
そのため連絡が遅くなったとか。

そして肝心の取り出してもらった精巣は・・・。
やはり、右が少し大きくなっていて「腫瘍の一歩手前かも」という説明だった。
念のため右側の精巣だけ病理組織検査してもらうことになった。

幸いにもまだ大きくなりすぎてはおらず、
他への転移などはなかったみたい。

でも腫瘍の一歩手前なんて・・・。
3歳になるまであと1年待ってたらもっとひどくなっていたかも。
そう思うだけでもゾッとする。
早期発見。おかしいと思ったら調べる。
その大切さを改めて痛感した。


術後のナツは。
ケージの中でもおとなしくしてるらしい。
術前、術後ともに「いい子ですよぉ」とのこと。

これが一番ホッとしたぁ~(笑)

さて、これからがナツにとっては第2の試練『初お泊り』です。
何かの時のためにもお泊りできる子であってほしいしねぇ。
なんとかお迎え電話がかかってきませんように・・・。


最後になりましたが、
応援してくださったみなさま
ありがとうございます!
おかげで無事手術成功しました☆

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.27 Wed l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
とうとう明日は手術。
きっと一番ソワソワしてるのは私。


準備は万端。
昨日念のためにとレインコートを着て散歩の練習。
晴天だったけどナツは全く気にせずガツガツ歩いてくれた。ホッ。
P1020547.jpg


どうやら雨も明日明け方にはあがるみたい。
せっかく練習したのに甲斐なく本番では着れないっぽいけど、晴れてるほうがいいしね。



今日は16時以降食事できないので15時半頃に早めの食事。
明日は1日食べられないので今日はいろいろ盛りだくさんにした。
P1020554.jpg


・貧血防止の鶏レバー(もちろん生)。
・ビタミンC、E、Aがたくさん取れるようにニンジン、かぼちゃ、ブロッコリー。
・鉄分いっぱいのほうれん草。
・栄養いっぱいのスプラウトからカイワレ。
・繊維が豊富で胃腸の弱いナツの消化を助けてくれる大根。
・ぬるぬるが胃腸の壁を守ってくれるオクラとワカメ。
・カルシウム補充でピヨカル(カルシウムのサプリ)。
・そしてそしてオメガ3で大活躍の亜麻仁油。

ワカメとオクラ以外の野菜をフードプロセッサーで細かくしただけ。
なので調理は超簡単。そして全て生。
そう、生だからこそ栄養いっぱいで、これらがナツを助けてくれるのですぅ!
(手作り食を復活してから生食にしたのです。また手作り食のことは後日ゆっくりと)


私がやれることは全てやってあげたつもり。
あとは・・・私が落ち着いて待っててあげるだけ。

ナツ、明日頑張れーー!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.26 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
洋服を1枚も持っていない裸族ナツ。
今回洋服に初チャレンジです!

P1020543.jpg


レインコート。しかも帽子付き。

27日(水)手術当日の朝、どうやら雨のようなのです。
車を持ってない我が家は雨でも徒歩。
そのためレインコートを緊急購入。


嫌がるんじゃないかと思っていたら・・・意外にも無抵抗。
むしろ動かない。
当日歩いてくれないんじゃないかとそちらの方が不安。。。

P1020545.jpg


サイズちょっと大きかったかな?
ま、これさえあればデブってもOK!
年取ったらそのまま防寒にも使えるしね。

かわいい~!とは思うけど(←親バカ)
これが最初で最後の1枚だな、たぶん。
ナツはやっぱ裸族でいるのが一番似合ってる!ウン。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


2008.02.24 Sun l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
昨日、今日と春のような陽気の東京。
ナツと2日連続でちょっとだけ遠出。

2月21日(木)ドッグランへ。
平日昼間は空いてるぅ。

P1020508.jpg


ココではだいたいビーグル、JRTたちと遊ぶ。
サイズも運動量も同じくらいだからいてくれると助かる。

P1020510.jpg


4匹で走りまわってちょっと休憩。

P1020512.jpg


ナツより少し小柄なJRTの子とも互角にプロレスごっこ。


走って走って、じゃれてまた走って。
1時間ほどたーっぷり遊んで帰宅。
もちろん、帰宅後はとっても良い子で静かに眠ってました。



2月22日(金)荒川土手へ。

昨日より暖かかった今日。
自転車で30分ほどの道のりなのに着いたら汗ダク。

P1020532.jpg


ドッグランも空いてたけど、荒川土手は貸切のよう。

P1020539.jpg


あちこちで芝焼作業をしてた。
芝生が黒くなってるところもあったり。

P1020538.jpg


P1020537.jpg


ひなたぼっこ。
のんびり2時間ほど散歩。

残念なことに、以前歩けた道が車も通れる道路になってた。
こうやって子供も犬もどんどん遊べる場所がなくなってくるんだねぇ~。

来週は手術。
そうするとしばらく思いっきり走ったり、遊んだりできないから
この2日で十分楽しんでもらえたかな?

2日間片道30分ずつの自転車こぎが効いて
おかげで私は「筋肉痛」ですが・・・(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.22 Fri l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
昨日2月19日は新宿でデジイチの無料講習会。


参加者は私を含め6人。
年齢は私と同年代がもう1人、残り4人はご年配の方々。
6人中1人はデジイチ経験者だけど、それ以外は私とほぼ同じで全くの初心者ばかり。
カメラ購入時に付いていた取り扱い説明書を元に使い方の説明を聞く。


本来は説明書を読めばわかるようなことばかり。
でも実際は読んでもよくわかっていなかった。
なので機能を全然使いこなせず、せっかくいいカメラを持ってても
全てカメラ任せのオートで撮影することがほとんど。


前半の初級、中級編は赤目軽減発光やら画像サイズ、画質モードの切り替え方法、
オートフォーカスモードの選択などなんとかクリア。

問題は後半の上級編。
シャッタースピードや絞りを調節する方法やそうするとどういう写真が撮れるか、
ホワイトバランスの調整やオートブラケティング、仕上がり設定やISO感度の調整など
撮影時の微調整方法についての説明。

ずっとコンパクトデジカメしか使ったことのなかった私には全てがへぇ~、ほぉ~と
驚くことばかり。
さすが高かっただけはある!いろんなことできるんだなぁ~、私のカメラ。



撮影後にいろんな調整もできるらしい。
DSC_0056.jpg


光のキレイさを撮りたかったんだけど、暗くなってしまって・・・失敗作。
それをD-ライティングすると↓

CSC_0082.jpg


こんなに明るくなった!
ほんとは雪が解けてもっとキラキラしてたんだけどね。。。
その辺は私の腕不足ですwww

CSC_0084.jpg


明るくなったのをセピアにもしてみた!

こんなことくらいで喜んでるなんて、まだまだ素人だな私。
私にはデジイチなんて宝の持ち腐れかも。
でも、カメラから覗く世界は少し時間がゆっくり流れてて、
少しキレイな世界なのです。私はそれが好き。

だから下手でも続けていこうっかなぁ。



この日は講習会後、東京駅で友達と待ち合わせ。
な、な、なんとぉーー!
八重洲の地下街がすっごい変わってたのです。
ぜぇーーんっぜん知らなかった。

P1020497.jpg


数年前、東京駅近辺の会社で働いていたので八重洲地下街は毎日通っていた。
当時は薄暗くて、何もなくて、東京駅なのに人通りは少なくて・・・。
待ち合わせの目印にと「銀の鈴」もあったけどじっくり見た記憶がないほど。
そこが↑こう変わってるなんて・・・。
(東京駅地下街「GranSta(グランスタ)」

そこにあった「DEAN & DELUCA」でシチリア島岩塩と紅茶(アナスタシア)を購入。

P1020505.jpg


シチリア島岩塩は試食してみたらサラサラで美味しかった!
岩塩はワンコの手作り食で不足しがちなナトリウムを補ってくれる。
そう、犬にもいいのです~。

紅茶アナスタシアはセイロンと中国茶のブレンドをベースに
ベルガモット、レモン、ライムの香りをつけたフレーバーティ。
香りに惹かれ思わず購入。
お味もバッチリ!


コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


2008.02.20 Wed l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲
今日は来週の手術に向けて術前検査。

まずは血液検査。

ナツは診察台に乗るといつもどうにも不安げな顔になる。
何されるかわからないからだろう。

今日は注射。
少し離れたところから見ていたけど、注射される瞬間がわかるくらい。
注射針がささった瞬間は硬直。
ワンとさえ言えないほど。。。。


それより大変だったのが・・・レントゲン。
首、胸、お腹のレントゲン。

レントゲン室から漏れ聞こえるナツのクンクン小さく泣く声。
獣医さん(女性)と看護士さん(女性)の二人がかり。

終わった後聞いたら看護士さんはばっちり小指を噛まれ、傷を負ってた。。。
すみません。。。
約30分ほどかけて3枚なんとか撮れた。



<検査結果>
『血液検査』
2007年8月頃に手作り食を始めて、途中10月中旬~12月中旬まで
2ヶ月ほど休止していたものの、12月中旬に復活して早2ヶ月。
そろそろ血液検査を・・・と思っていた矢先の検査。
いろんな意味でドキドキの結果発表だった。

結果は・・・
ALT以外全て正常値の範囲内。

ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼの略)値が高いと肝細胞に障害があり、細胞を構成するのに必要な酵素ALTが血液中に漏れ出ているということ。

正常値が17~78なのに対し、ナツは120。

ちょっと高い。。。
でもナツがまだ若いということ、今回初めての血液検査のため
1次的に数値があがっている可能性もあるということも踏まえて
まずはしばらく様子を見ることに。

やっぱり定期的な血液検査って必要だねぇ~。
血糖値、尿素窒素、コレステロールにカルシウムやリンの数値、
諸々気になってたところがクリアだったのはホッとしたけど
ALTってのは初めて知った。

ALTのこと、肝臓のこと、勉強しなきゃっ!


『レントゲン』
腫瘍など即危険そうなものは発見されず。

気管虚脱は相変わらず。
より細くはなっていないものの、通常に戻ることもなし。
これから春に向けてはやはり危険期。注意が必要。


あと・・・恐れていたヘルニア予備軍であることが判明。
ま、コギだからねぇ~。
「段の上り下りだけでなく、寝転んだときに頭と腰を逆方向にツイストさせるのも注意」
と先生に言われてしまった・・・。

今すぐどうのってことはないけど、こればっかりはどんなタイミングで
どんなきっかけで起きるかわからない。
危険なことは避けるべき・・・よねぇ。



まずは、去勢手術に影響のあるような結果はなし。
去勢手術は2月27日(水)で決行♪


P1020481.jpg


うわっ!ナツにそっくりぃ~!
ってナツですから。はい(笑)

P1020493.jpg


今日は朝から検査のため食事抜き。
検査が終わってナツが食事にありつけたのは・・・14時半。
かわいそうに~、お腹空いたよねぇ。
疲れて眠るナツ。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.18 Mon l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲
普段食事の際「お座り」のコマンドでなぜか?「伏せ」をするナツ。
そして「ヨシ」の合図で食べ始める。
「ヨシ」の合図が出るまではひたすら待ち続ける。
1度合図を忘れてしばらくテレビに夢中になってたこともあったり(笑)


最近、「お座り」させて、床にお皿を置き、私が立ち上がったとき
「よいしょっ」と発した言葉を「ヨシ」と間違って食べ始める。。。

ソレ、違うんだけどなぁ~。
どうしてもママ、「よいしょっ」って出ちゃうんだな、これが。
年のせいとはいえ、「よいしょっ」がこんなとこまで影響するとは(笑)


今朝の散歩
P1020464.jpg


ナツ、あんただけカメラ目線ってどうよ?(笑)

P1020465.jpg


ビーグルとコギはサイズもパワーもちょうどいい感じ。
このあとしばらくじゃれあってたのは言うまでもナシ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさまのおかげでブログ村、コーギー部門で念願のベスト50位入り達成!
(パチパチ~☆)ってやっとかい!という感じですが(苦笑)
これからもご訪問の際はぜひ一日1ポチよろしくです!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓目指せベスト5!に応援のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓



2008.02.16 Sat l 未分類 l COM(9) TB(0) l top ▲
今日はナツの健康診断に病院へ。

体重11キロジャスト。
いたって元気。

「ちょっと痩せ気味。もう少しだけご飯の量増やしてみましょう!」と先生に言われたほど。
ヨシ、お許しでたから今日から少しだけ増やしてみようね~。

P1020454.jpg



そして・・・本題。

今日はナツの「去勢手術についての相談」が本題。

以前、去勢手術しないと決心したのになぜ相談してるのか?
それはさかのぼること2006年10月29日。
(旧ブログ当時の日記『決心』)

以前行っていた病院で去勢手術の相談をしたところ、
ナツは「停留精巣」であることがわかった。
そう、簡単に言うと降りてくるはずのタマタマが降りてきておらず、お腹の中にあるということ。

当時、病院の先生から
・通常の去勢手術より難しい手術となる。
・より麻酔のりクスもある。
・3歳くらいまで待つと降りてくる可能性もある。
・3歳くらいまで待っても降りてこない場合は、(難しい)手術をしないと
 精巣が腫瘍となり、ガンになる可能性がある。
と言われ、いずれしなければならないなら
あえて「難しい手術」のリスクを取らず降りてくるのを待とうと、
ひとまず去勢手術は見送ることにした。


が、しかーし。
それが大きな間違いであることを後々知る。
私が何も知らなかったばっかりに・・・。
そう、言われたことを言われたとおり受け止め、調べることもしなかったばっかりに・・・。


「3歳くらいにもし降りてこなければ、難しい手術をしなければいけない。
その際、麻酔のリスクは高い。」
そう言われた言葉が怖くて、その時のためにと念のため
セカンドオピニオンを探した。
それが今の病院との、先生との出会い。
(旧ブログ日記『セカンドオピニオン』2007年4月22日)


この病院は徹底したインフォームドコンセントを行ってくれる。
もちろん、停留精巣の際の去勢手術についても。
「むしろすぐにでも手術すべき」というのが先生の意見だった。

・発情の際の負担
・停留精巣は腫瘍化してもすぐにはわかりづらい
などが理由。

ましてや、先生の経験からも3歳くらいまでに降りてくる可能性は『ほぼない』という。

なぁーーーにぃーーーー!


手術の内容、麻酔について、その他のメリットとデメリットなどなど
専門的な知識がない私にもわかるようにしっかり教えてくれた上で
私がどうしたいかを訪ねてくれた。

結局、当時は気管支炎などを発症していたので症状が落ち着くまで見送り、
夏の暑い時期は体力や免疫力が落ちやすいので避け、
涼しくなった10月にと思っていたら嘔吐したりと体調不良が続いたので
今になってやっと実施することになった。

今回の件では、本当に何も知らないって怖いなぁ~と思った。
手作り食でも何でも知らないで済ませないで調べるきっかけにもなった。

案外、動物病院ってとこは都合のいいことしか言わないんだなぁ~ってのも知った。
そして、そして、安心して診ていただける先生に出会った。


この先生、手作り食についても応援してくれてる獣医さんでは稀なタイプ。
「獣医の立場から言うとドライフードを食べさせて欲しい。
それは嘔吐など何かあったときに食事が一定のものばかりだと
食事が原因ではないと考えることができる。
でもそうでなければ食事が原因かもしれないと疑う必要もあるため。
でも、ボクも犬の飼主の一人として手作り食は応援します」
そう言ってくれた。
この先、ナツが病気になったとき原因を見つけづらくさせるかもしれないのに、
それを承知で「がんばって!」と言ってくれた。


ナツの手術日は2月27日(水)。

一番心配なのは1泊病院にお泊りすること。
大丈夫かなぁ~。夜、クンクン泣いてたりしないかなぁ~。
って小さい子が初めて友達のおうちでお泊りするのを見守る母みたいだな、私(笑)


ナツ、がんばれぇーーー!

コギブログランキングに参加しました。
↓↓頑張るナツにポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.02.14 Thu l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
先日のアニマルコミュニケーション。
1つだけ不明だった「赤い食べ物」が気になって気になって。。。

ずーっと考えてたんだけど、答えはスーパーにありました。

そう、今が旬のコレ↓

P1020452.jpg

このいちご、なんだかナツのお尻っぽくてついパチリ(笑)


なぜかいちごをあげるとそれだけは大事そうに
誰にも取られない所へ持って行き(誰も取らないんだけどさ。笑)、
しばらくペロペロして楽しんでからゆっくり食べる。
好きなんだろうなぁ、好きなんだろうなぁ~。

すっかり忘れてたよ、いちごのこと。



今日は1日寒かったぁ~。
ナツは朝晩の散歩以外は寝まくりの1日。

P1020451.jpg


薄目を開けて眠るナツ。独占公開中~(笑)


コギブログランキングに参加しました。
↓↓寝まくりナツに渇!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.02.13 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、散歩中にローラーブレードをした「おじさん」に遭遇。

P1020441.jpg


ナツったら、初めて見るローラーブレードに見惚れまくり。

元々動くもの大好きなナツ。
行ったり来たりするローラーブレードを追いかけることなく、ジーッと見つめること約10分。
(どんなに私が寒いから早く帰りたくても)動かない。

そのうち、おじさんも近寄って来てナツに間近で芸を披露してくれるほど(笑)
間近の迫力に圧倒されてまた見入るナツ。

私は、平日昼間にローラーブレードしてる「おじさん」の方がむしろ気になるが・・・。



さて、番長ママに教えてもらった犬用脳内メーカーをやってみた。
こんなんあるのねぇ~。
結果は・・・右横に新しく設置したカウンターの犬の絵をクリックしてね。

「寝 寝 寝 寝」と吐き出すナツ。
やっぱ眠いんじゃん(笑)
お腹だって「眠 眠 眠 眠」だし。

つまり、ナツの忙しい=寝ることだったと
これで証明されたようなもの^^

犬用 「ぽちメーカー
猫用 「たまメーカー
(猫用もあるよぉ~。猫派はこちらを)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓寝まくりナツに渇!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.02.12 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
アロマの先生Rikaさんのブログでアニマルコミュニケーションのことを知り、
紹介していただいてマイミク珠さんにアニマルコミュニケーションをしていただきました~☆
しかも、ナツだけでなく漱石(しまリス)も。

写真を送って、名前、生年月日、性別、年齢、質問事項を連絡すると
コミュニケーションしてくれます。

アニマルコミュニケーションというと難しく聞こえるかもしれないけど、
普段ナツや漱石と接していろいろ感じることが正しく感じ取れているかを
客観的に見て(聞いて)いただきたかったというのが今回お願いした理由。

さて、結果は・・・。


まずはお兄ちゃんの漱石から。

送った写真はこの2枚。
P1020361_20080209140958.jpg


P1020362.jpg



1)体でどこか痛かったり、辛かったりすることない?
--->A. 今、とても機嫌が悪い。

どうもご機嫌ななめだったみたい。
最近は冬眠時期なのでご機嫌良くない日が多い。
それは毎年のことなのでね・・・。

2)楽しいこと、嬉しいことはどんなこと?
--->A. 寝てるとき、自由にしてるとき。

うんうん。漱ちゃんは自由人だから(笑)
「やっぱりな」という回答。

3)嫌いなこと、辛いことは?
--->A. ぼくは、そっとしておいて欲しい。

すっごーい漱ちゃん的な発言(笑)
自由で孤独(かっこいい風に)な漱ちゃん。
やはりクールな男ですwww

4)ケージ、狭くない?もっと広いケージがいいかな?
--->A. ぼくは、ここを気に入っている。広くなくてもいい。

よかったぁ~。池袋に引っ越してくる前から住んでるケージ。
ナツと一緒に住む前はたくさん外にも出してあげてたけど、
ナツと一緒に住んでからは極端に外に出る機会が減ったので
窮屈な思いをしてないかな?と心配だったんだよねぇ。ちょっとホーーッ。

5)パパとママにして欲しいこと、直して欲しいことは?
--->A. 特にない。ぼくはこの環境を気に入っている。でも今、機嫌が悪い。

改めて、よかったよかった♪
本気でご機嫌ななめな時・・・なのね(笑)

6)ナツと仲良くできそう?ナツのこと怖い?
--->A. …ぼくをそっとしておいて欲しい。

「・・・」が全てをあらわしてるような(笑)
ナツが漱ちゃんのいる部屋に来ただけで隠れちゃうもんねぇ~。
ナツは遊びたいだけなんだけどねぇ。
犬猿の仲ならぬ、犬リスの仲。しかたないのかなぁ。

以上、漱石は6つの質問。
まずは冬の時期を選んでしまったことを反省。
珠さん、すみませんでしたぁ~。

でもケージの広さとナツとのこと、
心配だったのがちょっとホッとできたのと
やっぱりなぁ~と納得したのと。

ナツ以上に感じ取りづらい漱石だけに今回聞けたのが嬉しかった!
また春以降に聞いてみたいな。



次はナツ。

送った写真はこの2枚。
P1010386.jpg


P1020349_20080209141014.jpg



ナツの場合まず笑ったのが、珠さんがコミュニケーションする際
「お話してもいい?」と聞くと「いいけど、ぼくやることいっぱいあるから早くしてね!」
って言ったらしい。
やることいっぱい・・・ねぇ~。。。今も横で爆睡してますが・・・。
やること=寝ることかな?(笑)


1)体でどこか痛かったり、辛かったりすることない?
--->A. 右手の爪が痛いことならあったよ。でも今は痛くない。
首が痒いときもあったよ。でも大丈夫。

そうそう。ブログで言ったかどうかは覚えてないけど、右手の爪に思い出ありなのです。
まだナツがパピーの時。初めての爪きりで私が失敗。
ナツの右手の爪を傷つけちゃったんだよねぇ~。
それ以来、私が爪きりを怖くなってしまって・・・。
ずっとトリマーさんか病院で爪きりしてもらってるほど。
もう痛くないんだねぇ~。でも覚えてるってことは・・・やっぱり無理、爪きりこわーい。
(↑ダメ母です、私。苦笑)

首が痒い。これは以前にブログにも書いたとおり首に傷があった時のこと
あの時はしばらく気づかず痒かったんだよねぇ~。ごめんなさい。。。
でも治ったしOK~!

去年は病気だらけだったナツ。
喉や鼻、他にも痛かったりしないか心配だったんだけど今のところ大丈夫みたい。
でも喉はまたこれから春にかけて要注意~!

2)楽しいこと、嬉しいことはどんなこと?
--->A. 広いとこで、鳥とかおもちゃ(ボール?)を追いかけてるとき!
小さいものを追いかけるのが好きなの。
遊びに行くときが一番嬉しい。わくわくする!!
(野原みたいな所で遊んでいる様子が見えました。)

うんうん。これはもうママも同感だよ!
ドッグランや広場で走り回るナツの姿はすーーーーっごく楽しそう。
カメラ構えてても追いつかないくらいのスピードでビューーンと走りぬける姿は
競走馬も真っ青なくらいの男前っぷり(←親ばかです。笑)

鳥を追いかけるもの好きだよねぇ~。
鳩、スズメは遊びたいのかいじめたいのかってくらい
見かけたら確実に追いかけるwww
そう、しかも小さい静かな鳥だけ。
カラスとかでっかくてうるさい鳥は嫌いだよねぇ~。


3)嫌いなこと、辛いことは?
--->A. 吠えられるのがちょっと怖い…。
でもね、ぼくはいつも楽しい!

小さい頃からワンコ同士で遊ぼうとするとナツがしつこいから大抵「ワン!」と吠えられる。
でもまーったく気にしてなかったんだけどねぇ~。
どうも最近はそうやって吠えられるのがイヤみたい・・・。
初めて会ったワンコで吠えられたこと(場所)などは覚えてて、
同じ場所を通ろうとすると嫌がったりするほど。

それでもねぇ~、「みんな仲良く!」を教えたくて。
怖がるナツをゆっくりゆっくり近づけて仲良くさせみたりする。
そもそもナツが「しつこい」からなんだしねぇ(笑)
意外と吠えられた後ほど仲良くできてたりします~。


4)手作り食おいしい?苦手な食べ物あったりする?
--->A. ごはん大好き!おいしい。ありがとう。
苦手かなっていう匂いのものも、食べるとすごくおいしいんだ!
赤いやつがね、好き。
(トマト?でしょうか。ワンコの目には赤く見える何かでしょうか…)

嬉しい!よかった!この言葉が一番嬉しいよぉ~。

そうそう、初めてあげる食材があるときに時々食べるのを止めて観察してることがある。
臭いをクンクン、ぺロッとなめてみて、しばらく口の中でペロペロ。
納得してからはガブガブ食べ始めるんだけど、きっと「なんだこれ?」
って思ったのがあったんだよねぇ~。でもおいしいってことはよかった。
なんでも食べれるのがベスト。
体が受け付けないなら仕方ないけど好き嫌いはなくしたいもんね。

赤いやつ???なんだろう??
思い当たるのは、リンゴ、最近少しあげてる「生肉」、パプリカ・・・くらいかなぁ。
珠さんも言ってるようにワンコには赤く見える何かなんだろうか?
これは不明なまま。


5)パパとママにして欲しいこと、直して欲しいことは?
--->A. 広いとこでたくさん遊びたい!たくさん遊びに連れて行って。
水遊びもたくさんしたい!おでかけが好き。
(山が見えました。行ったことがあるのかな?行きたいのかな?)
直して欲しいこと?うーん、寝てるときは「ぎゅー」ってしないで。
(寝てるときは触らないでってことでしょうか?)

まずは、して欲しいこと。
おでかけ大好きかぁ~!納得。走るの大好きだよね。
珠さんはナツが風を切って、宙に浮いてる様子も見えたんですって。
そう、自転車のカゴに乗ってるナツ。
自転車=おでかけだもんねぇ~。

よく窓の外を見てるナツ。
遊びに行くの大好きだよね。
ナツ、もっともっと山や海に行きたいアピールしてぇ~。
ケンタに車買ってぇ~ってアピールよろしく!

直して欲しいこと。
「ぎゅー」。実は我が家で「ぎゅー」というのに意味がありまして・・・。
あまり良くないんだけど、最近寝る時に時々ベッドにナツも一緒に入れる。
そのときナツは私とケンタの間に挟まれ、「ぎゅー」っとサンドイッチされる(笑)
嫌がってるのわかっててやってました(笑)
ふふふっ、イヤとかいいながらナツも楽しんでるくせにぃー!


以上、ナツへの質問は5つ。
ナツは漱石よりも感じ取れることも多く、
うんうん、そうそうと思う回答ばかり。
今まで感じてきたこと、思っていたことが同じでよかった!


最後に珠さんが「またお話してくれる?」って聞いたら
「ぼくは忙しいからそのうちね」と答えたらしい(笑)

ま、でも「忙しい」というのもまんざら嘘ではないかも。
ナツは我が家では私を守ることがお仕事。
ケンタのいないときはナツはちょっとした音でも敏感に反応する。

最近私がずっとうちにいるもんねぇ。
昼間ゆっくり眠れないだけでなく、お仕事時間が増えたもんねぇ。
さらにお散歩も1日1回だったのが1日2回になったしね。

遊んで、笑って、いっぱい食べて、寝て。
元気に育ってくれたまえ~。


珠さん、今回はありがとうございました。
予想以上に楽しい結果で楽しく読ませてもらいました。
またよろしくお願いします!


コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.09 Sat l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲
犬にも花粉症ってあるんだろうか??

2、3日前にナツの鼻にキラッと光るものが。
よーく見ると鼻水。
そういやクシャミもしてる。

こんなときこそ、まずはメディカルアロマ!
P1020437.jpg


花粉症なのか、風邪のような症状なのか、
私では判断できなかったので
花粉症ジェルを鼻のマズルに、風邪のとき用の免疫促進ジェルを首に塗る。

昨日の朝、夜、今日の朝と3回塗っただけだけど
キラッと光る鼻水はストップ。


犬は市販のお薬とか売ってない。
人間だって市販のお薬は飲みすぎると効かなくなる。
人も犬も使えて副作用もないメディカルアロマは本当にオススメ。

これから花粉症の季節。
今年はたくさん飛ぶらしいもんねぇ~。
私は花粉症じゃないけどこのジェル塗って予防しよっと。


ちょうど昨日は銀座でメディカルアロマのレッスン。
P1020438.jpg


しかも2本だて。

1本目は「塗るだけ10日でアロマ美人」の本を使って全10回レッスンの6回目。
今回は美容について。

メディカルアロマなら手作りだから自分に一番あったものを作れる。
乾燥肌や敏感肌、シミや目のクマが気になる人、ニキビ(吹き出物)に悩んでる人、
シワ&たるみなど女性の悩みはさまざま。
それらを自分にあったもので作れるっていいよねぇ。


2本目は日本メディカルアロマテラピー協会認定のアドバイザー資格取得のための
「初級応用講座」の4回目。

アドバイザー資格は初級基礎講座を4回、
初級応用講座を10回受けるとアドバイザー試験の受験資格が得れる。
月1回のペースでレッスンを受け、半年でやっと折り返したあたり。

さすがに資格講座は復習が大事。
って、実は全然出来てないのです。。。
さ、レッスン受けっぱなしじゃなくて復習しよっと。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.07 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、写真の面白さにはまっております。

素人写真で恥ずかしいけど、
こんなブログもやってます。
あおのフォトブログ あおいろさんぽみち

まだカメラも使いこなせておらず、
構図などもあったもんじゃない写真ばかり。
レンズも1本しか持ってないし、
思いのままに撮っているだけ。

本来、こうやって公開するほどのものでないのはわかっているけど・・・。
見てもらっていろいろ聞かなきゃうまくならないしねぇ。
いいも悪いもいろいろコメント書いてやってくださいませ。

「楽しく撮る」をモットーに長くつきあえる趣味になればいいなぁ~。


P1020433.jpg


最終出勤日にもらったお花。
花瓶がなくてシナッとしてたんだけど、
花瓶買って入れたら1日で復活!

水を得た魚ならぬ、水を得たお花。
必要なものをしっかり得ると本来の姿へ戻れるものなんだねぇ。



さて、ナツの写真も。

P1020427.jpg


私の足と腕が入り込んじゃってるし・・・。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2008.02.05 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は節分。

ナツも年の数(数え年だからナツは2つ)だけ豆食べるもんね!
P1020406.jpg


大豆はワンコにも必要なタンパク質が多く含まれている。
でも・・・ワンコはお肉やお魚の動物性食品からタンパク質を接種してあげた方がいいので
食べさせすぎには注意!
ただし、不足しがちなカルシウムなどミネラルもたくさん含まれているので
少しだけならOK~。
(少しずつ犬の栄養学を勉強してるけど、人間と微妙に違ったりして難しいねぇ。
ま、あせらずちょっとずつ)


節分に豆を食べるのは「体が丈夫になる」という慣わしもあるらしい。
去年は病気続きだったナツ。今年は1年元気で過ごせますように。


ちなみに、私とケンタも豆食べました。
んでもって私たちは「恵方巻」も。
この「恵方巻」、発祥は我が故郷『大阪』らしい。
が、恵方に向かってまるかぶりした記憶があまりない・・・(汗)
確か我が家は切った太巻きを毎年食べてたような・・・。
(おかん、違ってたらごめん)

私が上京してきた10年前には東京ではなかった。
スーパーなどで見かけるようになったのはここ数年。
無病息災、商売繁盛、願い事が叶うと言われる「恵方巻」。
今年の恵方は南南東らしい。みなさん食べましたか?


さて、今日はもう1つ。
そう、雪です。
前回積もった時に出来なかったので今回は雪がやんだ夕方にナツとお散歩。

P1020412.jpg


相当嬉しいのか、ナツのテンションは最高潮!
散歩中もグイグイひっぱる。
(寒くて早く帰りたかっただけだったりして・・・w)

お散歩前にたーっぷり肉球クリームをヌリヌリ。
帰ってきてからは温かいお湯で絞ったタオルで全身、特に足を拭いてあげて
またたーっぷり肉球クリーム。
30分ほどのお散歩だったので肉球も全然問題ナッシング☆


P1020404.jpg


帰ってきたらお布団に丸まって寝てしまって・・・。
やっぱ外寒かったのか?(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


2008.02.03 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
1月末で退職。
2月1日から専業主婦生活してます。
ってまだ結婚したわけではないから正確には「プー太郎」生活中です。はい。

今日からは私のこともココに少しずつUPしていく予定。
メディカルアロマのこと、写真のことなど興味あることを少しずつ。
もちろんメインはナツの成長記録です。


そんなわけで、早速私のことを。
最後の3日間は挨拶まわり。
29日、北関東営業所のある熊谷へ初めての訪問。
営業所訪問後に荒川まで行ったりしてみた。
カモがいてのんびりした川の流れに癒されたり・・・。
残念なことにカメラを忘れる。。。サイアク、私。。。

30日、桜街道の新商品センターと立川営業所へ。
商品センターへ行ったあと、立川営業所へ寄る前に
1度行ってみたかった国営昭和記念公園へ。

P1020394.jpg


ココのドッグランが広くて広くて・・・。
もっと近くにこんな広いドッグランがあったらなぁ~。

P1020395.jpg

平日だからか、ちょっと寒かったからか、ワンコがほとんどいなかった。
いつも私が行ってる城北中央公園のドッグランの1.5倍ほどの広さ。
かつ、エリアが4~5エリアほどある。
ワンコ用の遊具なんかもあったりして。さすが郊外のドッグラン。いいなぁ~。
もう通勤することもない私としては近くに引っ越したいくらい。

P1020396.jpg

そして最終日、記念にこんなもの撮ってみたりした。
品川駅構内の朝の風景。

毎日この中を歩いて会社まで向かってました。
これ、少し早い時間に撮ったからまだ少ないほう。
9時直前なんてもっと混んでたりする。
これも思い出の1つ。


明けて、2月1日。
この日は久々に仕事でもうちでもPCを立ち上げなかった。
なんとなく自分でリセットしたくてこの日だけは完全PCオフデーとした。
ま、リセットされたような・・・まだ実感わかないような・・・。

P1020401.jpg


ナツと朝(といっても昼近く)散歩。
ポカポカ陽気で散歩が気持ちいい。
1月下旬あたりから有休消化で何度か平日昼間に散歩した。
ちょっと時間帯が違うだけで出会うワンコもまた違う。

P1020398.jpg


この日(2/1)出会ったのはMダックスの「チョコくん」。
Mダックスのコとは良く会うんだけどいつも大きさでビビられてしまい
なかなか仲良くなれずにいた。
でもチョコくんとは相性いいのかお互いクンクン攻撃。
これからまた何度も会えるかな~。

私はまだまだ実感わいてないのにナツはすっかり私の休みモードを察知してる様子。
PCに向かったりして遊ばないと拗ねる。

P1020402.jpg

ナツ:「うちにいるんだったら遊んでよぉ~」

やだ~。今まではうちにいるときくらいはとずーーっと遊んでた。
でもこれからは遊ばない時間もあるんだとナツに教えなきゃ。
四六時中遊んではいられないからね、ナツ。
私がうちにいるとナツにとってはかえって試練となるのだろうか?(笑)

コギブログランキングに参加しました。
↓↓今年も1年ヨロシク!のポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓

2008.02.02 Sat l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
