--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2007年もあと少し。みなさんどういう年でしたか?
1年を振りかえる恒例の(?)3大ニュース発表☆

3位!
『手作り食スタート』
8月の暑い時期にスタートさせた手作り食。
頑張りすぎもあって途中中断もしたけど年末までになんとか復活。
「この毎日のケアが数年後のナツを変える。」そう信じてスタートさせた手作り食。
まだまだ勉強不足だけどやらないよりいいもんね。
1日でも長く元気で楽しく過ごせますように。
精一杯生きてるナツへママより愛を込めて。


2位!
『メディカルアロマとの出会い』
3位の手作り食もこの2位のメディカルアロマも全てナツがいてくれたからこそ。
もともと病気がちなナツにお薬ではなく、日ごろのケアでなんとか元気になってもらいたいと思ったから。
今ではお散歩後、肉球クリーム塗ってると寝るwww
体をピクッてさせるくらい寝るwww
なんとも「癒し」な香りなのでしょう、きっと。


1位!
『1歳になって初ドッグランデビュー』
もっと早く連れて行ってやればよかったと後悔するほど。
ランの中を駆け回るナツはとてもとても嬉しそうで・・・。
ドッグランの帰りに買った自転車も重宝している。
この自転車があったおかげでランだけでなく、荒川河川敷や飛鳥山公園へ行ったりと
お散歩の幅も少しは広がった。
e8b56596jpeg.jpg

2007年4月の写真。


2007年は私の厄がナツに飛んだような1年。
1歳になった途端に病気に。
仕事が忙しくなかなか一緒にいてやれなかったりと寂しい思いをさせてきた。
私がどう過ごすかでナツまで影響を受けるんだと実感した1年。

来年は「節目の年」。
ナツと過ごせる時間も大幅アップ!
今からどこへ行こうかとワクワクする毎日。

楽しい1年でありますように・・・。


P1020289_20071230153254.jpg


ブクロっ子らしく1年の締めくくりはサンシャインの前でニヤリ。
ナツ:「来年もいっぱい遊ぶぞぉ~!」


コギブログランキングに参加しました。
↓↓2008年もナツを応援してくれる人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓


2007.12.30 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐ新年。
新しい年を迎えるにあたり、ナツの迷子札を新しくした。

P1020281.jpg


ブルーに四葉のクローバー柄。
「元気で1年過ごせますように」という願いを込めて。


ちょうどアロマの先生(Rikaさん)作の肉球クリームもコラボ企画で売ってたのでゲット☆
P1020282.jpg

自分でも作れるんだけど、スノーマンのかわいい容器に惹かれてつい購入。
この時期はどれだけあっても使いきれるのしね。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓年末忙しくてまだ年賀状書いてないわって人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.23 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
週末の定期健診で無事オッケーもらえたナツ。
やぁーーーっと、やーっと。手作り食も復活。
あ、もちろん徐々に。

前回は楽しくて、美味しそうに食べてくれるってのもあって、
ついつい頑張りすぎましたから。


とか言いながら、復活記念に「Kitchen Dog」の自由が丘のお店まで
初めて調達に行ってみたりする(笑)
レシピ本は見てたし、HPは何度も見てたけどやっぱりどんなものか
目で見て確かめてから、直接話を聞いてから買いたくて。
仕事帰りに猛ダッシュしてきました。


P1020278.jpg


日替わりで販売している中から「クスクス」(写真左)
チキン、トマト、にんじんなどが入っている。
これでSサイズ(315円)。

手作りごはん応援素材の中から「ピヨカル」(写真右)
天然の卵殻のカルシウムパウダー。
ワンコに不足しがちなカルシウムをこれでカバー。
(100gで630円)


今日は早速フードにクスクスをプラス。
P1020279.jpg


残念ながらまだ復活したばかりなので今日のところはふりかける程度。
時間をかけてゆっくり切り替え予定~。

もともとコギは腸が弱いコが多い。
ナツも例外ではない。
それをわかっていながら前回手作り食を始めたら調子が良かったので「手作りだと大丈夫!」と喜んでいろいろ試してみたのがダメだったんだろうと思う。
なので今回は十分反省してゆっくりゆっくりと。
とにかく「続ける」ことを目標に。


また楽しい食事のスタート。
続けられるようにあせらずゆっくり(←自分に言い聞かせ)。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツの手作り食復活おめでとう!と祝ってくれる人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.19 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ナツ、ダイエットに成功しました!
わぁ~、パチパチ。すんばらしぃ~!!と言ってくれる人がいるかどうかは・・・。おいといて。


P1020244.jpg

「男子厨房に入らず」と言われ続けているにも関わらず「そんなの関係ねぇ」と入ってきているナツ。
上から撮ってるので痩せたのわかるでしょ?わかるかな?わかると言ってぇ~。


10月頃から何だか調子が悪くて一時手作り食を中断していた。
その間、病院の先生に診てもらいながら食事制限をしたりしていたら
先月くらいに大幅ダイエットに成功!

MAX13.6キロあった体重が今日計ったら11.7キロ!
すっげー。2キロも減ってるぅ。。。
私もそんなに減らないのにぃ~。


P1020262.jpg

(病院で順番待ちしていた時に)


目標体重は12キロ。
ばっちり目標クリア。
その間体調は悪くなるどころか、散歩も足取り軽い。
ココ1ヶ月くらいは全く体重の増減なし。
先生に言われたとおり、このくらいが一番ベストなんだろうきっと。

急激な体重減だったので念のため今日診てもらったけど全く問題なし。
むしろ先生からは「これ以上減らないように気をつけてあげてください」と。

すごくない?すごくない??
ナツ、頑張ったよねぇ~。
(ってそもそも私が与えすぎだっただけなのだけど・・・笑)
食べすぎで太った場合は食事量を減らせば痩せるんだね。しかも適度に。


途中お腹空いたストレスからかうちの椅子をガジガジしてたナツ。
それは痛いけど、ま、そもそもの原因を考えれば致し方ない結果かと。
椅子はまた買えばいいだけだしねぇ~。はぁ。



病院でいろんな人やワンコ&ニャンコに会って興奮しまくりだったナツ。
帰ったらぐったり爆睡。
P1020273.jpg

最近のお気に入りは私の膝の上。
今日なんて2時間くらいココで寝てた。
はい、もちろん私の足は痺れてしばらく使い物になりませんでしたわよ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツのダイエットを見て私も頑張ろうって思った人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓



2007.12.16 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日のお散歩中にとうとう事件発生。


お散歩仲間の番ちゃん、りんちゃん、コロちゃんに途中で会っていつものように興奮するナツ。
その興奮がなぜかいつも以上にヒートアップ。

そのうちワンワン吠え出すようになり、リードを引っ張って抑えようとしたその時!
スルッとハーネスが取れてナツがスッポンポンで道端に。
(って普段から洋服着てるわけではないけど。なんとなく。笑)


私は一瞬頭真っ白。
気がついたらナツを抱えてた。

ナツがあまり走り回らずジッとしててくれたのがよかった。



あぁ~、寿命縮まった・・・。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ナツが無事でホッとしてくれた人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.13 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
うちの長男・漱石(しまリス)はすっかり冬ごもり。
冬眠するわけじゃないけど、1日のほとんどを寝て過ごす。
平日仕事に出てると1日顔を合わせない日もあるくらい。


その分、次男・ナツは元気いっぱい。
ケージを足で揺すって寝てる漱石を起こそうとするくらい。
ひどい弟。。。


いくらナツが寒さに強いとは言え、
冷たいフローリングにそのまま寝そべるのはさすがに寒そう。
本犬が良くても私が見ていて寒い。

以前の日記でお伝えしたとおり、
緑のクッションベッドが小さくなってきていたのもあって
新しいクッションベッド購入~☆

20071209-4.jpg

しかもピンク。


近所のいつもトリミングなどしてくれるペットサロン「のら」さんで
なんと特価『2,980円』!!

にっきゅっぱですよ、にっきゅっぱ!
Lサイズにしては断然安いっ。

20071209-5.jpg

おまけにナツも気に入ってくれたみたい。
これでこの冬も元気に乗り切ろう~♪

ちなみに、骨型のおもちゃの方は30分という儚い命でした・・・。


お天気いい週末が続いた日のお散歩。
20071209-3.jpg

ナツ:「なんか美味しいもの落ちてないかなぁ~」


キレイな紅葉より食い気。
春の桜同様、どうも花より団子なナツ。


コギブログランキングに参加しました。
↓↓ピンクもお似合いだよ、ナツと思ってくれた人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.11 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月25日ご近所のお散歩仲間のみなさんと忘年会。
もちろんワンコも。大好きなお友達に会えて一番喜んでいたのはナツ。

場所は以前番長くんの1歳のお誕生日会をしたJugar Cafe

ちょうどこの日、時差ボケ真っ最中で・・・。
13時からだったのに大寝坊。1時間遅刻で合流。
さらに最悪なことに、デジカメを忘れる。
みんなとの写真、いっぱい撮りたかったのにぃ~!

仕方ないので携帯のカメラで撮ったんだけど、やはり全然ダメ。
Upできる代物ではない・・・。ガクッ。
おまけにみんなの写真撮るので必死でナツを1枚も撮ってないし・・・。もう最低。


みんなにプレゼントしたお土産のワンコ用ビスケットが好評だったのが唯一の救い。
あぁ、写真いっぱいUpするの楽しみにしてたのになぁ~。ガックリ。



そんな私のガックリ加減を傍目に「そんなの関係ない!」と喜びまくってたのはナツ。
みんなに臭いクンクンご挨拶に行ったりと大騒ぎ。
興奮しまくったからか、帰ったら久々にノックダウン。

20071208 ナツ


近くでバタバタしてても、耳触っても、ひっくり返してお腹モゾモゾしても
まーーーったく動じず爆睡。
嬉しかったんだねぇ~。楽しかったんだねぇ~。

こういう寝顔を見てると普段もっと遊ばせてやらなきゃいかんと自己反省する。
や、その前にブログに写真UPできるよう次回はカメラ忘れないぞ!と反省。

コギブログランキングに参加しました。
↓↓次回は必ず写真UP!それに期待する人はポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.08 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
早いもので旅はもうクライマックス。

11月20日ローマ→フィレンツェへ移動。
またもや曇り空。

どうも今回の旅は天気良かったらいいのになぁ~と思っていたところに限って曇り。
残念ながら一面オレンジの夕焼けは見れなかった。


でも、その代わりにステキなもの見れた。
朝焼けに染まるドゥオモ。
フィレンツェ-1



フィレンツェ-2


カプリも、フィレンツェも。
見たいと思っていたものが天候でことごとくアウト。
これはきっとまた来いって言ってるんだわ、行かねば!と良い方に解釈して。


フィレンツェのわんこ。
20071204 フィレンツェ


フィレンツェは・・・ウンPが放置されてる現場を多数目撃。
せっかくキレイな町なのに・・・。

犬好きな人ばかりではない。衛生上よくない。
ノーリードにしても、ウンP放置にしてもわんこを飼う上でやってはいけない最低限のマナー。
このマナーは世界共通だと思うのだけど・・・。
そうあってほしい。


見るもの全てが絵のように美しいイタリア。
ずっと行きたかった場所に行けた感動と満足感とを胸に帰路へ。
最後の最後にミラノでトランジットに7時間待ち。
ま、人生楽ありゃ苦もあるさぁ~♪

コギブログランキングに参加しました。
↓↓このブログ、ナツの成長記録だったよな?と思った人もポチッと一押し!↓↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

↓↓ついでに拍手も↓↓
2007.12.04 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
